ポテトチップス
ポテトチップス、ついついコンビニに入ると買ってしまいます・・
カロリー高いし、だめだって思うのだけど、手がのびちゃって。

最近気に入ってるのは、ゆず醤油味! 高知県馬路(うまじ)村産のゆずを使ってるらしい。 おいしいですょ☆
フランス産岩塩を使った、こだわりの塩味もおいしかったし! 

パッケージに楽しい味が毎月登場!って書いてたので、カルビーのホームページ見てみたら、ポテトチップスっていろんな味があって、期間限定とか地域限定とかも多いんですね。

期間限定味にも、小さいサイズのパッケージがあればいいのになぁ
じゃあ、いろいろ食べやすいのに(^o^)

ポテトチップス2ポテトチップス1
シュハリ テンマ
仕事帰りに、シュハリ テンマへ。
スペイン料理のお店です。 

ハモン・セラーノやっぱり美味しいですね。 手長海老のプランチャも美味しかった(^^)
私、海老すきだからなぁ(笑)
パエリアはちょっといまいちだったけど。 

私はガーリックが苦手だから、普段からスペイン料理もさけがちなんですよね。 ガーリックを使う料理ってほかでも多いから、私ってもったいないなぁと思うわ(^^;) ちょっとぐらいは大丈夫なんだけどね。
今日はケーキは食べなかったのだけど、ケーキも何種類かあったので、次回は食べてみようかなー

シュハリテンマ1シュハリテンマ2シュハリテンマ3
シュハリテンマ4シュハリテンマ5シュハリテンマ6

ワールド・ベースボール・クラシック強化試合 観戦☆
昨日24日の京セラドーム大阪でのWBC強化試合オーストラリア戦を観に行ってきました~

私は特に野球が好きなわけじゃないのだけど、イチロー選手とかいろんな選手がでるので、ミーハー心で(^^;)
仕事も早退し、京セラドームへ。 試合が始まるまではそうでもなかった観客も、試合が始まる頃にはびっちり。
WBC1
そういえば、地下鉄からドームまでの間に何人もダフ屋行為をしている人たちが・・。 「チケット余ってたら買うよ」とか言ってたけど、あれっていくらで買ってくれるんだろー、いくらで売ってるんだろーね
席はバックネット裏で、キャッチャーの延長線上みたいなところだったのだけど、17列目だったから、肉眼では顔まで判別できないんだなー
写真ではすごく小さいけど、実際はもっと大きくみえたんですょ
投げ方とか打ち方で、イチロー選手とかダルビッシュ選手とかはわかったけど、そんなに野球に興味がない私にはわかる選手の方が少ない!
WBC2
イチロー選手といえば、打席にたつと観客席からカメラのフラッシュがすごい。 多分、昨日の選手の中で一番フラッシュが多かったと思うわー

試合中は応援の音楽?とかもないからわりと静かで、1回裏から2回表にかけて居眠りをしてしまった私・・ そのあとは全然大丈夫でしたけどね。 でも思ってたより、ドーム内が寒くて風邪引きそうでした。
昨日は松坂選手をみられなかったのは残念だけど、いろんな選手がみられて楽しかったです。 それに勝ったし(^^)
そういえば、阪神戦みたいに風船とばしてる人が何人かいましたよ(苦笑)
今日のお昼ご飯~50~心たけ
お昼は、心たけに行きました。

私が注文したのは、黒豚ヒレ肉のカツめしです。 Sは、黒豚ヒレ2切れ、野菜2切れです。

心たけ3

前回もカツめしを注文したので、今日は豚しゃぶランチをと思っていたのだけど、ついついカツに魅かれて(^^;)
次回は豚しゃぶランチにしよっと。 だって、しゃぶしゃぶ屋さんですもんね。
イン・ザ・プール
この前読んだ奥田英朗のガールが面白かったので、今度は「イン・ザ・プール」を読んでみました。

これも読みやすくて、さらさらっと読み終わりました(^^)

イン・ザ・プール

登場人物の精神科医の伊良部先生がおもしろい。 私はこんな先生は遠慮したいけど(^^;)

他のも読んでみようかなぁ
ご褒美Superリッチマンゴープリン
写真は、ご褒美Superリッチマンゴープリンです。

マンゴープリン1マンゴープリン2

おいしそうだなーと思って買ってたんです。 冷凍で届いて、食べる12時間前ぐらいに冷凍室から冷蔵室にうつして解凍します。

マンゴー濃度50%だそうで、アップルマンゴーと生クリームがトッピングされてます。
お味は、とってもマンゴー!
私的にはもう少し甘さ控えめだと嬉しいかなー でも、美味しかったです☆
2ヶ月ぶり
久々にお酒飲みましたー!
昨年のクリスマス前に咳喘息と診断され、薬疹がでてからは、お医者さんのいうことを聞き、お酒は飲んでなかったから2ヶ月ぶり。 薬とアルコールを一緒にとるのはよくないから止められてたのかと。。

最近、薬切れたけど、タイミングあわなくて病院に行ってないから、薬飲んでないし、もう大丈夫かなーと(^^)
飲もうと思って、買ってたシャンパンをいただくことに。
久々のお酒は、大人な味でした(笑)

花粉症もアレルシャットでたえられなくなったら、薬飲まなきゃですしねー
いいタイミングだったのかしらん
今日のお昼ご飯~49~御蕎麦処 堂島 ハマヤ
今日は、御蕎麦処 堂島 ハマヤへ行ってきました。
前からあるなぁとは思ってたけど、入ったことはなかったんですょ

鴨なんばそばを注文してみました。

ハマヤ

お味はふつーかなぁ
蕎麦のほかにはうどんや丼、あとは定食もありました。
中之島グリル
昨日は仕事後、友達と淀屋橋odona にある中之島グリルに食事に行ってきました。

夕方から雨が降ってきたのだけど、オドナは駅から濡れずにいけるので◎
梅田とちがって、すいてるし(^^;)
普段は帰り道と反対方向なのであまり寄らないのだけど、ちょっと行くには近いし濡れないし、いいなぁ(^^)

いただいた中でおいしかったのが、鮮魚と三陸生若布、旬菜のレッサート。
中之島グリル5
ほかはこんな感じでいただきました。 すいてて隣のテーブルにもお客さんいなかったので、私の携帯電話のカメラの音でもあまり気にせず使えました~ ほんとあのシャッター音、大きすぎです(><)
中之島グリル1中之島グリル2中之島グリル4中之島グリル3
今日のお昼ご飯~48~ダイニング老松
今日は、ダイニング老松 へ。

最近行こうとするときは、だいたい美皿御膳が売り切れの張り紙がしてあったんですよね。
今日はまだあったので、美皿御膳をいただくことに!

ダイニング老松5

今日は、和風ステーキ、出し巻き玉子、ポテトサラダにご飯、お味噌汁。 食後にデザートとコーヒーがついています。
もう少しお昼休みが長いと、もう少しゆっくり食べられるのにとここに行くたびに思います。 ってことは少し出てくるのが遅いんでしょうか・・・ お客さんが多いときにかぎっていっちゃうのかなぁ
今日のお昼ご飯~47~松阪牛焼肉 M
今日は、松阪牛焼肉 Mへ行きました~
私が注文したのは、松阪牛ハンバーグランチ! ここのハンバーグ 美味しいですよー! ちょっとピントがぶれてておいしそうに見えないかもだけど(^^;

松阪牛焼肉 M

ここのお店は雰囲気もいい感じです。 個室が多くて、少し照明おとしてて、落ち着いて話とかできるかな。 個室のところって落ち着きますよね☆

私はハンバーグランチしか食べたことがないのだけど、ほかには、松阪牛すき鍋御膳と松阪牛ゆき鍋御膳がありました。 ハンバーグランチは平日限定みたいですょ
今日のお昼ご飯~46~釜戸ダイニング 縁
今日のお昼は、釜戸ダイニング 縁にいってきました。
一緒に行ったお友達に教えてもらったのだけど、なかなかいい感じのお店でした!
お店に入ると、炭のような薪のような釜戸のようなそういう匂いがしてきます。 

1階はカウンターとテーブル席。 2階はみてないけど、宴会もできるぐらいの広さみたいですよ。
今日はカウンターだったのだけど、椅子も大きめでゆったり座れました。

私は、釜戸ごはんセットを注文しました。
写真左上のサワラと、鯖の煮付け、あとは小鉢です。 結構ボリュームがあります。

釜戸ダイニング 縁

お友達は、こいさんセットを注文してました。 おいしそうだったので、次はこいさんセットにしようっと♪
ほかにもいくつかありましたよ。 内容は基本日替わりみたいです。
今日のお昼ご飯~45~割烹 萬津
お昼は割烹 萬津へ行きました。
注文したのは、若鳥甘酢あん掛け。ごはんは普通のご飯と色ご飯から選べます。今日は、とろろご飯でした。私は白ご飯にしました~

萬津

ここはメニューは多いけど、私的には少し味が濃いかなぁ
花粉症におすすめ!
私は子供の頃から毎年春が近づくと花粉症でつらい日々をおくっています。 昨日もちょっと外にでただけで鼻がむずむず(> <)

でも、ここ2年ぐらいは、ちょっとましなんですよー
それは、このアレルシャットのおかげ(^^)

アレルシャット

花粉で鼻の調子が悪くなる前に、鼻にこのアレルシャットを塗っておくんです。 1日3~4回ぐらい。
鼻にぬることで、マスクがわりになるみたい。

鼻につけてもにおいも気にならないし、マスクもいらないし、オススメですよー
でも、毎日花粉症の症状がでる前でないとあまり効果はないかと思います。 私は調子悪いときは花粉症の薬を飲んで、症状をおさえてから、使ってました!
薬を飲むと立ったままでも寝てしまいそうなたえられない眠気に襲われるので、なるべく薬は飲みたくないんですよねー

写真のアレルシャットはフマキラーが発売されてますが、ほかにアースからもでてるみたいですよ
チョコレート
コルネ ポート・ロイヤルのトリュフチョコレートです。

コルネ ポート・ロイヤル2コルネ ポート・ロイヤル1

私、濃い味はあまり好まないのだけど、このチョコレートはしつこくなくて、美味しくいただきました☆
ガール
文庫本で何か面白そうなのないかなぁと思いながら、本のおびと表紙にひかれて買った「ガール」

本のおびには、

すべての女性に「これって、私のこと!」と言わしめた爽快ベストセラー
生涯一ガール。結婚しても、仕事してても。

ガール

すごく読みやすかったー! 短編集であっという間に読み終えました(^^)
自分がそうかどうかはおいておいて(^^;)
こんな人いそうとか、わかるなぁとか、共感できるところも多くて、面白かったですよー
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
いま公開されてる映画、ベンジャミン・バトン。
観たいかもと気になっていたし、読んでみました。 公開される前に買ってたのだけど、なかなか読めてなくて。

ベンジャミン・バトン

短編集で、7つのお話が入っています。
短編なのでさらっと読めました。 読み出すとはやいですね(^^)

この短編集はフィツジェラルドの一風変わった作品ばかりを収録していると解説に書かれてました。
逆バレンタイン!
今日は2月14日☆ バレンタインですね。

逆バレンタインだよ。と彼がくれました(^^)
嬉しいものですネ!

クッキーとパウンドケーキのセットです。 クッキーの入ったキャニスター缶がかわいいです。
何いれよっかなー♪

アントステラ
今日のお昼ご飯~44~酒座 てんまみち
今日、お昼に行ったお店は、酒座 てんまみち です。

お昼に前を通るときには、いつも閉まってて、お昼はやってなかったんですよ
でも、今日通ったら、営業してますってなってて☆ 入ってみました~

三元豚の一口カツ定食と日替わりランチがあるようですが、今日はもう三元豚の一口カツ定食が売り切れてたので、日替わりランチをいただきました。
今日の日替わりランチは、カレイの煮付でした。 ご飯と粕汁はおかわりできるみたいですよ

酒座てんまみち

お店の方にいつからお昼してるんですか?って聞いたら、まだ5日ぐらいって言ってました。 ほんとに最近ですね^^
夜行ったことないけど、よさそうな感じのお店でした☆ お酒は日本酒がたくさんおいてありましたよー
今日のお昼ご飯~43~喫茶さらら
今日のお昼は、喫茶さらら へ。

私が注文したのは、日替わりランチ。
おろしハンバーグです。
昨日の日替わりでは、ササミチーズカツやカレイの煮付けなどが選べましたょ
日替わりには、食後に飲み物かソフトクリームがついています。
私はいつもコーヒーを頼んじゃうので、ソフトクリームは食べたことないんですけど。

喫茶さらら

日替わり以外のメニューは、パスタとかピラフとかがありましたよー
湯郷温泉へ♪
昨日は仕事をお休みし、1泊2日で岡山県の湯郷温泉に行って来ました~

Z4でドライブしたいよねーっという話になり、一昨日の月曜日に決定(^^;)
宿泊したのは、旅館 季譜の里。 予約したのが、月曜日だったので露天風呂付きのお部屋は残念ながら空きがなかったみたい。 こちらは全館畳敷き廊下で、気持ちのいい感じのお宿でした。
スリッパなどの履物を履かなくていいのはいいですよね!

季譜の里

湯郷温泉に行くのは今回初めてだったのだけど、私が思っていた以上に田舎でまわりには田んぼが・・。 着いて時間があったので旅館の方にどこかないですか?と教えてもらったのが、赤磐市の城山公園が見晴らしがいいとのことで、行ってみました。
 
戦国時代、茶臼山が山城跡であったことから城型展望台や大型竪穴遺構の復元などで城山公園として整備しているようです。 展望台からは吉井川や吉野川などが一望できました。

城山公園1城山公園2

今日は牛窓辺りをドライブしたのだけど、曇りがちのお天気でせっかくの瀬戸内海がどよーんとしてて残念だったわぁ
急遽きめたぷち旅行だったけど、わたし、少しはリフレッシュできたかなぁ
さぬき和三宝☆
最近、私が気に入っているものを紹介します♪

それは ばいこう堂の和三宝! です。

写真の3色の和紙に包まれている丸いのが、銘菓 霰糖。
お干菓子に比べると、口の中にいれても少しかたさはあるのだけど、しばらくすると、やさしい甘さがひろがります。
いろいろな色のお干菓子が和紙に包まれている写真。
このお干菓子は、口に入れると、すーっと溶けてしまいます。 甘いのだけど、ほんときつくなくやさしい甘さなんですよー

ばいこう堂3ばいこう堂4

さぬき和三宝は讃岐(香川県)で生産されてきた純国産のお砂糖だそうです。 一般的には「和三盆」と書くところ、ばいこう堂では和三宝を使用しているそう。

ばいこう堂2

季節商品で「ちょこれいとわさんぼん」もでていたので買ってみました。
「おまっちゃわさんぼん」も美味しかったです。

でも、私は霰糖やお干菓子の方が好みかな☆

ほかにもお饅頭とかもあるみたいですよ。 まだ食べたことはないんだけどね(^^)

今日のお昼ご飯~42~PUB&CAFE TAMAMITSU
今日は気分的に?何を食べたいのかわからなくて、でも食べないと体に悪いしお腹もすくのでとりあえず歩いてはいってみました。

注文したのは、ニューヨークサンドセット~2種類のハムと野菜のトーストサンド、フライドポテト添え~コーヒーまたは紅茶のセット。

TAMAMITSU

お店は、PUB&CAFE TAMAMITSU 昔からあるんだろうなぁって感じのお店でした。
お昼は基本喫茶メニューなのね。 サンドイッチのほかはトーストがいくつか以外はドリンクメニューでした。
運転!
めずらしく、今日は少し運転しましたよー

自分ちの車でさえ、めったに運転しない私 ^^;

Z4は結構運転しやすかったです☆
神戸空港
昨日はドライブが目的だったので、最終的な目的地がなく、とりあえず神戸方面に走ることに^^;
篠山市の方まで行き、六甲山に行き、六甲アイランドに寄り、最後は神戸空港に。

神戸空港には初めて行ったのだけど、結構小さいなぁというのが感想。
写真は2階の出発ロビーと4階の屋上展望デッキです。
夜なので、きれいに撮れなかったのだけど、展望デッキからは夜だと市街地の夜景もみられるし、イルミネーションもされていました。
3階や屋上デッキからは飛行機もわりと近くに見ることができます。
関空や伊丹と違って、こじんまりしてて迷わなくていいからいいですね(^^)

神戸空港2神戸空港1神戸空港3神戸空港4
Z4
Z4ロードスターでお出かけです

Z4 1Z4 2Z4 3Z4 4

これ、うちの車ではないんですよー  マイカーを1年毎の点検にだすために、ディーラーから代車として借りたものです^^;
去年も借りたんです、Z4。 去年はブルーで、私的にはブルーの方がかっこよくみえたかな。

冬にオープンカーにするなんて、寒そーって思うでしょ。 私も最初はそう思ってた。 オープンにして走ってる車を見掛けたら、なんでこんな寒いときにわざわざオープンにして走ってんねん!って(笑)

でも自分でやってみると、そうでもない!

風もそんなに巻き込まないようになってるし、シートヒーターがついてるから背中もお尻も暖かいし、エアコンもガンガンついてるから、外でみてるより、乗ってる人はそうでもないんですよね☆

Z4は形もきれいだし、運転してても楽しいらしい。 でも高速道路ではちょっとかな。 ソフトトップなので音がねー(さすがにオープンにすると危ないし)
音も、オープンにしてる方が気にならないんですょ

この爽快さはくせになりますよー ちなみに私は昼間より夜のドライブの方が好きです☆ だって、昼間はお天気よくて気持ちいいのだけど、太陽がまぶしかったり、暑かったりするんですもの(^^:)
今日のお昼ご飯~41~無茶空茶館
今日のお昼は、無茶空茶館へ。

かなり久しぶりです。
お客さんもたくさん入ってます。 古い建物を改装してるから、なんとなく落ち着くんですよね。

無茶空茶1無茶空茶2

肉味噌麺にサラダ、ご飯、お茶。
写真は白ご飯なのだけど、ご飯のかわりにお粥も選べます^^

ここは本格的な中国茶を楽しめるみたいで、お茶なども売ってます。
飲み会
昨日は仕事後、飲み会でした。

お店はBashi 箸です。
お昼は行ったことがあったのだけど、夜ははじめてです。
豚肉がうりのようです。 SPF豚でおいしいんですとお店の方がアピールされてました。
豚肉のメニューは多いけど、ほかにもあって、美味しかったですよ
でも、私的には、うにバター焼きそばはちょっと・・。 なんか微妙なお味でした^^;

ここのお店は80年代とか90年代とか懐かしい曲が流れてます。



今日のお昼ご飯~40~Bistro FAVEUR
今日のお昼はBistro FAVEURへ。

日替わりランチをいただきました。
今日は、鶏もも肉の香草焼き、じゃがいものスープ、あとはサラダとパンです。
お肉がボリュームがあって、お腹いっぱいになります。 量的には男性向きかも!
でも香草焼きおいしかったですよー

FAVEUR3FAVEUR4

で、食べ終わって帰ろうとしてたら、お店の方が「時間ありますか?」って。
少しならって言ったら、「チーズケーキ、サービスです。」ってだしてくれたんですよ
結構お腹いっぱいだったんだけど、おいしく頂きました(^^)
甘いものは別腹ですよねー^^; ←これほんとらしいですよ!

FAVEUR5
せんせい。。
今日は仕事後に病院へ。 まだ薬疹で通ってるんですょ

先週、先生がそろそろ薬減らそうか、来週にはきれいになってるといいねって減らしてくれたのだけど、今日みせたら「あーまだ結構でてるね。 ショックやなー」って。

先生、私の方がショックですよー(><)

結局、早くきれいにしたいよねって先週減らした薬+塗り薬をつかうことに。
でも、通ってる病院の先生、穏やかで優しいいい感じの先生なの。
いつも患者さん多いのがわかる気がします。


