ホタル☆蛍
蛍がみたくて、昨日、滋賀県の米原市まで行ってきました~
子供の頃には蛍をみていたけれど、最近は全然みてなかったので、久しぶりにみたくなって(^0^)
ネットで調べて、米原市の天野川を目的地に☆
高速を走っていると、雨がポツポツ・・
やばいねー、蛍みえないかもね。と話しながらも、とりあえずは行ってみようと!
到着したのは夕方。 まだまだ明るいので、時間をつぶさないと。
でも、住宅地でとくに何もないので、ちょっと足をのばし、関ケ原に行ってみます。
その前に写真をパチリ。

長岡のゲンジボタル及びその発生地1

天野川に生息するゲンジボタルは国の特別天然記念物に指定されているそうです。
空、曇っているでしょう。 ほんとにあやしいお天気です・・

長岡のゲンジボタル及びその発生地3長岡のゲンジボタル及びその発生地2

関ヶ原から戻ってきてもまだ明るいです。
もうしばらくくらくなるまで待ちましょう。 車も何台もきています。  名古屋や大阪、奈良ナンバーなど結構いろいろなところからきてますね。

長岡のゲンジボタル及びその発生地4

が・・・
あー、雨降ってきたぁ
それも風が強い。。  雨や風が強いと蛍はみえないのでは・・(><)
でも、もしかしたら止むかもと待ちますが、かなりしっかり降って止みそうもありません。
あきらめて帰る車も。
せっかくここまで来たのに蛍みえないなんて、そんなの嫌だー
と車の窓から外をみると、光っています!
たくさんではないけれど、飛んではないけれど、光っています(^-^)
しばらく待ってたのだけど止まないので、食事をして雨が止んでたら、もう一度戻ってくることに!

完全には止まず、小雨は降っていたけれど、川沿いを歩くと、蛍が光ってます☆
お天気がよければ、もう少し蛍が舞っているところをみえたのかなぁと残念ですが、今回は蛍がみられたので満足です。
この辺りはほかにも蛍がみられる場所があるようなので、また来年蛍の季節を楽しみにしましょう


