追突
祖母が調子がよくなく入院したと聞いて、このお休みは実家に帰ったのだけど、祖母が入院した病院に行った帰り道後ろから追突された。。
私は後部座席に乗ってたのだけど、たまたまシートベルトもしていたし、信号待ちの状態だったので怪我もなく、首と肩が少し痛い状態ですみました。
後部座席に乗るときにはあまりシートベルトをしないのだけど、このときは3歳の甥っ子が「なんでシートベルトしないの?」っていうので、してたから、警察の聴取にもシートベルトはしてましたと答えられ◎
後ろからの追突なので、相手が悪いのだけど、事故っていやなものです
オーシャンアローで


金曜日にオーシャンアローの窓から撮った写真。







金曜日はいいお天気だったけど、今日のからの風景はでどんより。
そして、電車はよく揺れます。
行きの大阪からより、帰りの大阪方面行きの方がかなり揺れる。。
同じ電車なのに
オーシャンアローには車両の中に展望ラウンジがあって景色がながめられるようになっているのだけど、かなり揺れるので酔いやすいかも^^;





地震
毎日のように東北地方や関東地方では地震がおきていて、被災地の方はどれほどこわいおもいをしているかと思う
関西に住んでる私でさえ、こわいもの
地震だけでも大変なのに、原発まで(>_<)
日本と諸外国がいってることに差があるから不安も大きくなるだろうし。。
買いだめ?にしても関西でもスーパーの缶詰の棚やお米、レトルトパックのご飯とかもガラガラのお店も。
関西でこれだと、関東地方はもっと品切れ続出なんだろうな。
電力にしてもガソリンにしてもそうだし
せめて、被災地には早く十分な物資が届けられることを願っています。
マグニチュード9.0
一昨日11日におきた東北地方太平洋沖地震のマグニチュードが8.8から9.0に修正・・
マグニチュードが0.2高いと、地震のエネルギーは約2倍。
テレビで流れるニュース、映像、それをみるだけでも今回の地震、津波の凄まじさをかんじるけれど、被災地の方々の恐怖は私たちがおもう以上、想像をこえるものだと思います。
私は大阪に住んでいるから、11日の地震時は会社にいて、揺れも激しくはなく横揺れのような船酔いするときのような気持ちの悪い揺れが長めに何度かつづいた程度。
その時は東北地方であんなに酷い被害がでているとも知らず、仕事後にお友達と食事して家に帰って、テレビをつけると気仙沼市の火事の映像が。。テレビに釘付けになりました。
実家(関西)の方の津波の心配や友達の心配はしていたけれど、テレビをみるまで、津波の凄まじさはわかってなかった。町がのみこまれてしまうなんて。。地震、津波、火事、町が壊滅・・時間がたつにつれどんどんあきらかになっていく被災地の惨状、本当に言葉がみつからない。映像をみるとつらくて、被災した方の気持ちを考えると涙がでてきます。
いろいろなことを思い、ブログで震災のことにふれるか躊躇いました。。

この度の震災に対し、心よりお見舞い申しあげます。

今日のお昼ご飯~309~Bistro FAVEUR
先週金曜日はBistro FAVEURでランチ。
今年に入ってはじめてだな~
この日は鶏肉ボリュームあります。

FAVEUR22

食べられるかなと思ったけど、ペロッとはいっちゃいました
サラダ、スープ、パンがついて1000円の日替わりランチです。

FAVEUR21

お昼休みが短いから、いつも日替わりを注文しちゃうんだけど、他のデザート付きのランチとかたまにはゆっくり食べたいよ~
今日のお昼ご飯~308~避風塘みやざわ
先週の木曜日のお昼は、気になっていた北新地の避風塘みやざわに行ってきました

1~2週間前にお店の前を通ったら、火・木・金限定でお気軽ランチって立て看板がみえて、気になってお友達と行ってきました♪
この日のお気軽ランチは、五目あんかけチャーハンと具たくさんの野菜スープ、食後にデザートがついて1000円。

みやざわ1

お店に入ったときに、お店の方にチャーハンが少し少なめになるんですけどいいですか?って聞かれ、私は少なめでよかったので大丈夫ですって言ったら、少なめだからって麺をつけてくれました。
チャーハンはどうすればこんなにパラパラにできるんだろうってぐらいパラパラで◎
麺もあんかけとからんで美味しくいただきました

みやざわ2

スープは丼ぐらいの大きさの器にたっぷり。こんなにのめないよ~ってかんじです。

みやざわ3

デザートは烏龍茶のシャーベット。シャーベットで烏龍茶味ははじめて食べたけど、なかなかいけます。香ばしいかんじかな
ちょっと会社から離れるから短いお昼休み時間ではなかなか忙しいけど、また行きたいなぁ


