yasai french B.P
10日ほど前に行った yasai french B.P

今月2日にオープンした、なんばダイニングメゾン(高島屋7~9階レストラン街)の8階にお店はあります。

お料理はプリフィクスコース2種類ともう1種類は予約のみ。
プリフィクスコースのオードブルとメイン、デザートを選べるほうにしました もうひとつはメインとデザートを選ぶだったと思う・・ちょっと忘れちゃったけど。

まずは、こちら。

yasai french B.P1

はお肉かお魚かを選ぶようになっていて、私はお魚を選びました。
海老とかがプレートにもられていて、お肉を選ぶとお野菜の部分は同じで海老とかが生ハムとかお肉系になってました。
お野菜の中に、アイスプラントって名前のものがあったのだけど、ほかの野菜とはまた違うちょっと変わった食感でなかなか美味しい あまりみかけないかなと思いながら、スーパーでみてたら売ってました 

yasai french B.P2

つぎはこちら。 んー、なんだったかな。 マッシュルームのなんとか^^;  メニューにかいてないけど、いまお店からのサービスなんですってだしてくれました!

yasai french B.P3

オードブルは3種類ほどの中から、私は野菜のアイスピックをチョイス。
こんなかんじのなまえだったかと。。 お店が、野菜フレンチってなってるから、やっぱり野菜かしらと野菜と名のつくものを選んでみました~

yasai french B.P4

メインは梨豚のコンフィをチョイス。 メインは4~5種から選べたかな。 梨豚ってことは梨が餌なのかしら。
やわらかくて美味しかったですょ

yasai french B.P5

デザートも4~5種から選べたかな。 たっぷり苺のタルトっていうのがあったのだけど、この日はもうなくて、えんどう豆のコンポートをチョイス。
美味しかったんだけど、たっぷり苺のタルトは気になったなぁ(笑)

yasai french B.P6

最後にコーヒーか紅茶。 
写真にはないのだけど、パンも◎ トマトを練りこんだパンがあったのだけど、美味しくいただきました

野菜もたくさんとれるっていいですね

新しくできたところだし7~9階をどんなお店があるのかなと思って、約束の時間より前にぶらぶらしてみたのだけど、すごい人でした。 平日だったけど金曜だったからかな
お店の前にずらっとならんでて、40分待ちとか60分待ちとかってフダがたてられてた・・
9階はお値段もはるからかすいてました。

私が行ったyasai french B.Pは予約してたのだけど、お店前のフダは90分待ち。
コースだとそのくらいかかるよね。 店内はお客さんがいっぱいでした
シャーロック・ホームズ
昨日、映画「シャーロック・ホームズ」を観てきました~

めちゃ観たいってこともなかったのだけど、ちょっと観てみたいなと思っていたので。

感想は、ワトソン博士かっこいい

ホームズは・・・んー、どうでしょう。
映画ではマッチョなかんじ。

映画というよりドラマっぽいかなぁ  続編あるのかしらってかんじの終わり方。
おやつ
最近、甘いものがに常にある状態
嬉しいのだけど、ちょっと食べ過ぎちゃうって横からつっこみがはいってきます・・
たぶん私より食べてると思うんだけどなー(笑)

さて、どれだけ食べてるか
頂いたHARBSのケーキ
4種類あったのだけど、私はラムレーズンバターケーキがおいしかったかな

HARBS

頂いたベルアメールのチョコレート
私、ナッツとかフルーツとか入ってるチョコレート好き

BEL AMER1BEL AMER2

Occitanialのキャラメルとヌガー
私はキャラメルよりはヌガーのほうがすきだったワ

オクシタニアル1

頂いたモンロワールのチョコでコーティングしたクッキー

モンロワール1モンロワール2

こっちはオクシタニアルのチョコレート

オクシタニアル2

おみやげで頂いたどじょう掬いまんじゅう
なんだかパッケージがかわいらしい(笑)

どじょう掬いまんじゅう1どじょう掬いまんじゅう2

こちらも頂いたやきまんじゅう
2人なのに・・(^^;) しっかりいただきました!

やきまんじゅう1やきまんじゅう2

アフタヌーンティーのダブルチョコクランチ

アフタヌーンティー

写真はとってないのだけど、ナッツとかレーズンなどをチョコレートでコーティングしてるチョコも美味しかったょ
あとちょっと前に買ったのだけど、ジャムで苺ミルクも美味しかった。私的にはもう少し甘さ控えめならうれしかったけど

これは少し前に頂いたOGGIのショコラ トランシュ
彼がひとくち食べて、美味しい。こんなんどこに売ってるんやろって言ったので、○○ちゃんにいただいたのって言ったら、美味しいなぁっとパクパク

OGGI1OGGI2

ほかにもいろいろお菓子が・・
もう春ですが、寒い時期のチョコレートのお菓子は美味しくいただけますよね。
たくさんいただいてばかりで、ありがとうございます
鶏炭火焼
10日ほど前、彼が買ってきてくれた宮崎土産。

鶏炭火焼 と 鶏せせり香草焼

スモークエース

これたべると、が飲みたくなります

そういえば、以前こういうのも買ってきてくれました。

チキン南蛮の冷凍食品。

チキン南蛮1チキン南蛮2
contemporain
午後から休暇をとった日、ランチに行ったお店は、淀屋橋と肥後橋の間ぐらいにある現代中華 Contemporain
5つほどのランチメニューの中から、Bコース1800円を選択

前菜はチャーシューとくらげ。 スープは海鮮入りコーンスープ。

コントンポラン1コントンポラン2

豚肉団子に、白身魚と豆腐の煮物。 豚肉団子に添えられていたソースがおいしかった。

コントンポラン3コントンポラン4

鮭チャーハンと、マンゴープリン。 一番美味しかったのは、マンゴープリン

コントンポラン5コントンポラン6

ランチだからこんなものなのかな。 一番美味しくかんじたのがデザートだったなんて。。(あくまで私の感想です)
お店の雰囲気とかはいいんだけどなー

このマンゴープリンは、odonaの中にある香港スイーツ・点心のお店JOLIでも食べられるみたいです
天気
外、これは黄砂かな
窓からみえる太陽が白い〇にみえます。 白く光ってるかんじ。
変なかんじ。

昨日はすごい風だったし。。

暖かくてお出かけ日和だったけど、あんなに風が強いと花粉症の私はこわくて外にでたくない^^;
今シーズンはめずらしくまだきつい症状は出てないから、お家にひきこもり。
調子よく過ごしてたのに、外から持ち込まれた花粉でちょっと鼻の調子が・・・

やっぱり、アレルシャットは私にはあうみたい。

昨日は家にいたからつけてなくて外から持ってこられた花粉にちょっと反応したけど、たぶアレルシャットをつけてたら気にならなかったはず!

ここ数年、アレルシャットのお世話になって、花粉症の時期が過ごしやすくなりました☆
ソルト・ミックス
この前ランチに行ったお店、ステーキハウス嘉牛のソルト・ミックスです。
お友達にいただきました。

ソルト・ミックス

こちらのお店のオリジナルミックス? お店でお肉を焼いてくれるときにつかわれているのと同じです。
お店の人が、お豆腐とかにかけても美味しいですっていってはったなー
農家厨房
昨日の仕事後、友達とへ。

行ったお店は、肥後橋にあるCHINESE BISTRO 農家厨房

お友達が、野菜をたっぷりつかった中華らしいよと、予約してくれて
お店の前まで行くと、今日は満席です。という張り紙が。 人気なんですね。

最初に注文したのは、野菜のセイロ蒸し

農家厨房1

このお野菜たち、写真ではわかりにくいかもだけど、めちゃ色鮮やかです。
春っぽく、土筆も入ってました~ 黄人参も。黄人参ってあまり人参くささがなくて食べやすい!

農家厨房2農家厨房3

麻婆豆腐など、ほかに注文したお料理の一部。

お花が咲く工芸茶。

農家厨房4

ジャスミン茶をベースに作られています。
目でも楽しめるっていいですよね。
中国へ旅行したときにお茶のお店で、工芸茶について説明聞いたような気がするけど忘れちゃった^^;
昨日はワインもそこそこに工芸茶でした

デザートは、杏仁ホワイトチョコプリンイチゴソースで。

農家厨房5

お店の方が旬のイチゴを使ってます、もうすぐメニューは変わりますって説明してくれるんだけど、そんなん聞いたら食べなきゃと思ってしまう!
あまりチョコって感じはしなかったけど、美味しくいただきました。

店内はこじんまりしたかんじで、厨房からも店内が見渡せるかんじになってました。
片側の壁には、ムシロのようなのが貼られて、あまり中華屋さんって感じじゃなくて、お値段も手ごろでよかったですよー
今日のお昼ご飯~184~le Soliste
今日のお昼は、le Soliste でランチ。

今日の日替わりはハンバーグステーキでした
ハンバーグ結構好きなのでうれしいなー

le Soliste13

ソースはもろみ味噌っぽい。 ちょっと喉がかわきそうなかんじ。
サラダは人参とブロッコリー。 わたし、人参はそんなにすきじゃないから、どうかなって思ったけど、あまり気にならずいただけました。

ここの隣にある、海鮮割烹 籔 さん、ランチメニューが売り切れてました。 外でもお客さん待ってたし。
たまたま? この前テレビで紹介されてたからかなぁ
今日のお昼ご飯~183~魚彩山昧 It’s亭
今日のお昼は、魚彩山昧 いっつ亭 でいただきました。

こちらのお店はランチ1種類です。 日替わりで1000円。
今日はこんなかんじ

いっつ亭2

写真はないけど、お味噌汁と香の物がついています。
こちらのお店は、あっさりしたものが多いような気がするので、うれしいかな
毎日食べてもだいじょうぶそうーなかんじ
お店は、西天満の裁判所の西側にあります。
今日のお昼ご飯~182~hana
一昨日金曜日のランチは、hanaさんでいただきました!

サンドウィッチランチのBセット

hana6

1/2サンドウィッチ、ドリンク、デザートのセット。
サンドウィッチの具材は10種類ぐらいの中から、サーモンマリネをチョイス。

hana7

一緒に行ったお友達と話してたのだけど、サーモンマリネ結構好きで、いろいろな種類をって思うのに、ついつい迷うと選んじゃいます
MAIMON UMEDA
先月2月に行ったお店です。
ハービス PLAZA ENTの中にある、Oyster Bar & Charcoal Grill MAIMON UMEDA
牡蠣です
なんてコースだったか忘れちゃったけど、ランチコースです。

アミューズは冷製牡蠣と野菜スティックなど。 次は牡蠣のオーブン焼き。
MAIMON UMEDA1MAIMON UMEDA2

パスタは2種類から選べて、私はクリームソースのパスタをチョイス。 そして次がなんだったか忘れちゃったんだけど、これも牡蠣だったと思う。牡蠣フライをなにかでまいてたんだと思うんだなぁ^^;
MAIMON UMEDA3MAIMON UMEDA4

メインはブイヤベース。牡蠣と海老、帆立と白身魚はなんだったかな。 でもこれ美味しかった 黄色っぽいソースにはガーリックがはいっているそうなので私はつけなかったけどつけたらもっと美味しかったのかしら。
最後はデザート盛り合わせにコーヒーをいただきました。
MAIMON UMEDA5MAIMON UMEDA6

は生牡蠣。 コース以外に注文したもの。丸牡蠣ともう一種類は忘れちゃった
一はじめにいただいたのだけど、この青い光がどうなってるんだろ?って気になっちゃって見てみると、氷っぽい透明のプラスチック製のケースのなかに青いライトがはいってるみたいでした。 周りの本物の氷にまぎれてうまく隠れてました(笑) これだけで、なんだか美味しそうにみえますよね☆
MAIMON UMEDA7
今日のお昼ご飯~181~とりどう本店
一昨日木曜日のお昼は、博多水炊きとお豆富の店 とりどう 本店に行ってきました。

注文したのはとりどう膳、1000円。 日替わりです。

とりどう5

今日はから揚げだったのだけど、骨付き 食べにくかったよー

前回来たときには、地鶏とトマトのカレー膳なんてなかったような気がしたのだけど、メニューにあって、かなりひかれました。 次回はこれにしよーかなー、ついついいつも無難な日替わりを頼んじゃうんだなぁ

今週はきびしい一週間だったから、ランチでお友達といられるのは気がまぎれてよかったです!
今日のお昼ご飯~180~ステーキハウス 嘉牛
3日前の水曜日のお昼は、会社に出張にきていたお友達と一緒に行ってきました!

ちょっと凹むことがあって気分転換をはかれて、お友達に感謝

ランチはお友達がすきな「ステーキハウス 嘉牛」

注文したのは、嘉牛ランチ、2700円。 ちょっとお高めですがお肉美味しいし

嘉牛

目の前が鉄板なので、焼いてくれたものをすぐにいただけます。
写真を撮ったときは途中なのでちょっと寂しいかんじだけど、まだ焼野菜がお肉の隣にもられます。

嘉牛ランチは、黒毛和牛サーロインステーキ100㌘と焼き野菜、サラダ、ご飯、お味噌汁、香の物、食後にデザートかコーヒーのセット。

かなり久々に行ったけど、美味しいですね。 ランチにはちょうどいいかんじの量だし
今日のお昼ご飯~179~Trattoria Cobastaio
昨日のお昼はイタリア料理 トラットリア・コバスタイオに行ってきました。

かなり久しぶりです。

Aランチ、1000円を注文。 前菜、パスタ、デザート、パン、コーヒーのセットです。

前菜
コバスタイオ1

パスタ。 パスタは2種類から選べたので、トマトソースをチョイス。
コバスタイオ2

デザート
コバスタイオ3

こういうちょっとしたデザートって嬉しいですよね。
今日は時間がなくて、コーヒー熱くてちょっとしか飲めなかったわ

お店は西天満小学校の横にあって、お客さんもよく入ってます。

また行きましょうね
Kona Country Club
ハワイ島から帰ってきてからもう6ヶ月近くたつというのに、まだ4日目のことを書いています^^;
4日目は、この旅行で2度目のゴルフ

コナカントリークラブ1

向かったところは、コナカントリークラブのオーシャンコース。
このゴルフ場は、日本語のホームページがあって、問い合わせや予約が日本語でOKなの!
英語の苦手な私たちにはぴったり(笑)

駐車場に車をとめ降りていくとみえる景色。

コナカントリークラブ2

オーシャンコースっていうぐらいだから、きっと海に近いコースなんだろうなとは思っていたけど、期待できそうとワクワク。
私は練習もせずにコースをまわっちゃうので、下手なんです。 だから、コースがどうのより、景色がよかったり、気持ちよさをかんじられるほうが重要(笑)

コナカントリークラブ3
コナカントリークラブ4

気持ちのいいコースです。リゾートゴルフですね

こちらのコースは、フランシス・H.イイ・ブラウン・ゴルフコースとは違って、溶岩は少なめ。海側とかにあるかんじです。
青い海と青い空、フェアウエイのグリーンに溶岩の黒。ひきたちますね。絵になります!
コースからすぐ海みたいなところも結構あって、時間があればのんびり寄り道したいかんじです。
でも、ゴルフ中ですからねー

コナカントリークラブ6

海のそばってかんじのところもあれば、こんな高台的なところもあって◎
こっちのゴルフ場はフェアウェイにカートではいれるから楽チンだし。 日本も入れるところもあるけど、だめなところも多いから。

コナカントリークラブ5

私は彼としかまわったことがないのだけど、今回はじめて他人と一緒にプレーしました。
たまたま前後になった方が、「よければ一緒にまわりませんか」と声をかけてくださったので、一緒にまわることになったのです。
奥さんは日本人、だんなさんは日系三世の年配のご夫婦。 アメリカ本土からバカンスに毎年きているとの話、仲がよさそうで、年をとっても一緒に旅行やスポーツを楽しめるっていいですね

コナカントリークラブ7
内転筋エクササイザー
数日前に買った、内転筋エクササイザー

テレビを見ていて欲しくなって(笑) 何日か迷ったけど買っちゃいました!

内転筋エクササイザー1

両足でのって、足を閉じたり開いたりして太ももの内側の内転筋を鍛えるという代物です。
1回1分を1日3回するだけでいいとか。
その言葉にひかれて買っちゃいました^^;

真ん中には、回数やカロリー、時間が表示されるようになっています。

内転筋エクササイザー3

そして、邪魔にならないように、半分にして立てて収納できるようになっています。
これ大事なところですよね!

内転筋エクササイザー2

彼にはゴミになるって反対されるだろうなって思ってたけど、意外にも気に入ったようで、腰の調子がよくなるような気がするといって私よりよくしてるかも。

テレビでは、腹筋も鍛えられるとか、続けてしてたら痩せた!とかって体験者が言っていてそれにつられたわけだけど、さて私に効果はでるのか!?
というより、続けられるかしら
美容院へ
昨日は美容院へ行ってきた!

カットとヘアカラーの予定で行ったのだけどプラス、トリートメントもしてもらった。

何かいやなことがあると美容院にいきたくなるわたし・・

もちろん、そろそろ美容院に行こうかなっておもってる時期じゃないといかないよー(笑)
さすがに1週間後と2週間後なんてことはいたしません。

相変わらずどんな風にとかは決めてなかったから、そろえる程度で量を減らしてもらって。

さて、次にいやなことがおきたら、何しよー(苦笑)
バウムクーヘンとチョコ
五感のお米のバウムクーヘン「五感重巻」

味は二種類で、阿波和三盆糖と宇治抹茶仕立て。

お店で迷ってたら、お店の方が「宇治抹茶仕立て」のほうがおすすめです!って。
そういわれると、買っちゃいますよね、抹茶味。

お米のバウムクーヘン


美味しかったのは、生チョコ「樹々」

樹々

生チョコだけど常温でOKで、外はぱりっとだけど、口の中でさーっと溶けて美味しい


黒豆ショコラ 風花も買ってみた

黒豆ショコラ1黒豆ショコラ2

黒豆のチョコレート。 抹茶味を買ったけど、きなこ味も売ってましたよ。
冬って一番チョコレートが美味しくかんじる季節です
オイル焼
先日、お友達と三嶋亭でランチ。

すき焼かオイル焼。 どっちも美味しそうだったけど、オイル焼は食べたことがなかったので、お友達とオイル焼に決定。

三嶋亭1
三嶋亭2

私の写真ではあまり美味しそうにみえないかも^^;
実際は美味しかったんですよ

でも、オイル焼って焼肉みたいなかんじ。 それならすき焼も方がよかったかも
花様
少し前に行ったお店は、野菜を中心としたお料理のお店、花様

近江自家栽培ファーム直営店なんだとか。
滋賀県でとれるお野菜たちです。 お店の入り口にはお野菜も売られてました。

店内は落ち着いた照明だったので、携帯カメラでは暗く写っちゃいましたが、こんなお料理でした

花様1花様2花様3花様4

近江伝統野菜サラダはほうれん草のソースが添えられていたけど、お店の方はまずそのまま食べてくださいって。自信あるんですね。 ヤーコンとかはじめて生で食べたかも
近江ヤーコンと早春野菜の掻き揚げや菜花と桜蝦の利久揚げ。
風呂吹き近江大根とバームクーヘン豚角煮。 バウムクーヘン豚は、クラブハリエのバウムクーヘンを食べて育っているのだとか。

花様5花様6花様7花様8

近江日野菜と永源寺蒟蒻の胡麻炒め、永源寺エリンギ茸の朴葉麹味噌グラタン。
近江キャベツ串切とベーコンの蒸し焼き和風スープ。ほとんどのメニューに滋賀県のお野菜たちがつかわれています。
そしてスタッフさんもお野菜の説明をしっかりしてくれました(笑)
私が、えーっていうか、へーって思ったのが私が食べたデザート。
豆乳パンナコッタ近江里芋ソース掛け。 里芋のソースがデザートにかかってるなんて。
でも、そんなにくせなく、味は里芋で、なかなか美味しくいただけました。

私たちが行ったのは南船場のお店だったのだけど、東梅田や西梅田にも店舗はあるみたいだから、また機会があれば行ってみましょう
外は大雨だったけど、いっぱい話して楽しい時間でした また行こうね~
おみやげ
少し前に彼が宮崎に行った時に買ってきてくれたお土産。

花畑牧場の生キャラメル 宮崎マンゴー
おいしいけど、私は普通の味の方がおいしいかも。。

生キャラメル

そういえば、少し前にも買ってきてくれたね。
そのときはマンゴー売り切れてたからってほかの味だった(^^)

生キャラメル2

チーズ饅頭。 ほかのお店のは食べたことあったけどここのははじめて。 いろんなお店から発売されてるみたいです。

チーズ饅頭

ほかは、ういろうを買ってきてて、結構大きかったのに彼は一人でたべてました。私はあまり好きじゃないんだよね。
お土産
松山で気になって買ってみたもの!

六時屋タルト。 一六タルトはよくみかけるけど、これはあまりみたことがなくてお店の人に聞くと、六時屋さんは松山では有名なんだとか。

六時屋タルト

小魚の二名煮。 宿泊した旅館のお部屋においてあって、食べたら美味しかったので買ってみました。

二名煮1二名煮2

柑橘王国 飲む酢 青みかん。 伊予柑とかもあったけど、試飲させてもらったら青みかんが美味しかったよー

青みかん

みかん塩。 ほかに、みかん砂糖、みかん唐辛子があったのだけど、一番使用頻度が高そうなお塩を!

みかん塩

道後ぽんず。 旅館の売店に売っていて、勧められて購入。 すっぱめかな。 すっきりとはしてるけど私は
お家で使ってるポン酢のほうが好きかも。

道後ぽんず

みかんのお酒。 形がかわいくて購入。 箱もみかん箱みたいなしっかりしたのに入ってました。お味はどうかなぁ・・ふつう? あまり甘くないかも。

みかんのお酒2みかんのお酒1
砥部
道後温泉から帰るときに、砥部に立ち寄りました。

砥部焼観光センター炎の里です。

炎の里

砥部焼ってはじめて知りました^^;

砥部焼

いろいろあって迷ったけど、カップとお茶碗を買ってみました

私は観光センターみたいなところに寄ったけど、この辺りには窯元とかもたくさんあるみたいです。
センター内でも砥部焼の工程の展示や実際作業しているところを見学できたり、2階では陶芸体験とかもできるようになってるみたいでした。

観光センターの敷地内には「Jutaro」というカフェがあったのでお茶を

Jutaro2

お店の前では果物とかを売ってます。

私はいちごのタルトとカフェオレを注文。

Jutaro1

私たちはお昼ご飯を食べていたので、注文できなかったのだけど、ランチもおいしそうなかんじでした。
ランチの器は砥部焼のものを使っているらしいですよ。

そして、帰りは、しまなみ海道を通って帰ってきました。
彼は遠回りだから通りたくなかったみたいだけど、私がどんなんか通りたいって言って

しまなみ海道

尾道まで橋がたくさん。 ひとつひとつ島に下りてみたくなりました。 いつかね
今日のお昼ご飯~178~OUDE KAAS
今日のお昼はアウデ・カースに行ってきました
オランダ料理家庭料理のお店です。

注文したのは、日替わりランチ。
今日は、ハムとゴーダーチーズをはさんだポークカツレツ

アウデ・カース5

スープとドリンク付きにしたので、1000円のランチです。

アウデ・カース6

美味しくいただきました
今日のお昼ご飯~177~ I.B GRILL
今日のお昼は I.B GRILLに行ってきました。

注文したのはロールキャベツハーフ、900円。

I.B GRILL5I.B GRILL4

私の中のロールキャベツとはちょっと違って、鉄板にのってました(笑)
ハンバーグをキャベツでつつんで焼いています。
ソースは私はデミソースを選んだのだけど、テリヤキソースとケチャップもありました。

結構お得感のあるセットで、ロールキャベツにスープとサラダ、ライスはカレーライスかライスを選べました。
ちょと迷ってカレーを注文
食後にドリンクとシャーベットがついています。
ライスがカレーライスになるだけで、なんだかお得なかんじがしませんか


