スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おび天
宮崎県の日南名物、おび天。
宮崎空港で、元祖おび天本舗のおび天ぷらとおびあげ(ごぼう入)を彼が買ってきました

おび天

私、こういう天ぷら(揚げ魚肉練り製品)ものはあまり好んで食べないのだけど、これなかなかいけました。
魚のすり身にお豆腐を入れて黒砂糖、味噌などで味付けされているようです。お豆腐が入ってるからか食感もやわらかめ。特にごぼうのおびあげが◎でした~
スポンサーサイト
関之尾滝
宮崎県都城市にある関之尾滝。
鹿児島に向かう途中で立ち寄ってみました。
関之尾滝は日本の滝百選の一つらしい。

関之尾滝4
関之尾滝1

の写真は大滝。前の日から雨がふったりこの日も九州では雨のところもあったから水量がすごくて、離れてても水しぶきがとんでくるようなかんじ。
つり橋があったのだけど、ここ普段はあるけるのかなぁ? 水量が多かったからか普段からかはわかんないけど、わたることはできず。

関之尾滝2

用水路もすごい勢いで流れていました。

この滝の上流には、数千個の甌穴群(長さ上流600m、幅40m)があるらしいのだけど、水量が多すぎて残念なことに水で隠れてみえなくなっていました。国の天然記念物らしいです。
滝よりも甌穴群がすごいらしいので、みたかったなぁ

関之尾滝3
関之尾滝5

滝の入り口にある、道の駅ならぬ滝の駅でソフトクリームを購入。
アップルマンゴのミックスを買ったんだけど、アップルマンゴが美味しかったよ~♪

関之尾滝6
柳川屋 都城店
宮崎から大阪に帰るとき、九州新幹線に乗りたいと思って、彼に宮崎から鹿児島まで送ってもらいました
途中、都城でお昼ご飯。夕方の新幹線に乗る前に夕ご飯を食べるつもりだったので、軽めに鰻丼を注文。

柳川屋1
柳川屋2

こちらのお店の鰻は宮崎・鹿児島産だそうです。おいしくいただきました。
青空もも焼き
宮崎市にある「青空もも焼き」地鶏のお店です。
彼が安くておいしいからおススメだというので、お持ち帰りを注文。

青空もも焼4

もも塩焼き900円

青空もも焼き2

ももタタキ1100円

青空もも焼3

写真では伝わらないかもだけど、ボリュームたっぷりです。タタキの容器は深さがあるし。
どちらも美味しかったけど、私はタタキのほうが好きかな
御池(みそぎ池)
江田神社の近くにあるのは御池(みそぎ池)
この池は、イザナギノミコトがイザナミノミコトを追って行った黄泉の国の穢れをはらうためにみそぎを行った場所で、そのみそぎでうまれたのが天照大御神、須佐之男命、月読命などの神々と伝えられているらしい。

御池1
御池2

池の底からはいつも懇々と水が湧いているそうです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。