アド パンデュース
1ヶ月ほど前に、淀屋橋odonaの2階にあるブランジェリーダイニングadd:PAINDUCEに行ってきました。  久しぶりに会うお友達とお腹いっぱい食べてしゃべって楽しい週末でした

いただいたお料理はこんなかんじ(食べかけちゃったのもあり^^;)
お野菜が美味しいです。レバーペーストも美味しかったし、柿と生ハムって組み合わせははじめてだったけどいけたし

アド パンデュース1アド パンデュース2
アド パンデュース3アド パンデュース4

ちょっと、ん?って思ったのはパスタ。芯があるというか粉っぽいというか・・友達とどう?みたいな話になって、お店の人に聞いたら、こーいうのなんですって説明してくれたのだけど、ちょっと・・・ってかんじでした^^;
でもほかはワインも美味しかったしお野菜も◎でした
モミダッシュ
少し前に買った、頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュ フレックス

モミダッシュ2
モミダッシュ1

洗浄用ブラシ2種類とケア用ブラシがついていて、防水仕様なので、お風呂で使えて◎

洗浄用ブラシは頭皮をつまむようにモミ上げ、毛穴の汚れを浮き上がらせて落とすそうです。
効果があるのかはよくわからないけど、使うと気持ちいいです。

ケア用ブラシは育毛剤や発毛剤などと一緒に使えるので、頭皮ケアに効果的らしいですよ。私は髪はたっぷりあるので使わないですけどね^^;
お試し♪ルンバ
お試しお試しお試しルンバ

1週間ほど前から、自動掃除機ルンバをお試しで使っています。

自動掃除機ルンバ

これなかなかいいですね!

かしこい

そろそろ返さないといけないのだけど、さて購入かしら!?
今日のお昼ご飯~167~雪月花 神田川
昨日のお昼は、雪月花 神田川でいただきました。

注文したのはしあわせのロールキャベツパンダ添え

雪月花 神田川3

ロールキャベツと、日替り小鉢(昨日は筑前炊き)、日替りおにぎり、漬物、健康ジュースで1000円です。
美味しくいただきました

ほかのメニューは、和風冷麺セットと神田川風カレーうどんセット。どちらも1000円。

ロールキャベツと、和風冷麺は食べたことがあったし、まだまだ寒いから冷麺ってかんじでもなかったから、カレーうどんにしようかとても迷ったのだけど、やっぱりロールキャベツだわ、今日はとおもって(^^)

下の写真は、お店の外にでてるメニューです。
メニューがでてないと通り過ぎてしまいそうになります^^;

雪月花 神田川4

次はカレーうどん食べようかなって思ってるけど、お店は新地本通りにあって、私の会社からは離れてるんだよねー
もうちょっと、お昼休みがながければ、ゆっくりいただけるのになー
今日のお昼ご飯~166~もりやま屋
昨日のお昼は、久しぶりにもりやま屋に行ってきました。
かなり久々です(^o^)

いただいたのはダール豆と野菜のカレー、850円

もりやま屋

ほかには、チキンカレー、キーマカレーがあって、プラス100円でチャイかコーヒーをいただけます

私は辛いのがあまり得意でないのだけど、昨日はなんとなくカレーが食べたくなって
それに昨日はそんなに辛くかんじなかったわ♪ 美味しいし
カレー屋さんってこのあたりも結構あるから、カレー屋廻りでもしてみようかしら(笑)
今日のお昼ご飯~165~Tea for two
昨日のお昼は、凡菜米茶Tea for twoというお店に行ってきました。
はじめて入るお店です。

ランチは、小町セットか洋食の2種類。
いただいたのは、洋食、950円。

Tea for two

ごはんは、白ご飯か、五穀米のどちらかをえらべたので、五穀米を注文!

全体的にやさしいかんじのご飯かな

今日は女性のお友達と一緒だったからよかったのだけど、男性が行くには物足りない感じかもしれません。
男性客もいらっしゃいましたけどね^^;
今日のお昼ご飯~164~RISTORANTE L'EPOCA
今日のお昼は、RISTORANTE L'EPOCAでいただきました。

ほんとは瀬戸に向かってたのだけど、お店前で4人も待ってたから「やめよっか」って話になって^^;

いただいたのは、レポカランチ、800円。
選べる3種の前菜とチキンカツレツ、パンです絵文字名を入力してください

レポカ7
レポカ8

チキンカツレツが目の前にはこばれてきて気付いたのだけど、そういえば3週間ほど前に来た時もチキンカツレツだったなー^^; この前はわりとぺろっと食べられたけど、今日はかなりボリュームありました食事

前菜は何種類かを持ってきてくれて、選べるのがうれしいです。
今日は鹿肉とハマチとかを選びました笑顔
Label cafe tetote
12月はじめに訪れたお店、Label cafe tetote

前からあることは知ってたのだけど、なんか外からみるとなんとなく寒そうにみえて入ったことなかったの。 でも、入ってみたら全然そんなことなくて、居心地よかったですキラキラ

tetote6

店内は大きな窓があって、そこからは堂島川がみえます。
お店の場所は、地下鉄北浜駅か京阪北浜駅か京阪なにわ橋駅から難波橋を渡って、すぐ右に曲がって少し歩いた左手川沿いにあります。

お料理もこだわりがあるようにっこり
お魚やお肉、野菜は旬の素材にこだわったスローフードさとと-にんじんたまねぎトマト
自家製豚みそが添えられた野菜のセイロ蒸しとか、こんなかんじのお料理アップロードファイル

tetote1tetote2
tetote3tetote4
tetote5

お野菜は自社農園のものみたいです。 野菜って美味しいものは美味しいですよね。 子供の頃はあまり好きでなかったけど、大人になって美味しいと思えるようになりました食事 でも胡瓜は苦手です^^;

この日は寒かったので、ホットワインばかりを注文していたわたし。 やっぱり冬は温かいものにひかれますホット
お店のホームページをみてたら書いてたんだけど、こちらのお店の店名のテトテには「手と手」という意味がこめられてるそう。いろんな手と手が繋がってるって意味みたい。ちょっといいですねキラキラ・オレンジ2
ZIPANGU by NADAMAN
2ヶ月程前に行ったお店は、ブリーゼブリーゼにあるZIPANGU by NADAMAN

和食ダイニングレストランです。 こちらのお店は33階にあるので、景色がいいです。

窓際の席からの眺め矢印です。 ちょっと店内が窓にうつりこんでますが^^;

ZIPANGU9

コースメニューもあるけど、この日はアラカルトメニューでわーい
たまたまボジョレーヌーボーの解禁日に行ったのでグラスワイン[赤]もいただきました。手書き風シリーズきらきら
ここでいただいたワイン美味しかった顔(きらきら)
お料理もおいしくいただきましたょ

ZIPANGU1ZIPANGU2ZIPANGU3ZIPANGU4
ZIPANGU5ZIPANGU6ZIPANGU7ZIPANGU8

隣のテーブルとの距離が結構あいてるから、話し声もあまり気にならなくて◎
落ち着いたかんじのお店でした。 大人なかんじですキラキラ(オレンジ)
お料理もだけど、雰囲気や景色がいいかな↑

こちらは、エレベーターをおりて少し歩いたところにあるガラス張りのスペースからみた景色です。
このフロアのレストランを利用しなくても、こられるから、ちょっと高いところからの景色をみたい!?時にいいですねグー!

ZIPANGU10
今日のお昼ご飯~163~TRATTORIA il gradino
少し前になるのだけど、昨年の11月はじめにランチに行ったお店です。

TRATTORIA il gradino

こちらのお店、美味しかったですペロッ

注文したのは矢印

小さなスープと前菜3品。

TRATTORIA il gradino1

ficellのパン、パスタ。 パスタは2種類から選べたので、私は鶏肉と色んな茸が入ったボロネーゼを注文!
パスタも美味しかったけど、オニオンのパンが◎jumee☆faceA155L1

TRATTORIA il gradino2

コーヒーか紅茶かジュースがついて、1000円ですウォレット
お店の場所は北新地。 会社から少し離れるから、時間的にちょっと厳しいんだなぁ・・

また近いうちに行きたいなjumee☆faceA155R1
レイトン教授と魔神の笛
昨年の11月下旬に、DSソフト「レイトン教授と魔神の笛」が発売されたので買ってやってますニンテンドーDSオープン

レイトン教授シリーズは好きで、これも予約してました^^;

こういう謎解きはすきなんですよね。夢中になってしまいます、2週間ほど^^;

あとはぼちぼちですsmile

レイトン教授
春風萬里
これも3ヶ月ほど前になっちゃいますが、東京で研修があったときに行ったお店です。

仕事をお昼過ぎまでして、ホテルに着いたのは夕方。
お友達が仕事を早めにきりあげて、ご飯に付き合ってくれました。 ありがとね♪

水道橋の近くのホテルだったから、ラクーアへ。
前に来たときより、ちょっと寂れた感が・・

何を食べようか迷って、「春風萬里」へ。
お店は広々してて、雰囲気はよかったけど、お味は普通でした^^;

春風萬里1春風萬里3春風萬里2
泊まったホテルは
ひとつ前の、縁(ゆくり)があるホテルに宿泊していたのだけど、いい感じのホテルでした。

研修場所の近くでと思って探したんだけど、気になったのがここ、庭のホテル
なんかホテルの名前もあまりないような名前でよさそうな予感がキラキラP

まだ新しいホテルだったし、チェーン系のビジネスホテルに泊まるよりいいなって思って(^^)
3つぐらい候補のホテルをしぼって決めれずに迷ってたんだけど、出張なれしてる彼に聞いたら、狭いところはやめたほうがいいって。気が滅入るって(^^;
3泊するし、その意見を参考に、3つの中で一番魅かれてたところに決定。
ホームページをみてると、美しい和のホテルってなってたから、どんなんだろーって楽しみにしながらチェックイン。
お部屋はこんなかんじカメラ

庭のホテル2庭のホテル1

たしかに和ですね。 ロビーはそんなに和は感じなかったけど、廊下とかは和のデザインがなごみ
こじんまりしていて、新しいし快適に過ごせました。
スタッフさんも感じよかったしキラキラP

庭のホテル3

うえは、リフレッシュラウンジからみえるガーデン、3泊すると時間もあったので、マッサージチェアに座りながら和むねこ

水道橋からホテルまでは迷わず行けたんだけど、私、東京駅から水道橋までの電車では何度か間違って^^; あれ?あれ?って(笑) 方向音痴なんですよねー ぼーっとしてるとこあるし^^;
日本料理 縁
これも3ヶ月ほど前になっちゃいますが、東京で研修があったときに行ったお店です。

日本料理 縁(ゆくり)です。

私が宿泊していたのが水道橋だったので、そのあたりでお友達が探してくれていたお店が偶然にも宿泊していたホテルにあるお店。
探していてくれたお店は、フレンチの 流(りゅう)ってお店だったんだけど、和食もいいね。って話になり、縁 の方へGO

縁懐石をいただきましたペロッ 季節を感じる懐石らしい。

先付けは秋茄子の胡麻豆腐。前菜は梨サーモン巻きや松茸など、御椀は鴨すくい取り。

縁1縁2縁3

お造りに、焼物は西京焼き、煮物は栗饅頭。

縁4縁5縁6

蟹甲羅揚げに秋鮭の雑炊。そして最後はデザートです。

縁7縁8縁10

器や素材にも秋が感じられ、銀杏さとと-銀杏紅葉の葉っぱなども紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

縁9縁11

ちょっとわかりにくいけど、お店の中から中庭をみたカメラです。
街中にあるんだけど、落ち着いた空間です。 中庭の向こうは、フレンチのお店です。

たまたまなのか、この日はお客さんがいなくて、とてもゆっくりできました。 お料理をだしてくれる間隔もちょうどよかったし(^^)
久しぶりにお友達とお話もできて楽しかったしsmile
今日のお昼ご飯~162~野菜dining AWAJIN
今日のお昼は、会社のエレベーターでお友達に会い、お互い一人だったので一緒に行くことに音符

野菜dining AWAJIN ~淡じん~ に行ってきました。

はじめてのお店です。

ランチはパスタランチ2種類とサラダランチがあったので、私はサラダランチを注文こちら

野菜dining AWAJIN

サラダランチは、サラダメインで、スープとパン、コーヒー又は紅茶で800円。
少しかるめでした。

パスタランチは、前菜、パスタ、パン、コーヒー又は紅茶で1000円。

どちらもパンはおかわりできるみたいでした。

野菜diningってなってたから、サラダランチにしてみたのだけど、んー普通だったかな
キャベツが多かったのがちょっと・・・キャベツよりもっとレタス系が多いほうが私は好みです。

お友達はパスタを注文していたので、どうだった?って聞いたら、普通っていってました^^;

こちらのお店、検索してたら、ランチは日替わりみたいです。 金曜jumee☆friday12パスタランチだったみたい。

今度はサラダランチでない別のメニューを食べてみようかな食事
今日のお昼ご飯~161~瀬戸
昨日のお昼は、瀬戸に行ってきました。

こちらのお店には何度か来てるのだけど、写真をとったのははじめて。

私の携帯のカメラ、音おっきいんだもの・・ちょっとはずかしいんですよね。

昨日はせっかく撮ったのに、急ぎすぎて、ピンボケです(> <)

いただいたのは、日替わり、900円。 今日は、ふぐ竜田揚定食でした。

瀬戸

こちらのお店は、ボリュームがあって、美味しいんです!!

メインもボリュームあるけど、汁物も具沢山で◎ このあたりで、こんなに具沢山の汁物をだしてくれるところはないかもです!

お店の中は1階はカウンター席6~7人座れるかな、2階はお座敷で相席で10人ぐらい座れます。
相席になる確率が高いので、ひとりでは行ったことないです^^;

わりといつもお客さんが外で待ってる状態だし、人気ありますね。
今日のお昼ご飯~160~THE倶楽部・キュイジーヌ
今日のお昼は、THE倶楽部・キュイジーヌに行ってきました。

こちらのお店、美味しいってきいていたので、一度行きたいなって思っていたんです。
でも、だいたいの場所はわかってるのに、たどり着けなくて・・^^; お昼休みも限られてるから、近くまでいけてるはずなのに、あきらめてました^^;

今日は、案内してもらったので、ようやく行けましたょ♪

いただいたのは、日替わりランチ食事800円。
ポークカツとエビフライでした。

THE倶楽部・キュイジーヌ

カツが美味しかったキラキラ

お店はテーブル席とカウンター席で、結構座れるかなってかんじなのだけど、今日私たちがお店にいる間、ずっと満席でした。 お客さんが次から次に入ってくるんですよね。
わかりにくい入り口なのに、ちょっとびっくりでした。
今日は、いいお天気だったから余計なのかしらおめめきゅるきゅる

ほかには、ハンバーグやスパゲティなどメニューも何種類もあって、オムカレーがとても美味しそうでした!
次行くときは、オムカレー注文しちゃうかもわーい
おでん処「こなから」
3ヶ月ほど前になっちゃいますが、東京で研修があったときに行ったお店です。

おでん処「こなから」  新丸ビルの5階にあります。

こちらのおでん、ひょうたん型の大鍋にはいってます。
そして、大根もひょうたん型にくりぬかれてますにこ
かわいいです矢印

こなから5

かきおでんとかも美味しかったですょ
でも、もう3ヶ月もたっちゃって、味を忘れてるかも^^;
こちらのお店は、ひょうたん型の大鍋のまわりぐるっとカウンターで、あと8人ぐらい座れそうなテーブルひとつ。
結構狭いかな。 でもお客さんはたえず入ってきてたし、人気あるんでしょうね。

こなから1こなから2
こなから3こなから4

研修は平日だったんだけど、お友達が仕事終わってからつきあってくれて、ありがとう♪♪
東京に住んでるお友達とはなかなか会う機会がないから、久しぶりに会えて楽しかった手書き風シリーズ星
今日のお昼ご飯~159~BAR SPEAK LOW
今日のお昼はBAR SPEAK LOWでいただきました。

アメリカ総領事館の南隣のビル地下1階、奥のお店です。

日替わりランチ、600円です。

スピーク・ロウ3

今日は、鱈のハーブ焼きと唐揚げでした食事

ほかにはカレーとかありましたよ。
私は食べたことないですけど^^;

↓の写真は、少し前に行ったときの日替わりランチです(^^)
ついでに、のせときます。

スピーク・ロウ4

いま気付いたのだけど、こちらの日替わりランチは、1品が日替わりで、あとは同じっぽいですね^^;
同じとはかぎらないかもだけど、そういう時が多いのかもですねー
引作の大楠
大きいクスノキがあると聞いて、見にいってきましたさとと-木

「引作の大楠」

三重県随一の巨木として、三重県指定天然記念物とされているらしいです。

引作の大楠1

引作の大楠2

少し離れてみてると、大きいなぁってかんじなのだけど、近付いてみるとかなり大きかった。

幹回りは、15.7メートル
樹高は、31.4メートル
推定樹齢は、1500年と書かれていました。

この大きさをうまく写せる技術がなくて、残念だわ^^;

引作の大楠3引作の大楠4
大晦日は強風だった
大晦日にゴルフをしたのですが・・

すっごい 風・風・風

雪 pkkまで降ってました。

風がやんでて、ひなたにいると結構暖かかったんだけど、風が吹きはじめると寒くて寒くて。

ゴルフ場が、山の上だから余計です。

行ったところは、日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部です。

1年前もこのゴルフ場きましたょ。 でも、名前はセントレジャーゴルフ勝浦だったけどね

2年連続で大晦日にゴルフゴルフです。

日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部1日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部2
日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部3日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部4

こちらカメラは、ゴルフ場とカートのガソリンスタンドです(^o^)

絵文字名を入力してくださいは、お昼ごはん。 坦々麺セットです。
私、辛いの得意ではないのだけど、この坦々麺はそんなに辛くなくて、美味しかった!

日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部5

9ホールをラウンドして、お昼を食べて、あと9ホールラウンドするんだったのだけど、ほんとにすごい風で、寒いし風邪引きそうだったので、ハーフで切り上げることに汗

少し残念だったけど、練習もしていない私にはちょうどいいかんじでした^^;
神倉山のちょっとした筋肉痛もでてきてたしね(苦笑)

日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部6

こちらの写真は、クラブハウス横からの景色です山と空
3D映画「AVATAR」
「AVATAR」観てきました!

3D映画キラキラ

私、予告とかみてるかんじでは、あまり好きじゃないかなって思ってたのだけど、3D映画というところに魅かれて観に行ってきました映画

3D映画、なかなかよかったです!

私の3Dのイメージは飛び出てくるようなかんじだったのだけど、そこまでではなくて、彼に言ったら、「それはアトラクションやん!」って言われましたあはは笑)

飛び出してくるとかではないけど、奥行きがあって、迫力感が増したかんじかなグラサン
通常版は観てないのでわからないけど、絶対みるなら3Dの方が楽しめると思います!
楽しめるというか、映画にはいりこめるというか、3Dはおすすめですよー
私は戦うシーンとかは肩に力がはいってしまって(私、怖がりだから、もともとそういうのは得意じゃないんです)、ちょっと疲れたかな^^;

吹き替えではなく、字幕で観たのだけど、3Dの字幕ってどんなかんじだろって思ってたんだけど、少し字が浮いてるかんじにみえたかな。
慣れるまでちょっと時間がかかったけど、慣れてくるとそんなに気にはならなかったですょ。
11月、12月に観た映画
一番最近は、3D映画「アバター」を観たのだけど、ブログの更新をしていなかった11月、12月にはこんな映画を観にいってました。
観たのは、3つ映画

古い順に、「笑う警官」「2012」「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

私がまぁ観てもいいかなって思ったのは、「2012」

「笑う警官」も「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」も彼の希望。。

どっちも私的にはいまいちだった^^;

「笑う警官」は、角川春樹監督で北海道警最大の汚職事件に迫る刑事ドラマ。
観た感想は、これって映画館でなくても、2時間のテレビドラマで十分な気が。。

そういう意味では、「2012」は迫力はあったかな
地球の終末危機を知った男とその家族の奮闘を描いた映画なのだけど、CGがつかわれてるから、ハラハラハラハラしながら観られたし。
でも、観ながらつっこみたくなるところは結構あったかも(笑)

私の中で???だったのは、「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」
宇宙戦艦ヤマトの曲とかは知ってるけど(小学校の音楽の授業で歌ったような気が)、みたいとは全然思わなかったんだよね。
私の年代よりもう少し上の人には懐かしいんだろうなぁ
3つとも公開された日か次の日ぐらいに観たのだけど、「宇宙戦艦ヤマト」を観に行ったときには、客層がすこし笑えた(^^;)
40代ぐらいの男性が多くて、結構1人で観にきてる人も。 何となくよく似たような感じで(笑)
昔、この人たちが子供の頃、宇宙戦艦ヤマトをみて、かっこいい!って言ってたんだろーなぁ
私は昔のをよく知らないから、今みても???ってかんじだったかなうーん
今日のお昼ご飯~158~伊々
昨日のお昼は、伊々 さんでいただきました!

最近寒いから、温かいものをもとめてしまいます鍋

注文したのは矢印

伊々2

肉なべ、750円です。

ほかのメニューは、豚肉のしょうが焼き750円がありました。

今日はたまたま覗いたらちょっとすいてたから入ったのだけど、こちらのお店は男性客が多いです。
ボリュームがあるからかしら。

カウンターに座っていたら、隣のお客さんがビールを飲んでましたbeer
お昼からビール飲めるなんて、うらやましいですねー
今日のお昼ご飯~157~せいろ蒸し料理「三原」
昨日のお昼は、せいろ蒸し料理「三原」に行ってきました。

寒い日は温かいものが食べたくなります。

やっぱりみんな同じなのか、お客さんもいっぱいですkao03

こちらのお店はお昼は、せいろご飯をいただけます。

カメラは少し前に行った時のものです。
この時は、すき焼きと鶏そぼろの二色で注文しました。

三原2

ちなみに、昨日はすき焼きと鮭の二色にしましたょ
あ、私、すき焼きすきなんかなぁ^^;

他にも、あさりや豚ロース生姜などいくつかの中から、一色とか三色とか選べます!

うなぎせいろや、きざみ穴子もありましたよー
徐福公園
神倉神社などに行った次の日、お友達と会う約束の時間までに少し間があったので、新宮駅の近くの徐福公園をのぞいてきました(^-^)

徐福公園1

前を通りながら、鮮やかな楼門あるなぁとは以前から思ってたのだけど、実際に足を踏み入れたのははじめて。

公園の中には、徐福像や徐福の墓、いくつかの碑と不老の池などがありました。

徐福は二千二百年ほど前、中国を統一した秦の始皇帝に仕え、その命により、東方海上の三神山にあるという不老不死の霊薬を求めて三千人の童男童女を引き連れ、熊野に渡来したと伝えられているそうです。

下のカメラは、徐福像です。

徐福公園2

その横には、不老の池がありました。

案内板には、こういうことが書かれてました。
不老の池は「不老長寿」を得る泉だそう。
七重臣にたとえた七匹の鯉が泳ぎ、池の傍らには七本の天台烏薬が植えられ、その根本から生命の水がしたたり落ちているというような意味らしい。
七重臣の塚を結べば北斗七星を描いたことから、石橋を北斗七星の形に渡し、石柱には七重臣が有していた品性、人格の徳、七つの徳「和」「仁」「慈」「勇」「財」「調」「壮」が刻まれているそう。

徐福公園3

そして「石橋をゆっくり渡り、七本の石柱に触れてみて下さい。きっとあなたにその徳が授かることでしょう。」と案内板に書かれていたので、試してみました!
でも、もしかして反対から渡ってしまったかもしれません(笑)
神倉神社は・・
浮島の森を離れ、てくてく歩きますみずたまこ

この日は妹のお家に行く予定だったのだけど、あまりにもお天気がよかったので、もう少しぶらぶらすることににこ
向かった場所は、神倉山。神倉神社のある場所です。

神倉神社1

太鼓橋を渡り、左手に歩くと、神倉神社への参道があります。
参道入り口には鳥居があるのだけど、そこから見る参道は・・・かなり急です。

神倉神社3神倉神社4

写真こちらでは、わかりにくいかもだけど、急なんですよ、ここ。

参道の石段は、源頼朝が寄進したと伝わる鎌倉造りで538段あるそうです。 そして、傾斜角最高で45度だとかびっくり

上まであがるつもりは全然なかった私ですが(ちょっとどのくらい急だったかなって思い出すために、見にいってみただけだったの。)、結構のぼってる人がいて、気温も高く暖かかったし、つい、のぼりはじめてしまいました^^;

神倉神社6神倉神社5

石段をのぼり、途中で下を向くとこんなかんじ↑ そして、上はというと、こんなかんじ↑
私、高いところとかそんなに嫌じゃないんだけど、かばんを持ちつつ携帯で写真を撮ってると、足元もあまり安定しない(この日はスカートにブーツという格好でした^^;)し、さすがにちょっとこわかった。
だって、もしふらついて落ちたら、大怪我しそうなんですもの。。
上ってる人を後ろから見てても、大変そうで。
カップルさんは、手をひいてもらいながらのぼってるし←でも、これは余計危ないって^^;
少し年配の方や、小さなお子さんは、前の石段に手をついたりしながらのぼってました。
石段をあがり始めると、ここまであがってきたのにって気持ちと、降りるのもこわいって気持ちがあるんじゃないかしら(^^;)
石段もいろいろな大きさの石をただ積み上げてるようなかんじなので、幅も違うし、高さも違うし、同じ段でも足を置く位置でだいぶ違うんですよね↓

神倉神社7

石段は真ん中ぐらいまであがると、そんなに急ではなくなり、のぼりやすくなります。

この神倉神社の行事で、毎年2月6日の夜に、御燈祭りという神事が行われます。
白装束に身を固めた祈願者が神火を松明にうけて、ここの急な石段を馳下る火祭りです。
普通に昼間降りるだけでも結構用心深く降りないとあぶないと思うのに、夜、松明もって駆下りるってかなり怖いですよね。
私も一度みたいと思いながら、見たことないんですよね。 御燈祭りは女性は入れないんです。
当日は太鼓橋からもう女性は入れないみたいだしで、見物客でいっぱいだそうです。
下にいると見えないみたいだし、見る機会を逃してきています^^;
少し離れたところからみると、山を駆け下りる松明がきれいに流れているようにみえるそうです(^-^)


石段を上りきると、鳥居があって、そこをくぐると・・到着! 神倉神社です。

神倉神社8

手前に手水鉢があり、その向こうに一枚岩の岩盤があって、その上に巨岩があります。
この巨岩は、熊野権現が最初に降臨されたと伝わる霊石「ゴトビキ岩」です。
神倉神社は、高倉下命と天照大神をお祀りしています。

神倉神社9
神倉神社11
神倉神社2

境内から神社までの石段もかなり急。私の中では下から上がってきた石段より、急に感じたような・・
でもさすがに景色はきれいです。 石段を頑張って登ってきただけあります(笑)
なんだか、ほっとできる景色です笑顔

神倉神社10

石段をおりて戻る途中で、地元のおじさんがウラジロらしいものをとっていたのだけど、そのおじさんが「しんどいやろ」って声をかけてくれました。
私は「はい。今日はこんな靴だったんで・・」というと、おじさんが「それはしんどいわ。そんな靴じゃ・・草鞋じゃないと。」って^^;
とりあえず私は参道を一番下までおりてベンチで休憩してたら、おじさんがシダを持っておりてきて、
「おや。早かったね。そんな靴なのに。」って言ってくれるんです。
そして、「なかなかはやく下りて来れないよ。おれへんで。」と言われました。
そんなに早かったつもりはなかったのだけど、悪い気はしないですね(笑)
ちなみに、その時に履いていた靴は、こんなブーツでしたコレ

ブーツ
浮島の森
昨年の年末は、28日の仕事を休み9連休にしてました顔 ニコ

29日はすごくいいお天気でぽかぽか暖かくって、ブラブラしてきました。

まず行ったのは、浮島の森カメラココ!!

浮島の森1

ここは和歌山県の新宮市にある新宮藺沢浮島植物群落 国指定天然記念物です。

浮島の森2

入園料は100円。 新宮市の中央部にあって、ここは沼の中に浮かんでいるそうです。
東西約96m、南北約55m、総面積約5000㎡ぐらいあるらしい。
浮島が水に浮くのは、植物遺体が分解されずにできた、水より比重の軽い泥炭からできているからだそうです。

浮島の森4

園内を案内表示にしたがって歩いてみます。

浮島の森5浮島の森6

歩ける場所は、普通に林の中を歩いてるようなかんじです^^;

ここには多くの植物が生育していて、130余種あるそう。
新宮市は温暖な地方なのだけど、この浮島の森には、北方系植物のオオミズゴケなどが繁茂し、その一方で亜熱帯系植物のテツホシダが生育しているという珍しい生態系をもっているらしい。

浮島の森7浮島の森8浮島の森9浮島の森10

途中、「蛇の穴」と書かれたところがありました。
ここは、昔、この近くに住んでいた親孝行の娘「おいの」が大蛇に呑みこまれたと言い伝えられている場所だそうです。
この「おいの」の像が浮島の森の入り口にありました。

浮島の森3
十日戎
今日から十日えびすですね。

美容院に行った後、去年授与してもらった笹を持って行ってきました。

ねや川戎大祭4

去年、はじめて行って、福笹を授与してもらって持って帰ったのだけど、実は部屋の中の置き場所にちょっと困り^^;、今年は熊手にしました。
初詣に行ったときに、今年は持ち帰ってなかったし(^-^)

ねや川戎大祭5

熊手は「幸運や金運をかき集める」という意味がこめられているといいます。

幸運が集まってきますように
今日のお昼ご飯~156~北新地 懐食 こおげ
昨日のお昼は、「北新地 懐食 こおげ」さんに行ってきました~

いただいたのは、こちらご飯
五味五法膳 1000円です。

懐食 こおげ2

こちらのお料理、美味しいですきらきら
昨日は、1月7日。 七草粥もついてましたおんぷ
こういうの嬉しいですね笑顔

お料理の内容は2週ごとに変わるみたいです。 また行きましょう↑
五味五法膳のほかには、予約のミニ会席もあるらしい。
食べてみたいけど、お昼休み短いもんなー

お店の場所は北新地本通り沿いにあります。


