今日のお昼ご飯~307~遙華
一昨日のお昼は、新地にある中国王宮海鮮料理 遙華に行ってきました。
限定酢豚ランチを注文スープ、サラダ、点心デザートがついて1000円。

遙華6

酢豚は、山芋を豚肉で巻いてるので、ちょっとヘルシー
でも、お友達はこれは酢豚じゃないって言ってたな~(笑)

遙華7

点心は海老のほうはすきだけど、野菜のほうは味が苦手・・ニラとかがはいってるんだよね~
ニラが苦手なので^^;
次は坦々麺を注文しようかなって行く度に思うのだけど、辛いかもと手出しできず^^;
次回は坦々麺かなぁ
今日のお昼ご飯~306~百味菜酒家 きなり
今日のお昼ご飯は百味菜酒家 きなりでいただきました。
A弁当を注文小さいデザートがついて945円。
今日のメニューはサーモンのフライとかクラムチャウダーとか。

きなり6

こちらのお店はだしてくれるのがはやいので、お昼はやめに戻らないといけないとかのときには◎
今日は午後からに向けて、はやめに会社に戻っていたかったからこちらのお店でお昼ご飯。
今日もひなたは暖かくて、仕事に戻りたくなかったなー

今日のお昼ご飯~305~総作居酒屋 大和
今日のお昼間は春を感じられる暖かさ
仕事なんかやめて帰りたくなるほど^^;
お昼ご飯は、総作居酒屋 大和に行ってきました。
注文したのは、鶏の甘酢あんかけ定食600円

大和2

定食は8種類ぐらいあったかな~、お値段も600円とか700円とかで、新地の中では安い方なんじゃないかな。
ほとんど男性客なのは、ボリュームあるからでしょうね。
ちょうど一ヶ月前ぐらいに一度来たときと同じメニューを注文してしまったけど、ほかのも食べてみればよかったなぁ
一緒に行ってたうちの一人が、麻婆豆腐定食を注文してたのだけど、ちょっと辛そうなかんじ。
次行くことがあれば、鶏の甘酢あんかけ以外を注文してみようっと!

お休みしたのに・・
今日は仕事を休んでゴルフに行くはずだったのに、キャンセル。
昨日彼から仕事休めなくなったと連絡があり・・
仕事なので仕方がないのだけど、なんとなくゴルフ気分(でも練習はしていないんだけど^^;)だったので残念。
お天気も回復したのになぁ
特に予定のない3連休になってしまった

今日のお昼ご飯~304~喫茶さらら
昨日のお昼ご飯は喫茶さららでいただきました。
しょうが焼きを注文

喫茶さらら4

ランチには食後にコーヒーかソフトクリームがついてるのだけど、私はコーヒーしか頼んだことがなかったのだけど、昨日はなんとなくソフトクリームを選んだら、でてきたのが

喫茶さらら5

ほんとに普通の大きさのソフトクリームです
私、もうちょっと小さいと思ってたから、びっくりしちゃいました。
残すわけにもいかず、頑張って全部食べたんだけど、私は半分でもいいかも。でも、ソフトクリーム好きには嬉しいだろーな~
今日のお昼ご飯~303~瀬戸
今日のお昼ご飯は、瀬戸でいただきました
今日の日替わりは

瀬戸14

鰆の幽庵焼きでした。今日もお客さんはいっぱいです。入れ代わり立ち代わりって言葉がぴったりなかんじです。
今日のお昼ご飯~302~総合居酒屋 北新地 こまつ
今日のお昼は、総合居酒屋 北新地 こまつへ行ってきました。
ビルの3階にあるので、道端にメニューの看板がでてないとランチやってるんだーってわかりにくいかな
日替わり定食600円を注文。今日の日替わりは豚のしょうが焼きでした・・・が、私のしょうが焼きのイメージとは違い、私の中では豚肉と野菜の炒め物でした^^;

こまつ2

以前一度きたときはオープン価格のときで500円だったから、普通のときはどんなメニューなのか試してみたかったんですよねー メニューは日替わりのほかはパスタとカレーみたい。
量と価格は男性好みなのか、男性のお客さんが多いかも~。

火事です!?
今朝5時半ぐらいに、「火事です。火事です。マンション内で火事が発生しました。避難してください。」と火災警報器が鳴り響き・・
まだ寝てたのに・・起こされた。。
マンションのどこで火事かもわからないし、消防車も来たし、外にでることにして出たけど、エレベーターが止まってる!
12階から1階まで階段でおり、しばらく待ってると、消防の方がもう大丈夫です。10階で浴室の蒸気で~って。
詳しく聞いてないけど、浴室の蒸気ってことは開けっ放しだったとか??
エレベーターはまだ動いてなかったし、12階まで階段であがり、朝から疲れたー
エレベーターは12階に着くころ動き出したけど^^;
ほんとの火事でなくてよかったのだけど、あれだけ火災警報器が大きい音でなってるにもかかわらず、マンションのベランダからのぞいてる人や避難してない人がいる。もしほんとに火事なら危険なのに。。
っていう私もたぶん一人なら様子見をしたかもな~
でも、朝から最悪。
今日のお昼ご飯~301~伊々
今日のお昼ご飯は、雪がちらついていて寒くて、温かいものってことで、伊々へ行ってきました。
注文したのは、肉なべ750円。
肉なべにはうどんが入っていて、ご飯付きです。

伊々6

寒いときには、温まります
今日はお昼ぐらいから外は雪夕方までに会社の窓からみえる景色もしろーくなってきて、帰る頃には道を歩いてると滑りそうなほど。 明日の朝は歩道凍ってないかなー
想ひそめし
チョコあられ 想ひそめし

小倉山荘1

バレンタインになると私これを買ってるような気がする。
長岡京 小倉山荘のチョコあられ。何年か前にみつけて、気に入ってます。
ケースの中に三角パックに入ったチョコあられが10パック。

小倉山荘2

三角パックをあけると、3色のチョコでコーティングされてるピリ辛のあられが(^0^)
かわいくて甘くてちょっと辛くて美味しい☆

小倉山荘3

ベジフルチョコ
甥っ子にあげるのに、私も食べたいから買ってみた、パティスリーブラザーズのベジフルチョコ。

ブラザーズ1
野菜チップスにホワイトチョコレートがコーティングされてます。
食べたかんじ、チョコレートのほうがつよくて野菜チップスの味がちょっとかんじにくい気はしたけど、きっと子供には◎ 添加物も使われてないみたいだし。
ブラザーズ2
彼もおいしいなーってポリポリ。すぐなくなっちゃいました。
甥っ子にって思うと、チョコレートでも少しでも体にいいものって思っちゃいます

そういえば、以前ブラザーズのカラーバウムクーヘンも食べてみたんだった
野菜やフルーツを使ったバウムクーヘンで、サイズも小さめで手頃。10種類ぐらい味があったと思うのだけど、きちんと野菜やフルーツの味してたよ。
ブラザーズ3

バレンタインシーズンは
普段から甘いもの好きだから困ってるのに(太るから^^;)バレンタインシーズンは誘惑が多くて困ります。

レオニダスのチョコレート
レオニダス1
オランジェットを購入。チョコレートの中はオレンジの皮の砂糖漬け。こういうのついつい食べちゃうんだなぁ
レオニダス2
トリュフやプラリネの詰め合わせを彼にと思って、味見!?をするのに小さいのを購入^^;購入した次の日の朝、ペロッと食べちゃいました^^;
レオニダス3
彼には14日になってないけど、あげるねって渡したら、冷蔵庫に入れておくから食べていいよ。って言葉が^^;
まぁ、多少食べるときもらおうとは思ってたけどー。
鶏料理
この前、お友達とあるフレンチのお店にご飯を食べに行ったのだけど、残念ながらお休み・・
平日だから予約しないでも大丈夫だよねって予約もせず、お休みも確認せずに行ったのが悪いんだけどザンネンでした。。で、何食べようと入ったのが、鶏屋さん、浪速の鶏処 心斎橋 今井屋本店。
鶏のお造り 私、皮は苦手なのだけど、おいしくいただけました!
今井屋本店1
比内地鶏塩レバーごま油でいただきます。こちらのお店、鶏は比内地鶏みたいです。
今井屋本店2
焼き鳥も何本かいただいたのですが写真撮ったのは、白レバー串自慢の逸品、希少ってメニューに書かれてて注文してみました。限定とかそういう言葉に弱いです^^;
今井屋本店3
これに惹かれてはいった究極!水炊き鍋比内地鶏の鶏ガラをじっくり煮込んだ究極の白濁スープだそう。鍋を作ってくれる前に、コラーゲンたっぷりですよとスープだけを飲ませてくれました。自信あるんですね♪美味しかったです。鶏もやわらかくて美味しかったし、スープにお塩でいただきました!
今井屋本店4
しめはうどんか雑炊どちらにしますかと聞かれて雑炊をお願いすると、鍋を持っていって作ってきてくれました。お鍋のあとの雑炊って美味しいんだけど、私はいつもその頃にはお腹いっぱいです^^;
今井屋本店5
ごちそうさまでした
生どら焼き
ローソンのウチカフェシリーズの生どら焼き食べてみました。

ローソンウチカフェ7ローソンウチカフェ8

生地部分が、んー・・ってかんじ。
ロールケーキとかシュークリームのほうがウチカフェシリーズの中では美味しいなぁ(^0^)
スチームダイニング
ヒルトンプラザウエストの地下2階にある蒸樹庵で蒸し料理をいただきました!
蒸すと素材の味もいかされるし、お肉とかもさっぱり食べられるのが◎
蓋をして5分の砂時計がおわると、できあがり

蒸樹庵1
蒸樹庵2蒸樹庵3

蒸し料理以外のアラカルトメニューも
蒸樹庵6蒸樹庵7

小さいけどこのわっぱご飯美味しかった~
蒸樹庵4

デザートは私はティラミスを注文こちら
せっかく蒸し料理でカロリー控えめなのに、このデザートでおそらくカロリーオーバー^^;
蒸樹庵5
塩大福
寛永堂の塩大福。あまり塩ってかんじはしないけど、おいしい。
私、あまり餡はこのんで食べないのだけど、これはサイズも小さくて◎

寛永堂1

塩大福より気にいったのが、黒豆茶。
香りも味もすきかな。 

寛永堂3

一緒に買った宮乃月。クリームがはさまれていてゴーフルみたいなお菓子なんだけど、甘さが上品なかんじでおいしくいただきました。

寛永堂2

ハートのケーキ
飲み会の後は、甘いもの!
ということになり、ヒルトン大阪のロビーラウンジでお茶。
みんなでケーキセットを注文。
私はハート型かかわいかったので、ラズベリーのケーキ

ヒルトン大阪

牛タンを食べに
先週、お友達お勧めの牛タン屋さんに行ってきました。
そのお友達は、もう10年ぐらい通ってるんだとか。
行ったお店は、大阪駅前第1ビルの地下2階にある、仙台炭火たん焼 伊達屋 さん。
まずは、炭火たん焼とたんシチューを注文
伊達屋1
たんシチューは炭火焼とはまた全然食感が違うし、写真は撮らなかったのだけど、石鍋で焼くたん焼きもまた炭火焼とはちょっと違うかんじ。石鍋のんは、石鍋の中ににんにくのスライスと玉ねぎをいれて、それと一緒に薄切りのタンを焼いていくスタイル、焼けるんかなって思ったけど、薄いからきちんと焼けてました!焼きっていうか炒めるってかんじかも。
伊達屋2
はたんのスモーク。
伊達屋3
牛タンだけでなく、普通に酒の肴とか居酒屋メニューもあり、満腹になりました。
下は地鶏の炭火焼とタタキです。
伊達屋4
伊達屋5
リッチストロベリーハート
クリスピー・クリーム・ドーナツ5

クリスピー・クリーム・ドーナツのリッチストロベリーハート。
バレンタインシーズンだからハート
甘いのかなーと思ったけど、思ったより甘くない。オリジナルグレーズドのほうが甘かったなぁ
ハートの形のドーナツはもう一種類ヘーゼルナッツチョコのがあったからそっちもおいしいかも。
今日のお昼ご飯~300~とみ乃屋
昨日のお昼は北新地まで行ってみました。
行ったお店は、とみ乃屋さん。はじめて入るお店です。
扉をガラガラと開けてはいると、靴を脱いで入るお店みたい。
一人で行ってたので、はじめてのお店でちょっとドキドキ。呼び鈴でお店の方に来てもらって、一人ですというとカウンター席に案内してくれました。
こんなランチでした 食後にデザートがついて1000円です。

とみ乃屋1

女性が好きそうなランチ
お味も美味しいし、野菜が多く使われていてヘルシーです。
とみ乃屋3

揚げ物もサクッとしていて◎
私こういうランチ好みです!
とみ乃屋2

デザートは柚子のシャーベット。
とみ乃屋4

ご飯もおかわり出来るみたいなので、男性でもいけるかな。もしかすると男性には少し物足りないかもしれないなぁ
お客さんも女性が多かったかな
私も写真撮ったのだけど、カウンター席の後ろのテーブル席からもシャッター音が何度か聞こえてきてて、みんな写真撮ってるのねーとなんだかちょっと安心^^;
また行きたいけど、45分のお昼休憩ではちょっと慌しいかんじデス。

今日のお昼ご飯~299~家庭料理ひまわり
一昨日のお昼ご飯は西天満の家庭料理ひまわりに行きました。
お友達と伊々に向かっていたのだけど、その隣にあるお店、ひまわり。
お店はあるなぁとは思ってたのだけど、入ったこともなければお昼に開いてる時もみたことなかったので、ランチ700円と張り紙をみて入ってみることに!
お友達は来たことがあるらしいのだけど、最近はあまり開いてなかったって言ってました。
ここのランチは、バイキング形式みたいで、カウンターにお皿に盛られてお料理が並べられています。
写真は私がお皿に取ったものなので、おいしそうにみえないかも^^;

家庭料理ひまわり

おかずはおそらく好きなだけ食べられて、ご飯もおかわりできて、あとお味噌汁とお漬物付きです。
私たちは、カウンター席に座ったから、比較的お料理は取りやすかったのだけど、テーブル席に座る人はカウンター席に座ってる人がいるときは、どうやって取るんだろう???
プレミアムロールケーキ
先週日曜日のシルシルミシルさんデーでローソン商品の製造過程を紹介してたのだけど、それを観てたら、ローソンのプレミアムロールケーキが食べたくなって出掛けてた彼に「買ってきて~」と連絡。買ってきてもらいました^^;
チョコのもあったからって買ってきてくれたんだけど、私はチョコよりシンプルな生クリームのんの方が好みかなー
プレミアムロールケーキ
ローソンウチカフェ1
ローソンウチカフェ2

プレミアムチョコロールケーキ
ローソンウチカフェ3
ローソンウチカフェ4

また別の日に買って来てくれた、あまおうのロールケーキ。私3つの中ではこれが一番好き
プレミアムあまおうのロールケーキ
ローソンウチカフェ5
ローソンウチカフェ6

ウチカフェスイーツはほかにもいろいろでてるし、新商品もちょくちょく発売されるし、コンビニスイーツあなどれないわー
ニッスイの冷凍食品
先週の「お願い!ランキングGOLD」の美食アカデミーは、ニッスイの冷凍食品のランキングでした。
スーパー行ったときに探しちゃいました^^;
1位のちゃんぽん。

ニッスイ1
開けると中に麺とスープと具が入っていて、電子レンジかお鍋で作れます。
ニッスイ2

3位の焼きカレー。

ニッスイ3
ドリアなんだけど、袋を開けて薄いフィルムをはずして電子レンジで温めるだけです。
私は1位のちゃんぽんよりは、焼きカレーのほうが好きだったかな
ニッスイ4

2位はフルーツクリーム大福(いちご)だったのだけど、まだ発売されてないみたいで残念ながら食べられなかったの。発売日頃に冷凍食品売り場をウロウロしてみよう!
でも、覚えていられるかな^^;
セブンイレブンのお弁当
2週間前になるんだけど、夕方のテレビ「お願い!ランキングGOLD」の美食アカデミーを観てたら、1位を食べたくなってちょうど出掛けていた家族に買ってきてもらいました!
この日のランキングは、セブンイレブンの人気弁当。
家の徒歩圏内にセブンイレブンがないのと、普段からコンビニ弁当を食べることもあまりないから、食べたことなくて^^;
夕食はできていたのだけど、連絡して1位だった2種類のお弁当を買ってきてもらいました

1位だったのは、コトコト煮込んだビーフカレー、430円。

セブンイレブン1
下にごはん、上にカレーが別々になっていて、電子レンジで温めてから、カレーをご飯にかけて出来上がり。
私、お弁当でカレーは食べたことなかったのだけど、食べてみると確かに美味しい!
お店ででてきてもわかんないぐらい 
セブンイレブン2

もうひとつの1位は、鶏の甘酢あん弁当、450円。

セブンイレブン3
鶏をあげてなかったり、こんにゃく米?を使ったり、ヘルシーになるように工夫されたお弁当みたいです。
セブンイレブン4

鶏もおいしかったけど、私はカレーのお弁当のほうが好きだったかも

今朝は雪が積もっててちょっとテンションあがりました^^;
天気予報で午前中は大阪でも積雪って言ってたから、ちょっと期待してました。
もう雪はやんじゃったし、雪がやんだら、雪もすーっととけていってるけど。。
朝は嬉しくなって、マンションのベランダから写真撮っちゃいました

雪

テレビみてると、大阪では3年ぶりの積雪って言ってたなー
外は寒いんだろうなぁ
今日のお昼ご飯~298~TRATTORIA il gradino
今週火曜日のお昼は北新地にあるトラットリア イル・グラディーノでいただきました。
一年ぶりぐらいかも^^;
注文したのはPranzoA1000円前菜、パン、パスタ、ドリンクのセットです。

前菜は4種。スープは大根の温かいスープでした。
TRATTORIA il gradino3

パスタは2種から選べて、私は鶏とほうれん草のクリームソースにしました
パスタの左上に写ってるパン。玉ねぎのパンなのだけど、これが美味しい このパンならいくつでも食べられそう
TRATTORIA il gradino4

この日はひとりだったのでカウンター席だったのだけど、右隣の席にいた方が帰られたあと、お店の方がこそっと隣の席に移られますか?隣の方の香水がきついので・・って、親切に言ってくださいました。
席移らせてもらったのだけど、ランチの短い時間帯でもそういう風に言ってくれるって嬉しいなぁ
夜も行きたいなぁと思っちゃいました。
今日のお昼ご飯~297~瀬戸
今週月曜日はお昼は瀬戸に行ってきました。
私、お昼ご飯を一人で食べに行くのはわりと平気なのだけど、瀬戸にひとりで行くのは苦手。1階のカウンターに座れるならひとりでも大丈夫なんだけど、2階の席にはひとりはいやなんだなー
なので、瀬戸行かない?って誘って行ってきました今年に入ってはじめて!
日替わりは、たらのあんかけ。

瀬戸13

いつものようにボリュームあるし、かす汁も温まります。
今日のお昼ご飯~296~レポカ
先週金曜日は久しぶりにRISTORANTEL'EPOCAに行ってきました。
半年ぶりぐらいかなぁ
レポカランチのC、豚肉のロースト?だったかな?
まず前菜。
レポカ13

ほんとはお肉もっとあったんだけど、写真撮るの忘れて食べはじめてしまったから量が少なく写っちゃってます
レポカ14
今日のお昼ご飯~295~家庭料理まこ
先週木曜日のお昼は、家庭料理まこに入ってみました。
前は古いかんじのお蕎麦屋さんだったと思うのだけど、いつの間にかかわったみたい。
私がお昼にいける範囲は、西天満、北新地の端の方なのだけど、西天満の辺りは結構お店がかわるかも。ずーっとあるところもあるけど、いつの間に?ってお店も。たくさんお店があるからいろいろ行けて楽しいからいいけど
こちらのお店の何種類かの定食メニューの中から注文したのは、トンカツ定食700円。

家庭料理まこ

家庭料理まこというお店の名前どおり、家庭料理ってかんじです(^^)
結構ボリュームありました。
この日は節分だったので、小さい巻き寿司もつけてるみたいでした。私はそんなに食べられないのでお願いしなかったけどね。
今日のお昼ご飯~294~凛
先週水曜日のお昼は北新地の凛というお店でいただきました。
歩いていたときに外にでていたメニューが気になって行ってみたのだけど・・お店はビルの2階、お昼だからか暗くてお店の前まで行くとメンバーズクラブだったかな、そういう表示があって、お店の中もみえないし、ちょっと入るの躊躇いました^^;
とりあえず扉をあけて入ってみたら、お客さんもお店の方もいなくて、内心どうしよぅ・・と思いながら「すみません」って声をかけるとママさんらしき人がでてきてくれました

日替わりランチは1000円。この日は豆腐ハンバーグでした。ヘルシーな感じのランチにされてるみたい。

凛

少ししたら常連さんらしきおじ様方がランチに来られてました。
家でネットで検索したら、メンバーズダイニング凛、地場野菜を中心とした創作家庭料理店。となってました!


