鱒の寿し
鱒寿しが食べたくなって、買ってきてもらいました。
富山の「元祖 せきの屋」さんの鱒寿しです。

木のワッパに入り、クマザサに包まれていて、切るとサクラ色の鱒があらわれます。
美味しくて、ぱくぱくっと食べてしまいます(^o^)

元祖 せきの屋1元祖 せきの屋2元祖 せきの屋3
容器の上下を青竹ではさみゴムでとめ、適度な押しをきかせ続けることで長時間の保存が可能になるそう。 3日間ぐらいは日持ちするみたいですよ。 お店の人によると2日目ぐらいが一番美味しいのだとか。
パラモデリック・グラフィティatなにわ橋駅
一昨日、仕事帰りになにわ橋駅の地下1階アートエリアB1前を通ったら「見てってください」ってスタッフさんが声をかけてくれたので見てきました。
私が通るときにはシャッターがしまってることが多いのだけど、最近プラレールをその周りにもはってて気になってたんですよね。
「パラモデル」という2人組のアーティストユニットがインスタレーションを展開しているとのこと。
たとえば、壁のプラレール、離れてみると木にみえるとか、そういうことを見る人が感じたり考えたり、空間全体を作品として体験するってことですよね・・
たしかに木にみえたけど、私あまりわかんないというより興味があまりないのかも^^;

パラモデリック・グラフィティ1パラモデリック・グラフィティ2パラモデリック・グラフィティ3パラモデリック・グラフィティ4
でも、動物をおいてたり、クレーン車があったり、壁だけじゃなく天井にもプラレールはってあって、好きな人には楽しめると思います。 私もそれなりに、へぇーって楽しめましたよ☆
3月末ぐらいまでで、12:00~19:00が開いてる時間みたいです。
今日のお昼ご飯~36~食彩 一新
今日は食彩 一新でいただきました。

ここのお昼は結構ボリュームがあります。
今日は、魚の野菜あんかけ、お造り(写真では切れちゃってるけど^^;)、小鉢二種、ご飯、お味噌汁、香の物でした。
一新

私はわりとすぐに出してもらえたのだけど、私のあとに入ってきてた人たちはかなり待ってて、たまたま同じ部屋の人も来てたのだけど、私が食べ終わってお店を出る時にもまだ待ってました。
きっと午後からの勤務時間に間に合わなかっただろうなぁ・・・
わりといつも早くだしてくれるイメージなのだけど、今日は揚げ物に茶碗蒸しがあったからかなぁ^^
今日のお昼ご飯~35~箸っ
今日は久しぶりに 箸っ へ。
ここは、ご飯とお味噌汁は自分でよそうようになってます。
私が注文したのは、もち豚あっさりステーキ。 んー、さっぱりステーキだったかな
名前忘れちゃいました^^;

箸っ1箸っ2

カウンターに一人で座っていた人が昼間からビールをバンバン注文してはりました。 仕事お休みだったんだろうなぁ いいなぁ(^^)
今日のお昼ご飯~34~ダイニング老松
今日のお昼は、ダイニング老松へ。

美皿御膳が売り切れてたので、日替わりセレクションで。
この前行ったときも美皿御膳が売り切れてたし。。

ダイニング老松3ダイニング老松4

日替わりセレクションにはパンかライスと食後のコーヒーか紅茶がついてます。
今日は写真撮り忘れて食べかけてしまいました^^;
今日のお昼ご飯~33~和食専門店 竹酔
今日は和食専門店 竹酔でお昼をいただきました。

注文したのは、穴子と野菜のてんぷら。 かやくご飯とおひたし、お味噌汁、お漬物です。
あなごの天麩羅が大きいです。
隣の宙のお客さんがいわし、いわしって注文するような感じで、ここ竹酔は、てんぷら、てんぷらと注文する方が多いです(^^)
竹酔

他には、鯖の塩焼きやカレイの煮付けなど何種類かありました。 ここも出してくれるの早いから、あまり時間がないときにおすすめです。
今日のお昼ご飯~32~BAR SPEAK LOW
今日はBAR SPEAK LOWでランチ。

注文したのは、牛タンのシチュー。 サラダとパンかライスが付いています。 私はパンにしました~

シチューは少し時間かかりますって言われて、いいですよ。って言ったものの、出てきたシチューは熱々。 いそいでは食べづらくて、お昼休みがおわっちゃう!と焦りました^^;
これ注文するときは、時間に余裕あるときがいいですよー(笑)

スピーク・ロウ1スピーク・ロウ2

ほかのメニューは、ワンプレートランチ(日替わり・煮込みハンバーグ・ヘレカツなど)、カレーなどがあります。 私、ワンプレートランチは食べるけど、カレーは食べたことないんですよ。
今度注文してみようかな
ティンカー・ベル
昨日、病院の帰りに本屋さんに寄って買ってみました。

「ティンカー・ベル」ノベライズ本

ティンカー・ベル

先月公開された映画ティンカー・ベル4部作の第1弾。 みたいと思ってたし、読んでみました(^^)

ティンカー・ベルの誕生から書かれてて、ティンクがかわいい! わがままなところも一生懸命さも☆
いも餅
白浜に旅行に行っていた彼から「とれとれ市場にいるんだけどおみやげ何がいい?」ってメールをくれたので、何でもいいよ、梅とか。って返信(^-^)
じゃあ、梅とみりん干し、お菓子を買ってきてくれました~

お菓子は、かどやの「いも餅」 
パッケージをあけたら、いも餅いも餅いも餅って、なんだかおかしくなっちゃいました(笑)
中は普通の餡だったから、どこが芋?って思ってみたら、お餅部分にさつまいもがつかわれてるみたい。 きな粉いっぱいついてるし、ちょっとわかりにくい。
味は、普通に餡入りきなこ餅(^^;) お餅は柔らかいから普通においしかったですょ
いも餅1いも餅2
北浜 ひな
仕事後にお友達とご飯を食べに行ってきました♪
行ったお店は、北浜 ひな。
外から見たお店の雰囲気がいい感じで中はどうなんだろうって前から気になってたお店。
(何年か前に築40年の老舗料亭をリノベーションってなってました~)
1階はカウンター席とテーブル席と個室。 2階はお座敷の個室みたいです。
店内も落ち着けるかんじでした。 この写真じゃちょっとわかりにくいですね^^;

ひな1ひな2

お料理はアラカルトで注文しました。 コースとかもあるみたいでした。
お味は普通かな。 和食の居酒屋さんメニューみたいな感じです。
メニューはまぁまぁ数ありました。 いくつか写真のせてみますね。 本日のお勧めメニューだった、あわびのしゃぶしゃぶは柔らかくておいしくいただきました。 
ひな3ひな4
ひな5ひな6
私は薬があるのでお酒飲んでないけど、お酒もひととおりあったと思います。 
お酒を飲まないと、飲むときに比べると、家に帰り着いたときとか楽ですね。 体が軽いというか頭が重くないというか(^^)
でも、帰りの電車でお酒飲んでないにもかかわらず、ウトウトしてたから、一駅前の駅であわてて降りそうになりました。 ちょっと恥ずかしかったです。
今日のお昼ご飯~31~広島焼・明石焼 満天
今日行ったお店は、広島焼・明石焼 満天。

地下にあるお店です。 はじめて行ったのだけど、外に置いてあるメニューから想像していた私の店内イメージとは違い(笑)きれいな感じの店内でした~

私がいただいたのは、満天丼 ~牛すじ・卵がのった満天オリジナルスタミナ丼~
結構味が濃かったかな  ご飯がすすむけど、それでも私には濃かった(^^;) 牛すじは柔らかかったですよ
満天

ほかには、日替わり定食、焼きそば定食、広島焼き定食。 定食は、一品、ライス、お味噌汁、お漬物付きで、広島焼きはほかのメニューより時間がかかりますってメニューに書いてました。

そうそう、満天丼は500円でした。 安いですよね。 ブログにお昼ご飯の記録?をつけるようになってからは一番安いメニューです。 会社周辺に吉野家とか以外で、あまり500円で食べられるところってないような気がするのだけど・・・私が気付いてないだけかしらん(^^;)
焼さば寿し
彼が出張帰りに,駅弁「焼さば寿し」を買ってきてくれました。

鯖も肉厚でまぁまぁおいしかったです。

切ってあるので電車でも食べやすく作ってますって説明には書いてあったけど、んー私は電車ではちょっと食べにくい気が・・
開けるときに手やまわりがベタベタになる可能性が。 そんなの気にならない!って人には大丈夫です(^^;)
焼さば寿し
今日のお昼ご飯~30~Bistro FAVEUR
今日は気になっていた Bistro FAVEUR (ファブール)に行ってきました!

日替わりランチを注文。
今日はビーフカツレツでした。 スープは、たしかキャベツのスープだったと思います。 
バゲットが私の好きな感じで美味しかったです。 どこの使ってるのかなぁ?

FAVEUR1
FAVEUR2

日替わりランチのほかには、お勧めランチ、季節のコース、おまかせコースがありました。
お昼休みが45分だから、どうかなって躊躇してたのだけど、今日はお客さんが少なめだったので入ることに(^^)
結構はやくだしてもらえたので、今日ぐらいならお勧めランチも食べる時間ありそう。
季節のコースになると無理かも(^^;)

カウンター席もあるので、ひとりで行く時にもちょうどいい感じそうでした♪
今日のお昼ご飯~29~おはし処矢乃
お昼は、おはし処矢乃 でいただきました。
ここはお昼のメニューは1種類で、今日は鯖の塩焼きでした。

矢乃

実は、今日はほんとは違うお店に入ってたんです。 注文したら、ちょうど売り切れたところだったみたいで、他のメニューは今日はすきじゃなかったので、お店をかえることに・・。
こういう時間が少なくなって急ぐときに、メニューがひとつのお店は早く提供してくれるのがいいですよね!
今日のお昼ご飯~28~しもなり
今日のお昼は、久しぶりに しもなり へ行ってきました。

私が注文したのは、日替わりの「鉄火丼」
写真には写ってないけど、お漬物もついてますよ~

日替わりのほかには、牛たたき があります。 
しもなり

夜は行ったことないのだけど、お肉の鉄板焼き・炙り・炭火焼のお店みたいです☆
体調不良
今日は体調不良により仕事休んでいます・・
頑張れば行けないことはなかったのだけど、行くと無理して悪化してしまうような気がして(><)

お休みでお家にいると、ワイドショーとかみちゃいます。
今日は、沢尻エリカの結婚式を中継してました。 打ち掛け姿で角隠し?はゆりの髪飾りをつけてはったのだけど、とてもきれいでした。 神前式でもあーいう髪飾りでもいいんですね~ 素敵でした☆
贅沢ロール
Tea co latte PATISSERIE の贅沢ロール。
中には苺がまるごと入っていて、苺たっぷりで美味しかった~☆

ショートケーキを買おうと思って行ったのだけど、苺に魅かれて(^o^)購入。
このケーキ屋さん、何ヶ月か前にオープンしたガラス張りの白いお店。 奥にはカフェスペースがありました。 デコレーションケーキも結構種類あったし、ショートケーキ達や焼き菓子もいろいろありました。 また買いに行かなくっちゃ♪
ティ・コ・ラッテ
世界遺産 平等院へ
何年も前から一度みてみたいと思いながら、行ったことのなかった平等院に行ってきました!
平等院鳳凰堂といえば、10円硬貨の表!
空が曇っていたこと、ちょっと時間が遅かったことで、池に映る平等院はきれいにはみえませんでした。 お天気がいいときであればきれいに映るんでしょうね。

平等院2平等院5

鳳凰堂の内部を拝観。 阿弥陀如来坐像、や雲中供養菩薩像などの国宝、約960年程もたってるようにはみえないです。 池の向かいから撮ってみたけど、阿弥陀如来坐像はちょっと金色ぐらいにしか携帯ではうつらないですね(^^;)
平等院3
cafe マルトミ
仕事後に向かったのは、天神橋筋商店街。

一緒に行った先輩のお友達が、おいしいとおすすめのお店とのこと☆ 
名前はcafe マルトミ。

おまかせコースをいただきました。
お腹いっぱい過ぎです。 お料理もおいしかったし、お店の方もいい感じでした。

久しぶりに転勤した方とも会えて、楽しい時間になりました!

残念だったのは、アルコール禁だったこと・・ 今薬飲んでるから、お医者さんにダメっていわれてるんだなー。。

cafe マルトミ1cafe マルトミ2cafe マルトミ3cafe マルトミ4cafe マルトミ5cafe マルトミ6
今日のお昼ご飯~27~ル・ソリスト
お昼は、ル・ソリストへ行ってきました(^^)

今日の日替わりは、子羊の煮込み~  なんかもっと名前ついてたんだけど、忘れちゃいました^^;

スープは根セロリでした。 スープの美味しいし、お肉も柔らかい!

le Soliste3

携帯で写真撮ってたら、シェフが「黙ってとったら盗み撮りっていうねん(笑)」って。

だって、忙しそうだったんですもの・・^^;
咲凛
ちょっと前に五感に行ったときに、買ってきてた「咲凛」

食べてみたのだけど、ちょっとくせになりそうな味でした(^^)

写真は原了郭黒七味。 食感はさくっとしたチーズ味のクッキーなんだけど、黒七味がきいていてちょっとぴりぴり。
私は辛いもの得意じゃないのだけど、これはそこまででは全然なくて美味しかったです。

そんなにいま食べたいわけじゃないんだけど、目の前にあったら食べちゃうみたいな感じです☆

咲凛

12種類の味があって、全部は食べてないのだけど、牛蒡とかは結構ゴボウ味してましたよ。
阿波和三盆黒五は素朴なやさしい感じだったかな

お店の方は、原了郭黒七味が一番代表的ですって言ってました~
今日のお昼ご飯~26~鉄板ダイニング「ちゅらり」
今日、お昼に行ったのは鉄板ダイニング「ちゅらり」

いただいたのは、日替わり御膳です。 今日は時間があまりなくて、早いのはどれですか?って聞いたら、日替わりって。
ちゅらり

メニューをみてると、お肉のメニューがたくさん。
カツとかコロッケ、ハンバーグ、ステーキなど。 あとオムライスとかもありました。
日替御膳より、美味しそうにみえました(^^;)
次、行くときには、日替御膳以外をいただくことに決めました!
今日のお昼ご飯~25~旬菜ゆるり
お昼休み、どこで食べようかなぁと歩いてたら、前にお友達を発見!

お友達について、一緒に行ってきました~♪
向かったお店は、旬菜ゆるり。

私は天麩羅定食を注文。 
天麩羅に小鉢2皿、ご飯、お味噌汁、香の物。 天麩羅は海老2尾にお野菜です。 
旬菜ゆるり

お友達は、お刺身定食を食べてたんだけど、お刺身もおいしそうでした(^^)

天麩羅とお刺身のほかにも日替わり定食、ゆるり定食などいくつかありましたよ。
ご飯とお味噌汁はおかわりできるようです!
しっとりクーヘン
お友達にお土産をいただきました。

東京ばな奈って、種類たくさんありますよねぇ

私もお土産に買ったりします。 しっとりクーヘン、おいしかったです。

しっとりクーヘン
今日のお昼ご飯~24~博多水炊きとお豆富の店「とりどう」
今日のお昼は、博多水炊きとお豆富の店「とりどう」でいただきました。

町屋を改装してつくられてて、お店の中は個室っぽくなってて、落ち着きます。

1階席には座ったことないのだけど、2階席は靴をぬいであがるようになっていて、畳のテーブル席です。 畳だから余計に落ち着くように思うのかも!

メニューは親子丼や御膳など数種類ありました。 丼は食べたことあったのだけど、御膳は食べたことなかったので、今日は、「鶏・豆富ハンバーグ膳」を注文。
豆腐ハンバーグ、ふわっとしててやさしいお味でおいしかったです。 右側の方に写ってる白いものは、おぼろ豆富なのですがこれもおいしいです。
あ、ご飯とあかだしはおかわりできますって言ってましたー
とりどう1

お友達が注文してたのは、鶏の和風ユッケ丼。
こちらには、おぼろ豆富 と白濁スープがついてます。
とりどう2
銘菓「かげろう」
「かげろう」、和歌山のお菓子なんだけど、この前和歌山に行ったときに買ってきました。

昔からあるんだけど、わりと好きなの。

同じところが作ってる「柚子もなか」とかもおいしいけど、私はこれがいいかな

日持ちもちょっとするので、お土産とかにちょうどいいでーす。

かげろう
お知らせ
あまり私もよくわかってないのだけど、ブログランキングに参加してみることにしました(^o^)

続けるはげみになるように、応援してくださいね~☆

ブログ内の↓のマークを1日1回?クリックしてもらえたら嬉しいです(^^) 



なんかね、そのクリックのアクセスなどでランキングされるようです。 実は私もよくわからない(^^;)

よろしくお願いしま~す♪
春日大社へ
夕方、奈良の春日大社に行ってきました。
最近はほぼ毎年、初詣に行ってるのだけど、今年は体調がよくなかったりで、のびのびになちゃって今日参拝に(^^)
写真は、二之鳥居を入ったところにある伏鹿手水所です。 本物の鹿さんたちもたくさんいましたよ。
春日大社3春日大社4

春日大社の南門です。
春日大社1

夕方遅い時間だったので、特別参拝の受付は終わっていて、南門を入ったところで参拝しました。
春日大社2

おみくじをひいたら・・・大吉!
一昨日、ねや川戎大祭に行ったときにひいた、おみくじも大吉でした(^^)
ちょっと嬉しかったです☆
とびきりハンバーグサンド!
モスバーガーのCMの

モス史上最高。国産肉のうまさ。

が気になって、食べて見ました~ 「とびきりハンバーグサンド」

モス

お味は・・んーちょっとワクワクしすぎてたかも!?
普段、あまり食べないので、他のハンバーガーと比べることもあまりできないのだけど、もっと美味しいのかしら、と思ってました(^^;)
Wii Fit
今日はお家でWii Fit♪

1年以上ぶりにしましたよー

ア・・・アナタは402日ぶりデスね!  

って言われました(笑)

数回しか使ってなかったので、バランスボードも新品同様!

Wii Fit

発売されて、すぐ買ったんだけどな~

続けてたら、きっと引き締まった身体になってたでしょうに・・(^^;)

これからは、たまには頑張ってみようかな(^0^)


