スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内視鏡検査は辛かった・・
昨日の内視鏡検査は辛かった・・

鼻からのであんなにしんどいんだから口からだとどれだけ辛いねん!!ってかんじだった。

まず、筋肉注射から。
私、筋肉注射なんてしたことなかったから、痛かった・・ 看護師さん、いきなりなんだもの。。
液体を飲むとかは全然たいしたことなかったんだけど、鼻から内視鏡をいれるための準備から結構私は辛かったかな

先生は「麻酔してもいいんだけど、麻酔も体にあまりよくないからしないでおきましょう」と言って、注射はせずに鼻から内視鏡を入れていってたのだけど、私があまりにもしんどそうだから、「麻酔しましょう」って注射をうたれたとき以降の記憶がない^^;
気付いたら、隣の部屋のベットの上でした。
寝てしまったみたいです。 麻酔したら、ぼーっとするからとは言われたんだけど、寝てしまうほど効いたの??

内視鏡がはいってる間、自分の食道とか胃とかをみせてくれるんだけど、自分が想像していた(ネットとかでみたりとか)のよりきれいにみえたかな もっとみるのが気持ち悪いんじゃないかと思っていたから(^^)
でも、それも麻酔後はみられず・・
すごい効き目だったんだなー
あれだけしんどいのに何をしていたかわからなくなっちゃうんだもの。

痛みはなく、気持ち悪さと苦しさ、あとお腹に入ってるから、お腹になにか入ってるかんじがちょっと気持ち悪いかな。。
あと、終わってからその日は鼻が痛かったです^^;
スポンサーサイト
今日のお昼ご飯~194~瀬戸
今日のお昼は、瀬戸に行ってきました。

今日の日替わりは、ふく唐揚げ定食、900円
ボリュームがあって美味しいです。

瀬戸2

午前中の検査後、喫茶店で軽く食事していたから、ちょっと多かった・・
そして、筍。 私、筍は普通に好きなのだけど、病院の先生に筍はさけるように言われていたので、残念ながらちょっとしか食べられず
こちらのお店は老松通りからちょっと入ったところにあってわかりにくいはずなのに、いつもお客さんがいっぱいです。
常連さんが多そうなかんじです
いよいよ・・
いよいよ明日は内視鏡検査
こわいです。。
今日の夜7時以降は何も食べちゃダメって。 そして、夕食はうどんを食べなさいと言われ・・それも卵は入れてもいいけど、緑の野菜とかはだめって×
明日は朝食抜きで、お水かスポーツヅリンクをコップ2杯だって。
うっかり食べちゃわないように注意しなくっちゃ。
先週は痛くなったりとかもあって、食べすぎがよくなかったのかなとちょっと後悔しつつ。
これは関係ないけど、昨日の夜から喉がいがいがするの。
このままだと風邪になっちゃいそうな。。
最近、明日検査のときに喉の薬ももらえないか行ってみようかなぁ
これ以上、悪化しませんように
そして、内視鏡検査、なんてことない検査でありますように・・
ル・ソリスト
先週、お友達と西天満のル・ソリストに行ってきました。
もう今月末で閉店してしまうし、行きましょうってことになって
こちらのお店のお料理はおまかせです

まず一品目、写真じゃわかりにくいけど、緑色の部分にパクチーを使っているらしいけど、くせのあるものではなくて、上品なお味。 2品目はホワイトアスパラにオランデーズソース(たしかこんな名前だったと・・温かいマヨネーズみたいなものだって)このソース美味しかった! 焦がしバターでつくるそうな。 カロリーは高そうです。。

le Soliste15le Soliste16

つぎはコンソメスープ。 そしてお魚。緑色のものは百合のつぼみなんだって、食用の百合なのね。生のものもいただいたのだけどちょっと甘かった。 食べられる百合の種類もあるんだねー
なんか今までにも食べたことのある形のような。 百合て気付かないうちにお料理食べてるかも^^;

le Soliste17le Soliste18

そして、次はフォアグラ。美味しそうです。というか、美味しかったワ
フォアグラは、途中で配達?されてきてて、シェフが間に合ったよかったっていってた(^^)
私も食べられてよかった(笑)
そして、お肉☆ 結構お腹いっぱいだったから最後は残しちゃいました。。
ブルーチーズを使ったソースだったのだけど、そんなに気にならずにいただけました。
でもブルーチーズ苦手な人にはちょっときついかも。 私は大丈夫ですけどね~

le Soliste19le Soliste20

デザートはアイス。 私はお腹いっぱいでひとくちで^^;
美味しいとぱくぱくいっちゃいます
美味しくいただきました。 ご馳走様でした~
お店閉めちゃうのザンネンだなぁ  
アリス・イン・ワンダーランド
昨日、公開初日に観て来ました

「アリス・イン・ワンダーランド」

アバターを3Dで観たときから、公開されたらすぐみようと思ってたんですよね~

アバターはデジタル3Dで観たのだけど、IMAXシアターでみたお友達が何人かいて、よかったって言ってたし、気分悪くなるぐらいだったとかって言ってたから、今回のアリスはIMAXシアターの3Dで観なきゃ!って思って、箕面の109シネマズでチケットを予約購入(^^)

アリスとアバターでは全然ちがうと思うのだけど、アリスの方がテーマパークのアトラクションの映像とかでもいけそうなかんじだったかな
でもそれが、デジタル3DとIMAX3Dの差なのかどうかが同じものをみたわけじゃないからわからない^^;

気分悪くなったりもなかったし、楽しめました
ストーリー的には、盛り上がるようなところはあまりなかったかも。

あ、3Dの眼鏡が結構大きくて、かけてると鼻や耳がちょっといたくなっちゃいました。 鼻にはあとがちょっとついてたし。 子供用とかあるんかな??
kitchen cotocoto
先週、仕事後に行ったお店は、西天満公園の近くにあるフレンチ洋食のお店、
kitchen cotocoto
はじめて行ったお店なんだけど、美味しかった
注文したのは、こーんなかんじ

ごちゃまぜサラダ。盛られてる前菜がおいしい
コトコト2

タコ・イカのマリネ プロヴァンス風。
コトコト1

牡蠣の熱々壷焼き。 エスカルゴのみたい
コトコト3

魚介もりだくさんブイヤベース。 これ美味しかったぁ
コトコト4
魚介を食べ終わったら、ブイヤベースのスープでリゾットも作ってくれます
コトコト5

肉汁たっぷりのメンチカツ。
コトコト6

ワインとともに美味しくいただきました。
お店はこじんまりしてるのだけど、お客さんもよくはいってて、一時は満席でした~
今日のお昼ご飯~193~地下喫茶
先週木曜と金曜は会社の地下喫茶でお昼をいただきました。
だって、雨降ってたんだもの。。 雨が嫌いだからねー
木曜日は五目ピラフ。 金曜日は海老ピラフ。
スープ付きで400円です。

地下喫茶2地下喫茶3

この地下喫茶、意外に社員は少ないから落ち着けます。
特に端っこの席(笑)
今日のお昼ご飯~192~味処一輪
先週水曜日のお昼は、味処一輪で。
白身魚の野菜あんかけを注文。
写真には写ってないけど、お味噌汁がついています。

一輪2

本当は籔さんに行ってみたんだけど。売り切れたのかメニューがでてなくて。。
最近、こういうこと多いなー
U:PONTE VECCHIO
昨日は午後から休暇をとって病院に行った後、淀屋橋odonaのウ・ポンテベッキオでランチです。
注文したのは、パスタランチ
野菜の料理、週替わりパスタ、ドルチェ、ドリンクのセットで1,575円です。

野菜の料理は、2種類から選べるようになってました。温かいスープか冷たいスープ、どっちにしよーかなーって思ってうかんだのは、病院の先生の言葉・・温かいもので消化のいいもの。。
ということで、温かいスープの方をチョイス。「たっぷり春野菜とじゃがいもポレンタのサラダみたいなオニオンスープ」
これ、美味しかった

ウ・ポンテベッキオ1

パスタは3種類から選べました。 黒毛和牛のラグーソースのパッパルデッレ

ウ・ポンテベッキオ2

デザートは、ヨーグルトの自家製ソルベット。 これも好きヨーグルト味も美味しいし、その上にかかっている蜂蜜入りのレモンソースも◎

ウ・ポンテベッキオ3

パスタランチにメイン料理をつけることもできたのだけど、これだけでお腹いっぱいです。
そういえば、ランチでもお水は有料でしたょ お水はほしかったから注文したけど
体調不良。。
体調がいまいちだなーと前から思ってたことだけど、最近これは病院かかっておいた方がいいかもと思っていて・・

突然だけど、午後から休暇にして病院に行ってきました

仕事を休みたいって気持ちも強かったっていうのもあるのだけど。。

結果は・・内視鏡検査をすることになりました

今日は採血と採尿のみ。

内視鏡なんてこわいなー
ネスカフェ  バリスタ ☆ 購入
ネスカフェ バリスタ、購入

バリスタ1

この前、アメトーークをみてたら、家電芸人が紹介してたの。
インスタントコーヒーのコーヒーメーカーみたいなかんじ。

はここのところはコーヒーメーカーを使っていたのだけど、アメトーークをみて、これ欲しいわってネット検索(笑)
ネスカフェのホームページでは予約販売受付中みたいなかんじで即購入できなくて。 そーなると欲しくなる
さがしましたよー、即購入できるとこ(笑)

バリスタ3

インスタントコーヒーをこんなかんじでいれて、バリスタにセット。 お水を入れて、ボタンを押すと、コーヒーが入るんです!

バリスタ2

メニューボタンは5種類。
ブラックコーヒー、ブラックコーヒーのマグサイズ、カプチーノ、カフェラッテ、エスプレッソタイプコーヒー

ミルクも泡立てられるコーヒーマシンです。
ミルクはマグカップなどカップにいれるから、マシンもミルクでは汚れないし。

バリスタ4

これはカプチーノをいれてるところです。インスタントコーヒーで簡単にいろいろ楽しめるのはいいかも☆おすすめです!

バリスタ5
今日のお昼ご飯~191~ゆくる
昨日のお昼はワンコインランチの「ゆくる」さんへ。

昨日は日替わりでなくAのカレイの煮付けと炊込ご飯を注文。

ゆくる2

んー、ワンコインってかんじです・・・
残念ながら、カレイの煮付けは私の好きな味ではなく、どちらかというと嫌いなお味(> <)

小鉢は2品になってました。 豚汁かお味噌汁を選べるのはかわってなかったですけどね。
夜のメニューをみてたら、安いです。 300円とかでしたよー
ラ・トゥール
先週、仕事後に「ラ・トゥール」で食事してきました!

最近食べることだけしか楽しくないよーな気がします
まずアミューズがでて、前菜。
注文したコースは、前菜とメイン、デザートをひとつずつ選ぶコースです

前菜はフォアグラのポワレを選びました! ソースがチョコレートとか苺が使われていて、そこに惹かれちゃいました

ラ・トゥール1

つぎは白菜のスープ

ラ・トゥール2

メインはホワイトアスパラと帆立のなんだっけ?? お肉もいいなーと迷ったけど、フォアグラにお肉となるとカロリーも高そうかなって思って、帆立をチョイス。 ホワイトアスパラ美味しいのだけど、ちょっとかたい部分が^^;

ラ・トゥール3

もうお腹いっぱいだよねーと話しながらも、デザートは別腹!? いえ、かなりお腹いっぱいです。
デザートはカスタードプティングを選んだんだけど、なんとか美味しくいただける量でよかったー

ラ・トゥール4

最後にコーヒー・・とともにマカロンと綿菓子が運ばれきました
綿菓子って懐かしいですねー  すべて食べきれなくてザンネーン 

ラ・トゥール5

スイスホテル南海大阪にあるフランス料理のお店です。
ガトーラスク
最近気に入ってる、ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスクグーテ・デ・ロア

前から阪神百貨店でいつも並んでるなーって気になってて、でも40分とか1時間とか並ぶ気にはならなくて、ネットで購入
同じような時期にお友達からもいただいて
たくさんお家にありました☆

ガトー・フェスタ・ハラダ1ガトー・フェスタ・ハラダ2

ガトーラスクと、ガトーラスクの片面にホワイトチョコレートをコーティングしたホワイトラスク、ガトーラスクの両面にミルクチョコレートをコーティングしたプレミアム。
私はプレーンのガトーラスクが好き
お値段もお手頃だし、おやつに◎  チョコがコーティングされてるのはちょっと甘いかなぁ。。
今日のお昼ご飯~190~きなり
金曜日のお昼は「きなり」でA弁当をいただきました。

ちょっと写真がピンボケですが^^;

きなり4

メニューはあじのゆかり揚げ、アスパラベーコン、刻み稲庭うどん、ミニデザートでした。
この写真じゃなにがなんだかわかんないですね
今日のお昼ご飯~189~海鮮割烹 籔
昨日のお昼は、海鮮割烹 籔 さんに行ってきました。

鯛のあらだきです。 写真は小鉢を食べかけてしまってからの写真なのですが、ほんとは茄子の田楽があり、お味噌汁もありましたよ

海鮮割烹 籔7

昨日は、カレイの煮付けってメニューになってたのだけど、お店に入ると、カレイは売り切れたみたいで、鯛のあらだきでもいい?って聞かれて「はい」って言ったものの、ちょっと時間がかかりました。
もうできてるのかなと思ってたら、そうではなかったみたいで^^;

出来立てをいただきました
美味しかったのだけど、時間がなくて食べ散らかして!?しまいました。

最近行こうと思っても、売り切れてたりでいけてなかったんですよねー
今日のお昼ご飯~188~二見寿司
昨日のお昼は、二見寿司でいただきました。

こちらのお店に入るのはもう何年ぶりだろってかんじです^^;

ランチを注文。 盛り合わせで900円です。 写真には写ってないけど、赤だし、フルーツがついてます。

二見寿司

ちなみに私は、盛り合わせの中ではうなぎをおいしくいただきました。

盛り合わせランチのほかにも、にぎり寿司もありましたょ
会社帰りに~♪
月曜日の仕事後にぶらっと桜をみにいってきました

全然そんな予定はなかったのだけど、たまたま帰り際一緒になった同僚が声をかけてくれてまぜてもらいました

花見1

川沿いに桜がきれいに咲いています。 定時にあがったので、まだまだ明るいです。

花見2

桜は少し離れてみるのもきれいですよね。 月曜日だったからか、まだ時間が早かったのか人の出も少し少ないかんじ。 歩くにはちょーどいいです。

花見3

いい場所を発見です。
ビールを買って、あ、私はチューハイ(笑)でカンパイ
出店でこーいうのもあるんですね
バーベキュー席みたいなところに座って、自分たちで焼いて食べるんです! 手ぶらできてこんなお花見できるなんて嬉しいなぁ

花見4

あっという間に暗くなり、夜桜も楽しめました

花見5

花見6
今日のお昼ご飯~187~ル・ソリスト
昨日のお昼は、ル・ソリストでいただきました。

昨日はチキンのソテー
スープは人参でした

le Soliste14

先月末にお店からハガキをいただいたのですが、そのハガキには、4月末日で「おわり」ます。って書いてて、聞かなくちゃ!とおもって。
本当にやめちゃうそうです。 さみしくなりますね
LUXE Tajimaya
10日ほど前に行ったお店、LUXE Tajimaya
イーマの5階にあります。

店内はソファー席でゆったりしたかんじです。 
アミューズは冷たいスープとなんだっけ??^^;

LUXE Tajimaya1

まず注文したのは牛モモ肉のカルパッチョ。
お皿がキラキラだったからかおいしそうにみえました

LUXE Tajimaya2LUXE Tajimaya3

黄色い野菜たちのピクルス
金柑とかも入っていて、なかなか美味 なんとなく懐かしいかんじ。

LUXE Tajimaya4

和牛ステーキのヘレとイチボ
ここのお店は、テーブルからみえる位置で焼いてくれます。 テーブルに鉄板があるのではなくて、カウンターワゴンみたいなのでシェフが焼いてくれます。

LUXE Tajimaya5LUXE Tajimaya6

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。やわらかくって◎

LUXE Tajimaya7

10種類野菜のシンプルサラダ。お肉を食べてると野菜がほしくなります。 
この日はそんなことはなかったのだけど・・
もっと若いときはそんなに思わなかったけど、最近気持ち的にはまだまだ食べられるのに、口の中が?身体?が拒否してるときがあったり(苦笑)

LUXE Tajimaya8

チーズ盛り合わせ。 5~6種類のチーズ、がすすみます

LUXE Tajimaya9LUXE Tajimaya10

ワインたちとともに美味しくいただきました。 ごちそうさまでした
今日のお昼ご飯~186~ゆくる
昨日のお昼は、ワンコインランチ
たまたま何を食べようかなって歩いてて、新しいお店ができてるのを発見

「ゆくる」さんというお店。
ランチメニューは3種類、私は日替わりを選びました。 花山椒風味のご飯と鶏唐揚、小鉢、豚汁かお味噌汁かを選べて500円です。 私は豚汁にしました。

ゆくる

あとの2種類は、炊きこみご飯と焼き魚。緑の卵かけご飯。両方とも小鉢と豚汁かお味噌汁がついてました。
両方とも500円でした。
このあたりのランチにしてはお安めです
場所は、西天満ミツバチ堂の下で、前は一新っていう和食屋さんがあった場所です。
4月だし
3月はいろいろあったし、4月からはと、いろいろ考えたり決心したりしてたけど、どうなることやら。

体調よくないことで、つまづいた感が^^;

とりあえず、はやくよくなりますように
今日のお昼ご飯~185~とりどう本店
今週火曜日のお昼ご飯は、博多水炊きとお豆富の店 とりどう本店に行ってきました。

いただいたのは、こちら湯葉・生麩のお造りと豆富つくねの膳、1000円。

とりどう6

湯葉・生麩のお造り、豆富つくねのあんかけなど。

そういえば、とりどうに来るの今月3回目です。
ランチ2回と、夜1回。 送別会をしていただいたのですが、なかなか夜もよかったです
お花見日和なのに・・
この土日はお天気もよさそうだし、お花見でもと思っていたのに・・・

昨日から体調悪し

仕事中からよくないなとは思っていたけど、帰宅時の電車で吐き気が、夜には寒気と発熱、腹痛。

風邪なのかなー  会社で周りの人が風邪ひいてたみたいだからそれがうつったのかしら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。