道後温泉駅
道後温泉駅です!

道後温泉駅

右手に写ってるのが坊っちゃん列車
ちょっと暗くてわかりにくいね。
これです

坊っちゃん列車1
坊っちゃん列車2

実際に街中をこの列車が走っているのだけど、1時間に1本ぐらいしか走ってないみたいで、私が行った日は予約で埋まっていて、残念

駅の横には、道後ハイカラ通り。
この商店街をぬけると、道後温泉本館があります。

道後ハイカラ通り

そして、この商店街入り口の横には、「坊っちゃんカラクリ時計」や明治24年から昭和29年まで道後温泉本館で使用した湯釜から出る「足湯」などがありました。

道後温泉駅前

足湯は気持ちよかったですよ
松山城
半月ほど前に行った道後温泉旅行の続きです。

道後温泉本館周辺をぶらぶらしたあとは、電車に乗って松山城に行ってみました。
松山城には、ロープウェイかリフトをつかってあがります。 乗り場前にはマスコット?の「よしあきくん」がいます。

松山城1

「よしあきくん」は、築城開始者加藤嘉明公をモチーフにしているそうです。

お天気もよかったので、私たちはリフトであがることに。

松山城2松山城3

お城がみえてきます。
結構高いところにあるんですね、松山城って。

リフトを降りて歩いてあがります。
松山城4
松山城5

すごい石垣です。
戸無門や筒井門などをとおり、本丸広場へ。

松山城7

本丸広場からみる松山城です。

松山城6松山城8

松山城9

時間の関係もあって天守閣まではいかなかったのが少し心残りです。
DEBAILLEULのチョコレート
この前のバレンタインにいただいたチョコレート

ドゥバイヨル1

ドゥバイヨルのチョコレート。
私は女の子なので、友チョコです

ドゥバイヨル3ドゥバイヨル2

美味しかったぁ ありがとね
今日のお昼ご飯~176~鉄板ダイニング ちゅらり
先週に行ったお店です。

この日のお昼は1年ぶりぐらいに、鉄板ダイニング ちゅらり に行ってきました。

何を注文しようか迷って私が注文したのは、旬野菜のランチ。

ちゅらり2

運ばれてきたのをみて、んー、違うのにしたらよかったかなぁ(^^;)

一緒にいった同僚は、お肉系のランチをがっつり食べてて、余計にそう思っちゃいました

でも、最近体重が減らないなーと思ってるので、野菜がちょうどいいのかな
今日のお昼ご飯~175~hana
パソコンが調子悪くなった先々週ぐらいのランチです。

久しぶりに「hana」でサンドウィッチランチをいただきました

注文したのはこちらハンバーグとフレッシュトマトのBセット。

hana5

Bセットは、1/2サンドウィッチ+ドリンク+プチデザートのセットです。
パソコン
やっとパソコンが使える環境になりました!

カタカタ音がし始めてから使ってなかったこのパソコンから

旧パソコン

新しいパソコンを購入

新パソコン

やっぱり新しいのは快適です
ディスプレイも今までのよりも大きなのに
パソコンの机も買いかえてちょっとすっきりしたスペースになりました
スイート リトル ライズ
まだお家パソコンが使える状態じゃないから、本を読む時間も
読んだのは、これ↓スイート リトル ライズ




この前、サヨナライツカを買った時に一緒に購入
2時間ほどでさらっと読めちゃった。 ほかに読みかけてる本とか買ったままのとかもあるんだけど(^^;
サヨナライツカ
いま公開中の映画サヨナライツカがちょっとだけ気になってたのだけど、気になりだしたら、どんなだろってもっと気になりだして、昨日仕事帰りに本屋さんに寄って買ってきました




そして、気になるものだから、昨日帰ってから読みきりました(笑)
映画をみてもよかったんだけど、映画館で観ながら泣きそうかなって思って本に。
おもったとおり、読みながら泣きました
死ぬとき、愛されたことを思い出すか愛したことを思い出すか、私はどっちかなぁ
壊れた!?
パソコンが壊れる一歩手前っぽい。
先週あたりから突然カタカタ音がするようになって
これは使い続けるのはまずいねって話になって、いまはパソコンを使わないようにしてます
修理するのも結構高いみたいでパソコンを新しく購入することになりました
今日のお昼ご飯~174~モリ商店
今日のお昼は、カレーとお茶「モリ商店」に行ってきました。

はじめて入るお店です
いただいたのはこちら 豚ひき肉とかぼちゃペーストのカレー(中辛)、850円。

モリ商店

ほかにカレーは3種類ほど。
辛口、中辛、甘口ってあったけど、辛口、大辛にもできるみたいでした。
プラス100円でチャイやラッシーなどのミニドリンクを付けることができます。

カレーって好きな人多いんですねー 私が行ったときには結構お客さんいっぱい入ってました。
手軽だからかなぁ 
でも私、カレーはついついあまり噛まずに食べちゃいそうになっちゃってちょっと苦手? 食べながら「だめだだめだ」って思うのだけど、やっぱり噛む回数が減っちゃいます
今日のお昼ご飯~173~le Soliste
今日のお昼は、ル・ソリストに行ってきました。

いただいたのはこちらチキンのソテー ディアブロソース

le Soliste12

少し前に行ったときに、しばらく日替わりはしないと言っていたから、行く予定ではなかったのだけど、お店の前を通ると日替わりメニューが書いてて

なんか日替わりしばらくしないって言ってたら、お客さんが減って、そしてお客さんの中にはどうしても日替わりをしてほしいってお願いにきた方もいたとかで、することにしたそうな

私も今日メニューを見てなかったら、たぶん違うお店で食べてたなー(笑)
日替わり再開してくれてうれしいわァ
今日のお昼ご飯~172~魚彩山昧 It’s亭
今日のお昼は久しぶりに、魚彩山昧 いっつ亭に行ってきました。

こちらのランチは日替わりです。

いっつ亭

写真では写ってないけど、あとはお味噌汁とお漬物がついています。
お値段は1000円で、私的には結構ボリュームがあると思ってます。
美味しいし、こってりしたものも少なくて◎
道後温泉本館
金曜日は雨がやんでお天気が回復したので、旅館をチェックアウト後に、周辺をぶらぶらしてみました。
あの有名な 道後温泉本館 前です

道後温泉本館1
道後温泉本館4

夏目漱石の坊っちゃんや、千と千尋の神隠しのモデル?ですよね。

正面に入浴券売場があって、浴室を選んだりなど何種類かの入浴券があります。
そして、正面をはいると、入浴券の改札口が。

道後温泉本館2道後温泉本館3

道後温泉に着く前から、道後温泉本館に入るかどうかは迷ってたんです。
せっかく行くんだし入るべきか、外観を見られるだけでいいかなとか、いろいろ迷った結果、朝から露天風呂入ったし、中には入らないことに^^;
なので、道後温泉本館まわりをひとまわりすることに(^-^)

道後温泉本館5道後温泉本館6

正面入口の反対側です。又新殿の玄関だったそう。鬼瓦は龍です。その上にはきれちゃってるけど、鳳凰、湯玉というふうになっています。他のところは湯玉だそうな。

道後温泉本館7道後温泉本館8

は、北側の写真です。 建物上部の赤い窓の振鷺閣の中には刻太鼓があって決まった時間に叩かれているそう。

道後温泉本館9道後温泉本館10

そして北側にあった、玉の石。 この玉の石に道後温泉の御湯をかけながら、願い事を唱え二礼二拍手一礼の拝礼をすれば神様に意が通じるとか。

そしてこちら↓正面に戻ってきました

道後温泉本館11

道後温泉本館の斜め前ぐらいにある坊っちゃん広場にはこんなのもありました

坊っちゃん広場
道後温泉♪
愛媛県は少し立ち寄ったぐらいしかなくて、今回道後温泉ははじめてです
今回泊まったのは、道後館
露天風呂付きのお部屋を予約できたので、楽しみにしていました
でも、ひとつ心配だったのは、雨だと露天風呂が・・・

お部屋に案内してもらって、窓の外をみると・・

道後館1

露天風呂
いやーん、素敵
結構広々してます。 湯船は直径180㌢ぐらいありそうです。
私の身長は150cmなのだけど、余裕で横たわれるような広さです。

道後館2

すぐにでも入りたいのに、あめが。。 降ったりやんだりです。
彼はすぐ大浴場に行ってしまったので、私は雨の様子をみながら、露天風呂に
雨のとき用にこんな笠が用意されてましたょ

道後館3

私が泊まったお部屋の露天風呂は打たせの湯で、湯船横についているカランを廻すと、打たせ湯ができるようになってました。 カランを廻すとこんなかんじ。

道後館4

大浴場もいいけれど、私はどちらかというと一人でゆっくり入るのが好きだから、こういうのは大好きです。 いつでも好きなときに入れるしね
昨日の朝は露天風呂に入りながら、見上げると青空がみえました

道後館5

食事は夕朝食ともお部屋でいただき、1泊だったけどゆったり過ごすことができました♪
こちらの茶室ではお抹茶もいただけるようで、仲居さんが食後にどうですかと声をかけてくださったのだけど、大浴場に行くつもりだったから遠慮しました。
そういえば、お部屋でだしていただいたお茶もお抹茶でした
昨日は休暇
昨日は休暇にして木曜・金曜の1泊2日で道後温泉に行ってきました。
1週間ぐらいまえから、天気予報を何度見ても、マーク・・
せっかく松山まで行くんだから、もう1泊しようかと考えるもマークが気になり1泊だけすることに。
11日の木曜日、をでてしばらくは 神戸淡路鳴門自動車道を走ります
淡路SAで休憩。
ここからは、明石海峡大橋がきれいにみえるのに、お天気がよくなくてすべてどよーんとしたグレー色に見えます

明石海峡大橋1
明石海峡大橋2明石海峡大橋3

曇ってるけど、もしかしたらこのまま大丈夫かもという期待をいだきつつ、四国にはいったけど残念ながら、土砂降りです。。

道後温泉1

道後温泉に到着しても、雨が降っています・・ 温泉が目的なので、まぁいいといえばいいのだけど、やっぱりねぇ
でも、翌日の昨日は晴れたんですよ
今日のお昼ご飯~171~CAFE R
今日のお昼は、CAFE R(アール)に行ってきました。

以前、お店の前を通って気になってたので、行ってみました 西天満の交差点からちょっとはいったところにあります。
注文したのは、豚バラ肉のトマト煮込み スープ、サラダ、ライス(白米or玄米)のセットで800円です。

CAFE R

+150円でドリンクも付けられるみたい。 ランチは日替わりみたいです。
もうひとつランチがあって、トマトと豆のスパイシーチキンカレー。
トマトと豆のカレー、美味しそうなんだけど、私は辛いのがちょっと苦手だからちょっと迷うなぁ
今度食べてみようかなぁ

白を基調とした店内で、居心地よさそうなかんじ。
たまたまだと思うけど、私がお店にいる間、全員ひとりのお客さんばかりでした。
本を読んでたり、携帯みてたりで、時間がある人はいいなぁと思いながら、急いで食べて急いで帰りましたよ、会社へ・・
Norio's Japanese Restaurant & Sushi Bar
3日目のハワイ島ドライブを満喫したあとは、ホテルに戻って夕食。

長距離ドライブに疲れた彼は、もう今日は運転したくないというので(←そりゃ、そうだよね^^; 朝から一日中運転みたいなものだもの。日本と反対車線走らないとだめだから神経つかうよね)宿泊しているフェアモント オーキッドの中のレストランへ。

向かったのは、Norio's Japanese Restaurant & Sushi Bar、和食です

何を注文しようか迷って、天ぷら盛り合わせと特上寿司盛り合わせにしたのだけど、でてきた天麩羅をみてびっくり^^;
びっくりというか笑っちゃうかんじ。 なんか山盛りみたいなんだもの
お寿司はまぁこんなものかなってかんじだったんだけど。
天麩羅だけかと思ったら、天麩羅定食みたいで、これにご飯と赤だし(もしかしたらお味噌汁だったかも・・)がついてるの。 日本じゃこんな天麩羅定食ないでー、みたいな量です。
天麩羅の衣、カリカリさくさくなのだけど、なんか天麩羅というかフライに近いような^^;
お味はおいしかったのだけど、これはひとりでは絶対無理(笑)
ほかにサラダとかも量が多くて。 でも、つきだしは小さかったんだけどー。

Norio's2
Norio's1

同じように天麩羅を注文していた方も全部食べきれずにギブアップってかんじでした(^0^)
プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園
プウホヌア・オ・ホナウナウ1

去年の9月に行ったハワイ島。
もうだいぶたっちゃいましたが、続きを

3日目のボルケーノからプナルウ黒砂海岸、そして次に向かったのは、Puuhonua O Honaunau National Historical Parkです

「プウホヌア」とはハワイ語で、「逃れの場」「聖域」という意味。
ここは、キリスト教が伝わる以前にあった「隠れ場所」を再現しているそうです。
1819年にカメハメハ2世がハワイ古来のカプ(タブー)を廃止するまでの約300年間、カプを破ってしまった人や敗残兵たちにとって駆け込み寺的存在だったそう。ここに逃げ込めば追跡者の手は届かず、カフナ(祈祷師)のもとで宗教的な礼拝を行い、神々の保護を受けて罪の汚れは清められたのだそう。←ガイドブックより。

入口のビジターセンターで公園内のマップをもらいすすみます。
きちんと日本語の説明書もついてます(^^)

入って右手の方に進むと、ハレ・オ・ケアウェ神殿の模型があります ハーフサイズの復元模型だそう。

プウホヌア・オ・ホナウナウ11プウホヌア・オ・ホナウナウ2

公園は海に面していて、敷地は結構広いです。 いいお天気だから暑くて^^;
この石盤は、コナネというハワイの伝統的なゲームだそう。 これなんだろう?って思ったら説明がみられるように、番号がふられた杭が立っています。

プウホヌア・オ・ホナウナウ10プウホヌア・オ・ホナウナウ3

ぐっと左手奥の海に向かって進んでいくと、像がみえてきます。
近付いていくと、こんないかめしいティキ(神像)が。

プウホヌア・オ・ホナウナウ9

そしてティキ像の後ろには、ハレ・オ・ケアウェ、復元された神殿と霊廟。神殿のまわりにをキイ(木偶像)がたっています。

プウホヌア・オ・ホナウナウ6
プウホヌア・オ・ホナウナウ5プウホヌア・オ・ホナウナウ8

神殿をまもるように海にむかって像がたっているかんじです。
はハラウ、作業用の建物らしい。

プウホヌア・オ・ホナウナウ7プウホヌア・オ・ホナウナウ12

おとずれた時間も遅かったからか、日本人の観光客もいなくて、時がとまったような空間でした

プウホヌア・オ・ホナウナウ4
今日のお昼ご飯~170~釜戸ダイニング 縁
今日のお昼は、釜戸ダイニング 縁 西天満店に行ってきました。

入り口に赤い大きなのれんがかかってるお店です。 何ヶ月ぶりだろー、久々です。
こいさんセット、900円を注文

釜戸ダイニング 縁4

こいさんセットは日替わりみたいです。 今日は、鶏のなんとか焼き^^;とおでん盛。
結構ボリュームがあります。
今日のお昼ご飯~169~心たけ
今日のお昼は、心たけに行ってきました。

しゃぶしゃぶランチです

心たけ8

私は黒豚100㌘の1000円ランチを注文。
胡麻ダレやポン酢のほかに、お出汁もついてるのだけど、そのお出汁でいただくのが私は好きです
ほかにも豚、牛もあり、グラムもいろいろ選べます。

こちらのお店、この前久々に行ったら、すべて個室になってました。個室っぽっくなってると落ち着けていいですね☆
今日のお昼ご飯~168~ル・ソリスト
今日のお昼はle Solisteに行ってきました。

メニューは、ハヤシライス、オムライス、カレー。
どれにしようか迷って、ハヤシライスを注文!

le Soliste11

スープ、サラダ、ハヤシライスで1050円です。

こちらのお店に来たときには日替わりをいただいていたのだけど、しばらくは日替わりはおやすみするらしく、ハヤシライス、オムライス、カレーライスなのだとか。
ごはんものばっかりになっちゃうんだなー


