今日のお昼ご飯~76~麺坊 いわ井
今日のお昼は、麺坊 いわ井 へ。

またいつもと同じメニューを注文してしまいました^^;
かやくごはん定食、かやくご飯と温泉玉子入うどんのセットです。
ここのおうどんは細めで好きなんですよー

いわ井2

ほかにもメニューはあって、ごまざる定食とか釜あげ定食とか、8種類ぐらいはあったと思う。
定食は、鮭ごはんか鮭おむすび、かやくごはん付きになるみたいですょ
鶴橋で焼肉
昨日は会社の人たちと飲み会でした。
鶴橋で焼肉です。
行かないといけないところがあったので、少し休暇をとり、私は直接お店まで行くことに。
向かうお店は、焼肉 こんな店 吉田 新館 です。
鶴橋は、いったいいつぶりってぐらい久しぶりで、お店の場所の地図を持っていたものの方向音痴の私は全然わからない・・
お店がありそうな方に歩いてみると、焼肉屋さんが並んでいる通りがあった! 鶴一もあった! 多分、この周辺にあるんだろうなぁときょろきょろしながら歩いていると、あった!吉田って書いてる^^
吉田 本店
お店に入って、新館ですか?って聞いてみると、「ここは本店なんですよー、新館はね、高架をこえて左手にあるから。」って。 見つけたと思ったら、こっちは本店なのね^^;
言われたとおりに歩いていくと、あった!
吉田 新館
予約名をつげると、まだ前のお客さんいるから時間まで待ってって。 7時からの予約だったんだけど、7時までに終わるお客さんたちって、いったい何時からはじめてるんだろ(笑)
待ってる間も大勢のお客さんが入ってきます。 団体のお客さんが多いような感じ。
店内は煙もないし、広いです。 私たちが座った席は掘りごたつになってました。
お味は、んー、おいしいけど、めちゃ美味しいまではいかないかなぁ、普通においしいって感じでした(^^)
今日のお昼ご飯~75~Bistro FAVEUR
昨日のお昼は、Bistro FAVEURでいただきました。
昨日の日替わりランチは、ジャガイモのスープ、サラダ、茶美豚のグリル、パンでした。
チャーミートン(茶美豚)、ボリュームありすぎです!
写真でみるより、実際はもっとボリュームがあったんです。 私、食べきれないんじゃないかと思ったけど、食べられました^^; 美味しかったですょ
チャーミートンはお茶の成分「カテキン」と「さつまいも」が入った飼料を食べてるんだって。

FAVEUR6FAVEUR7

でも、昨日の日替わりはほんとは海老のお料理だったみたい。 それが売り切れてお肉になったみたいでした。 海老が好きな私としては残念。。
チャーミートンをガッツリ食べた私が思い出したことは・・・今日の夜の飲み会は焼肉だということ。
夜お肉なのに、お昼もお肉って、カロリー高すぎです(> <)
今日のお昼ご飯~74~中之島倶楽部
今日のお昼は中之島公会堂の地下1階、中之島倶楽部に行ってきました。
いただいたのは、オムライス☆ スープつきです。
1日200食限定だとか。 200食もあるのに限定っていうの!?(笑)
20食ならわかるけどなー
でも、お客さんは結構入ってました。オムライス食べてる人も多かったし^^
仕事してるって感じの人もいたけど、ほとんどが観光とかお出掛けしてます。みたいな感じのお客さん。 いまの季節はお出掛けにはいいですもんね!
昨日は少し肌寒かったけど。
もうすぐ工事中だった中之島バラ園が一部開放されるみたいだし、そうなるとお客さんはもっと増えるのかも。 
中之島倶楽部

オムライスのほかにもランチメニューは結構あったし、ケーキもいろいろありましたよ
お昼休みにケーキまではなかなか食べられないのが残念なところ。

下の写真は、中央公会堂のライトアップです。 携帯のカメラなのでうまく撮れてないのだけど^^;
中之島公会堂
今日のお昼ご飯~73~ダイニング老松
今日のお昼は、梅新イーストホテルのダイニング老松へ行ってきました。

いつもは美皿御膳を注文するのだけど、今日は日替りランチにしようって決めてたのだ(^^)
毎週金曜日は、ステーキの日みたいで、ちょっと気になってたから。
パンかライス、紅茶かコーヒーがついてます。

ダイニング老松8ダイニング老松9

お肉かたいといやだなーって思ってたけど、そんなこともなくおいしくいただきました☆
今日のお昼ご飯~72~季節料理 佳樂
昨日23日、木曜日のお昼は、季節料理 佳樂でいただきました。

注文したのは、週替り定食。 鰹たたき、ささみ梅紫蘇揚げ、ロールキャベツです。
ロールキャベツがおいしかった(^o^) 

季節料理 佳樂

このお店に行くと、私は週替りを注文することが多いのだけど、ほかには、鉄火丼や和風豚ロース丼天ぷら弁当など、ランチメニューは6種類ぐらいかな
今日のお昼ご飯~71~グリル光陽
今週水曜日、22日のお昼は、グリル光陽に行ってきました。
ステーキ屋さんです。
水曜日は暖かい日だったからか、お店の扉が開けっ放しの状態だったのだけど、お客さんがいっぱい。 食べ終わったお客さんが出て行くと、またお客さんが入ってくるみたいな状態で繁盛してました(^^) 
お店の中は、L字型のカウンターと大きなテーブルがあって、結構広いです。

私が注文したのは、チーズハンバーグステーキ。 ライスとお味噌汁がついています。
写真ではそうはみえないかもだけど、結構ボリュームがありましたよ! ハンバーグはやわらかめかな

グリル光陽

注文するときに迷ったメニューが、名物牛肉薄焼き!
お肉の量は、シングル、ワンハーフ、ダブルから選べるようになってて、4、6、8枚。
隣で食べていたお客さんが、昨日の○○も美味しいけど、やっぱりここのは美味しいなぁって。
そんな話を聞くと、食べたくなちゃいますよね。 あと名物の文字にもよわい(^^;)
何年か前に食べたことあるような気もするんだけど、覚えてないし^^;
ほかのメニューは、カツレツやステーキがありました。
今日のお昼ご飯~70~食堂玄氣
今日のお昼は食堂玄氣へ行ってきました。
こちらはカレーと野菜がメインのお店。
私は、野菜定食を注文。 白ご飯か玄米ご飯が選べます。今日は玄米ご飯にしてみました。
お味噌汁も野菜たっぷりです。 フライもお肉ではなく野菜です(^^; ちなみに牛蒡。

食堂玄氣

カレーはトッピングや辛さも追加できるようになってます。 普通やちょい辛から超極辛~まだまだできるみたい。 私からするとそんなに辛くしておいしいの!?ってかんじだょ 普通で十分(^^)

自宅でカレーを作れるようにスパイス?ルー?が売ってたり、カレーも冷凍で宅配できるみたい。あとにんじんジュースも冷凍でできるみたいでした。
今日のお昼ご飯~69~cafe el paseo
今週もクタクタの1週間でした(^^:)
お昼に外に出たいのに、出る気にならないみたいなそんなかんじ。
一昨日木曜日のお昼は、cafe el paseo でいただきました。 エル パセオはスペイン語で散歩道という意味だそうです。
いただいたのは、ワンプレートランチ。 照焼チキンかハンバーグの2種類だったので、照焼チキンの方を注文。コーヒーか紅茶のドリンク付きです。

cafe el paseo

以前からお店あるなぁとは思ってたけど、今回はじめて入ってみました。 メニューみてると、ランチよりケーキとかドリンクの方に力いれてそうです。 今度、ケーキ食べてみようかな(^o^)
今日のお昼ご飯~68~博多水炊きとお豆富の店「とりどう」
今日は、博多水炊きとお豆富の店「とりどう」でお昼をいただきました。

以前よりメニューが増えてるような気がする。
豆富と肉味噌の湯葉あんかけ丼なんて、前はなかったような・・結構惹かれたのだけど、あんかけ丼は熱いかもと、今日は、とりどう膳を注文。
今日も気温高かったですもんね、寒い日にはあんかけ丼注文してたかも(^^)

とりどう3

ここのお店は、個室っぽくなってるから、落ち着きます。
ここには一人では入ったことがないのだけど、1人でも個室にとおしてくれるなら、落ち着くだろうなー
今日も2階だったけど、1階にはカウンター席とかあるのかしら??
花粉が・・(><)
4月に入って、花粉ももう大丈夫かもって油断してた・・
昨日は桜でもって出掛けたけど、無理と思って断念。 桜も大阪はもう終わりっぽいから、滋賀方面にって思ってたのだけど、車から出る気にもならないぐらい調子が悪くて。 最近では一番とんでたような気が・・。
昨日も今日もこんなにいいお天気なのに、残念。。
はやく花粉の季節終わってほしいよー
今日のお昼ご飯~67~しもなり
9日木曜日のお昼は、しもなり へ行ってきました。

外にでてるメニューの看板をみると、和牛たたき、鉄火丼、鯖の塩焼きと3種類のメニュー。
今日は鯖の塩焼き食べようと思って、お店に入ったのだけど、和牛たたきを食べてるお客さんが多くて、つられて和牛たたきを注文!
お腹すいてるときにみると、一段と美味しそうにみえますよね(^^;

しもなり2

この日は、同じ会社なのになかなか出会わないお友達と一緒に行きました。
久しぶりにお話できて嬉しかった(^^) 普段、デスクワークだから会社の中でも行動範囲が狭くなっちゃうし、連絡しようしようと思いながら機会をのがしちゃっててパターン私多いんです(> <) もう少しマメにならなきゃなー
今日のお昼ご飯~66~いまとむかし 井上義平
今週も帰ったらクタクタで・・、7日の日のお昼です(^^;)
行ったお店は、「いまとむかし 井上義平」 赤色でかわいい扉のフランス料理屋さんです。
ここも久しぶりです☆ お昼休みが45分しかないから、結構厳しいんですよねー
時間が短いので、注文したのは日替わりランチ★
お魚かお肉から選べます。 今日はお肉を注文。
あとスープ、サラダ、パンのセットです。 プラスしてデザートなど付けらるみたいだけど、45分ではちょっとしんどいかなー

いまとむかし 井上義平1いまとむかし 井上義平2

日替わりランチ以外には、Aランチ、Bランチ、Cランチとありました。 Cにいくつれ豪華になってました(^^) どこのお店でも思うけど、時間があれば食べたいよー
今日のお昼ご飯~65~海鮮割烹 籔
今日は、海鮮割烹 籔 でお昼をいただきました。
久しぶりです(^^)
今日は、お造り定食! お造りは鯛です。
ここのお魚、特にお刺身は美味しいと思います★
って前も書いてますね(^^;)

海鮮割烹 籔2

もちろん、小鉢もおいしいですよ。
今日のお昼ご飯~64~
昨日のお昼は外に出歩く気にならなくて(^^;)、会社地下の喫茶店にいきました。

注文したのは、エビピラフ(スープ付き)です。
ここでお昼を食べるのは初めてです。
ピラフやチャーハン、サンドイッチなど手軽なメニューとあとはドリンク類、結構ある方かなぁ
もっと人が多いのかなって思ってたんだけど、そんなにでもなかったかな

やっぱりお昼は食堂の方がメニュー多いですもんね。 私はその食堂では1度しかお昼食べたことないのだけど。
喫茶店は、わりとすいてたので、今後もちょっと使えるかも! でも、雨の日とかは多いのかなぁ

地下喫茶

今日のお昼ご飯~63~ダイニング老松
今日のお昼ご飯、今週は毎日仕事で帰りが遅くて、最後の方はもうクタクタでブログにアップする気力も体力もなかったので、一昨日のお昼ですが(^^)

梅新イーストホテルのダイニング老松へ。
また美皿御膳は売り切れてたので、日替わりセレクションの洋食を頂きました。
スープにサラダ、今日は海老カツ! あとはパンと食後にコーヒー。

ダイニング老松7ダイニング老松6

最近、行こうかなと思うときは和洋御膳は売り切れですねー
洋食だと好きなものの時だけはいりまぁす★


