アレルギー
先週も病院に2度行ったのだけど、そのひとつの病院で血液検査をしていた結果がでてたのだけど、アレルギーがすごいらしい。
診察室に入ると先生が「動物飼ってる?」って。
飼ってないですって答えたら、アレルギーがすごいんだ。 久しぶりにこんな高い数値みたよ。って
検査結果をみると確かに高い!
かなり前に花粉症で血液検査をしたときにも杉、ハウスダスト、ヒノキは高いと言われていたのだけど・・。
今回も杉がぶっちぎってる・・・ハウスダストやダニ、動物、ヒノキなども十分高いのだけど、それがかすむぐらいの高い数値
先生は、森林浴なんて絶対行っちゃいけないって言ってた。
私の実家、田舎なんですけど
杉は季節ものだけど、ハウスダストなんて年中じゃん。。 風が強い日や黄砂の日、会社の倉庫とか常に気をつけねば。
先生の話では、風邪をひいて気管支が荒れてるときにそういうアレルギーがついてしまって咳がとまらなくなったんだろうって。今回がなんのアレルギーかはわからないらしいけど。
でも咳が出始めたころ、黄砂とかもとんでたなぁ
体質だから治るってものでもないらしいし、気をつけねば。
今日のお昼ご飯~206~遊食屋 さかばやし
一昨日のランチは、はじめて入るお店でいただきました。
お店は、遊食屋 さかばやし。 夜は居酒屋さんかな。
5つぐらいのメニューの中から注文したのはこちらチキン南蛮。

遊食屋 さかばやし

チキン南蛮なんだけど、私がタルタルソースはかけずに添えてくださいってお願いしたから写真だと唐揚げみたい^^;

お店の方が、今日から冷麺はじめました!って言ってたから、次行くことがあれば冷麺にしようかなぁ
でも、豚角煮の皿ごはんもなんだか名前が美味しそうだったなぁ
CAFE nature
この間、寝屋川にあるcafe ナチューレにはいってみました。
お昼時だったので注文したのは、cafeごはん。
ワンプレートにスープとドリンクがついて1000円。 ご飯は五穀米でした。

CAFE nature

女性にはいいけど、男性には少ないと思うなぁ
この日は注文しなかったんだけど、ケーキが美味しそうでした。 次はケーキを食べに行こうかな
今日のお昼ご飯~205~さかな和平
先週火曜日のお昼は、さかな和平に行ってきました。
久しぶりです。
この日は煮魚定食1000円を注文。 煮魚は、鯛のあらだきでした~

和平3
小さなトマト大福
この間、福岡で買ってみた「トマト大福」
どうなんだろーと思ったのだけど、食べてみると意外といけました

小さなトマト大福1
小さなトマト大福2

フルーツミディトマトが白あんとお餅で包まれています。 トマトは甘味も酸味もあって◎
福岡の如水庵ってお店のものです。
今日のお昼ご飯~204~海鮮割烹 籔
昨日のお昼は「海鮮割烹 籔」さんにいってきました~

今日の定食は、鯛のお造り定食、850円
こちらのお店のお造りはいつも新鮮で美味しい!

海鮮割烹 籔8

小鉢はめかぶ、えび大豆。そして赤だしのセットでした。
こちらのお店、ポン酢も美味しい。 買ったことはないのだけど、ポン酢も売っていただけるみたいです。
今日もまた病院
昨日は金曜日だというのに、飲み会話も不参加にし病院に行ったのに、今日もまた病院・・
昨日の耳鼻咽喉科の先生に、咳がなかなかおさまらないようだから、一度呼吸器内科にいってみましょうと紹介状を渡され、今日行ってきた。
レントゲン撮ったのだけど、今週は会社の健康診断があったから、2回目。。
あと点滴して、吸入。 薬もいままで飲んでたのはやめて、新しくだしてくれました。
もうなんでもいいから、はやくなおってーってかんじです。
ここのところ胃からはじまって、病院で検査に薬、ばっかり(> <) 病院通いビンボー?になるわ^^;

でも・・、ストレス解消に?午後から買い物!
なったんかな~
今日のお昼ご飯~203~大阪竹葉亭
昨日のランチは、鰻にしました
鰻にしましたと言っても、もちろん作ったわけではなくて^^;、お店でランチです。
行ったお店は、北新地のなかの大阪竹葉亭。

注文したのは、お昼の鰻丼、1050円 コーヒー付きです。

大阪竹葉亭

鰻は柔らかくてくさみもなく美味しくいただきました!
もうちょっと、鰻のってたらうれしいのになー  まぁ1050円だもんね^^;
今日のお昼ご飯~202~EL PONIENTE
木曜日のランチは、エル・ポニエンテに行ってきました。
ほんとは中ノ島公会堂のレストランに行こうとおもってたのに、行ったら30~40分待ちとのこと・・・
それで、川をはさんだ向かい側のエル・ポニエンテに入ることに

注文したのは、ビジネスランチ、950円。
サラダ、スープ、メイン、パン、デザートのセットです。

エル・ポニエンテ1

豚ロース肉のソテー。 スープはとうもろこしでした。
お肉も柔らかくて美味しくいただきました☆

エル・ポニエンテ2

デザートはヨーグルトのシャーベットとオレンジのコンポート。 シャーベット◎

エル・ポニエンテ3

食後に飲み物をつけられたけど、ちょっと間に合わなさそうで、たのめない・・
でも、お昼休みの時間内で間に合った!
無理かなって心配だったんだけど、間に合っちゃいました! 
私が働いてる会社を知ってる方にいうと、ちょっと「えー、間に合うんだー」ってかんじかも。
タイミングよかったのかな♪
花のれん
佐里温泉登栄荘でのお食事は、旬菜料理「花のれん」で。
私は、咳をゴホゴホしながらの食事となりました・・
すくいだったのは、テーブルとテーブルの間が結構あいていたこと。 そうでないと周りの人に迷惑だもの。
お料理は、地元産の無農薬・減農薬の野菜にこだわった旬菜料理だそう
いただいたお料理の一部です

お通しとお造り。 お造りは野菜やハーブなどにお肉とお魚が盛り付けられています。
花のれん1花のれん2

せいろ蒸しは、伊勢海老とか。このあとお野菜も美味しくいただきました。
鯛の椀物や焼物もあってもうお腹いっぱいなのに、でてきたのは鮑のステーキ。
私、海老とか貝類と好きだから、食べないわけにはいかない! でも咳は苦しくて食べるのも一苦労^^:

花のれん3花のれん4

このあとまだ蒸し寿しと茶碗蒸しがあって、最後にデザートとコーヒー
ご飯ものも茶碗蒸しもデザートも最後まで食べきれず・・でも咳がなければ食べれたハズ

花のれん5

翌日の朝御飯もこちらのレストランでいただきました。
炊きたてのつやつやのご飯と、お茶漬けでいただきます。

花のれん6花のれん7

お魚も地魚の一夜干しも自分で焼いて~ 竹筒豆腐も美味しい。
ほかにもあって朝から食べすぎ。

花のれん9花のれん8

窓からはポピーのお花畑がみえて、気分よく朝御飯をむかえられました!
でも、私は咳がひどくて、無言にちかく^^;
携帯で文字を打って会話という有様でした。。残念。
今日のお昼ご飯~201~留仏蘭
今日のお昼はル・フランというお店に入ってみました。
前からあるなぁとは思っていたのだけど、入ったことはなく・・
お昼のメニューは、日替わり弁当、カツカレー、オムライス、各650円。
私は、日替わり弁当を注文してみました

ル・フラン

注文したときにお店の方が、うちはご飯多めなんだけどどうする?って聞いてくれたから、少なめでってお願いしたけど、それでもご飯多いです^^;
今日のお昼ご飯~200~でんでん
今日のお昼は久しぶりに、でんでんに行ってきました。
もうずいぶん行ってなかったんだけど、ちょっと変わったんだねー
「鮪の甘露煮かコラーゲンカレーはどちらにしますか?」って聞かれたから、鮪の甘露煮を

でんでん2

こういう小鉢がたくさんあるのがすきだなー
食後にコーヒーか紅茶がついて、900円でした。
佐里温泉
ゴールデンウイークは九州方面に行く予定でした。
佐賀で一泊して、宮崎に二泊する予定・・だった。
でも、私の体調が悪く、咳がおさまらず・・
迷った結果、とりあえず佐賀まで行ってみよう。そして調子がよくなれば宮崎に向かって、よくなければ帰ってこようということになり、まずは佐賀県へ。
向かったのは、佐里温泉 登栄荘

佐里温泉 登栄荘1

楽しみはゆっくりすることっていうのもあったけど、露天風呂付きのお部屋
お部屋の外には、露天風呂! ゆったり入れる大きさです

佐里温泉 登栄荘5

お風呂はこーんなかんじ
昼間もいいのだけど、夜も空を見上げると星がみえてなかなかよかったですよー

佐里温泉 登栄荘2

露天風呂はよかったのだけど、私の体調はよくない!
咳がでるし、とまらないし、夜も自分の咳で寝られない(> <)
宿には、大浴場も露天風呂もあったのだけど、咳がひどいから今回ははいれず・・。 お部屋の露天風呂のみになってしまいました。
こちら佐里温泉のシンボルは、ピラミッドの形をした「花の湯」、お風呂に入りながら、季節に応じた花の眺めが楽しめるお風呂らしいのですが、そちらにも残念ながらはいれず。
ピラミッドはの写真に写ってます。
この建物の中にもお花があるのだと思うけど、外にもお花がたくさん。
いまの季節は、ポピーだそう きれいですね!
佐里温泉 登栄荘4
佐里温泉 登栄荘3

結局、咳がよくならず、次の日に宮崎を断念し、ひとり自宅に帰ってきました・・・
行ってよかったのか、わるかったのか、なんだかよくわからないお出かけになってしまいました^^;
今日のお昼ご飯~199~hana
連休明け6日は出勤したので、お外へランチに。
でも、咳がでるから、あまりまわりの人に迷惑のかからなさそうな席があるお店を選んで行ってきました。
行ったお店は、hana
注文したのは、サーモンマリネのサンドウィッチのBセット。

hana8

2分の1のサンドウィッチに、ドリンク、デザートのセットです。
エレベーターで一緒になった同僚が、瀬戸に誘ってくれたのだけど、それを断り・・だって、咳がでちゃうんだもんなー
自分ではお休み中の咳と比べたら、だいぶましだったのだけど、周りからすると、風邪?って思うだろうし・・
咳喘息
最近ずーっと調子が悪い。。
3月からいまいちだったけど、4月に入って病院に行って、それから病院通いが増えた・・
胃の病院に行ったときに、なんか風邪ひいたなーって思ってたから一緒にみてもらって、風邪薬を処方されていたのだけど、なかなかなおらず。
咳が止まらなくて、咳のしすぎで寝られない、お腹は筋肉痛みたいになるし。
咳のしすぎで、吐いてしまう。。
さすがにこれはだめだと思って、5月連休前に違う病院へ。
去年、咳が長く続いたときに行った病院
結果は、咳喘息。
風邪薬が効かないはずです
そういえば、去年も咳喘息だといわれたなぁ
薬は処方されたけど、なかなかすぐ効くものでもなく、連休はさんざんなお休みとなりました・・
仕事のお休みは暦どおりだけど、4月30日も5月7日も休む結果に。
そして、今もまだ咳がでてます。。
朝や昼間はかなり楽になったのだけど、夜になるとやっぱり咳がでて、つらい
連休は九州の予定が・・これも途中で帰ってくるはめに
声はハスキー!?なガラガラになっちゃうし。
もうそろそろ治るかと思うけど、はやく治ってほしいなぁ
石切劔箭神社
少し前に石切劔箭神社に行ってきた。
石切神社には行ったことがなかったので、はじめてです。
「でんぼ」(関西の言葉で腫れ物)の神さんだそうです。

石切劔箭神社1

写真ではわかりにくいけど、お百度参りをしている人が結構いはりました。
境内にあるお百度石、わたしはじめてみました。

石切劔箭神社2

境内横には石切駅まで石切商店街がありました。 少し歩いてみたのだけど細い坂道です。
お土産やさんに、食べ物やさん、魚屋さん、占いやさん、なんでもありの商店街ってかんじです^^;
カーネルおじさんのたまごのアイス
家から最寄りの駅までにケンタッキーのお店があるので、たまにチキンを買ったりするのだけど、注文するのにメニューみてたら、「カーネルおじさんのたまごのアイス」が気になりました。
さっそくお家でいただきました。

ケンタッキー

もっとちがうかんじを想像してたのだけど、雪見大福みたいなかんじかなー
今日のお昼ご飯~198~麺坊いわ井
これも少し前のお昼ご飯。
麺坊いわ井で、いつものように、かやくごはん定食を注文。
ここに来たら、ついついこればかり注文しちゃいます^^;

いわ井5

やっぱりうどんは冷たいのより温かいのですよね~
ボーリバージュ
4月に行ったお店、ボーリバージュ。
フレンチとイタリアンのレストランです。
いくつかのコースの中から、ちょっと迷ったのだけどプリフィックスコースを

私が選んだ前菜は、鯛のカルパッチョ。
ちょっと私の中ではいまいちだったかなー

ボーリバージュ1

第1の皿は、フォアグラのソテー 季節のフルーツ添え
フルーツはマスカット☆

ボーリバージュ2

第2の皿は、海の幸の三種盛り。
海老に帆立に白身魚。お肉も好きだけど、お魚とか貝類もすき

ボーリバージュ3

デザートは、旬のフルーツカクテルとバニラアイスクリーム。
これ、美味しかった!

ボーリバージュ4

デザートは美味しかったけど、あとは可もなく不可もなくってかんじかも^^;
もちろん、私のなかではです。
今日のお昼ご飯~197~ル・ソリスト
こちらも少し前のランチです。
4月末でお店を閉めてしまった、ル・ソリスト。
この日は、海老となんだっけ?忘れちゃったなー、まー、グラタンです^^;

le Soliste21

美味しかったわ。
私は猫舌ほどでもないのだけど、熱いのはちょっと苦手。
きちんとフーフーして食べなきゃネ
今日のお昼ご飯~196~北新地 懐食 こおげ
こちらも少し前にいったランチ。
「北新地懐食こおげ」さんです。

お昼のメニュー、五味五法膳1000円

懐食 こおげ3

2週間ごとにメニューが変わるみたいだから、いまは内容がちがうだろーなー
そういえば、この行った日、お客さん多かったのだけど、お店の人とお客さんが「テレビにでたからお客さん多くて・・」って話してた。
やっぱり、メデイアの力は大きいな~
でも、こちらのお店、ほんとに美味しいんですけどね
今日のお昼ご飯~195~アウデ・カース
ちょっと前のランチですが・・
アウデ・カースでお昼をいただきました。

この日の日替わりはチキンのトマトソース。

アウデ・カース7

ひとりでランチに行ってると、カウンター席が多くなっちゃいます。
こちらのお店は川沿いなのに、カウンター席は窓際じゃないから、川沿いの席に座ったことがない・・
ちょっと座ってみたいなーとも思うのだけど、ひとりだとカウンター席に案内されちゃうわ


