カット
今日は髪を切りました。
行かなきゃと思いながら、行けてなかったんですよね。
最近、髪が傷んできてて、枝毛がすごくて困ってたんです。 髪をさわってると、ぷつって短く髪がきれちゃうぐらいで(;o;)
パーマ、カラー、パーマ、カラーって繰り返してたし、ドライヤーも使うし、髪も伸ばしてたし、痛みますよね・・・
でも、たえられなくなってちょっといつもより多めにカットしました~
髪を切っても、結構気付いてもらえないこと多いけど、さすがに今回は気付いてもらえるかな(笑)
さかえや
昨日は仕事後、ご飯に行ってきました~
金曜日って安心して飲めるからいいですよね(^^)
行ったお店は「さかえや」、鶏のお店です。
比内地鶏を使ったお料理がメインのお店です。 鶏以外にもお魚のお刺身とかもありました。
お味は、鶏は柔らかいし美味しかったです★
写真はないけど、焼鳥のレバーとかもおいしかった! お魚のお刺身もおいしかったけど、やっぱり鶏が一番かなぁ
写真にある親子丼は、メニューに「比内地鶏究極の親子丼」って書いてましたよ~ 
鶏やお魚のほかにも写真のようなサラダとかもあって◎
さかえや3さかえや2
さかえや1さかえや4
今回は頂いてないのだけど、水炊きが名物みたいです。 コラーゲンたっぷりの白濁スープなんだって。
ここのお店は全席個室になってました。隣の宴会がうるさくて声が聞こえないとかそういうのが少なくなるからいいですよね~
今日のお昼ご飯~11~le Soliste
お昼はle Solisteへ。
le Soliste2
何ですか?って聞くと、クネルと。
わかりやすくいうとお魚のすりみだって。 それをラグビーボールの形にしたものをクネルって言うらしい。
お魚と小エビで作ったって言ってて、たしかに小エビの味がしてました。
五つも食べたらお腹いっぱいです ^^;
今日のお昼ご飯~10~せいろ蒸し料理「三原」
今日は、せいろ蒸し料理「三原」へ!
寒くなると温かいものが食べたくなります。
三原
夜は蒸し料理ですが、お昼はせいろご飯がいただけます。
私は今日は、豚ロース生姜&鶏そぼろの二色にしたけど、いろいろ選べます。
私が選んだもの以外にも、あさりとかすき焼きとか・・一色でも三色でも(^^)
あと、うなぎせいろも!
前に夜行ったんだけど、夜も美味しかったですヨ
レイトン教授と最後の時間旅行
今日発売のDSソフト「レイトン教授と最後の時間旅行」★
購入して今日届くことになってるんです。
今日仕事から帰ってきたら届いているはず!
私はそんなにゲームとか好きってわけではないのだけど、こういう謎解きとかクイズとかそういうのはついつい欲しくなって買ってしまいます ^^;
で、しばらくは集中してしちゃうんですよねー。 私のだめなところは、ゲームだけでなく、何に対しても集中するとほかの事は出来なくなるぐらいのめりこみがちなところ・・
不器用というかなんというか。。
前作2作も1週間ぐらいはまってました。 ある程度すると、全然やらなくなるんだけどなー
今回はどうなることやら。
とりあえず、今日帰ってくるのが楽しみです♪
あ、オタクとかじゃないですよ私。 なぜって、ふかくなく浅いですから(^^;)
今日のお昼ご飯~9~ランプ珈琲
どこに行こかなーと考えてたら、少し前を同じ会社の先輩が歩いてました!
追いついて一緒に行くことに(^^) 私は行くところを決めてなかったので、ついて行くことに。
行ったお店は、ランプ珈琲という喫茶店☆
はじめて入りました ^o^ 私はオムライスを注文。
ランプ珈琲
喫茶店だけど、ランチメニューが沢山ありました。 サンドイッチとかパスタ、定食も。オムライスだけでも4種類はあったかな。
今日のお昼ご飯~8~Le Soliste
今日は久しぶりに Le Solisteへ。
写真撮ってもいいですか?って聞くと、盛り付けきれいじゃないのにって言ってましたが(^^;)、私がお昼に食べたものなんだからいいんですよー^^とパシャリ!
今日のスープはブロッコリー。 スープいつも美味しいです。
サラダと、豚肉のグリル キャベツと野菜の・・なんだっけ?忘れちゃいました ^^;
写ってないけど、ライスかパンを選べます。 私はパンをいただきました。
le Soliste
お昼のメニューは、今日は他にカレーとパスタでした。
私、カレーは食べたことあるんだけど、パスタはないんですよねー ガーリックが苦手なもので(> <)
だから、今日みたいに日替わりのまかないを頂くことが多いかなー

篤姫
録画したまま10話ぐらいたまっていた「篤姫」もやっと全部見終えました~
毎回のように泣けます。
篤姫に小松帯刀、前回は幾島も出ていて、ほんとに毎回泣きながら見ることに。
この前の予告をみたら、来週も泣いてしまいそうです。。
今まで、大河ドラマは最後まで見たことなかったのだけど、篤姫は最後まできっとみます★
今日のお昼ご飯~7~I.B GRILL
今日のお昼は「I.B GRILL」でブロシェットランチを★
I..B GRILL
前から気にはなってたのだけど、一度も入ったことなくて、今日はじめて行きました。
お昼は鉄板焼きの定食メニュー(いくつかありましたよ)とカレーみたいです。
友達はカレー食べてました。 私は辛いの苦手なんだけど、そんなに辛くないって行ってたから今度食べてみよーかなー
私が食べた鶏は柔らかくて美味しかったですょ  青山高原の若鶏って書いてました~
今日のお昼ご飯~6~ひゃくみ堂
今日のお昼はこちら♪ 行ったお店は、ひゃくみ堂です。
ひゃくみ堂
ちょっと写し方がいまいちなんだけど・・・
お弁当型になっていて、あとお味噌汁がついてます。
日替わりでお昼は1種類のみだけど、バランスよく入っているのがいいですよね。
私、おかずの種類がたくさんあるの好きなので (^o^)v
ねんきん特別便
この間、ねんきん特別便きてたから、内容を確認してたら、なんかちょっと違う!?

もれがあるぅ・・

封筒に書いてた、ねんきん特別便専用ダイヤルに電話をかけたら、もれなどがある場合は、調べた結果を知らせるとのこと。
それは早くて半年、遅かったら1年ぐらいかかるそう。

社会保険庁で働いてる人は大変だろうなー
今日のお昼ご飯~5~PORTUGALIA
今日のお昼はPORTUGALIAへ!
ランチメニューは日替わりで、お魚かお肉かを選びます。 私は今日はお肉に★
PORTUGALIA1PORTUGALIA2
パンと本日のスープ、今日はグリンピースのスープ。 お肉は、七面鳥のトマトソースかけ インゲン、ご飯添え でした~
ボリュームがあってお腹がいっぱいになります。 近くに座っていた少し年配の男性の方がお魚を注文して、お肉はボリュームあるからなーとお連れの方と話されてました(^^)
ちなみに、お魚は今日は、舌平目のフライとなってました。
私、このお店はかなり久々なんです。以前、一度来た時になんか苦手だったから来てなかったんですよねー。でも、今日来てみて、そんなことなかったなーと(笑)
その時はたまたま私の苦手なメニューだったのかも ^^;
今日は食べながら、ワインを飲みたくなりました^^ もちろん午後からも仕事なので飲んでないですけどね~ 
ほんまや
ピンク色のパッケージの「ほんまや」
なんだろう?とちょっと気になりながら買ったことなかったんだけど、今回買ってみましたー
ほんまや1ほんまや2
大阪市の高度浄水処理水を加熱殺菌して、ペットボトル(500ml )に詰めたものらしいです。
ネットでみてたら、発売されてもうかなりたってるみたい。 全然知らなかったわ^^;
大阪市のHPで1本100円ってなってるのに、この自販機120円だったワ まっ、いいけど(笑)
で、飲んでみた味は、んー普通かなぁ
水道水よりは断然いいけど、他のミネラルウォーターとかと比べるとどうかなー
なんとなく私は他社の方が好きかも。
水道水っておもって飲むからかもしれないけどね~
キウイ&柚子
おばあちゃんから宅急便が届きました。
なんだろう?と開けてみると、おばあちゃんちで採れたキウイと柚子♪
キウイ&柚子
おばあちゃん、ありがとう(^^)
キウイは、りんごとかバナナを一緒に入れて追熟させなくちゃ!
おばあちゃんにお礼の電話をかけたら、柚子はしぼったあとの種を焼酎につけてしばらくおいたものを、手につけたら、手荒れにいいんだって!って教えてもらいました。
食べ物を触っても、それだとハンドクリームとかと違って害がないからって。
実際に試すかどうかはわかんないけど ^^;
今日のお昼ご飯~4~でんでん
今日のお昼は、「でんでん」に行ってきました~
頂いたのはこちら
でんでん
五法膳です。 お盆にご飯、お味噌汁、お漬物と五つの小鉢がのっています。
私、こういうちょこちょこっとおかずがいっぱいあるの好きなんですよ~(^o^)
写真ではちょっとわかりにくいけど、右上は天麩羅、その隣は豚肉に大根おろしがのってます。
左上は牛肉で、真ん中の右はそうめん、左はまぐろです。
お料理の説明が上手じゃないのと、お昼食べたものなのにちょっと忘れかけている^^:のか、何味だったかしらという感じで、素材の名前しか・・(> <)
確か五法膳のメニューは日替わりだったと思います♪ ランチメニューは五法膳のほかに2種類あるみたいですが、私は売り切れていない限りはだいたい五法膳を頂くことが多いです!
店内はカウンター席と大きいテーブル席しかないので相席になることが多くて、一緒に行った人とちょっと話がしにくいかなぁ。。
芦原温泉からの帰りに
東尋坊の近くの「雄島」という島に立ち寄りました。
旅館にあったしおりに雄島橋の写真が載っていて、そこに実際行ってみたくなったんです!
福井県 雄島1福井県 雄島2
島に渡るには、雄島橋を歩いて渡ります。 島の中は遊歩道のような感じで歩けるようになっていました。
橋を渡って、石段をのぼり、右手に上って行くと雄島灯台。
福井県 雄島3福井県 雄島4
灯台からちょっと下に歩くと海が見えます。 写真に写ってる船は、東尋坊からでてる遊覧船だと思います。ほんとかどうかはわかんないけど ^^; ここから先には行かなかったのだけど、たぶん下の岩場まで降りていけるようになってそうです。 橋の上で釣り道具を持った人たちともすれ違ったし。

階段を上ったところを左に行くと大湊神社があります。 そのあたりから東尋坊を写してみました。
福井県 雄島5
もう1本道が別れてて、そっちには行かなかったのだけど、何があったんだろーなー
芦原温泉へ
ゴルフをしたあとは温泉へ♪
今回はジャパンセントラルゴルフ倶楽部から10キロ以内にある芦原温泉に宿をとり宿泊しました~
お世話になったお宿は、「芦原温泉 美松」さんです。
お部屋は和室で露天風呂付きです。 こんな感じです。
芦原温泉 美松1
写真では小さく見えるのだけど、円形の信楽焼き(まわりはヒノキです)で私だと湯船につかり座って足をまっすぐ伸ばしてもOKな大きさでした。
シャワーブースはガラスで仕切られていて寒くなく◎ シャワーは温泉ではなかったけど、露天風呂は温泉とのこと★ 開放感が感じられて、大浴場より気に入りました~(こういうタイプのお部屋は30室近くあるみたいです)
大浴場は、開閉ドーム式庭園大浴場でドームが開放されたら星空などが見られるみたいです(残念ながら、私が入ったときは開いてなかったの)。
もちろんお料理もボリュームがあって美味しかったです♪ 旅行するといつものことながら、食べ過ぎますね。 苦しくてしばらく動きたくない(笑)そんな感じでした~

写真は美松さんの庭園をロビーの窓越しに写したものです。
芦原温泉 美松3芦原温泉 美松2
そうそう、宿に到着したときにウエルカム越前おろしそば~一口そば~を頂いたのですが、これも美味しかったです。

こちらの宿には、今夏、別邸「美悠」が出来たそうで、スィートタイプで素敵なお部屋ですと仲居さんが言ってはりました。この日も満室だったそうです。 栞などをみていると、確かに素敵そうでした★
ゴルフ日和♪
金曜日は「ジャパンセントラルゴルフ倶楽部」に行ってきました~
ジャパンセントラルゴルフ倶楽部1
場所は福井県の金津I.Cの近くです。
スポーツをするのにふさわしい爽やかなとてもいいお天気でした!
お天気がいいと緑もきれいに映えますよね~ 北陸地方の来週の週間天気予報は雨マークがずらっと並んでました。 いい時に休暇がとれてよかったです★
ジャパンセントラルゴルフ倶楽部2ジャパンセントラルゴルフ倶楽部4ジャパンセントラルゴルフ倶楽部3ジャパンセントラルゴルフ倶楽部5
風車形や時計台形のレストハウス、写真はないけど英国製の噴水やブロンズ像など、優雅な感じでした。 コースはフラットで広く、カートはフェアウェイ乗り入れが出来て楽チンでした。 グリーンは全体的に大きかったです。
練習をしていない私はところどころ自分にイラッとすることもあったけど(> <)、広大な敷地にきれいな景色に癒されたぁー ^^ 所どころ紅葉もしていましたよ
ジャパンセントラルゴルフ倶楽部6

「美川ケンイチの町」の塔
金沢から福井に向かって北陸自動車道を走ってると、「美川 県一の町」と書かれた黄色い塔がみえます。
私は知らなかったのだけど、この塔は美川憲一さんも快諾でテレビでも紹介されているとか。
老朽化し、美川町も合併し、白山市となっていることから、3年後を目処に取り壊されるとか。
取り壊されるのならと、車の中から撮ってみました。20081115114501
行き先は
サンダーバードで向かった先は金沢です。
金曜日の朝からゴルフ場に行くために前日移動でした~
ゴルフ、全然練習してないんだけどなー
今日のお昼ご飯~3~ダイニング老松
昨日のお昼は梅新イーストホテルの1階のダイニング老松に行ってきました。
私はよく美皿御膳を頂くのですが、昨日は売り切れてたので、日替わりセレクションを頂きました~
若鶏と野菜のクリーム煮込み、サラダ、パン。写真には写ってないけど、スープとコーヒーがついてます。
20081114080517

このホテルの地下には、レストラン「デビッド・セニア」があります。 まだ入ったことないんですけどね
電車の中から
いまはサンダーバードに乗ってます。
外はもう真っ暗だけど、窓からはまぁるいお月様が!今日は満月なのかなぁ?
もうだいぶ高くなっちゃったけど、5時半過ぎはもう少し低く大きくみえて、綺麗でした★
今日のお昼ご飯~2~L'EPOCA
かなり久しぶりにL'EPOCAにお昼を食べに行きました。
イタリアンのお店です。
いっとき私はサラダとデザートのランチがお気に入りでよく行ってたのだけど、最近は全然行ってなかったんです。で、今回久しぶりに行ったら、メニューが変わっていました。
パスタランチは変わらずだったけど、ランチメニューが増えてました! でも、私が好きだったサラダとデザートのランチはなくなってました(泣)
注文したのは、こちら☆パニーニとミネストローネスープのランチです。トマトとチーズ、ハムがはさまってました。あとコーヒーがついてます。
レポカ1
お友達が注文したのは、パスタランチ。
生ハムと水菜のスパゲッティです。あとパンとコーヒーがついてます。
レポカ2
人んちの・・(><)
夕方、家(マンション)に帰って鍵を開けようとしたら、鍵が開かない!
え? なんで? 鍵穴に鍵を入れてまわそうとするけど開かない・・
まさか、泥棒?? 
窓をみると明かりが・・玄関先においてるものもない。 あれー・・って、上を向くと、人んちじゃん!!
ひとつ上の階の人の玄関を開けようとしてました(><)
勢いよく開けたポーチの門扉をそーっと閉めて、逃げるようにエレベーターに乗りました。。
上の階の人、ごめんなさい。

実は、私、以前住んでたところでも同じようなことが・・(苦笑)
その時はひとつ下の階のお宅の玄関を開けてしまった(鍵がかかってなかったのです・・・)
ちょっと開けたまま状況理解できるまで時間かかりました。
その時は急いで階段を駆け上りました・・(><)

たまーにとぼけたことをやらかしてしまうんですよねー
気をつけないと、不審者に間違われますよね・・
でも、今日は鍵かかってるお宅でよかったよかった。
今日のお昼ご飯~1~心たけ
お昼は外で食べることが多いので、今日のお昼ご飯をアップしてみることにしました(^o^)
私の携帯はカメラのシャッター音が「パシャ」っと結構大きい音がするので、目立たないように写せる時だけにします ^^;
今日は「心たけ」に行きました。
私が注文したのはこちら~黒豚ヒレ肉のカツめし~です。
注文したSは、黒豚ヒレ2切れ、野菜2切れ(ナスビと玉葱)でした。
心たけ1

お友達は~豚しゃぶランチ~レギュラーを注文してました。
写真には写ってないけど、胡麻だれとポン酢が付いてます。
一人用鍋でしゃぶしゃぶして食べられるのが◎ 今からの寒い時期にはお昼も温かいものが嬉しい!
しゃぶしゃぶランチは牛しゃぶもあったし、グラムも100グラム、200グラムと選べるようになってました~
心たけ2
中之島線
3週間ほど前に開業した京阪中之島線。
新しい駅は4つ。 なにわ橋、大江橋、渡辺橋、中之島。
4つの駅はデザインが違うようにつくられてるみたいです。
写真は「なにわ橋駅」です。
中之島線1中之島線2
中之島線3中之島線4
入り口はいくつかあるのだけど、写真の入り口からでると、目の前に中之島公会堂がみえます(今はまだまわりが工事中で工事の囲いが見えますけどね)。
写真は人が少ないときに撮ってみました。 人がいたら写真撮るの恥ずかしいので。
結構携帯のカシャって音大きいし ^^;
私は便利になったのだけど、夜とか人がめちゃ少ないです。。
お友達にいただきました~
東京に住んでいる大好きなお友達に7日(金)の研修後に会って、お友達のお家にお邪魔しました(^o^)
美味しいお料理にワインにご馳走様でした! 短い時間だけど、久しぶりに会えてとても楽しかったよー☆ 仕事後疲れてるのに、ありがとう!
大阪と東京、本当に近かったらな~と思うわ。
ご馳走になったのに、帰りにお土産まで頂いちゃいました。
菊廼舎さんの冨貴寄★ いろいろな味の小さないろいろな形のお菓子がきれいな缶に入っていて、今の季節にぴったりなもみじの形をしたものも(^^) おいしくいただきました! ありがとう。

菊廼舎 吹きよせ
研修に行ってきました
7日(金)に東京で1日研修があったので、6日の午後から行ってきました。
品川のホテルパシフィックホテル品川のシングルルームを予約してたのだけど、広めのお部屋を用意してくれました。 ダブルのシングルユースでゆったりでした。
6日と7日は友人に会ったのだけど、なかなか会えないから嬉しかった~
関西と関東は、新幹線も飛行機もあるから時間的には早いけど、やっぱり500km以上の距離は遠い!短い時間でも会えて楽しかったです。 忙しいのにありがとう
研修は、参考になることもあってお仕事に役立ちそう。 って研修なんだから当たり前かぁ ^^; でも、お昼からは眠かったー(><)
天気予報がいまいちだったから、雨降ったら嫌だなーって思ってたのだけど、6日の夜のうちに降って、7日のお昼前には爽やかないいお天気になって、上着もいらないぐらいでした。
写真はホテルのお部屋です。
ホテルパシフィック品川
新しいホテルではないけど、清掃も行き届いてたし、スタッフの方も◎でした。
クリスマスシーズン到来☆
京都駅ビルクリスマスツリー

写真は京都駅ビルのクリスマスツリーです。

昨日のりんくうプレミアムアウトレットでも、クリスマスツリーなどの雑貨が売ってたり、クリスマスっぽいディスプレイだったり、クリスマスシーズン到来★ですね。
この時期は、クリスマスの飾りやイルミネーションで街の中がきらきらしてきれいで、クリスマスソングとか口ずさみたくなります。
でも、まだ11月になったばかりなんですけど。 今年もあと2ヶ月かと思うと何となく焦ります。
今日は伊勢丹に行ってました!
昨日も今日もいいお天気だったのに、2日連続ショッピングでいいのかしらと思いながら(^^;)
でも、これが一番ストレス発散に効果的だと何年も前から実感してるから(笑)

泊まりでなくても日帰りでちょっと遠出とかしたいのだけど、どこに行く!って予定をきっちり決めていないと、ちゃっちゃと準備ができないわたし・・
もしや3日連続になるかも!?
りんくうプレミアムアウトレットへ
昨日の土曜日は久しぶりに「りんくうプレミアムアウトレット」へ行ってきました~

目的は、なにかよさそうなものがものがあったら買おうかなーって感じで。

ここに行っても、実際あまり買わないんだなー
私、小さめだからサイズも合わない事多いし(;>_<;)
でも、泉佐野までそこそこ距離があるので、いいドライブコースなんです。

この間から、クラブケースを探してたので、それもあればいいなーって思ってお店をいくつか覘いてたら「マンシングウェア」でしっかりしてそうなの発見!
オレンジとベージュ、ブラックの3色でオレンジに魅かれたけど、汚れの目立ちにくいブラックを購入☆

クラブケース

練習もしてないのに、道具が増えていってます・・・(-_-;)だめじゃん、わたし。


