ゴンドラ☆ノースランド
昨日は枚方市にあるノースランドでケーキを購入!

ゴンドラ☆ひとめぼれ(笑)
メロンにメロンがのってます。中にはちょっとのスポンジ生地と生クリームとカスタードクリーム。
こういうフルーツまるごとのケーキ、大好きです♪

ノースランド3

あとは、フルーツショートとふわ鈴。

ノースランド4

昨日は焼肉を食べにいった帰りにケーキ屋さんに寄ったのだけど、カロリー気にしてるわりに私って^^;
今日のお昼ご飯~117~香雅恵
昨日のお昼は、香雅恵でいただきました。

ランチメニューは日替わりで1種類700円。
昨日はぶりの照焼。

香雅恵

全体的に塩分多めな気が・・。
昨日はたまたまだったのでしょうか。。
今日のお昼ご飯~116~懐食 こおげ
昨日のお昼は、北新地の懐食 こおげ でいただきました。

あまり北新地の方には行かないので知らなかったのだけど、会社の先輩に教えてもらいました(^^)

お昼のメニューは、五味五法膳(1000円)の1種類みたいです。

お店のホームページをみてみたら、
五味五法の五味とは、甘・塩・苦味・酸・辛の5つの味覚、
五法は、切る・焼く・炊く・揚げる・蒸すの5つの調理法のことなのだそうです。

メニューは日替わりではないみたいだけど、私好みのランチ♪  

懐食 こおげ

いいお店を教えてもらっちゃいました!
今日のお昼ご飯~115~海鮮割烹 籔
昨日のお昼は、海鮮割烹 籔 さんでいただきました。

夜は飲み会があったので、カロリー控えめのお魚にしようと思って(^^;

最近、ちょっとやばくなってきてるんですよねー
薄着の季節なのに・・・(> <)

海鮮割烹 籔5

昨日は、カレイの煮付けでした。
北の大地の純生ロール☆
今日も帰りに甘いもの

ショーケースをみてたら、白いロールケーキロールケーキ?がある!

今日はこちらにいたしましょう(^0^)

Kobe ロールケーキファクトリーM の 北の大地の純生ロール
無添加ロールケーキのお店のようです。 お店は神戸市灘区にあるようですが、私が購入したのは、エキナカのスイーツボックスです。

Kobe ロールケーキファクトリーM

この白いスポンジは特別な餌を与えた鶏の白い卵黄を使い~って説明文に書いてたのだけど、白い卵黄はみたことないから、みてみたいなぁにわとり
生クリームは北海道産純生クリームだそう。

生クリームは美味しかったけど、スポンジが結構甘い!
私はもう少し甘くないのが嬉しいかもコーヒーカップ 

ほかにもたくさんのロールケーキロールケーキありましたよ。
今日のお昼ご飯~114~雪月花 神田川
昨日のお昼は、雪月花 神田川 に行ってきました。

この間はロールキャベツをいただいたので、昨日は和風冷麺セットにしました~
和風冷麺、小鉢2種、おにぎり、健康ジュースのセットでお値段は1000円です。 小鉢とおにぎりは日替わりで、おにぎりはおかわりもすすめてくれます(^^)

雪月花 神田川2

冷麺には、とろとろ牛すじ・きゅうり・レタス柚子ごしょう和え・味付半熟玉子・トマト・スイカ・さくらんぼがのってます☆
お好みで黒酢などつけられるようになってました。 ちょっと私は試さなかったんですけどね。
お出汁もしっかりしてたので。
夜はおでんとかをされてるみたいです。 だからお出汁が美味しいんですね!
麺は、どんぐりをつかった麺で、ととり麺っていってたと思います。  こしのある麺でした。
健康ジュースには高麗人参?がはいってるとか。

ランチは2種類なのだけど、予約しておけば幕の内とかもできるみたいでした。 金額はわかりません^^;
今日のお昼ご飯~113~心たけ
今日は昼間は日差しがきつかったぁ
昨日、このぐらいお天気いいと日食観るのにもよかっただろうねー

今日のお昼は、心たけに行ってきました。
注文したのはこちら、彩の国黒豚のしゃぶしゃぶランチ(100g)、1000円。
ポン酢、ごまだれのほかに、かつおだしもついてました。
かつおだしにつけていただくのははじめてで、味薄いんちゃうかなって思ったのだけど、結構いけました! 黒豚の旨味をひきだすみたいです☆

心たけ7心たけ6

お店の場所は、老松通りの西端の方にあります。
今日のお昼ご飯~112~炭火焼 じょう
今日のお昼は、炭火焼 じょう でいただきました。

注文したのは、メニューの一番上に名物!と書かれていた、チキンカツ定食(^^)700円です。
ソースが4種類のうちから2種類選ぶようになっていたので、私はおろしポン酢とデミグラスを選んだところ、出てきたのがこちら。  チキンカツ2枚のってるー  ボリュームありすぎです。。
でも、頑張って、一切れは残しちゃったけど、あとは全部いただきましたよー
ソースの残り2種類は、タルタルと辛マヨ醤油でした~
お店に男性のお客さんが多いのがわかります(笑) あとご飯とかはおかわり可でした。

炭火焼 じょう

ほかのメニューは日替わり定食(今日は唐揚げだった!)、ハンバーグ定食やトンカツ定食などなど、ちょっと男性が好きそうながっつりいけそうなメニューが多い感じ。 お腹ペコペコの時にはいいですね★
お店の場所は、西天満の交差点を北にちょっといったところです。
ハリー・ポッターと謎のプリンス
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

昨日jumee☆movie1c観にいってきました!

6作目ですね。

ハリーポッターもまだ公開されて1週間もたってないので、内容は秘密です内緒

楽しみにしていたのだけど、最後はちょっとあっけなかったかな。

原作を読んだことがないのだけど、読んでみたら違うふうに感じるのかも。

今回の話は、恋愛話と最終話に向けての足掛かり的なお話。 ちょっと秘密が暴かれてきたみたいな感じ。

最終話「ハリー・ポッターと死の秘宝」は2部作みたいなので、あと2年。

はやく最終話をみたい!
アマルフィ 女神の報酬
昨日、観て来ました~!

アマルフィ 女神の報酬

感想は・・

イタリア行ってみたーい!!

オールイタリアロケだったということで、世界遺産など名所がたくさん(^-^)

景色が素敵です。 たとえばアマルフィの街は海がきれいで街の色はかわいい感じで。

そして、出演者が豪華です。  サラ・ブライトマンが本人役ででてたし。

天海祐希さん、走ってるシーンも多いのだけど、足が長いからさまになっててかっこいい。

物語的にはつっこみどころ満載!?かもしれません(笑)

まだ公開されたばかりなので、秘密にしときましょう(^^)


ドコモの携帯動画の、アマルフィ ビギンズ。
こちらもみてみました。
携帯なので、ちょっと目が疲れるけど、さらっとみえてしまいます。
物語は続いているわけではないけど、ドコモの方は見てみてはいかが♪

どちらも織田裕二さんのための映画という感じが否めません。。
夏休みの計画☆
子供は夏休みがはじまりましたね。

1ヶ月以上お休みがあるなんて、うらやましいなー


昨日、仕事中に彼からのメール。

キャンセル待ちしていた旅行日程海と空がおさえられたみたいって星

嬉しいなぁ♪

私の夏休みは9月とまだ先だけど、今月も8月も機会を作って夏を満喫せねば!にっこり

テンプレート変更!

まだ梅雨はあけないけれど、夏っぽくテンプレートを変えてみたよ♪

2次会はボーリング!?
昨日は暑気払いでした。

1次会が終わった後、お店の前で2次会どうする?みたいな話になり・・
誰かがカラオケといい、誰かがボーリングと。
結果・・全員ではないけど、2次会はボーリングとなりました~
みんな、お酒飲んでるのにねー(笑)

ボーリングなんてもうずっとしてないなーと思いながら、桜橋ボウルへ。
2ゲームしたのだけど、はじめの方は自分でもびっくりするほど調子がいい!
7回目からは疲れてきたのか握力、腕力がないからか、いつもの私に戻ってたけど^^;

3チームにわけて、まずは1回目のスコア計で飲み物ゲット!
2ゲームの合計スコアで最下位チームが罰ゲーム(笑)
結果、私たちはセーフ。
罰ゲームとして、お昼をご馳走してもらうことなり、来週みんなで行ってきます

今日、まわりでは腕が痛いとか痛くなってきたという声が・・
私、夕方になってもまだ痛くない。。
これ、明日痛くなるんだろうなー  遅っ!

ちなみに1次会のお店は、鉄板焼き&ワイン KAi 北新地店。
お店の雰囲気とかは悪くなかったし、メニューみててもお値段お手頃だったのだけど、コースでお願いしてたから、んー、コースの量的にはちょっとねーって感じ。 女性にはまぁまぁだけど、男性には少なかっただろうなぁ
お店は地下にあって、席はカウンター、テーブル、ロフト席などなど、私たちは掘りごたつ席でした。
KAi1KAi2
お料理の写真はないです。
今日のお昼ご飯~111~麺坊 いわ井
今日は麺坊 いわ井でお昼を食べてきました~

かやくごはん定食を注文。

いわ井3

私ここに来ると、このメニューばかり注文してます^^;
かやくご飯と温泉玉子入うどんのセット。 温かいおうどんです。

外は暑かったので、冷たいのにしようかなぁと思ったのだけど、やっぱり温かい方が好きなんですよね☆
今日のお昼ご飯~110~松阪牛焼肉 M
今日は松阪牛焼肉 M 西天満店でお昼をいただきました。

注文したのはこちら。 鍋タン塩焼ランチ。
鍋タン・小鉢・ご飯・椀・漬物で、970円です。

松阪牛焼肉 M2

このランチメニューは西天満店のみみたいですよ☆

今日は席についてからの待ち時間がちょっと長かったので、慌てて食べなくちゃいけないことに。
もう少しゆっくり食べたかったなぁ
風邪かも!?
今朝は起きたときから、調子悪いなぁと思ってたんだけど、

よくなる気配がなかったのでお昼から帰ってきました。

風邪かも。。

風邪ならひきはじめが肝心ですよね。
むこ庄ロールケーキ
今日も「えっ?」「はぁ?」って思うことがあり・・ ケーキを買って帰ることにしました。
ほんとは食べたいだけで、口実なのかも^^;

洋菓子工房 プティ・アンジュの『むこ庄ロールケーキ』

プティ・アンジュ1

ほかにもショートケーキやシュークリーム、タルト、焼き菓子などいろいろあったので迷ったのだけど、ロールケーキなら明日の朝も食べられるゎっておもって(^^)

むこ庄ロールケーキは、山田錦の米粉を使用していて小麦粉は使われていないそうです。
生クリームはあっさりした甘さで美味しかったのだけど、スポンジ生地部分は少しパサッと感があったかな。。

プティ・アンジュ2

私は駅ナカのスイーツボックスで買ったのだけど、お店は尼崎の武庫之荘にあるみたいです。
感動もの♪
新しい携帯に変えてから、はじめてワンセグを使ってみたのだけど、感動です!

前の携帯に比べたら、すごくきれいになめらかにみえるようになってる!

前の携帯も1年半ぐらいだったんだけど、進化してるんですねー

ちょっとこのきれいさ、感動ものです☆
カット&トリートメント◇
今日は美容院へ。
毎日毎日暑いから、ばっさりと切ろうか・・と思いながらも、結局そろえる程度に(^^;)
たぶん、これじゃあ、気付いてくれる人はほとんどいなさそう。

彼 : 短く切らなかったんや。

私 : うん。迷ったからやめてん。

彼 : パーマかけたん?

私 : え? 前からだよ。

彼 : そうなん?

私 : ・・・・

美容師さんがブローするときれいにカールがでるんでしょうね^^;
2色のフレッシュトマトとアボカドの冷製トマトソース
昨日のお昼は、洋麺屋五右衛門でパスタ。

本当は鰻が食べたかったんだけど、お腹がすきすぎてそこまでたどりつかず^^;

夏の限定スパゲッティー、2色のフレッシュトマトとアボカドの冷製トマトソースをいただきました。

五右衛門

私、ちょっと苦手なお味・・ ガーリックがねぇ

夏の限定スパゲッティーはあと2種類あって、ひとつは夏野菜のよくばりスパゲッティー、これは温かいパスタ。
もうひとつは、冷製月見とろろスパゲッティー。
パスタにとろろソースです。 どうなんどろう?と思って、注文しなかったのだけど、彼はいけるよと食べてました~(^^) とろろもパスタにあうんですね☆
ビール日和♪ ~越南酒飯 bia hoi~
昨日も蒸し暑かったですよね。
昨日は飲み会だったのだけど、そのお店に歩いていくだけでも、じとーっと嫌な汗が流れてきます・・
ビール日和です!

行ったお店は、梅田の越南酒飯 BIA HOI
ベトナム料理のお店です。

昨日のメンバーには、ブログのことは話してないので、写真はなしです(^^)

代表的なフォーや生春巻き、他にも海老とカシュナッツの黒酢炒め、チリソース煮、激辛料理、お肉料理、チャーハンなど、最後にはデザートもいただいてお腹いっぱいです。
そのなかでも私が気に入ったのは、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)です。 生地部分が美味しかった。
激辛料理って名前のついていたものはいくつか食べたのだけど、そんなに辛くなかったの。
なぜだろう??

あと気になったのが、ホビロン
孵化直前の卵を茹でて食べるそう。 ゆで卵ですね。
食べると軟骨のこりこりした食感だとか。
食べてみたいような食べてみたくないような・・
昨日は金曜日だったのですが、金曜日に卵が入荷されるようなので、まだ生卵っぽいのでしょうか。。
気にはなるものの、孵化直前って想像するとグロテスクですよね。
結局、注文することなく終わりました^^;

店内はベトナムっぽいのかな。 ベトナムを訪れたことがないので、なんともいえないのだけど、でも食器とかはそれっぽかったかな。 あとテラス席のテーブルとかもそういう雰囲気が漂ってました~
レジ前では、ヌックマム(魚醤)やシーズニングソース、ベトナムブレンド茶など、ベトナムの調味料たちも売られてましたょ。
今日のお昼ご飯~109~海鮮割烹 籔
今日のお昼は海鮮割烹 籔でいただきました~

あなごのちらし寿司とそうめんのセット。

海鮮割烹 籔4

外は蒸し暑く、のどごしのいいものを求めてたんでしょうね。 違うお店に行こうかとも思ってたのだけど、そうめんにつられ^^;

私、いつもはご飯少なめでお願いするのだけれど、今日はそうお願いする間もなくだしていただいたので、お腹いっぱいです。 
天然工房 なちゅらぶ☆
天然工房 なちゅらぶのゼリーとシュークリームを買ってみました。

お店は、堺市の中百舌鳥にあるみたい。
私は、駅ナカのスイーツボックスで買いました。

有機オレンジとトマトの甘煮寒天ゼリー琥珀の梅寒天ゼリー
ちょっと小さいかなという感じはするけど、トマトがかわいい♪と思って買ってみました(^^)
ひとつ約70キロカロリーだそう。  そんなに甘くないから、夜甘いものが食べたくなった時とかちょっと安心?して食べられそう。

なちゅらぶ1

こちらは、お米と豆乳のシュークリーム
ひとつ約160キロカロリー。
凍りシューもありましたよ。 同じ商品らしいです。

なちゅらぶ2

国産素材のヘルシースイーツっていうのに魅かれて買ったのだけど、お味もやさしいです。
アレルギー対応のスイーツもありましたよ。  卵がダメとか小麦がダメとかほかにもいろいろ対応してくれるみたい。

低カロリー、低脂肪分、低コレステロール! 美味しくいただけて体にもやさしいっていいですね☆
練習もせず~ゴルフへ(^0^)
一昨日の日曜日、ゴルフに行ってきましたぁ♪
行き先は、兵庫県作用町の三日月カントリークラブです。

前回から一度も練習せず・・
こんなのでいいのか?!とはおもってるけど、なかなか練習日和がないんですもの。。^^;

お天気は、晴れてたのがだんだん曇ってきて、夕方には雨がパラパラ。
写真の空もどんよりしてるでしょう。   車で帰ってるときには、ザーザー降ってました。  
ぎりぎりお天気には恵まれたのかな(^^)

このゴルフ場はアメリカンスタイルの18ホール。 山のうえの方にあるのにわりとフラットです。
カートの乗り入れができるみたいなのだけど、日曜日は残念ながらできず。
梅雨だから仕方ないのでしょうね・・いろんなところでラフ部分がグヂュグヂュしてました。

三日月カントリークラブ2三日月カントリークラブ1三日月カントリークラブ3三日月カントリークラブ4

写真はお昼にいただいた豚ヒレカツ丼 うどん付き。 このヒレカツ丼、卵がトロッとしていておいしかったですよ☆
レストランはクラブハウスの一番上、5階にあって、コースを一望できます! こちらのゴルフ場はクラブハウスに宿泊施設もあるみたいです。

もうラウンドから3日目だというのに、日頃の運動不足で体中まだ筋肉痛です(> <)
今日のお昼ご飯~108~お食事処 さかえ
今日はお昼前に夕立のような激しい雨が結構降ったと思ったけど、お昼休みにお外にでると、暑い・・
あれぐらいじゃ全然涼しくはなりませんね。

今日はお食事処 さかえに入ってみました。
天ぷら定食です。  写真に写ってないのは、ご飯とお味噌汁です。
定食ひとつしかなかったので、日替わりなんでしょうね。
そういえば、昨日のお昼も天ぷらだゎ  海老天丼でしたね^^;

お食事処 さかえ
今日のお昼ご飯~107~粋肴 ひといき
お昼休みに外にでたら、もわーっとしてて暑い・・
何を食べようかなぁと思いながら歩いていたら、前までお昼は営業していなかったお店がランチ営業してるっぽい!  いつからしてたんだろ??(^^)
入ってみましょう♪  お店の名前は、粋肴 ひといき。
アメリカ総領事館の裏手の方にあります。

粋肴 ひといき

メニューは2種類。 江戸前海老天丼と、江戸前特上天丼。 どちらも汁物付きです。
迷わず、江戸前海老天丼を注文!
海老2尾と、さつまいも、蓮根の天ぷらがのってました。
お値段は650円。
江戸前特上天丼の方は、穴子1本と野菜の天ぷらみたいなことをお店の方がお客さんと話してはりました。 こちらはお値段1000円でした。

海老天丼☆私の結構好きな感じで、美味しくいただきました~
ジョエル ~チーズケーキ~
ジョエルのチーズケーキです!

これ、おいしかったー

全然おもくなくって、爽やかな感じのチーズケーキです。 いくつでも食べれそうな感じ。

先週、淀屋橋駅ナカのSWEETS BOXで買いました。  ほんとはホールで買うつもりだったんだけど、前の人で売り切れちゃって(> <)
淀屋橋odonaに行けば、ホールであるかもと思いながら、あと少しの距離なのに動けず(^^;)

ジョエル4

かわりに、ショコラショコラを購入。
TVチャンピオンのチョコレート職人選手権で有名だとか。
お友達にジョエルのロールケーキをいただいたときにも、そういうお話してはりました。
ケーキのショーケースのところに、ちょっと書いてたのをみてそれを思い出して、食べたくなっちゃって(^0^)

ジョエル5ジョエル6

これはこれで美味しいのだけど、やっぱり私はチーズケーキ
ショコラショコラは、スイートチョコレート。
ミルクチョコレートと珈琲のキャフェキャフェ、ホワイトチョコレートのルージュルージュと3種類ありましたょ
ラーメン大和
昨日のお昼に、彼が冷麺食べたいなぁと。
この間も同じパターンで食べにいきましたねー(笑)
昨日は、四条畷にあるラーメン大和に行ってみます。

ラーメン大和4

冷たい麺は、冷麺~ピリ辛みそ味と、ざるラーメン。
彼はざるラーメンを注文してました~  夏には涼しげでいいですよね

ラーメン大和1

でも私は温かいラーメンを注文!  店内は冷房がとてもよく効いていたので、温かいのがいいなぁと。
やまとラーメンを食べてみました。  背脂豚骨しょうゆ味。
私はラーメン好きではないので、あまりよくわからないけど、私的にはありかな。
もう少しあっさりでもいいかも^^;  チャーシューもわりと多めにのってます。
お昼は、ラーメンにおにぎり2個を無料でつけてくれるみたいです。 おにぎりおかわりは有料でしたょ

ラーメン大和2

こちらはあっさり中華そば。 あっさりしょうゆ味です。

ラーメン大和3

昨日のお昼はお客さんいっぱいで待ってる方が結構いました。
駐車場をみる感じ、わりといつもお客さん結構入ってると思います。
中国酒家 福龍園
昨日は仕事後にご飯を食べに行ってきました~
2件目に選んだお店は、中国酒家 福龍園! 四川料理のお店です。
周りから美味しいと聞いていて、辛いものはそんなに得意じゃないけど、いきたいなぁとおもっていたお店。 場所はJR大阪天満宮駅の近くです。
お店はこぢんまりした町の中華屋さんって感じで、カウンター席が5席ほどとテーブル席が10席ぐらいだったかなぁ。  黒板メニューもあったのだけど、中華やさんで黒板メニューってあまりみかけないですよね(^^)  

福龍園2

そして、2件目に中華を選んだ目的は、麻婆豆腐
メニューをみると、麻婆豆腐が2種類あります。 お店の方にきいて、辛い方のスーパー四川麻婆豆腐を注文。  四川山椒や唐辛子をつかっているらしい。
この麻婆豆腐、辛いのだけど、辛くない!? 辛いのだけど、よくある麻婆豆腐の辛さとは違う感じで美味しい。 舌がしびれる感じなのだけど、まだ食べたいと思ってしまうお味です。
うま辛ですね♪ 
私、辛いもの得意でないはずなのだけど、意外と大丈夫かも。
案外思い込みだけで、実際は大丈夫とか??(笑)

福龍園1

お店の方が、スーパー四川麻婆豆腐は最後に食べたほうがいいよって。 はじめに食べると、しびれてほかのお料理の味がわからなくなるからだって。
昨日は2件目となってしまったけど、今度は1件目で行くのががっつり食べられていいかも☆
お客さん見てると、みんな美味しそうに食べてはったし。

ちなみに、1件目は西天満のF【ef】、スペイン料理のお店でした~
しゃべってたら写真忘れちゃってた^^;  お値段お手頃、いろいろ楽しめるって感じでしたが、私はガーリックが得意でないので、みんなほど楽しめないのだ・・  ガーリックも得意になれるといけるお店も増えるのになぁ
今日のお昼ご飯~106~きなり
今日はきなりでお昼をいただきました。
座った席はまたカウンターの一番奥です。
カウンターの中で一番落ち着く席なのだけど、写真撮るには適さない(笑)
A弁当を注文しました。
今日のメニューは、梅じそチーズ揚げ、芋たこ南京、かますご飯、冬瓜のお吸い物でした。
食後に小さいデザートが付いています。

きなり3

カウンターに置いてあったメニューをながめていて気付いたのだけど、A弁当、B弁当のほかに、黒カレーセットというメニューがありました。
前はなかった気がするから、増えたのかな(^-^)


