スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都◇寺田屋へ
今日は昨日までと違ってお天気もよく、おでかけ日和でした♪
京都国立博物館の坂本龍馬(特集陳列)を見に行くことにしたのですが、その前に伏見の寺田屋へ。
以前から行ってみたいと思っていたので、坂本龍馬つながりで立ち寄ることに(^_^)/

寺田屋1     寺田屋2

寺田屋は『坂本龍馬ゆかりの宿』、寺田屋事件の舞台となったところです。
掛軸や写真、また柱の刀傷や銃痕なども残っていました。
いまも宿泊できるようで、1泊素泊まり6500円で、見学した2階のお部屋に泊まれるようになっていて小さな鍵もついてました。 寺田屋の方に「泊まれるんですね~」って話しかけたら、何もないからそんなに泊まる人もたくさんいないみたいな感じの返事が(^^;
宿泊の案内をみると、「建物内に酒類、食品の持込禁止。全館、禁煙、禁酒。」と書かれておりました。。
たしかに、よほど好きな人でないと宿泊はしないかもな~と納得(^^)

お昼どきだったので、小さな商店街のような竜馬通りをとおり、黄桜カッパカントリーでお昼を食べることに。
黄桜なので、地ビールや日本酒がメニューに・・  電車だと少しぐらい飲めるのに、車だから× 隣のテーブルのおじ様が美味しそうに利き酒をしておりました(><)

龍馬通り     カッパカントリー
スポンサーサイト
スミ子ってどんな子?
先日、車に乗っていたときのこと。
突然、『スミ子ってどんな子?』という文字が目に飛び込んできました。
多分、コムサのディスプレイウインドウのところだったような気がする。。
あれはなんだろう?? 絵も書いてあったし。 スミ子って!? キャラクター!? 
気になって、帰ってからネットで検索・・
ありましたありました!!
やっぱりコムサでした。モノコムサの新キャラクターらしい◇
気になりすぎて、コムサに行ってペーパーまで取ってきました(笑)

スミ子登場     スミ子ってどんな子?

古かわいいがコンセプト?のスミ子
なぜ気になったかというと、子供の頃のわたし・・なんとなく似てるような気がする・・・(^_^;)
金沢に行ってきましたぁ♪ -part4/4-
最後に行ったところは、石川県能美市にある『松井秀喜ベースボールミュージアム』
目的地ではなかったのだけれど、ドライブしていたら、偶然看板発見!
どんなところか興味がわいてきて立ち寄ってみることに(^^)

洋風の立派な建物で、駐車場も広くたくさん停められます。びっくりしたのが、松井秀喜ベースボールミュージアムのバス停がある!!

松井     松井秀喜ミュージアム

ここの入館料、大人300円なんです。ちなみに子供は100円とのこと。良心的ですね☆
私も入館してみました。 なかは松井選手の子供の頃の写真や記録、トロフィーやユニフォーム、サインボール、メジャーに入ってからのものなど、松井選手ファン、野球ファンには楽しめるところだと思います。 野球好きでもない私でも、松井選手を身近に感じることが出来るような感じの館内でした★

今回は短い滞在だったけど、気晴らしになったかな(^_^)
金沢に行ってきましたぁ♪ -part3/4-
次に行ったところは、妙立寺(忍者寺)
四階七層二十九階段、複雑な建築構造をもち、忍者寺といわれる仕掛けも散在するこのお寺。
忍者の寺として建立したのではなく、幕府からの公儀隠密や外敵の目をあざむくための装備されたものとのこと。

妙立寺(忍者寺)     妙立寺(忍者寺) パンフ

ここは30分毎の予約制で、造りを説明をしながら寺内を案内してくれます。
わかり易い説明だと思ったので、子供連れさんも楽しめると思います♪

金沢に行ってきましたぁ♪ -part2/4-
次に向かったのは金沢21世紀美術館◇
有名ですよね。美術館巡りが好きとかではないんだけど、一度行ってみたかったんです。

金沢21世紀美術館     スイミングプール     21世紀美術館 案内板

美術館の有料ゾーンでは、ロン・ミュエック展(彫刻)とサイトウ・マコト展(グラフィックデザイン)が開かれていました。 両方とも観覧したのですが、私には芸術はよくわからないみたいで(^_^;)
すごいということはわかったんだけど・・ ロン・ミュエック展の巨大な赤ちゃんとか。。
真ん中の写真はスイミング・プール、これはよく紹介されてますね。 写真は地上から写したものです。水面の下、地下はあまり広くない空間なので、私が行ったときには人がたくさんいて写真に人の顔や頭が(+_+)

お昼は近江町市場でと思い、立ち寄ったのですが、観光客がたくさんいて、少し離れたいきいき魚市に行くことに。 今回、金沢滞在中はレンタカーを借りてたんですょ。
ここは近江町市場に比べると小さいですが、魚市場の隣にあるから、おそらく朝は賑やかだろうなぁ

金沢に行ってきましたぁ♪ -part1/4-
先週金曜日、仕事後に一泊で金沢に行ってきました~
電車で2時間半ほど、着いたのは夜。
お天気は曇りのち雨のような予報だったから心配したけど、翌日の土曜日は曇り時々晴れ<で日傘が大活躍してくれました(^_^)
まずは、長町周辺 武家屋敷の面影が残る界隈を散策。 細い路地に石畳、土塀、庭園・・城下町金沢◇
少し時間があったので、金沢市老舗記念館にも入館してみました。

長町 武家屋敷 界隈     長町 庭園     長町 金沢市老舗記念館
ギャー(;_;)
昨夜、はじめてのブログ更新しようと思って、頑張ってたのに、出来た!!って思ったら、なぜかわかんないけど、エラー画面が(*_*)

仕方なく閉じるボタンおしたら、保存されずに消えた(;_;)
頑張って書いてたのにショックぅ
また、今夜がんばろ。
☆初ブログ☆
はじめまして♪
はじめてのブログです。
ちょっとドキドキです。
これから続くのかなぁって心配だけど、日々の出来事を書き綴っていけたらって思ってます★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。