今日のお昼ご飯~62~心たけ
今日のお昼は、心たけで。

今日は、豚&牛しゃぶランチをいただきました。
3度目にして、しゃぶしゃぶランチを注文。 前回二度は、カツめしだったので(^^;)
1人用の鍋はいいですね。 好きなように食べられるし(笑)
今日はお客さんいっぱいでしたよー

心たけ4
京橋 二刀流
3月って送別会などで飲み会とか多いですよね。
そんな中で、美味しかったお店が「京橋 二刀流」
創作料理のようですが、魚もお肉も野菜も素材にこだわってるようです。

お魚もお肉も美味しかったです! 野菜がサラダぐらいしか食べてないのだけど、サラダも美味しかった。 時期もあるのでしょうけど、活気がある店内でした。
胃袋と時間がもっとあれば、いろいろ食べたかったー あ、体重も増えなければ(^^;)

そしてお酒もたくさんありましたよ。
日本酒や焼酎の種類も結構あったと思います。

駅から少し歩くのだけど、また行きたいなぁと思えるお店でした★

京橋 二刀流1京橋 二刀流2京橋 二刀流3京橋 二刀流4京橋 二刀流5京橋 二刀流6
今日のお昼ご飯~61~酒座てんまみち
今日のお昼は、酒座てんまみち へ。
鯖の塩焼定食とバッカス鍋定食。 どちらにしようか迷った結果、バッカス鍋定食を注文。
酒かすと味噌のスープのお鍋です。

酒座てんまみち 3

お鍋を食べるとあたたまりますね  でも、今日は昼間、外暖かかったですけどねー(^^)

お昼は3回目ぐらいなのだけど、一人でも入りやすそうなお店です。 まだ1人でお昼に入ったことはないんですけどね。お鍋を食べるとあたたまりますね  でも、今日は昼間、外暖かかったですね(^^)
今日はお花見に行く予定だったのだけど、出遅れてしまいました(^^;)
では、近場でと考えたのだけど、大阪はまだ蕾のところが多くて・・・
うちの桜は満開なんですけどねー
切花ですけどね(^o^)

桜
ご褒美リッチ苺ミルクプリン
ご褒美リッチ苺ミルクプリン、おいしそうだったので注文してみました。
冷凍で届くので、食べる前には12時間ほど冷蔵庫で解凍します。

ご褒美リッチ苺ミルクプリン

ミルクプリンの上に苺のコンフィチュール、その上に苺ムースの3層になってて、美味しくいただきました★
今日のお昼ご飯~60~西天満 ミツバチ堂
昨日のお昼は、西天満 ミツバチ堂へ。

ランチは、Aの日替わりランチ、Bのみつばち堂オリジナルポークしめじカレーから選びます。
私はカレーは注文したことなくて、いつも日替わりです。
昨日の日替わりは、鶏そぼろと玉子の二色ごはん、大根とロースハムのマリネ、サラダ、味噌汁、一品。

西天満 ミツバチ堂

久しぶりです。 しばらくお休みされてたときもあったためか、昨日は入れました(^^)
前はわりとお客さんがいっぱいで入れなかったことも。

お店はカウンター席が3席と、大きいテーブルがひとつ。 古いビルの中にあるのだけど、こんなところにこんなお店がって感じで、居心地いいかんじのお店です。カフェっぽいからか女性のお客さんが多いかな。 
今日のお昼ご飯~59~富喜寿司
今日お昼を食べたお店は、富喜寿司。
お寿司屋さんなんだけど、フライものがおいしいとお友達から聞いていて(^^)

たしかにお寿司屋さんのメニューもあるけど、ランチメニューはフライものがいっぱい(笑)
私が注文したのは、ミックスフライ定食! エビフライや一口カツ、お野菜。

富喜寿司

お友達は一口カツ定食を注文してました。 出前をとったりするときは、一口カツばかり注文しちゃうんだって(^^)
トンカツ定食やエビフライ定食などのほかにも、カツ丼などもありました。 あとサービスランチも。
入ってきたお客さんでお寿司を注文した人はいなかったかも。
お寿司でも、お昼のランチもありましたよ
今日のお昼ご飯~58~魚介レストラン にしふじ
今日は、魚介レストラン にしふじ でお昼。
ここはランチメニューは4つか5つぐらいかな。
私は、おすすめ三品盛り合わせランチをいただきました。 日替わりです。
カロリー高そうですね(^^;)

にしふじ

ほかには、あっさり三品盛り合わせランチ、ヘルシーランチやトンカツなどがありました。
ボリュームがあるからか、どちらかというとお客さんは男性の方が多いような気がします。
いちごのムース
今日の私のデザートは、「ノースランド」のケーキ♪
ピンク色に魅かれて買った、いちごのムース。 もうひとつは、リベラ。
ピンクの部分はチョコレートです。 で、生クリームの下に苺ムースが。
やっぱり ピンク色ってかわいい★
今日の一目惚れでした~

ノースランド1ノースランド2

紀三井寺へ ~桜開花~
今日はポカポカいいお天気で、桜をもとめて和歌山の紀三井寺に行ってきました。
最近は花粉がこわいから、おとなしくしてたのだけど、こんなにお天気がいいと出かけたくなりますね(^^)
淡路島方面はすごく混んでるみたいだったし、行くなら桜が咲いてるところがいいなぁと考えた結果、紀三井寺にしようと!

紀三井寺1紀三井寺2紀三井寺4

楼門をとおり、階段をのぼり本堂へ。 桜はほとんど咲いてません(> <)
和歌山県は今日、開花宣言がありました。 その基準となるソメイヨシノの標本木が紀三井寺の境内にあります。
この標本木はまだ蕾が多かったけど、ところどころ咲いていました。

紀三井寺3紀三井寺5

木によっては結構咲いてるのもありましたよ。 来週末ぐらいには、境内も桜がいっぱいなんだろうなー

帰りに、和歌山マリーナシティの黒潮市場に立ち寄り、ウニ丼をペロリ。
マグロのと迷ったのだけど(^^;) 普通、和歌山ならマグロですよね(^^;) 

黒潮市場2黒潮市場1

お花見には少しだけはやかったけど、人が少なかったから、いいとしなきゃね☆
おくりびと
「おくりびと」のDVD、買いました!
映画館に観にいこうか迷った結果、購入することに(^^) 予約してたのが一昨日、届きました。
はやくみたいのだけど、まだちょっと観れてなくて。
この3連休中にみようかな♪

おくりびと
今日のお昼ご飯~57~なにわ翁
今日は久しぶりに、なにわ翁 に行きました~
手打蕎麦のお店です。

今日は、わらびそば をいただきました。
わらびや筍が入っています。 春メニューですね☆

なにわ翁

ここのお蕎麦は美味しいので、いつもわりとお客さんがいっぱいいるイメージなのですが、今日はお客さんが少なくて、ちょっと驚きました(^^;)
今日のお昼ご飯~56~釜戸ダイニング 縁
今日のお昼は釜戸ダイニング 縁へ。

以前きたときに、釜戸ごはんセット、こいさんセット、と注文したので、今日は海鮮丼を注文しました。
海鮮丼にサラダ、小鉢、香の物、汁物のセットです。

釜戸ダイニング 縁2

量的に、ほかのセットより、私にはちょうどいい量かも!
もちろん、丼のご飯は、少なめで!と注文してあります(^^)
阿詩瑪石
昨日は仕事後、お友達と食事に行ってきました。
飲むではなく食べるメインで(^^)
行ったお店は、阿詩瑪石、中華料理のお店です。
写真は1人分なのだけど、こんだけ食べたら、私食べすぎです(^^;)

阿詩瑪石1阿詩瑪石2阿詩瑪石3
阿詩瑪石4阿詩瑪石5

最近、体重増え気味だなぁとは思ってるのだけど・・この時期はなかなかねぇ
ちょっとWiiFitでも頑張ってみるかなぁ  前回の402日ぶりといわれた時からしていないから、もう2ヶ月ぐらいしていないんだけど(笑)  そろそろかしら・・・

今日のお昼ご飯~55~ますみ
今日のお昼は、ますみ へ。
お昼は日替わりの定食みたいで、今日は、寄せ鍋、じゃこめしでした。

ますみ

こちらのお店にははじめて入りました。 めったに通らない道にあるから、全然しらなかった。 会社から離れてるっていうのもあるんだろうな。 カウンターのみで、夜はたぶん一杯飲み屋さんってかんじかなぁ。 お昼はおばちゃんがひとりでやってました。
ロールケーキ ジョエル
昨日、お友達にラ・パティスリー・ドゥ・ジョエルのロールケーキをいただきました。
私が和三盆が気に入っているっていうのを覚えていてくださって、和三盆をつかったロールケーキがあるからって☆
ひとつは生地に和三盆が使われていて、もうひとつはその逆でクリームに和三盆を使ってるとのこと。

ジョエル2ジョエル1ジョエル3

私、欲張りだから、昨日どっちも食べたい!って思って、半分ずつどっちも食べちゃいました(^^)
両方とも美味しかったのだけど、どちらかといえば私はクリームに和三盆を使っている方が好きな味だったかな。 写真は生地が黒っぽいケーキのほうです。 なんか懐かしいような味がしたんですよ★
美味しくいただきました! ありがとう。
今日のお昼ご飯~54~鮨おかざき
今日のお昼は、外に出たのだけど、いいお天気でポカポカしてましたね。
風もあまりなくて、春がきたなぁという感じです。 私は、鼻をハンカチでかくしながら歩いてましたけどね。
お昼は、鮨おかざき へ。
私が注文したのは、にぎり盛合せ、並です。 ランチメニューは、上にぎりとか、ちらしとか、鉄火丼とかもあったかな。 ほかにもいくつかあったんだけど、忘れちゃった ^^;

おかざき

会社からちょっと離れてるので、45分のお昼休みでは食べ過ぎると帰り道しんどいかも。
ねんりん家のバームクーヘン
先日、東京に研修に行った帰りに大丸東京店で購入。
ねんりん家のバームクーヘン☆
いつ見てもお客さんが列になって並んでるから、ずっと気になってたんだよね(^^)
ねんりん家は、通信販売はしていないみたいなので、並ぶんでしょうね。
私も40分ほど並びました。。 荷物になるので、このお休みに届くように発送をお願いして、そのときはマウントバーム生タイプだけ購入。

ねんりん家

今回、届いたのは、ストレートバームとマウントバームの詰合せ。
ストレートバームはほかのお店のバームクーヘンよりやわらかい感じ。 マウントバームは外側カリッとしてる分甘いなー  
私、どっちが好きかなって考えたんだけど、どっちかいうとやわらか芽のストレートバームかなぁ でも、しっかり芽のマウントバームもおいしいの。 ということで、美味しかった♪
和糖餅
飲み会後って、なんか食べたくなりますよね?
ラーメンとかよく言われるけど、私の場合は、甘いものやスナック菓子などのジャンクフード。
昨日も、家に帰ってから、この和糖餅をパクパク。  プラス ポテトチップスのこだわりのコンソメ味。。
和糖餅は和三宝蜜の入った求肥にきな粉がまぶしてあります。
わらび餅をもう少しかたくした様な食感で、やさしい感じの甘さ。
あまり甘くないのが◎

和糖餅

この和糖餅は、ばいこう堂のものです。 ばいこう堂のあられ糖がお気に入りなので、買うときに一緒に買ってみました♪
定額給付金
家に帰ったら、定額給付金の郵便が届いてました!

20090313083918

結構、うちの市ははやい方なのかな?返信用の封筒が入っていて、申請書に記入し、本人確認ができる証明書(運転免許証とかパスポートとか)の写し、本人名義の通帳の口座番号などが記入されてるページの写しを同封して送らないといけないらしい。
それが受領されてから2週間から1ヶ月くらいで振り込みされると書いてました。
市役所の担当者も大変だろうけど、提出するほうもお家でコピーできない人はちょっと手間かかるかも。
ちなみにうちの市は現金で受け取る場合は6月ぐらいになるって書いてました。
今日のお昼ご飯~53~OUI
今日のお昼は、OUI へ。

いただいたのは、お魚のランチ。 赤魚のムニエル、サラダとパンかライスがついています。
他のランチメニューは、日替わりパスタランチ、お肉のランチ、スペシャルランチで4種類ありました。
お肉のランチはハンバーグってなってました。

OUI1OUI2

夜にも何度かきたことはあったのだけど、もう何年ぶりってぐらいかなり久しぶりでした。
お昼にくるには少し時間的にきついんですよねー
今日のお昼ご飯~52~太助
今日行ったお店は、太助です。
カレーが人気のお店みたいです。
私が注文したのは、ハンバーグ定食です。 ほかには、塩鮭定食、トンカツ定食、ミックス定食があり、あとはカレーが2種類にカレーのトッピングが何種類か書いてありました。

太助

私、このお店の前を何度も通ってるけど、入ったことは一度もなかったんです。
なぜかなって考えると、カレー??かも(^^;)
カレーは嫌いじゃないし、好きなんだけど、辛いのが苦手だから、ついついカレーは避けてしまいがちなメニューのひとつなんだなー
会社のまわりにも、思い出せるだけでもカレー屋さんっていくつもあって、カレー屋さんじゃないけど、常にメニューにあるカレーがあるお店もあるし。
カレー好きなら、カレー日記とかできちゃうかも(^^)
森 幸四郎のどらやき
昨日、研修の帰り、新幹線に乗る前に大丸東京店で「森 幸四郎のどらやき」を買ってみました。
どらやきの他にはカステラがあって、どっちを買おうか迷ったのだけど、軽いほうのどらやきに(^^;)
なんか、大丸東京店のみでしか扱っていない?みたいな案内がお店のカウンターにおいてあって、その言葉に惹かれました。
今日、食べたのだけど、皮が他のお店のどらやきより、ふっくらとしてて、どらやきの皮というかホットケーキみたいな感じ! 餡もおいしい。

森幸四郎

でも、私は餡系のものはたくさんはいらないので、一度に食べるのは、半分程度でいいかなー
餡をもっと少なくしたどらやきとかあれば嬉しいのになぁ(笑)
お店の名前になってる森 幸四郎は、食の人間国宝に値するフードマイスターを受賞しているってしおりに書いてありました。
次は、カステラを食べてみたいなー

昨日は18時過ぎの新幹線を予約してたのだけど、車内アナウンスでグリーン車まで満席っていってました。 ホテルから東京駅までタクシーに乗ったのだけど、道もすごく混んでたし。 大丸に着いたときはまだ4時半過ぎだったのに、お客さんもうじゃうじゃいたし。
やっぱり金曜日だからかしら。

今回の研修は行きも帰りも雨。。 晴れの中日には花粉症を気にしながら歩き、帰りの新幹線内では、隣の席の年配の女性に話しかけられてほとんど会話、おかげで乗車時間は早く過ぎたのだけど、なんだか疲れた3日間でした。
研修2日目
今日は朝から雨です。
お昼になっても、しっかり降ってたので、今日は研修場所の建物の中の食堂で定食をいただきました。
ここの建物はまだ新しくて、食堂も明るくきれいです。

20090306115427

去年、研修で来た時のことを思い出しました。
その時も同じホテルに泊まってたのだけど、すごい雨に風だからタクシーに乗ろうとしたら近い距離だったからかかるく拒否られたことを・・(-_-;)
おかげで歩いて行くはめになり、50メートルも歩かないうちに折畳み傘がおれ、ビラーンとはずれ、びしょぬれになったことを。。
今朝も折畳み傘だったけど、風がましだったので大丈夫でした(^^)
研修初日
昨日の雨はやみ、今日は穏やかないいお天気です。
今日から研修です。場所は九段下。
花粉は気になったけど、お昼は外で食べてきました(^^)
行ったお店は、うなぎ&ダイニング 春木屋善兵衛。

20090305134742

私は、日替わり膳をいただきました。
ササミフライと鰻きざみ丼です。
明日から研修
明日、明後日と研修があるので、今日移動で、いまは東京にいます。
7時前に東京駅に着いたんだけど、新幹線降りてまず私がしたことは・・
大丸で服を買いました(^_^;)
なぜかというと、服の一部を家に忘れてきた(+_+)
新幹線の中で気付いて、迷った結果、買ったらいいんだ!と。 一応、ホテルでクリーニングにだすということも考えたんだけどね(^_^;)
東京は雨がしっかり降ってたから、ご飯食べてから、タクシーでホテルへ。 大阪は晴れてきてたのになぁ
ハーゲンダッツドルチェ ブルーベリーチーズケーキ
ハーゲンダッツ ブルーベリーチーズケーキ!食べました(^^)

美味しかった~☆

ハーゲンダッツ1ハーゲンダッツ2

チーズケーキ味だから、もう少ししつこい味かもとおもってたけど、そんなこともなく、ブルーベリーも◎

新発売されてるのは知ってたのだけど、近くのスーパーとかではまだ置いてなくて、仕事帰りにコンビニに寄ったときに思い出して買ってこれました。
やっぱり、お菓子の新製品がほしいならスーパーよりコンビニですね!

ドルチェシリーズは、ティラミス・ミルフィーユ・モンブラン・ガトーショコラ、私の中では、モンブランかガトーショコラかなって思ってたんだけど、このブルーベリーチーズケーキも美味しい。
買うとき迷うわー(笑)
今日のお昼ご飯~51~酒座てんまみち
今日は酒座てんまみちへ。

今日は、この間、売り切れてた 三元豚の一口カツ定食をいただきました。
ほかは、カレイの煮付け、鯖の塩焼きがありました。
今日はカツにしたんだけど、私は、こちらはお魚の方が美味しいような気がしました~
というより、私はこちらではお魚の方が好きでした☆

てんまみち2

こちらのお店のカウンターは奥行きが広くてなんだか落ち着きます(^^)
辛い・・
この土日は私、今年一番花粉症の症状がでたかも・・
鼻水にくしゃみ、目も痒いし、どこにも出かける気になりません(> <)。 
アレルシャットでだいぶましなんだけど、それでもやっぱり症状がでちゃうんですよね。
でも、薬に頼らないと耐えられないところまではまだいってないのは、アレルシャットのおかげ!

今日は薬局に行って、薬以外のものを買ってきました。
マスクとドライノーズスプレー。
マスクはしたくないので、一応です^^; 小さめサイズだったので買っておいたのだけど、内側にノーズクッションがついてるみたい・・ まだ試してないけど、うまく顔にフィットするのかなぁ?

ドライノーズスプレーは薬ではないって書いてたから買ってみたのだけど、さてムズムズする時に使うとほんとにすっきりするのかしら。

ドライノーズスプレー

花粉症コーナーには、いろいろ薬とかおいてるけど、花粉症用の目薬はソフトコンタクトをしたままの点眼は×みたいだし。 鼻うがい?みたいなのは使ったことないけど、なんかこわいし。

なるべく薬は飲みたくないけど、会社で症状が出たときには考えなくっちゃなー
くしゃみが続くと、暑いし、目がしょぼしょぼ、目だけじゃなく顔全体がしょぼしょぼしてしまうから。
この時期、会社休みだったらいいのになー




