風邪ひいた・・
風邪をひいたみたいです。
日曜日から喉のイガイガとちょっと咳があったのでもしかしてとは思ってたのだけど、昨日の朝、体温をはかると37度4分。なんか身体がだるいなぁと思いながら、会社に行ったのだけど、寒気+だるさが増してきたので午後から早退。
熱が38度あったから病院に行ってきた。
いま、インフルエンザもはやってるみたいだから、それも気になって。自分のためにというより周りに迷惑かけないために・・さすがにインフルエンザで出勤するのはまずいなーと。
結果は陰性AもBもうっすらともラインはみえませんとのこと。
よかった~
昨日は薬を飲んで熱は下がったけど、今朝もやっぱり昨日の朝と同じぐらいあってこのあと熱があがってきそうだし喉も咳も辛いから休ませてもらうことにした。
仕事に行くと、熱やだるさはなんとかたえられたとしても、話をすることがどうしても避けられないからこれが一番つらいんだよな~
話しかけないでとも貼れないし^^;
明日にはましになってるといいナ
アフタヌーンティーセット
アフタヌーンティーでお茶
ハーフサイズのケーキやスコーンなどを3つ選べるアフタヌーンティーセットを注文。

アフタヌーンティー2

アップルパイと林檎のクランブルショートケーキ、もうひとつは名前忘れちゃったけど、ケーキばっかり
手前の林檎のクランブルも美味しかったけど、アップルパイが◎美味しい
焼きたてなのかアップルパイ温かいし
美味しくて幸せな気分になったのだけど、全部食べたらお腹いっぱい。
でも、カロリーを考えるとこわい^^;
Le FIGARO
少し前に行ったのは、大丸梅田の中のビストロ&カフェ ル フィガロ。
どこが入り口なのかちょっとわかりにくいつくり。友達と行ったんだけど、たぶん私達は入り口間違ったと思うな~^^;
いただいたものの一部の写真
帆立貝とサーモンのタルタルたぶん。名前あまりおぼえてないんだけど、たぶん^^;
これ、結構美味しかったー

ル フィガロ1

こちらはアクアパッツァ
ル フィガロ2

ピザはペスカトーラを注文
ル フィガロ3

翌朝、いったい何を食べてきたの?においすごいよ。って言われた
食べてる時にガーリック入ってるなぁとは思ってたけど、そんなにいっぱい入ってたんかなぁ
今日のお昼ご飯~288~総作居酒屋 大和
昨日のお昼は総作居酒屋 大和に行ってきました。
一昨日、雪月花に一緒に行った同僚と話してた中で、その近くに600円でランチがあるって話になって昨日行ってきました。
注文したのは、鶏の甘酢あんかけ

大和

同僚が結構ボリュームあるっていってたとおり結構ボリュームはあります。
男性のお客さんが多いのが納得です
お店がビルの3階にあってちょっとわかりにくいかなー
北新地のなかって、ビルの何階とかで道路にメニューがでてないとわかりにくいお店が多いな~
今日のお昼ご飯~287~雪月花 神田川
木曜日のお昼ご飯は雪月花 神田川に行ってきました。
北新地までちょっと会社から離れてるから、急がないといけないのだけど、カレーうどんが食べたくなって
ランチメニューの3種類のうち、カレーうどんが食べたことなくて、前から気になってたんだなー
神田川風コラーゲンたっぷり沖縄なんこつソーキカレーうどんセット1000円

雪月花 神田川5
おにぎりはおかわりもすすめてくれます!
雪月花 神田川6

軟骨ソーキが美味しいおにぎりもおいしいし。
カレーうどんって、服にとんじゃってカレー色がついちゃったりするのが気になるところだけど、ちゃんと紙エプロンもでてきます!こーいうのって嬉しいなぁ

今日のお昼ご飯~286~とりどう
今日のお昼は、とりどうでいただきました!
注文したのは、とりどう膳。

とりどう10

今日の鶏料理とお豆腐料理は、唐揚げと豆腐のかにあんかけ
今日は親子丼かなーとおもいながら行ったのだけど、丼でないものを注文しちゃいました^^;
次行ったときは親子丼かなー
今日のお昼ご飯~285~hana
今日のお昼は、hanaへ行ってきました。
最近行ってなかったな~。半年以上行ってなかったわー
サンドウイッチの種類も少し増えてるみたい。
今日は、ハーブチキンの唐揚げのサンドウイッチのBセットを注文。

hana9

Bセットは2分の1のサンドウィッチに、ドリンク、デザートのセット。
写真撮るのわすれたけど、今日のデザートはエクレアでした~

ドーナツ♪
心斎橋のクリスピー・クリーム・ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ3

オリジナル・グレーズド以外で選んだのは、迷った結果、クッキーバニラとチョコレートグレーズドスプリンクルとチョコレートカスタード。
クッキーバニラはもっと甘いのかとおもったら、見た目よりは甘さ控えめなかんじ。

クリスピー・クリーム・ドーナツ4

今回4種類の中での好きな順番は、オリジナル・グレーズド、クッキーバニラ、チョコレートグレーズドスプリンクルかなー

今日のお昼ご飯~284~中国王宮海鮮料理 遙華
昨日のお昼は、遙華に行ってきました。
会社の近くのお店から、何店か入ろうとしたのだけど、ちょっと覗いてやっぱり今日はやめとこ。みたいなかんじになっちゃって、結局何日か前に行った中華に^^;
昨日は、日替わりを注文してみました

遙華5

麻婆豆腐です。
日替わりは800円か1000円か選べるみたい。点心とデザートがついたら1000円みたい。
私はランチの点心2種類のうち1種類が苦手な味なので、ちょうどいい!とおもって、800円の方にしてみました!
量的には私には十分。 辛いのが得意でない私には麻婆豆腐はちょっと辛かったなー

今日のお昼ご飯~283~TeeTa
先週金曜日のお昼は、紅茶のお店、テータでランチ
前から入ってみたいと思いながら、入ったことなくて^^;
前日にお友達と入ろうと思ったらいっぱいで、帰りに予約してました!
ランチメニューは一種類。
紅茶好きのためのランチメニューってかんじ

まず紅茶とサラダ

テータ1

お店の方が説明してくれたのだけど、サラダのドレッシングとかお塩とかにも紅茶がつかわれてるみたい☆
そして、このランチのうりはフレーバーティを好きなだけ楽しめる
カップの紅茶がなくなると、何の紅茶だよと説明してくれながら注いでくれます!

サラダのあとは、ホットサンド

テータ2

あと半分も食べ終わった頃に熱々でだしてくれます

最後にデザート。

テータ3

紅茶は、この日は4種類ぐらいいただいたかな
名前をきちんと覚えてないのだけど、白桃なんとか^^;とか、はちみつリンゴ、ミルキーママブレンドなど。
こちらのお店では90種類ぐらいあるらしい。
紅茶のパッケージもかわいくて、ガラス張りの店内は女の子がすきそうなかんじなので、いつみてもお客さんの女子率が高いデス!
今日のお昼ご飯~282~割烹くぼた
先週木曜日のお昼は、割烹くぼたでいただきました。
ちょっと久しぶり

割烹くぼた3

この日はこんなランチでした。
写真にご飯とお味噌汁、小さいデザートがついて、1000円。
私はこーいうのすきだけど、男性にはもしかするとものたりないかも??
この日は女の子と一緒に行ったのだけど、その子には◎でした

今日のお昼ご飯~281~モリ商店
今週水曜日のお昼に行ったお店は、カレーとお茶 モリ商店

注文したのは、ミートボールのカレー。限定6食に惹かれて

モリ商店3

中辛だったから、ちょっと辛かったけど、なかなかミートボールが◎
手作りってかんじで、ミートボールっていうよりハンバーグにちかいかも!

今日のお昼ご飯~280~Bistro a vin EAU ROUGE
今週火曜日にランチに行ったお店は、ビストロ・ア・ヴァン・オー・ルージュ
はじめてのお店です。
老松通りにあるのだけど、私、このお店の前の道を滅多に通らない!ほんとに近くまでは行くのになぜか通らない^^;
少し前にお店からでてくる人をみて、いつの間にできてたの?って気になって、お友達と行ってみました

ランチは4~5種類。
私が注文したのは、メインランチ、900円。サラダ・パンとメイン料理、小さいデザートとドリンクのセット。

オー・ルージュ1

この日のメインはサーモンのソテーでした。なんちゃらソースまでは忘れちゃった^^;

オー・ルージュ2

お友達はパスタランチを注文してたのだけど、パスタも美味しそうだったなー
パスタは2種類から選べるみたい。
パンも美味しかったし、夜も行ってみたいかも
お客さんが結構いてて、帰り際には待ってる人も。
次の日もランチの帰りにお店の前を通ってみたら、外で待ってる人がいたから、人気あるのかも。
たまにはいろんな道通らなきゃだめだなぁ

今日のお昼ご飯~279~とりどう
先週金曜日のお昼は、博多水炊きとお豆富の店 とりどう でお昼ご飯

注文したのは、湯葉、生麩のお造りと豆富つくね膳

とりどう9

お造りとおぼろ豆富、すきかなー
こちらのお店は半個室のテーブルに案内してもらえると落ち着けるからすきなんだけど、この日は違ってザンネン。


今日のお昼ご飯~278~遙華
昨日のお昼は、中国王宮海鮮料理 遙華に行ってきました。
かなり久しぶりです。 北新地のなかになるから、ちょっとお昼休みには厳しいんだなぁ
注文したのは、限定酢豚ランチ、1000円

遙華3

山芋がお肉で巻かれてるのだけど、シャキシャキして◎
野菜をとれるのはヘルシーでいいですよね~
ご飯とスープ、サラダはおかわりできるみたい。

こちらはセットの点心です
あと、小さいデザートは食後についてます。

遙華4

酢豚のほかには、日替わりランチ、坦々麺のランチ、和え麺ランチなどがありました。
坦々麺が期になったんだなー 坦々麺は辛さを調整できるみたいだし。
次行くときに食べてみようかなぁ
今日のお昼ご飯~277~欧風ダイニング エスカルゴ
昨日、水曜日のお昼ご飯は、はじめて入るお店へ。
いつから変わったのかは知らないのだけど、前はたしかタイ料理?のお店だったような。
名前は、欧風ダイニング エスカルゴ。
ランチ4、5種類の中から私は日替りランチ、950円を注文。この日は和風ハンバーグでした

エスカルゴ1

ごはんがついてます。
あとどのメニューにも、サラダ・スープ・コーヒーはバイキングになってました!
私はサラダを多めに取ってたら(きれいな盛り方ちゃうけど)一緒に行ってた子に、○○(私)ってご飯は少なめ注文するのにサラダはいっぱいたべるんですね。って言われちゃいました^^;
野菜はなるべく食べないとね~

エスカルゴ2

一緒に行った子は、パスタランチを注文してました。
ほかはピラフとかシーフードグリル?とかありましたよ~
今日のお昼ご飯~276~なかおか珈琲
仕事始めの火曜日、お昼ご飯を食べようと外にでたけど、あまりお店があいていない。。
なかおか珈琲の前を通ると、禁煙席が空いていたので、決定。
いただいたのは、ロースハムとタマゴのランチサンドセット、800円。

なかおか珈琲

胡瓜が得意ではないから、きゅうり抜きでお願いしました~^^;

帰り道
実家からの帰るのに、高速道路は渋滞しそうなので、山道を走ったら、昨日?一昨日?の雪がまたまだ残っていて、橋の上とかは道路にも雪がある状態。
民家の屋根やの上にもたっぷり斜面も真っ白。




去年も同じ道を通ったのだけど、去年は全然大丈夫だったから、かなりが降ったんだねー
実家ではもみることもなく、風はかなり強かったけど、お天気はよかったから、こんなにも違うのねとびっくり(;゜0゜)
今日の昼間はポカポカして、ひなたはコートいらないかなってかんじだったし
今日は山の中は夜になると道路が凍るかもだからと夕方前に実家を出てきたからよかったけど、いつものように夜出発してたら、あぶなくて走れなかったかも(スタッドレスでもなくチェーンも積んでないので)。
すごい寒波だったんだなぁ
ちょっとそういう時に、そういう場所にいたいと思う子供心!?もあるけど
無事、自宅に帰りつけそうです


2011年☆
新しい年になっちゃいました
一年ってあっという間だなぁ
毎年、今年の目標的なものを考えるのだけど、できないことも度々
今年は素敵な?充実した一年になるとイイなぁ

今年は昨年不幸事があったから、初詣とか行けないのだけど、実家の近くの海で初日の出はみたいと思い、朝起きたものの、すごい風が吹いていて、諦めてしまいました
残念だったので、昼間出かけて海を撮ってきました!




いま、外で空を見上げたら、星がたくさん☆
田舎の夜空は星がたくさんみえて綺麗です♪


