夏の計画
今年の夏の旅行をどうするかをそろそろ決めないと予約がとれなくなっちゃうと思って、旅行会社のホームページを検索したりしてたのだけど、なかなか希望と予算があわない
今年は初盆があるから、お盆に宮崎県に行かないといけないし、秋にも一年忌で宮崎県に行かないといけないから、昨年と同じだけの予算がかけられないので、ハワイ島やマウイ島はあきらめることにしたのだけど、でも、どこか気分的に自由な旅行には行きたい
毎日嫌々でも頑張って働いてるんだから、これぐらいしてもいいよねって思うし
でもなかなか2人の希望とあう場所がないんだなぁ
彼の希望はゴルフができるとこ&できるだけ直行便があるところ。
海外ならアジアのリゾート地みたいなとこか、国内なら沖縄か北海道かなぁと検索して、昨日の晩までは、穴場?でマレーシアのボルネオ島にしようと思っていたのだけど・・もう申し込もうぐらいまで決まりかけていたのだけど・・
昨日の夜中、やっぱりボルネオ島はやめとこうって却下←わたし。
ほんとに申し込む気満々だったのに、ネットで旅行記みたいなん検索してたら、、やっぱり無理だわって思っちゃって。
ボルネオ島は自然がいっぱいの島。 とてもいいことあのですが、私は動物も虫とかも苦手・・理由は怖いから。かなりビビリです。
宿泊しようと思っていたホテルは敷地内に自然保護区が併設されていて動物とかもいるようなホテル。
みるのは嬉しいけど、近寄るのはこわいに決まってる。そして、実際いかれた方の旅行記とかをみせてもらってると、いろんな動物や虫とかがホテルとかいろんなところにいそうで、写真とかにも写ってて、それをみて、全身がぞぞぞってなるような感覚におそわれて、やっぱり無理!って断念してしまいました
こんなんで行くところ決まるんだろうか。。
国内だと沖縄に行きたいんだけど、台風の時期?かなとか、なかなか決まりそうにない!
そして、去年夏のハワイ島の写真とかもとりっぱなしだ。記録しとかなきゃだなー^^;

今日のお昼ご飯~343~海鮮割烹 籔
今日のお昼は海鮮割烹 籔に行ってきました。
あっさりめのランチを食べたかったから、今日はお刺身の曜日だわと籔さんに

籔21

お造りもおいしいし、あっさりで◎ 
理想はもう少し野菜がとれるとうれしいな~
5月25日~30日
5月25日~30日の記録。
あまり大きくは変わらないけど、増えてないのはいいことだ☆


続きを読む »

今日のお昼ご飯~342~レポカ
昨日のお昼はRISTORANTE L'EPOCAに行ってきました。
詳しく覚えてないけど、ランチメニューが少し増えたかんじ。
でもいつものようにレポカランンチのCを注文。前菜は3つ好きなものを選びます。

レポカ17

昨日はアントレコート 赤ワインソース アントレコートって何ですか?って聞いたらハンバーグです。ってことだったので注文したのだけど、量が多い!
写真ではわかんないかもだけど、結構大きいし厚みもあるし、いったいグラム数どのくらい??と思ってお店の方に聞いたら200グラムぐらいって言ってたけど、200グラム以上はあるような気がしたわ。 結局全部食べきれずに残してしまった

レポカ18

帰ろうとしたら、デザートサービスですって運んできてくれました
お腹いっぱいなはずなのに入っちゃうんだな~^^;

レポカ19

昨日は午後から会社の健康診断。体重もはかるしちょっと軽めにいただこうと思ってたのに、全然かるくなかったなー^^;
今日のお仕事は、
今日は研修があって某ホテルにきてます
ランチはロビーのラウンジでいただきました~
ピザ風チキン



研修の会場もラウンジも寒い
特に足元が冷え冷えです。
早く終わらないかな~

今日のお昼ご飯~341~遙華
昨日のお昼は北新地にある中国王宮海鮮料理 遙華に行ってきました。
限定酢豚ランチを注文スープ、サラダ、点心デザートがついて1000円です。

遙華8
遙華9

酢豚は、山芋を豚肉で巻いてるからちょっとヘルシーかな~
でもボリュームはあるのでお腹いっぱいになります。
欲をいえば、この酢豚、食べやすいようにカットしておいてほしいなぁ
こちらのお箸は結構太くてつかみにくく食べにくい!

遙華10

昨日はほんとは和食のお店をめざしていたのだけど満席で中華になっちゃいました。

今日のお昼ご飯~340~BistroFAVEUR
今日のランチは、ビストロ ファブールでいただきました。
日替わりランチ1000円を注文。
牛肉のミルフィーユカツレツ

FAVEUR24

スープはミネストローネ

FAVEUR23

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいです
5月24日
昨日とおんなじ。

続きを読む »

5月23日
今日は朝と夜。
ガクッて減らないなぁ^^;

続きを読む »

雨降り
今日は雨。
が嫌いなので、仕方なく会社の喫茶でランチ中。
これからが多くなるから、ここに通うことが多くなるかもな~
もう少しメニューにバリエーションがあればいいんだけどなぁ



5月22日
ほっ

続きを読む »

ベルギービール☆
先週、ご飯食べに行った後、ベルギービールのお店に行ってきました~
淀屋橋にあるBELGIAN BEER CAFE BARREL(ベルジアン・ビア・カフェ・バレル)
まずはベルビュー・クリーク
チェリーを漬け込み樽で熟成させたビールらしく、きれいなルビー色です。香りもあまくてカクテルみたい。

ベルジアン2

私、普通のビールは苦手なので、飲みやすいおススメを聞いたところ、メニューにはのってないんだけどって勧めてくれたのはティママン・ランビック ヴァウドヴルフテン
ラベルには森のフルーツって書いてあります。
カシス、ラズベリー、ブルーべリー、ストロベリーをミックスしたフルーツビール。
フルーティーな香りで飲み口もアルコールではなくてジュースみたい

ベルジアン3

とても気に入っちゃいました。
普通のビールだと2口か3口でもういいやってかんじだけど、これだといくらでも飲めそうなぐらい。

お料理は2軒目だったのであまり注文できなかったのだけど、お魚のグリエ
サラダ仕立てなのだけど上にのっかってる人参や牛蒡の野菜チップスが◎

ベルジアン1

この日は残念ながらムール貝は売り切れたとのこと。残念。
前に行ったときもお客さんたくさん入ってたけど、この日も結構にぎわってましたよ~
パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉
パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉が金曜日に公開だったので、金曜の仕事後に観にいってきました~
3Dで吹替か字幕か迷ったのだけど、3Dの字幕で
内容は単純なかんじかな。途中でまだまだかなって気になっちゃう映画だとしんどいけど、そんなこともなくて2時間ちょっとあきずに観られたので○
私、怖がりだから、映画とかでも気持ち悪いのとか苦手なのだけど、そんなシーンもそんなになかったし、3Dで字幕だとちょっと目が疲れてくるときがあるけど、話が単純だからかそういうこともなくみやすい映画でした。
あ、でもはじめのところはビクッってしてしまった^^;
うわっって思ったのは人魚シーン。人魚って恐ろしいってイメージなかったからなー

レストラン艸葉
お友達がかなり前に行ったことがある洋食屋さんに行ってみない?って誘われていってみたのは、昔ながらの洋食屋さんってかんじの『レストラン艸葉』

仕事後だったから夕方ではあったのだけど、お店を覗くとカウンターの奥で年配の男性がタバコを吸っていて、お客さんはいない様子。営業しているのかもう終わりかけなのか?どうしよっかと相談してると、お客さんが入っていったので、私たちも入ってみました。
カウンターと何席かのテーブルがあって、年配の男性2人でされていました。
ハンバーグとエビフライを注文

レストラン艸葉1
レストラン艸葉2

両方食べたかったので半分ずつ
ハンバーグは懐かしいかんじのハンバーグ。母親が作るハンバーグに似てるかんじ。
付け合せのサラダもリンゴが入っていて、なんだか懐かしい味。
エビフライは◎ 海老も大きいしプリプリしてて食べ応えがあって美味しい
このエビフライならまた食べたいな~
取り分けていたらシェフからタルタルソースもお箸でのせられるからって声が。最近のタルタルソースは水分が多くてお箸でつかめないものが多いけど、うちのはそんなことはないからって。
たしかにお箸でのせられます(^^)
私タルタルソースはあまり得意でないのだけど、美味しい。

ハンバーグとエビフライのほかにもメニューはフライとか何種類かあって、ランチも同じメニューでされてるとのこと。ランチには同じ価格でご飯と汁物がつくらしい。
お店は堺筋本町あたりだから、平日にちょっとランチには行けないなぁ
お店はカウンターと何席かのテーブル。2階への上り口に「当分の間人手不足のため二階はぼちぼちさせていただきます」という張り紙が。張り紙も最近のものではなかったので、昔は2階でもされていたんでしょうね。
お店の方お二人は結構年配の方で、失礼ながらみててちょっと心配になるかんじです。
シェフは座りながら調理されているし、カウンター越しに出してくれるお料理は小刻みにふるえていたし^^;
おいくつぐらいなんだろうなー

今日のお昼ご飯~339~ランプ珈琲
昨日はランプ珈琲でお昼ご飯。
ベーコンサンドを注文

ランプ珈琲2

昨日は銀行に行きたかったから、銀行に近い喫茶店にしたのだけど、禁煙だったらいいのになぁ。
せめて、禁煙席があればなぁ・・
私、おいしいものも食べたいけど、喫茶店とかでゆっくりもしたい。でもなかなか軽食のある喫茶店で禁煙席があるところが少ないような。。私が知らないだけなんかなぁ

だめだ・・
体重を記録しはじめてから2週間。
1週間後ぐらいには-1.2キロだったのに、また1週間後には戻ってきてるなんて

続きを読む »

今日のお昼ご飯~338~CAFE R
昨日のお昼は、CAFE Rへ行ってきました。
Aランチの照り焼きチキン750円を注文スープ付きです。

CAFE R2

ちょっと会社から離れているのもあるけど、お料理が運ばれてくるまでに時間がかかって、なかなか忙しい帰り道でした。
今年はまだ日傘をさして歩いてないのだけど、陽射しがきつい。頭皮が日焼けしてるって気がします。

5月19日
昨日、ご飯食べに行ったから、増えてるかもって思ったけど、かわってなかった~(^○^)

続きを読む »

テンションさがったお昼ご飯
今日のお昼ははじめてのお店に入ってみたのだけど、一口食べてテンションさがった
メニューはハンバーグ、しょうが焼き、トンカツ、カレーだったので、しょうが焼きを注文。
北新地のお店だったから、そんなにはずれはないかなって思ったはいったのだけど、私の中でははずれ。
ほんまテンションさがりました。。

桜や

価格は700円で安めの設定だけど、汁物もついていないし。何より味とお肉が×
お昼ご飯でこんなに午後からの気分がかわるんだなぁってかんじでした。。
5月18日
ありゃ
ちょっと増えてる。。

続きを読む »

今日のお昼ご飯~337~海鮮割烹 籔
今日のお昼は海鮮割烹 籔に行ってきました!
今日の日替わり定食はこちらお味噌汁もついてますょ

籔20

この間、夜行った時の話を覚えていてくれたようで、骨は少しありますがって笑われちゃいました^^;
実際はほとんどなかったです
5月17日
毎朝、昨日より減ってるかな~ってどきどきするわ(^◇^;)

続きを読む »

今日のお昼ご飯~336~雪月花 神田川
昨日のお昼は、雪月花 神田川でいただきました。

注文したのはしあわせのロールキャベツパンダ添え

雪月花 神田川7

ロールキャベツ、お箸で簡単にきれるぐらいキャベツが柔らかくて美味しい。
メニューはカレーうどん、冷麺、ロールキャベツの3種類だけど、私はロールキャベツ率が高いかな~
やっぱりお昼に美味しいものをいただけるのは幸せです
北新地まで行くのがちょっと遠いのがネックなんだけど。

雪月花 神田川8
おしぼりにも神田川って入ってます。

昨日はお店に入ったとき、神田川俊郎さんがお昼を食べてました~
カロリーたかっ
コンビニデザート、最近はおいしいものや種類もたくさんあるけど、このデザートのカロリーがわりに高い!
日曜日に食べた「じっくり焼いた濃厚フロマージュ」は、約430キロカロリー
そんなに大きくないのにカロリー高すぎ!!
といいながらも食べたのだけど^^;
「シルクのようななめらか杏仁」のほうはたぶん200カロリーぐらいだったと思う。ほとんど大きさ変わらないのに倍のカロリー、これっておおきいなー

セブンイレブン5

昨日買ったのは「こだわりクリームの極上シュー」このカロリーは約230キロカロリー
なんとなく200キロカロリーぐらいなら、私の中でまぁいいかっていうかんじが^^;

セブンイレブン6

400キロカロリー超えるとちょっとなーってかんじがする・・ ゴルフの練習の帰りに買ってきてくれることが多いのだけど、さすがにカロリーみて買ってきてっていうと買ってきてくれなさそうだしなー(笑)
5月16日
あらら、+0.3…
昨日ははからなかったから? じゃないよね^^;
明日は戻ってたらいいなぁ

続きを読む »

再度
去年の3月に買った内転筋エクササイザー
あまり使うことなく放置気味だったのだけど、意識的に使うことにしました!
放置気味になるわけは、片付けてしまうと、存在を忘れてしまってつかわなくなるから。
たしか1回1分を1日3回って説明だったと思うので、効果はあまりでない気がするのだけど、なるべく忘れないように使ってみよう
ダイエットに効果がでる使用方法ってないのかなぁ??

ハートハッピー
ハッピーターンって食べだすとついつい全部たべちゃう。
この土日でひとりで1袋食べちゃった419 kcal
もぅ、ダイエット中なのにー^^;

ハッピーターン1

ハッピーターンの中にときどき入ってるハート型のハッピーターン
今回も入ってました2個

ハッピーターン2

ミニ袋が4パックくっついてるハッピーターンでも型ハッピーターンに出会えます
バナナチョコレートワッフル
先週金曜日は仕事帰りに阪神百貨店10Fのベニマンでお茶
バナナチョコレートワッフルで腹ごしらえをして、お買い物に。
シンプルでかわいいワンピースがあったのだけど、ちょっと丈が短め。冬ならタイツやブーツでなんとかなりそうなのだけどなぁ
お店の人は全然大丈夫ですよ~っていうものだから、でも歳とってきたんでちょっとね・・って話から、おいくつなんですか?って聞かれたから、何歳なんですよーって言ったら、えー、全然見えない!って言ってくれたけど、これって常套句だろうなぁ^^;
あと、芸能人の○○に似てますよね?って言ってくれてたけど、これもかしらん^^;
結局悩んだ結果、そのワンピースはちょっと短いからあきらめて違う洋服を買っちゃいました
結構そのワンピース以外にも悩んだから閉店近くになっちゃったんだけど、ワッフルのおかげでお腹がすいてイライラすることもなくでした

ベニマン

あ、そんなに甘くなくて◎でした~
-1.2キロ☆
体重を記録しはじめてから今日で8日目。
今朝の段階で、-1.2キロ
明日にはどうなってるかはわからないけど、ちょっとうれしいな

続きを読む »

今日のお昼ご飯~335~西天満 ミツバチ堂
昨日のお昼はミツバチ堂に行ってきました。
2年ぶりぐらいかも~

西天満 ミツバチ堂2

えびとふわふわ卵の天津飯でした
こちらのお店は女子が好きそうなカフェです


