ソースカツ丼
富山県からの帰りに、福井名物のソースカツ丼を食べようという話になったので、どこのお店が美味しいかわかんないけど、ネットで検索して上の方にでてくる、ヨーロッパ軒に行ってみることにしました。

何店舗かあったのだけど、帰りに寄りやすそうだったヨーロッパ軒 丸岡分店に行きました。
注文したのはこちら
ヨーロッパ軒

食べてみた感想は・・んー、もう一度食べたいとは思わないかも。。
たまたまだったのか、本店はもっと美味しいのか、うーんってかんじでした・・
芦原温泉
芦原温泉で宿泊したのは、あわらの宿 八木。
4~5日前に行くことを決めたので、泊まりたいところは空いてなくて。
私は大きいお風呂よりもとかより、一人でゆっくり温泉に入るのが好きなので、チェックインしてすぐ離れにある露天風呂へ
さすがにチェックイン後すぐなので、私一人です♪
この露天風呂は、夕方から夜にかけて貸切風呂になるようですが、私も貸切風呂みたいです
あわらの宿八木1

夜のお食事は部屋食です。これだけ食べたらお腹いっぱい 鮑も蟹もついてて◎

あわらの宿八木2あわらの宿八木3あわらの宿八木4あわらの宿八木5
あわらの宿八木6あわらの宿八木7あわらの宿八木8あわらの宿八木9

朝食もお部屋でおいしくいただきました。旅館の朝食って好きです。もちろんホテルの朝食もすきだけど。
朝食にしても夕食にしても、お部屋食だど、化粧とか服装とか気にしないでいいかららく~
お腹いっぱいになっても休憩しながら食べられるし^^;

あわらの宿八木10あわらの宿八木11あわらの宿八木12

旅館の好みは私と彼では好みが違って、彼は部屋に露天風呂とかは必要なくて大きいお風呂に入りたい派、私は部屋に露天風呂付きがいいし、食事も彼は部屋でゆっくり食べたい派、私はそれはどっちでもいいかなってかんじ。
今回は4~5日前だったから、選ぶ数が少なかったのだけど、はやめに予約するときとかは迷いすぎてなかなか決まりません^^;

あわらの宿八木13

おろしそば
3週間前に行った芦原温泉。
お昼におろしそばをいただきました。
宿泊先の従業員の方に、美味しいお蕎麦屋さんはないですか?ってきいたら、すぐ近くにお蕎麦屋さんがあるのだけど、からいですって言われたので、辛いって何がですか?ってきいたら、福井県は蕎麦といえばおろし蕎麦なんですけど、おろしが辛いんです、と。
教えてもらった福乃家に行ってみました

福乃家1
福乃家2

注文したのは、天おろしそば
福乃家3

おろしそばというと、大根おろしがお蕎麦の上にのってるイメージだったのだけど、大根おろしはのってなくて、お蕎麦に一緒についてきたつゆにおろし汁が入っていました。
自分が好きなだけかけていただきます。
たしかに辛いけど、美味しい。 おろし蕎麦はこの食べ方のほうが美味しいかも~
電車に乗って


今日はお休みだけど、いつも通りに起きて、いまサンダーバードの中です。
福井県の芦原温泉に向かってます☆

芦原温泉に行こうと決めたのは、今週火曜日。
ほんとは三連休初日の今日は、彼は会社の人とゴルフに行くってかなり前から決まってたのだけど、そのゴルフが来週にのびたそうな。。
それで、三連休だし温泉でも行こうと彼がいいだしたんだけど。
別にいいんだけど、温泉行くなら、私は露天風呂付きのお部屋がいいのになぁ・・・
とれないよ。。
延期なら延期でゴルフに行くメンバーももっとはやくキャンセルすればいいのになぁ(-_-#)
グチはこれぐらいにして^^;

今日はいいお天気だから、運動会日和だなぁ
電車からも運動会してるとことかみえたし(^_^)
電車にもお客さんが結構乗ってます。
私も行くからには、ゆっくりしてこようと思います
芦原温泉からの帰りに
東尋坊の近くの「雄島」という島に立ち寄りました。
旅館にあったしおりに雄島橋の写真が載っていて、そこに実際行ってみたくなったんです!
福井県 雄島1福井県 雄島2
島に渡るには、雄島橋を歩いて渡ります。 島の中は遊歩道のような感じで歩けるようになっていました。
橋を渡って、石段をのぼり、右手に上って行くと雄島灯台。
福井県 雄島3福井県 雄島4
灯台からちょっと下に歩くと海が見えます。 写真に写ってる船は、東尋坊からでてる遊覧船だと思います。ほんとかどうかはわかんないけど ^^; ここから先には行かなかったのだけど、たぶん下の岩場まで降りていけるようになってそうです。 橋の上で釣り道具を持った人たちともすれ違ったし。

階段を上ったところを左に行くと大湊神社があります。 そのあたりから東尋坊を写してみました。
福井県 雄島5
もう1本道が別れてて、そっちには行かなかったのだけど、何があったんだろーなー


