麒麟閣
今日は中国料理 麒麟閣 寝屋川店に行ってきました。
いただいたのは、今日までだった春のコース。 明日6月からはメニューがかわって夏のコースになるみたい。
前菜からデザートまで9品、もうお腹いっぱいです。 食べすぎだワ
私がここのお店で一番好きなのは杏仁豆腐。 おいしいんですよ。
料理というよりスイーツですね^^;

麒麟閣1麒麟閣2

私はあんまりなので食べたことないのだけど、餃子もおいしいみたいですよ。 アガリクス茸が入っていて体にもいいんだとか。 餃子以外の薬膳料理もいろいろあったし、薬膳コースもありましたょ
杏仁豆腐は冷蔵、餃子は冷凍で販売もされています。

麒麟閣3麒麟閣4麒麟閣5麒麟閣6

ランチメニューも結構ありますよ。 
今日のお昼ご飯~86~いまとむかし 井上義平
今日のお昼は、西洋料理 いまとむかし 井上義平 でいただきました。
場所は国道1号線 西天満の交差点を南に道なりにいくと左側にあります。 目印は赤い扉☆
時間がないので、日替わりランチを注文。
お肉かお魚を選べます。 あとはスープ、サラダ、パン。
きちんとメニューを見ずにお魚を選んだところ、運ばれてきたお皿に黒っぽいものが・・
なんだろー?? 写真だともっとなにかわからないですね^^;
あとでお料理名をみてみたら、海老のオリエンタル風イカスミ生地包みと鮮魚のポワレ盛り合わせ となっていました。 あの黒っぽい色はイカスミだったんですね(^^)

いまとむかし 井上義平4いまとむかし 井上義平3

んー・・ 今日の日替わりは私はあんまりだったなー ちょっとお料理がでてくるまで時間がかかって、慌てて食べたから余計!?  ゆっくり食べたいなぁ
今日のお昼ご飯~85~hana
今日は久しぶりにhanaでランチ♪
国道1号線から、宇治電ビル横の筋を、老松通りにむかって歩くと左手にあります。
カジュアルフレンチのお店です。 ランチはサンドイッチがあります。
私が注文したのは、Bランチ☆
1/2サンドイッチとドリンク、ぷちデザートのセットです。
サンドイッチは8種類ぐらいから選べるようになっていて、今日はローストチキンにしました~
サンドイッチにみえますかぁ?  ちょっと写真の角度がよくないですね^^; 
デザートはブルーベリーのケーキでした。
Bランチは800円で、サンドイッチの具材やドリンクの種類によってプラス料金ありです。

hana3hana4

サンドイッチランチは、Bランチのほかには、A、C、D、Sランチがあって、サンドイッチが1/2のハーフじゃないのとか、ワイン付きとかスープ付きとかいろいろ(^^)
今日のお昼ご飯~84~ル・ソリスト
昨日のお昼は、le Soliste(ル・ソリスト)に行ってきました。
老松通りを御堂筋側から歩いて、ひとつめの路地を左にまがるとお店があります。

私が注文したのは、ポークカツレツ。
写真はないのですが、サラダ、スープ、パンまたはライス付きです。 スープは冷たいかぼちゃ♪
ここのスープ、美味しいんです。 昨日も美味しくいただきました(^o^)

le Soliste4

ポークカツレツ、食べてたら「うっ、辛い(> <)」
ソースに入っていた鷹の爪をたべちゃったみたい。 茶色くてあまり目立たなかったからたべちゃったんですよねー  辛いものはあまり得意でないので、しばらく辛かったわ
普段、食べながらお水飲んだりしないのだけど、ゴクゴク飲んじゃいました(^^;)

お昼休みに、外でランチは1週間ぶりぐらいで久しぶり。
最近、仕事忙しかったので、お昼はお弁当買ってたんですよね~  やっぱりお店でランチはぷちリフレッシュできていいですね♪
香梅堂の鈴焼☆
以前にもブログにかいたのだけど、香梅堂の鈴焼☆これ、美味しいんですよね。
新宮市にいくと、お土産によく買います!
今日はしおりの裏面の地図をのせておきますね。

   和歌山県新宮市大橋通り3-3-4
     0735-22-3132、0120-212-825

香梅堂 鈴焼3香梅堂 鈴焼2

鈴焼ってほかのお店でも売ってたりするけど、香梅堂の鈴焼とは全然ちがいますよー(^-^)
とれとれ市場 南紀白浜
一昨日、帰ってくる途中で、白浜の「とれとれ市場」に寄りました(^^)
車も人もいっぱいです。
マグロをさばいていたり、お魚も新鮮で、鯛とかまだピチピチとうごいてましたよ!

とれとれ市場1
とれとれ市場2とれとれ市場3

遅いお昼ご飯を食べて、帰ることに。  帰りに入り口辺りで売ってるソフトクリームを購入☆
実は、入る前から帰りに食べようとねらってました(笑)
牛乳ソフトとか抹茶ソフトとかの中に、梅ソフトが! 梅味のソフトクリームは食べたことなかったから、梅ソフトに決定♪
ほのかにピンクでお味はちょっとさっぱりしてる感じかな  なかなかいけましたよー☆

とれとれ市場4

橋杭岩
昨日、大阪に戻るのに通った道は国道42号線。
朝はお天気がよくなかったのだけど、お天気がよくなってきたので海沿いを走って帰ってきました。 いつもは山の中を走るのがはやいので、169号線を使うんですけどね。
写真は、串本の橋杭岩。
串本から大島に向かって、大小40余りの岩柱がそそり立っています。 約850mほどらしい。
遠くからの写真を撮らなかったのでわかりにくいのだけど、周りは海です。
岩にはひとつひとつ名前がついてるみたいで、橋杭岩の伝説の看板に岩の名前ものってました。
橋杭岩の伝説っていうのは、
弘法大師と天の邪鬼が賭をして、一夜にして立てたという話です。 看板の字、読めるかな(^^)

橋杭岩1橋杭岩2橋杭岩3橋杭岩4

この近くには、本州最南端の地、潮岬があります。 国道からそれちゃうので、今回は立ち寄らず(^^;)
橋杭岩の近くにあるうすかわ饅頭のお店、儀平は美味しいです。 橋杭岩も儀平も42号線沿いです。
花畑牧場の生キャラメル
花畑牧場の生キャラメルって美味しいですよね。

昨日、那智勝浦ゴルフ倶楽部のフロントで花畑牧場の生キャラメルが売ってるのをみつけて、美味しいから家族にあげようと思って買ったのですが、支払いしながらなんか高いなぁと・・

価格、定価の倍ほどの値段で売ってるんです! 出始めならともかく、もうだいぶたってるし、倍ってそれはないんじゃないって感じでした(> <)

花畑牧場生キャラメル2花畑牧場生キャラメル1
那智勝浦ゴルフ倶楽部
那智勝浦ゴルフ倶楽部1

昨日は那智勝浦ゴルフ倶楽部に行ってきました~
私、年末にしたっきりゴルフしてなかったので、今年はじめてのラウンドです(^^;)
本当はG.Wに宮崎に行ったときに予約してたのだけど、雨でキャンセル・・
一昨日の金曜日も兵庫県のゴルフ場を予約してたのに、お天気がよくなさそうだからと前日にキャンセル。。
一昨日は休暇をとってたため、3連休。 せっかくの3連休だからと、急遽行き先変更でこっち方面にいくことに。
写真は、那智湾と勝浦の町並みをゴルフ場から撮ったものです☆

那智勝浦ゴルフ倶楽部2那智勝浦ゴルフ倶楽部4那智勝浦ゴルフ倶楽部3

アウトコースは別名・那智山コース、インコースは熊野灘コースとよばれているそうです。 たしかに海はきれいでした。 お天気がよかったからよけいでしょうね。
コース自体は山岳コースで、打ち上げ、打ちおろしが多く、初心者の私には難しかったです。 私は全然練習してないので、いまはきっとどのコースをまわっても難しいと感じるのだとは思いますが(苦笑)
お昼は、スタミナうな丼と稲庭風ざるうどんを注文。 彼はビール、私は甘いものをとるために氷カフェ いちごを注文(^^) これで、最後までもつかと思ったけど、体力のない私は最後の方はへろへろ、かなりの運動不足ですね。。
那智勝浦ゴルフ倶楽部5那智勝浦ゴルフ倶楽部6那智勝浦ゴルフ倶楽部7

昨日はほんといいお天気で、ゴルフをしていると暑いぐらい。 日焼けしてるなーって感じの1日でした。
道の駅 十津川郷
20090524083112

風庵さんをでて、新宮方面に30分走ったところにある道の駅 十津川郷
まだ30分程しかたってないのに立ち寄ります。 谷瀬の吊り橋からなかなか前にすすみません^^;

2009052408310920090524083106

この道の駅には、湯泉地温泉の100%源泉かけながしの足湯があります。
結構お湯は熱かったです。 泉温は60度となってました。
道の駅って、地域によっていろいろ工夫がされていて楽しいですよね♪
蕎麦甘味処 風庵
谷瀬の吊り橋から新宮方面に少し走ったところに、お蕎麦屋さんがあったので入ってみました!
蕎麦甘味処「風庵」さん★

2009052308133320090523081331

感じのいいお店です。店内はテーブル席と個室の和室とテラス席。 テラスのまわりは杉などでかこまれてます(^O^)
私たちもテラス席へ。
2009052308133820090523081340

メニューは、お蕎麦、うどん、甘味、飲み物など。  お蕎麦は自家製粉石臼挽き蕎麦です。
注文したのは、風庵定食ときびもちきなこかけ。
風庵定食は、しめじごはん、ざる又はかけそば、小鉢、漬物のセットです。
2009052308133620090523081329

お店は私たちが行った時は、若い男性の方が一人でされてたのだけど、感じのいい方でした(^^)
時間がゆっくりながれているようなそんなお店でした。 近くまで行く機会があれば、また訪れたいです☆
谷瀬の吊り橋
国道168号線を走って、谷瀬の吊り橋へ。
新宮方面に行くときは、いつもは169号線を走るようにしてるので、168号線を走るのも久しぶりです。
谷瀬の吊り橋は、長さ297.7m、川からの高さ54m、生活用の吊り橋としては日本一といわれているそう。 場所は十津川にあります。 私も訪れるのはかなり久々(^^)

2009052220202220090522202013


この吊り橋、昭和29年につくられたみたいなので、約50年ほどたってるんですねー 修理等もされてきてるのでしょうけどね。
「危険ですから、一度に20人以上わたれません。」と吊り橋に注意書が(^_^;)
吊り橋の歩く部分は板が横に4列交互に並べて打ちつけられてるのだけど、歩くたびに、その板がきしむ感じで、吊り橋の揺れも加わり、結構スリリングです。 なのに、橋の上を走ってる人がいて、そんなにはげしく揺らさないでってかんじです^^; 普通に歩いてるだけでも、何人かが歩いてると、結構揺れるんですよねー
2009052220201820090522202020

今日は金曜日の平日にもかかわらず、吊り橋にきてる観光客もそこそこいましたょ◇
予定変更
今日は予定通り休暇なのだけれど、予定を急遽変更。
昨日時点までは、日帰りで兵庫県篠山市にゴルフをしに行こうと思ってたの。 予約もしてたのだけど、天気予報が金曜だけ雨マーク・・
迷った結果、雨の中のラウンドは嫌なので、昨日の午前中に予定していたゴルフをキャンセル(> <)
行き先を変更することになりましたー。
いまから、準備しなくっちゃ!
でも、なんかお天気いまの段階では曇りで雨降らなさそうな感じですね。 篠山も雨降ってないかもなー
明日のために・・
いま、仕事忙しい時期なんです。
先週半ばぐらいからずっと残業してるの。 そしてそんな中、明日はゴルフをしたいがために休暇を予定したものだから、余計に気持ちも焦って(>_<)
明日のために頑張らねば!
今日のお昼ご飯~83~串揚げ酒場 おいちぃ
昨日のお昼は、串揚げ酒場 おいちぃ に行ってみました。
夜は串揚げみたいだけど、お昼のサービスランチは丼ものみたいです。 のぼり旗も天丼ってなってたし^^
私が注文したのは、おすすめ!ってなってたソースビーフカツ丼と赤だし。
お店の方がだしてくれた時に、食べにくいけどかじってって。  うわっ・・
ほかのメニューは写真がついてたのだけど、ソースビーフカツ丼はメニューに手書きのメモが貼られてただけだったから、切れてないとは予想してなかった! 切れてないから、ちょっと食べにくかったけどお肉は柔らかかったですょ
ソースビーフカツ丼は600円、赤だしは50円です。 ちなみに大盛りはプラス100円。
私は、ご飯少なめで注文してます。

串揚げ酒場 おいちぃ

ほかのメニューは、天丼、新世界ソースカツ丼、温玉ネギトロ丼。各500円。 食後のアイスコーヒーは150円でした。  新世界ソースカツ丼はカツが何枚かのってる写真でした~(^^)
500円で食べられるなら、お安いですよね。 丼ものはボリュームがあるからか、男性のお客さんが多かったです。 お持ち帰りもできるみたいです。 
電車の中は・・
神戸、大阪で新型インフルエンザがひろがってるということで、昨日の朝、電車でマスクをしようかどうしようか迷ったわたし。
私の乗ってる電車では昨日は、マスク着用の人は半分以下でした。
でも、会社で神戸方面から通勤してる人の話によると、神戸方面はマスク着用の人は8割以上だとか。
電車でマスクしてないと、なんでしてないねん。みたいな顔でじろじろみられるとか、マスクしてないと恥ずかしくなるとかって話してました。 で、梅田でおりると、今度はマスクしてる人があまりいなくて今度はマスクしてるのが恥ずかしかったとか・・。
小学校低学年のお子さんとかいる人には、学校1週間休みだときついでしょうね。 会社でもアナウンス等されているけど、私のいる課では昨日は1人ぐらいしかマスクはしてなかったなー
マスクも売り切れてるみたいですもんね。
今日のお昼ご飯~82~アウデ・カース
今日のお昼は、オランダ家庭料理 OUDE KAAS(アウデ・カース)へ行ってきました。
いただいたのは日替わりランチ。
今日は、スープとドリンクのセットにしました☆
日替わりメニューは、チキンのトマトソース、じゃがいもパン。
スープは、マッシュルームのスープでした。 マッシュルームのスープ、私の好きなお味でした(^^)

アウデ・カース3アウデ・カース4

日替わりランチは780円で、スープかドリンクをセットにすると980円。 スープとドリンクセットだと1,000円です。
日替わりランチのほかには、オランダパンネンクックのランチとかもあるのだけど、ついつい行った時には日替わりを注文してしまいます^^; 次行ったときは、日替わり以外を注文してみよっかな☆
宮崎土産
宮崎で買ったお土産の一部です。
お土産物屋さんで売ってるもののうち8割ぐらいに知事のイラストがはいっていたような気がします。

美味しかったのが、味のくらや さんの日向夏ゼリー☆ 壽康庵 さんの日向夏プリン☆
両方ともマンゴー味もあって、マンゴー味も美味しいけど、私的には日向夏の方が好きだったかな

宮崎土産1宮崎土産3

いまいちおいしくないと思ったのが、お菓子類・・販売はユタカ商会 さんとなっていたけど、お菓子は両方ともいまいち。 パッケージで売ってるのかしらって感じ(> <)

宮崎土産2宮崎土産4

鶏炭火焼もおいしかったけど、冷や汁はまだ食べてないからなー
私、おつまみっぽいものもすきなので、他にも鶏の買ってたんだけど、写真撮る前に食べちゃいました^^;  あとお茶とかも買いましたよ。

日向夏ドリンク
お土産ではないのだけど、自販機で日向夏ドリンクなんていうものも売ってました。
さっぱりしてておいしかったですょ
グラマシーニューヨーク
おやつに、グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキとフルーツタルトをいただきました(^^)

チーズケーキはチーズの味がしっかり、タルトはそんなに甘くないからいいかな
でも、どちらも私はもうちょっと、しっとりがすきだなー

グラマシーニューヨーク
今日のお昼ご飯~81~大阪市東洋陶磁美術館 喫茶サロン
今日のお昼は、大阪市東洋陶磁美術館の喫茶サロンに行ってきました。
いいお天気だったので、観光や散策のお客さんで結構いっぱいです。
喫茶なので、軽食しかないですけどね
私がいただいたのはミックスサンドにアイスミルクティー。

大阪市東洋陶磁美術館 喫茶サロン

軽食メニューではほかにパスタ、ピザ、トースト、カレーなどがありました。
ケーキセットやアイスクリーム、ドリンクメニューもいろいろあったのだけど、ここのうりは、バラゼリーやバラジュース、薔薇の紅茶など、バラをつかったメニューみたいです☆
ローズオイルなどもおみやげとして購入できるようにおいてました。

ちなみに、大阪市東洋陶磁美術館には入ったことがありません(^^;)
今日のお昼ご飯~80~タベルナ・キンタ
今日のお昼は、タベルナ・キンタでいただきました。

注文したのはAランチ。
前菜またはスープ、パン、パスタのセットです。 パスタは日替わりで2種類から選ぶようになっていて、私は スルメイカとシロナのトマトソースを注文。

タベルナ・キンタ1タベルナ・キンタ2

前菜またはスープは、私は前菜を選んだのだけど、スープはじゃがいものスープでした。
もう1種類のパスタはガーリック系だったかな
Aランチのほかにもランチはあって、メインがあったり選べるようになってました。
このお店も久しぶりだったのだけど、お昼はわりとお客さんがいっぱいです。
今日のお昼ご飯~79~K2 テイクアウト・ランチショップ
今日のお昼は、お弁当を買ってお外で食べることにしました!
私にしたら、とってもめずらしい事(^^;)

K2 テイクアウト・ランチショップ というお弁当屋さんで、鮭弁当とお茶を購入。
このお弁当屋さんは、好きなおかずを自分でつめることができるお弁当と、おかずがつめられた状態のお弁当と2種類があります。
私がお店に行ったときには、おかずもお弁当もほとんど売れてしまっていたので、詰めた状態のお弁当にしました。 まだ2~3回しか買ったことないのだけど、ここのお店は結構売れてしまうのが早いみたいです。

K2 テイクアウト・ランチショップ

お弁当とお茶を持って向かったのが、大阪市役所横、土佐堀川横の散策道?公園?へ。
ベンチとかあるのだけど、結構一人の人も多いし、お弁当とか食べてる人も多かったです。 昨日はひなたは暑かったので、木陰に座ったのだけど、まだこの季節は暑くなくいい感じでした☆
またしてもいいかも♪
でも、ひなたは無理だなぁ  日焼けしたい人にはいいかも(笑)
今日のお昼ご飯~78~マルティーノ
今日のお昼はマルティーノ(Martino)へ行ってきました。
メニューは3種類。
私が注文したのは、ハンバーグと目玉焼き?目玉焼きのせ? ライスとスープがつきます。

マルティーノ

あとは、たらこスパゲティとクリームスパゲティ(なんのだったか忘れちゃいました^^;

こちらのお店も久しく来てなかったのだけど、たらこスパゲティはいつもメニューにあったような。 だって、お店の名前覚えてなくても、たらこスパゲティのとことかでわかっちゃうぐらいですもの(^^)

あと2種類は日替わりになるのかな  ボリュームわりとある方だと思います。
白雪亭のちーずミルフィーユ
お友達にお土産をいただきました。
「白雪亭のちーずミルフィーユ」
海外旅行帰りに羽田で買ってきてくれたんだって。 羽田では結構人が並んでいたとか。 まだ発売されて間もないみたいですね。

白雪亭のちーずミルフィーユ

ミルフィーユってみて、ケーキのミルフィーユみたいなのをイメージしてたのだけど、食べてみたら、クッキー。 ラングドシャクッキーでチーズクリームをはさみ、ショコラでくるんだクッキーでした。やわらかさはラングドシャって感じ。でも、チーズクリームがはさまってるから、ふわっと感も少しあったかな
思ったより甘い感じです。
おいしくいただきました。 ありがとう♪
東寺
京都の東寺に行ってきました。 
国宝の五重塔です。 現存する木造建築で日本最高の高さ55メートル、遠くからはもちろんみたことはあったけど、近くでみるのははじめて。
今の期間は、初層内部も拝観できました。 宝物館も公開されていたのだけど、行った時間が遅かったため、時間に間に合わなくて(^^;)

東寺 五重塔東寺 不二桜

隣の写真は境内にある不二桜、樹齢100年をこす八重紅枝桜です。 もう桜の季節は終わっちゃってるから花はないけど、桜の季節はきれいなんでしょうね。

東寺東寺 御影堂

五重塔の下から撮った写真です。 手前から、金堂、講堂、食堂。 中に入ることができます。
中には、薬師如来坐像や大日如来など、いくつもの仏像が安置されています。
いいお天気で気温が高かったから余計にかんじたのか、中に入るとひんやり。 私は仏像とかあまり興味がないのだけど、ずっとみていてもいいかもしれないとおもわせるような空気が流れていました。

境内の北西には、御影堂。 弘法大師空海の住まいだったそう。 屋根は檜皮葺です。
お天気もよかったので、拝観に来られていた方もたくさんいました。 カメラを持っていた人もたくさん。 五重塔は撮りたくなりますよね(^^)
今日の出来事
今日は仕事がお休みなのに、いつもどおりに起きて、美容院へ行ってきました。
ヘアカラー・カットで予約をしていたのだけど、今朝になってやっぱりパーマもしようかな♪と美容院へ。
3時間後、鏡をみながら、うーん・・、なんか老けて見える!?
さて、仕事がはじまる明後日から、うまくまとまるか心配だー(^^:)

午後から、京都方面に向かおうと車で走ってたら、ある高校前にカメラや記者さんたちを発見!
「なんだろうねー」 「豚インフルエンザに感染したっていう人たちの高校とか?」 「かもね」と話したもののその時はそれで終わって、夜帰りに同じ道路をたまたま通ったら、まだ記者さんやカメラさんたちがいる!
やっぱり、大阪府立高校ってここなんちゃう。 で、ネットで検索してるとそこみたい。
今回、成田で確認されてて、よかったよかった。 大阪に戻って発症がわかってたなら、同じ市内となるとなんとなく感染の可能性も高くなるんじゃないかと。  今回確認された方も周りにいた方も自宅に早く帰れるようになるといいですよね!
今日のお昼ご飯~77~きなり
今日のお昼は、きなり に行ってきました。
A弁当を注文。
今日も座った席がカウンターの一番奥だったので、写真が少しくらいのだけど、A弁当の内容は、きすの梅じそ天、薩摩豚の冷しゃぶ、三つ葉とはんぺんのお吸い物、じゃこめし、デザートです。
B弁当は、これにあと2品プラスです。

きなり2

今まで気付かなかったのだけど、メニューをみてたら、ご飯大盛りは105円プラス、ご飯おかわりは210円プラスとなっていました・・
私はご飯を残す方なのであまり関係ないのだけど、大盛りやおかわりが別料金ってしてるところ少ないような。。
カレー屋さんとかではよくあるのかなー
ちなみにA弁当は945円、B弁当は1260円です。
堀切峠
最終日の昨日、おぐらでチキン南蛮を食べた後、時間があったので市内をウロウロ。
写真の場所は、日南海岸の堀切峠です。
フェニックスが南国っぽいですね。 眼下には鬼の洗濯岩が広がっています。
雲はあるけど、晴れてるでしょう。 朝は雨だったのに、お昼頃から晴れてきたんですよー
こうなるとゴルフ残念だったなぁ
堀切峠から少し行くと、道の駅フェニックスがあって、レストランや展望デッキがあるみたいなのだけど、そこまでのあと少しなのに大渋滞。 やっぱりGWですね。
さすがにUターンしましたよー

堀切峠

あとは博物館に行ったり、お茶したりしながら、飛行機の時間まで時間をつぶし、最終日を終えました。

下の写真はホテルのおみやげ売り場です。
こんな感じで知事のイラストが市内にもいたるところにあるんですよねー
空港にもたくさんありましたよ。

売り場
味のおぐらチェーン おぐら 瀬頭店
宮崎最終日の昨日、あいにくの雨でした。
予定していたゴルフをキャンセルすることに。
気温も低そうだったし、はじめから雨の中するのはどうかという話になって。 残念だなぁ・・

予定変更で、ホテルをチャックアウト後、チキン南蛮発祥のお店、味のおぐらチェーン おぐら 瀬頭店に「チキン南蛮」を食べに行くことに♪
駐車場も満車でお店の前にたくさん人が待っています。  結局、口にできるまで1時間半ほど待ちました。 私にしてはめずらしい(^^;)
かなり前に宮崎を訪れた時に、ここの「ちゃんぽん」がおいしいということ食べたことはあったのだけど、チキン南蛮はその時には食べなかったの。 私、タルタルソースが苦手なのです。
たっぷりのタルタルソース。。 結構大きくてボリュームがあります(^^) 

おぐら瀬頭店1

メニューの写真を撮ってみました。 
おぐらで生まれて48 おぐらのチキン南蛮

メニュー表にお店の写真があったのでとってみました^^
おぐら瀬頭店2おぐら瀬頭店3

そういえば、お店で待ってる時に、店員さんが今日がピーク今日がピーク、今日をのりきれば・・と話していたそうです。 前日、お店の前を通ったときも、車が並んでたし、商売繁盛ですね!
一ツ葉有料道路を
窓から
ホテルの窓からの景色です。 目の前はゴルフコースと松林、太平洋がみえます。 お天気がいいから海もきれいです。
夕方、フェニックスカントリークラブのクラブハウスの見学に行ってきました(^^)
写真ないけど、すごく立派な、品格のあるクラブハウスです。 見学だけ行く人も多いってわかるわーってかんじ。 歴代チャンピオンの寄贈されたクラブとか写真、ゴルファーの手形などが飾られていました。
時間があったので、ホテルからも見えていた、海沿いの一ツ葉有料道路を走ることに。 ここの海は泳ぐことができない海です。 このさきにみやざき臨海公園があって、そこにはサンビーチやサンマリーナが整備されてるよう。

一ツ葉有料道路2一ツ葉有料道路1

朝から、レンタサイクル、動物園と外でいたので、日焼けしたみたいです。
夕食を食べるときに気付きました(><)
朝、曇ってたし、日焼け止め塗ってなかったんだよね。 七分袖の服をきてたんだけど、そこから下がかるく日焼けしてました。 たしかに自転車乗ってるときは、晴れてたなー  この時期、曇りでも紫外線きついのに油断しちゃってました。

で、夕食は焼肉を食べることに!
お肉は宮崎牛、きなこ豚、森林鶏など宮崎の食材を中心とした盛り合わせを注文。
もちろん、キャベツやエリンギ茸などのお野菜も食べましたよ^^
4種類のたれでいただくのだけど、私は日南のしょうゆだれ?甘口のがすきだったなー
ヘルシーなかんじで牛も鶏も美味しかったんだけど、一番気にいったのは、きなこ豚。 この豚肉美味しかったです♪ きな粉豚は、その名のとおり飼料にきなこがはいってるんだって。

宮崎ヘルシー焼肉


