仕事帰りに三条で
先週水曜日、久しぶりに会うお友達とご飯を食べに行ってきました!
私は京都に詳しくないので、お友達が探してくれたお店、串・京料理 五徳庵へ。
こんなかんじのお料理をいただきながら飲みつつ、楽しい時間を過ごしました♪

五徳庵1
五徳庵2
五徳庵3
五徳庵4

お友達もはじめてのお店だったみたいなんだけど、途中でうわっってかんじの顔をしたので、何か聞いたら、お店の中になにかいたと。
ゴキ??ってきくと違うと、で、ネズミ?って聞くと、そうって
お店は町家造りできれいそうなかんじなのだけど、ゴキじゃなくてネズミ・・
私はみてないけど、友達はびっくりしたって。そりゃ、びっくりするよね
昔、梅田にある飲食店(結構おしゃれなかんじのお店だったのに)でおっきいドブネズミを見た時びっくりしたのを思い出しました。
普段みないからギョッとするなぁ
お友達が帰り際にお店の方に、いましたよ。って話したら、いましたか・・気をつけてるんですけどって。蓋とかしてもでてくるらしい(> <)
岡崎神社
岡崎神社1

先々週土曜日、そう携帯をお店に忘れた日、京都の岡崎神社に行ってみました。
今年はじめから行ってみたかった神社。
テレビで今年は卯年だから初詣に行く人が多い!っていってるのをみて行ってみたかったの。
でも、喪中だったため行けず・・。
やっと行ってみることができました

岡崎神社2

みたかんじは小さめの神社だけど、境内にはうさぎがいます。

岡崎神社3

うさぎといっても本物ではなくて、狛うさぎ?
なんだかかわいい

岡崎神社4

手水舎にもうさぎさんが

岡崎神社5
お漬物
京都に行くけど、何か欲しいものある?って母に聞いたら、しば漬買ってきてもらおうかなって返事。
私はあまりお漬物は食べないのだけど、前にお友達に美味しいお漬物屋さんがあるって教えてもらったのを思い出して、そこのお店にいってみました!
お店は、村上重本店。




何種類か買ってみたんだけど、美味しいかなぁ
私の好きそうなのもあったので、食べるの楽しみ♪
美味しいとイイなぁ


京都っていいなぁ
錦市場を端から端まで歩いたあとは喉が渇いたので、お茶できるお店に入ったのだけど、京都って、趣きのあるお店が多いなぁ
前から思ってたけど、今回も思ったな~
お茶をしたお店、田ごと も石畳の路地を入ると静かな空間。
夜とかは懐石料理とかをしてるみたい。午後はカフェタイムみたいです。
注文したのは、ぜんざい




来年は京都巡りとかしてみようかなぁ
そんなに遠くないのに、なかなか行かないんだな~
理由はたぶん観光地はどこにいっても駐車場になかなか停められないから^^;
そんなこといわずに来年はちょっといってみようか(*^o^*)
お友達と錦市場へ
水曜日、久しぶりに会うお友達と京都で会ってきました!
いつ会っても楽しくてかわいいお友達。お友達に直接言ったことはないけど、眩しいかんじ
楽しい時間だったわぁ
お友達の提案で錦市場に行ったのだけど、その前にお昼ご飯
入ったお店は、錦市場からちょっと曲がったとこにあった富小路うろこ。
10種類ぐらいのメニューの中から選んだのは、有機野菜と鯛のあら炊き定食。




十六穀米の釜飯が美味しそうです。
あら炊きはちょっと味は濃かったけど、美味しくいただきました☆

お昼を食べたあとは錦市場へ。




前にきたときも人多いなぁって思ったけど、この日も結構人がいます。
混んでるとことそうだもないとこに差があるような。




お正月前だから、おせち料理の材料やお料理が並べられていて美味しそうです!
翌日から実家に帰るからお買い物が思うようにできなくてちょっと残念。
端から端まで歩いたことはなかったから、なかなか楽しい時間が過ごせました。
でも、人が多くてちょっとおされたりするのはイヤかなぁ(;゜0゜)


