お漬物
京都に行くけど、何か欲しいものある?って母に聞いたら、しば漬買ってきてもらおうかなって返事。
私はあまりお漬物は食べないのだけど、前にお友達に美味しいお漬物屋さんがあるって教えてもらったのを思い出して、そこのお店にいってみました!
お店は、村上重本店。




何種類か買ってみたんだけど、美味しいかなぁ
私の好きそうなのもあったので、食べるの楽しみ♪
美味しいとイイなぁ


京都っていいなぁ
錦市場を端から端まで歩いたあとは喉が渇いたので、お茶できるお店に入ったのだけど、京都って、趣きのあるお店が多いなぁ
前から思ってたけど、今回も思ったな~
お茶をしたお店、田ごと も石畳の路地を入ると静かな空間。
夜とかは懐石料理とかをしてるみたい。午後はカフェタイムみたいです。
注文したのは、ぜんざい




来年は京都巡りとかしてみようかなぁ
そんなに遠くないのに、なかなか行かないんだな~
理由はたぶん観光地はどこにいっても駐車場になかなか停められないから^^;
そんなこといわずに来年はちょっといってみようか(*^o^*)
お友達と錦市場へ
水曜日、久しぶりに会うお友達と京都で会ってきました!
いつ会っても楽しくてかわいいお友達。お友達に直接言ったことはないけど、眩しいかんじ
楽しい時間だったわぁ
お友達の提案で錦市場に行ったのだけど、その前にお昼ご飯
入ったお店は、錦市場からちょっと曲がったとこにあった富小路うろこ。
10種類ぐらいのメニューの中から選んだのは、有機野菜と鯛のあら炊き定食。




十六穀米の釜飯が美味しそうです。
あら炊きはちょっと味は濃かったけど、美味しくいただきました☆

お昼を食べたあとは錦市場へ。




前にきたときも人多いなぁって思ったけど、この日も結構人がいます。
混んでるとことそうだもないとこに差があるような。




お正月前だから、おせち料理の材料やお料理が並べられていて美味しそうです!
翌日から実家に帰るからお買い物が思うようにできなくてちょっと残念。
端から端まで歩いたことはなかったから、なかなか楽しい時間が過ごせました。
でも、人が多くてちょっとおされたりするのはイヤかなぁ(;゜0゜)
今日のお昼ご飯~275~JOLI
今週火曜日、淀屋橋ODONAの地下1階にあるJOLIでお昼ご飯いただきました!
注文したのは、担々麺セット。 担々麺と小籠包、デザートのセット、950円です。

担々麺。私、辛いのが得意ではないのだけど、何か担々麺が食べたくなって^^;
めちゃ辛いまではいかなかったので、セーフ。

JOLI1

JOLI2

デザートはココナッツミルクでした。辛いもののあとなので、お口がホッとします♪
JOLI3

今日のお昼ご飯~274~ちーず亭
今週月曜日のお昼に行ったのは、ピッツアとチーズ料理の店 ちーず亭。
もう何年ぶりだろ?ってかんじです。
ハンバーグを注文したら、この日はなかったみたいで、ビーフシチューをいただくことに。

ちーず亭

ランチは、スープとサラダがついてます。
こちらのお店は、チーズフォンデュが美味しいらしいけど、私はランチにしか行ったことがないんだなー

今日のお昼ご飯~273~PORTUGALIA
先週金曜日のお昼に行ったポルトガリア。
ここのランチは周りのお店よりちょっと高めで1,250円。
パン、スープ、サラダ、お肉かお魚、ドリンクのセットです☆

パンとスープ。
PORTUGALIA7

サラダ。
PORTUGALIA8

メインはお肉を選んだので、チキンとあさりの白ワイン風味。
私はお肉を選んだけど、この日のお魚料理はイカのリゾットでした。
PORTUGALIA9

こちらのお店のプレートはなんとなくかわいくてすきかなo(^▽^)o
ライスの形でかわいく見えるのかな。
ツルムラサキ
三ヶ月前ぐらい^^;かな、お友達と西梅田にある花様でお食事。
南船場店の方には行ったことがあったのだけど、お野菜が美味しかったので、楽しみにしてました





私、子供の頃は野菜(特に生野菜)が嫌いだったのだけど、最近食べられるようになってきて、美味しさもわかるようになってきました
でも、ツルムラサキはあまりすきではないかな。
ツルムラサキは知ってたけど、食べたことはなくて、こちらのお店ではじめて食べたのだけど、草っぽいかんじでネバネバ系だし、苦手だなー
ツルムラサキは上の写真にもあるけど、下の写真の右端に写ってる茎みたいなのです。




今日のお昼ご飯~272~アウデ・カース
これも少し前に行ったお店、オランダ家庭料理アウデ・カースの日替わりランチの写真です。

アウデ・カース9

チキンのトマトソースだったかなぁ~
いつもはカウンター席に座るのだけど、この日は混む時間帯を過ぎてたから、川が見えるテーブル席でゆっくり頂きました!
今日のお昼ご飯~271~竹酔
この写真もちょっと前のお昼ご飯です。
行ったお店は、竹酔。
にぎやかな?おばちゃんがいるお店です。
この日注文したのは、穴子と野菜の天ぷら定食。

竹酔3

炊き込みご飯がうれしいなぁ
でも、あまり落ち着けるかんじではないのが私的にはちょっとかな。。
1人で行って、カウンター席が空いてなくて、テーブル席に座ってたら、席移動とかもしなくちゃならなかったりするし(゚o゚;;

BURDIGALA
少し前に行ったハービスプラザにあるレストラン、ブルディガラ。
かなり久々です
前菜、パスタかリゾット、メイン、デザート、ドリンクのプリフィクスのコースを注文。

私が選んだ前菜は、厚切りサーモンの燻製マリネ
ブルディガラ1

茶美豚挽肉と白菜のショートパスタ。白菜が美味しい。
ブルディガラ2

メインは活オマール海老のカダイフ包み焼き。私、海老が好きなんだな~o(^▽^)o
ブルディガラ3

デザートは、ゆりねのパンナコッタだったかな
百合根のってちょっとめずらしいなーと思いながらいただいたのだけど、私はすきな味でした☆
ブルディガラ4

そういえば、この日食事してたら、ちょっと離れたテーブルから女性の興奮した声が。
意見が食い違ったのか、言い争ってる模様。。
ちょっと静かめななかでの大きめな声で、それも楽しんでる会話には到底聞こえず、友達と顔を見合わせてしまいました。。ちょっとねーってかんじだったけど、興奮して話してた彼女は気付いてないんだろーなー

地頭鶏丼
先日泊まった宮崎観光ホテルでお昼ご飯に食べた地頭鶏丼。結構いけました!
地鶏は食べたことはあったんだけど、地頭鶏丼としてははじめて。
食べたお店は、ホテル内の焼酎・日向料理 汐彩。
お値段は840円でした~

汐彩

今日のお昼ご飯~270~おうちごはん梅小町
これも少し前になんだけど、梅小町にお昼ご飯を食べに行った時の写真です。
梅小町のランチは、麺セットとか西天満プリンセットがあるのだけど、私が注文したのはプリンセット。
前菜と麺と西天満プリンセットで食後小さいドリンクがつきます。

前菜
梅小町4

麺。麺は何種類かから選べます。
梅小町5

プリン
梅小町6

ランチにデザートがついてるのって嬉しいな~
だからというわけではないと思うけど、わりとお客さんいつも入ってるかな
ランチでも予約出来るのが人気なのかなぁ
今日のお昼ご飯~269~おはし処矢乃
いつだったかお昼に行った、おはし処矢乃。
こちらのお店のランチは日替わり一種類のみなので、出てくるのもはやくて◎
夜は一杯飲み屋さんなのかな

矢乃2

クリスピー・クリーム・ドーナツ
二ヶ月ほど前になるけど、心斎橋のクリスピー・クリーム・ドーナツに行ってきました~
お友達のおすすめはオリジナル・グレーズド。
絶対オリジナル・グレーズドばっかりにした方がよかったって思うって言われながら、私が選んだのは、

クリスピー・クリーム・ドーナツ1

オリジナル・グレーズドを2つと、キャラメル ウォールナッツ、あと名前忘れちゃったけど、シーズナルのマロンのドーナツ2つと、チョコレートの。

クリスピー・クリーム・ドーナツ2

食べてみた感想は、お友達の言ってたように、オリジナル・グレーズドは美味しい!
キャラメル ウォールナッツも美味しかったけどね。
次買うなら、オリジナル・グレーズドを多めに買いま~す☆
今日のお昼ご飯~268~こまつ
昨日のお昼ご飯は、北新地こまつ でいただきました。
あまり寒くなかったから、北新地の方にちょっと歩いてみたら、メニューをかいた立て看板(なんていうんだろ?^^;)があって、ランチメニューにオープン価格500円みたいなことが書いてて。
入ったことのないところだったので入ってみました!
ビルの3階にあるお店だったから、そのメニュー板をみないと絶対気付かないなー
メニューは日替わりとパスタ、カレー、カツカレーだったかな
日替わりを注文してみました

こまつ

お店は新しそうで、夜のメニューは和もあり洋もある居酒屋さんってかんじのメニューでした。
ランチは書いてたとおり500円。ほんとはいくらなんだろ??
今日のお昼ご飯~267~海鮮居酒屋ふぐどん
今週火曜日のお昼ご飯は、海鮮居酒屋 ふぐどん に行ってきました。
こちらのお店も男性のお客さんが多いです。
私が注文したのは、海鮮丼680円。

ふぐどん2

ご飯は少なめでお願いしたけど、それでも多かった。一緒に行った子も多かったって言ってたし。
このあたりだと、この海鮮丼で680円は安いと思うわ
といっても、こちらのお店にくるのも1年近くぶりだけど^^;
今日のお昼ご飯~266~ひゃくみ堂
今週月曜日のお昼は、ひゃくみ堂でいただきました。
日替わりで写真のお弁当にお味噌汁がついてます。

ひゃくみ堂2

こちらのお店に来るの2年ぶりぐらいだわ。
遠くないのにあまり行かないなー、なんでだろ^^;
旅行ではないのだけど。
ただ今、宮崎空港。
今から大阪に帰ります。
この土日で宮崎に来てたのだけど、観光とかではなく、四十九日の法要で。
今年は九州に何回か来たけど、観光らしいことはできずで、今回も昨日の午前中に大阪から飛行機乗って、なんかバタバタです。
で、明日は仕事。しんどいなぁ(´・_・`)
今回は前もって日程がきまってたから、JALのパック旅行にしてて、宿泊は宮崎観光ホテル。
そんなに期待はしてなかったのだけど、一応温泉もあったし、朝食のビュッフェはなかなかの種類揃えでした☆
今回は大阪空港まで車できてるから、ちょっと楽かなー
あー、早くお家に帰りたい!
前髪
昨日、仕事帰りに美容院に行ってきた。
カラーとカットとトリートメント◇
カラーは今回ははじめてアプリコット系。いつもはオレンジ系とかピンク系とかなんだけど、アプリコットもあまり変わらないかな~と思って。
明るさをおさえてもらおうと思ってたのに、私が思ってたよりは明るめかな。
もうちょっと暗め希望だったんだけど^^;
カットは、前髪を多めにつくってくださいってお願いしたら、仕上がって鏡にうつる自分をみてガックリ。なんかコケシみたいだ(>_<)
昨日はショックをうけて、美容院をでる時からくらーい顔で帰ってきました。美容師さんにも申し訳なかったなー
今日は昨日よりは全然ましになったけど、昨日はほんともうどこにもでたくないと思ってたからf^_^;)
やっぱり前髪は一番重要だ!
今日のお昼ご飯~265~なにわ翁
今日のお昼ご飯は、なにわ翁へお蕎麦を食べに行ってきました。
ちょっとつるつるっとしたものが食べたい気分だったから。
注文したのは、けいらんそば、1000円。
葛かけで少しとろみがついていて今日みたいな寒い日には温かいものはいいですね。

なにわ翁2

ねぎそばとちょっと迷って、けいらんそばにしたので、次はねぎそばかなぁ
かなり久しぶりだったけど、美味しくいただきました
今日のお昼ご飯~264~割烹くぼた
ちょっと前のお昼ご飯です。
割烹くぼたでいただきました。
お膳盛りスタイルこんなかんじのランチです。

割烹くぼた1

前菜、小鉢二種、造り、揚げ物、蒸し野菜、ご飯、味噌汁、デザートで1000円。
私はこーいうの好き。量的にも◎

また別の日のランチ
似てるといえば似てますね。

割烹くぼた2

ランチはほかに日替わりどんぶりがあるときもありました。
みたときにはいくら丼だったので注文はしなかったのだけど(私はいくらが苦手デス)
今日のお昼ご飯~263~上等カレー
昨日のお昼に行こうとしていたお店は閉まっていて、次に行こうとしたお店も閉まっていて
どうしようかって話した結果、近くにあったカレー屋さんに入ることに。
カレー屋さんの名前は、上等カレー
私、だいぶ前に一度入ったことはあったのだけど、そのときの感想は・・辛い!
あの時にもう入らないわ、辛すぎる。とおもっていたはずなのに、入っちゃいました
カレーは550円。トッピングはプラス料金です。
お店の前で、トンカツのトッピングサービス券を配っていて、それでカレーがカツカレーに
写真のご飯は少なめでお願いしてます。

上等カレー

カツカレーになったのは嬉しいのだけど、やっぱり私にはとっても辛い
周りの人が平気な顔で食べてるのが不思議^^;
一緒に行った子も辛いと言ってたから、普通よりは辛いんじゃないかなー
たぶんしばらくは行くことはないだろーなー 辛いから^^;
今日のお昼ご飯~262~田舎茶屋
一昨日のお昼ご飯は田舎茶屋に行ってきました。
田舎茶屋って看板みたいなのを立てているのは歩きながら見たことあったけど、入ったことなくて、はじめてはいったのは一ヶ月ぐらい前かな。
田舎茶屋に行くってお友達が言ってたのでついていってみました!
地下にあって、おばちゃんがひとりでされています。
定食は5、6種類あったかなー
私はすき焼き定食を注文。定食は600円なので、このあたりでは安いかな

田舎茶屋1

量もわりとあるから、男性のお客さんが多いようなかんじ。
男性でも、若い人よりおじさんにはいったかなーぐらいの年齢のサラリーマンが多いような。
といっても、私も2回しか行ってないんだけど。
でも、ひとりでは私はちょっと入りにくいかも。。
は前回来たときに注文した定食でーす。

田舎茶屋2
今日のお昼ご飯~261~野菜dining 淡じん
今日のランチは久しぶりに野菜dining 淡じんに行ってきました。
かなり来てなかったので、ランチの種類もかわってたなー
注文したのは、本日のパスタランチ1000円

サラダ、パン、玉ねぎのスープ

淡じん2

ベーコンと青梗菜のクリームソースパスタ

淡じん3

5~6種類のランチメニューの中で、自家製スープカレーが気になったのだけど、メニューに少し時間がかかりますって書いてたからお店の方に聞いてみたら、15分ぐらいかかるとのこと。
友達とちょっとしんどいかなーと判断して、パスタにしてみました。
ちょっとスープカレーが気になるな~
中央公会堂前で
昨日の帰り道、中央公会堂の前を通りながらパチリ

光のルネサンス3

公会堂が光の演出で普段とはちがう雰囲気です。

道路の街灯などにはイルミネーション

光のルネサンス4

昨日は雨が降っていたので、道路に反射して、キラキラがましてるかな
フランスをイメージしているらしく、出店されてるお店もフランスっぽいところが多いみたいでした。
雨だったので、さらっとしかみてないんだけどね

光のルネサンス5

今日のお昼ご飯~260~魚彩山昧 It’s亭
今日のお昼ご飯ではなく、ちょっと前のランチなんですが。。
魚彩山昧いっつ亭のランチです。

いっつ亭3

写真には写ってなけど、お味噌汁もついています。
ここのランチは小鉢がたくさんで私は好き。
いろんな味を楽しめるから~♪
窓の外に
1ヶ月ちょっと前から、リビングからみる外の景色にあるものが。。。
はじめて気付いた日はギョッとしてしまいました
私はマンションに住んでるのだけど、窓からみえる景色に気になるものとかはなくて、リビングに座ってたらベランダがあるから、空は見えるけど・・みたいなかんじ。
初めて気付いた日、夕方、外から帰ってきて、リビングの窓の方をみると、レースのカーテンの向こうになにかの物体があったものだから、一瞬、映画の中の世界のようなことを想像しかけました^^;
だって、うちは10階以上なので、だれかがいるってわけでもないし。
びっくりさせれた犯人はこちら

クレーン1

夕方からもう夜になりかけてて、かなり薄暗かったのとレースのカーテンで、一瞬ロボットとかそういうものの一部にみえたんだなー
マンションの横に4階建てぐらいの建物が建つから工事をしていたのはしっていたけど突然の出現に驚いてしまいました。
昼間の工事中は家にいないことが多いし、こんなかんじとか、視界に入らないかんじだからそんなに気にならないんだけど。

クレーン2

やっぱり形にびっくりしたんかなぁ ロボットのアームみたいなんだもの
トラットリアカンフォーラ
2ヶ月ほど前に地下鉄玉出駅周辺でランチをしようと思って入ったお店、トラットリアカンフォーラ
1階は、階段をあがるとお店です。カウンター席、テーブル席、テラス席があって明るいかんじのお店。
テラス席も緑がみえて気持ちよさそうだったけど、花粉もきになるからテーブル席で。

注文したのはBランチだったかなー ちょっと忘れかけちゃってる^^;
前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクのセット。
前菜
トラットリアカンフォーラ1
パスタ
トラットリアカンフォーラ2
お魚
トラットリアカンフォーラ3
デザート
トラットリアカンフォーラ4

デザートはプルーンのシャーベット。 プルーン味のは初めて食べたけど、さっぱりしていて◎
美味しくいただきました
今日のお昼ご飯~259~もりやま屋
昨日のお昼ご飯は、お友達の希望でもりやま屋に行ってきました。
私1週間前の金曜日もカレー屋さんに行ってたから、私には珍しく続けてカレーです(1週間はあいてるけど)。
注文したのは、きのこいろいろカレー←たしかこんな名前だったかと。
ほかには、チキンカレー、キーマカレーだったかな
きのこと野菜でおいしくいただきました。

もりやま屋

辛いのはちょっと苦手だけど、このくらいまではまだなんとか大丈夫かなー
辛かったけどね^^;
今日のお昼ご飯~258~瀬戸
お昼ご飯を食べに「瀬戸」に行くことはときどきあるのだけど、この間はじめて「とり弁当」を注文してみました~
いつもは日替わりを注文しちゃうことが多いのだけど、とり弁当も気になってたんだなぁ
がとり弁当です。

瀬戸9

いつものようにご飯は少なめでお願いしてますが、じゅうぶんな量です。
私が想像していたとり弁当とは少し違ったけど、美味しくいただきました。
また行ったときに注文しようかなー 

前に行ったときの日替わりのものせときまーす。
穴子と大根の奉書煮

瀬戸12

穴子を薄切りの大根でまいてるかんじなんだけど、かなりの量でした
でもこういうの私は好き。

あと、ちょっと前すぎて何だったか忘れちゃったのだけど^^;
こーいうのもありました。

瀬戸10
瀬戸11

どれもボリュームがすごい。 あとお味噌汁も具沢山です。
最近の私の悩みは、ここで食べると、あとで胃が痛くなることが多いこと
量が多いからなのか、お昼休みが短いから急いで食べないと間に合わないからなのか。。
おそらく両方かなと思うので、「ご飯少なめ」は言い忘れないようにしてます


