みずほに乗って
鹿児島から大阪まで直通の新幹線に乗りたくて宮崎から大阪へ戻るときに、鹿児島までいって乗ってみました
乗ったのは「みずほ」鹿児島中央から新大阪まで3時間45分ってはやいです!

みずほ3
みずほ1
みずほ2

乗ってる時間的にはちょっと長いから、退屈はしちゃうけど
でもまだ新しいから車内はきれいだし、指定席は2席×2席だから少しゆったり 自由席は2席×3席みたい。
乗ってみたかったからよかったけど、宮崎から大阪はやっぱり飛行機が一番です^^;
鹿児島中央駅構内のグルメ横丁で
九州新幹線に乗るために、鹿児島中央駅に到着。
6時頃の新幹線まで少し時間があったので、駅構内にあるグルメ横丁のなかにある、とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山にはいってみました。
鹿児島は黒豚ってことで、注文したのは黒豚ヒレカツ膳

大山

私、トンカツ好きだから美味しくいただきました。
鹿児島中央駅に行ったのははじめてだったのだけど、駅に隣接のアミュプラザというショッピングセンターには屋上に赤色の観覧車もありました。梅田みたいだな~(^^)
車窓からの桜島
桜島1
桜島2
桜島3

何年か前に桜島にフェリーで行ったのだけど、あまり記憶がない^^;
行ったことは覚えてるんだけどな~
霧島神宮へ
昨日は行ったことがなかった鹿児島県の霧島神宮に立ち寄りました。

霧島神宮1霧島神宮2

三の鳥居横に、石があって、なんだろ?とみてみると、さざれ石でした。 国歌「君が代」で詠われてるさざれ石はこんな石なのね。

霧島神宮3霧島神宮4

本殿は遠目にも立派そうな感じ。朱塗りで華麗な感じです。
境内には、御神木の推定樹齢約800年の杉があります。南九州の杉の祖先とも言われているそうです。
霧島神宮5


