今日のお昼ご飯~358~避風塘みやざわ
一昨日金曜日のランチは避風塘みやざわでお気軽ランチ1000円をいただきました。
会社からお店までちょっと離れてるので、もうこの時期は会社からお店まで往復するのが暑い
この日のランチは、サラダ+麻婆豆腐丼+デザートでした。
サラダは海老もトマトもたっぷり。サラダから結構量があります。

みやざわ9

麻婆豆腐丼はご飯少なめにしてもらったけど、それでも多いぐらいのボリューム

みやざわ10

デザートはかぼちゃの焼きプリン こちらのお店、お料理も美味しいけど、デザートも美味しい。

みやざわ11

もう少し会社から近いともっと行きやすいんだけどな~
私の中ではおすすめランチ、上位です
the earth cafe
ジ・アース カフェ&トラットリアでお茶。
お食事もいただけるみたいだけど、この日はお茶で利用
こちらのお店はうつぼ公園の横にあって、大きな窓からはうつぼ公園の緑がたくさんみえます。
夜だったので写真が暗いのだけど、ケーキセットを注文。ケーキはショートケーキです・。

ジ・アースカフェ

ケーキを選ぶときには苺ショートが食べてって語りかけてきたように思ったのだけど、お味は・・ふつーでした。。
café L'avenir
カフェ ラヴニールでお茶
お店の写真はないのだけど、落ち着けそうかんじのお店。
私はロイヤルミルクティを注文したのだけど、珈琲のほうがメインのお店かな
メニューもコーヒーの方が多かったし。
お店はアシェット・ドージマの中にあります。

ラヴニール
6月14日~6月25日
6月14日~6月25日の記録。
約2週間分です。
おおきく変動はないけど、まぁまぁかな


続きを読む »

今日のお昼ご飯~357~なかおか珈琲
木曜日のお昼は、なかおか珈琲でランチ。
こちらのお店は禁煙席が少なくて、いつも誰か座っているんです。
ひとりのお昼休みをを過ごしたいときにここの禁煙席はいいのだけど、いつもなかなかあいてない
この日は一回食べてみようと思っていた、ジューシータンドリーチキンのドライカレー~とろ~り温泉タマゴをのせて~、900円を注文してみましたドリンク付きです。

なかおか珈琲3

写真はライス少なめでお願いしてます
少なめでって言ったら、7割ぐらいですか?みたいなことを聞いてくれたのだけど、はじめて注文したのでどのくらいの量かわかんなくてちょっと困ってしまいました^^;

今日のお昼ご飯~356~きなり
水曜日のお昼は、きなりに行ってきました。
注文したのはA弁当、945円

きなり7
きなり8

食後には小さいデザートがついてきます。
こちらのお店は、はこばれて来るのがはやいのが◎

今日のお昼ご飯~355~おうちごはん梅小町
今週火曜日のお昼は、おうちごはん梅小町でいただきました。
注文したのは、プリンセット
お惣菜と麺とプリンのセットです。

梅小町7

麺はラーメンとか4種類ぐらいから選べるのだけど、私は温玉入りあんかけ焼きそばを選ぶことが多いかな

梅小町8

プリンも◎ これだけ食べたらお腹いっぱいです

梅小町9
グリル開花亭
先週、JR大阪三越伊勢丹のレストランフロアのグリル開花亭に入ってみました。
平日の夕方6時過ぎだったので、結構はやい方だとおもったのだけど、ルクアのレストランフロアは結構お客さんが並んでて
開花亭も食べ終わってお店をでる頃には、お客さんが並んでたし、平日でも結構入ってるんですね。
やっぱり大阪駅だし、つかいやすいのかなぁ
まだオープンして間もないもんね^^;

グリル開花亭1

注文したのはビフカツ おいしいのだけどお値段は少し高めかも。
このお値段ならほかでももっとおいしいとこあるだろうなぁってかんじ。

グリル開花亭2
グリル開花亭3

肉わかうどん
わりと好きな四國うどんの肉わかうどん。
わかめもすきだけどお肉の味付けが好きなのかも♪

四國うどん 寝屋川店2
紅茶専門店MARYLEBONE
Whityうめだの泉の広場よりにある紅茶専門店メアリルボーン。
入るのは二度目なのだけど、相変わらず店内は狭いです^^;
狭いのはかまわないのだけど、隣の席の人との距離が近いのはちょっと気になるかな~
空いてる時間帯は女子好みのいいかんじのお店なんだけど☆
こちらのお店のいいところは、全席禁煙なところ!と、紅茶が美味しいところ!

この日、いただいたのは、ダージリンティーとしあわせ無花果(いちじくのケーキです。)
ケーキはラム酒がきいていて◎ 紅茶も美味しい♪

メアリルボーン

空いていたら、長居したいお店です。

ワインちゃん 瓦・町・路・地でハンバーグ
先週、夜ご飯を食べに行ったお店は、本町にあるワインちゃん 瓦・町・路・地。
ちょっとかわいい店名
こちらのお店、すごく店内がちいさいです^^;
お店の間口が小さいだけかなと思ったけど、店内も間口そのまんまのはば^^;
お店の入り口側でシェフが料理しているのだけど、
お料理はおまかせでいただきました
ヤングコーンむきむきしてひげの部分がでてきたらそこからはいただきます。甘くておいしい☆
ワインちゃん 瓦・町・路・地1

トマトと蛸の冷製パスタ
ワインちゃん 瓦・町・路・地2

イベリコ豚のリエット
ワインちゃん 瓦・町・路・地3

スズキのポアレ
ワインちゃん 瓦・町・路・地4

はラム肉のなんだっけ??^^;
ワインちゃん 瓦・町・路・地5

ハンバーグのフォアグラのせ
ワインちゃん 瓦・町・路・地6

お料理と一緒にパンもだしてくれるのだけど、その中でもオリーブのパンが美味しくて◎
お料理の説明(どこどこの野菜とか)をしてくれたのだけど、忘れちゃった^^;
写真はだいたい2人分です。たしかパスタだけ一人分だったかな。お魚もだったかな。
一緒に行ったお友達の、食べログとかでハンバークの評判がいいから行きたいっていう希望だったのだけど、ほかのメニューも美味しくいただきました☆

今日のお昼ご飯~354~miumiu
昨日のお昼はmiumiuでハンバーグをいただきました
ワンプレートにお味噌汁。

miumiu2

昨日はお友達希望のハンバーグ屋さんに行ったのだけど、残念ながら満席で
ハンバーグ屋さんのハンバーグとはいかないけど、女性にはちょうどいい量です。

今日のお昼ご飯~353~でんでん
水曜日のランチはでんでんでいただきました。
最近、急ぐと暑いから、会社から遠いところには行きたくなくなってきてます^^;
注文したのは、豚のしょうが焼き

でんでん5

ご飯は小、中、大と選べます。ちなみに私は小デス。
メニューにたまごかけご飯があったのだけど、たまごかけご飯は小、中、大はないみたい(^^)

今日のお昼ご飯~352~レポカ
火曜日のランチはレポカに行ってきました。
いつも注文するレポカランチのCが売り切れていたので、仔牛のカレー煮込み、1200円を注文してみました。

レポカ21

こっちは三種類の前菜。

レポカ20

カレーの煮込みははじめてだったのだけど、そんなに辛くないし食べやすいかな~

グレープフルーツプリン
ガスパールザンザンのグレープフルーツプリンと木苺のブラマンジェを食べてみました。
私は天満橋駅構内のスイーツボックス(一週間ごとにいろいろなお店がスイーツを販売してるところ)で購入したのだけど、京都のフランス料理屋さんらしいです。

ガスパールザンザン

グレープフルーツプリン、みためは普通のプリンだけど、食べてみるとあつさり。そんなに甘く、グレープフルーツの苦味もちゃんとあって美味しい☆

木苺のブラマンジェは思っていたよりもあっさり。ココナッツ部分も美味しいし、私、グレープフルーツプリンより好きかも~♪
グレープフルーツプリンはひとつ350円、木苺のブラマンジェはひとつ300円でした!

今日のお昼ご飯~351~hana
昨日はhanaでランチ。
サーモンマリネのサンドウィッチのBセットを注文。2分の1のサンドウィッチに、ドリンク、デザートのセット、800円です

hana11

サンドウィッチはほかにも10種類ぐらいから選べるのだけど、私、サーモンマリネ率が高い気がする^^;

昨日行ったら、8月末で閉めます。っていうはり紙がありました。
10年らしいです。最初、西天満からどこか違う場所に移転かなって読んでたら、閉めますって書いてあって。
残念だな~

あかんポテト
ル・ピノーの、うまくて阿勘ポテト
このネーミング、大阪らしいわぁ
スイートポテトなんだけど、実際美味しい!

ル・ピノー1

スイートポテトの上に紫芋のペースト☆
スイートポテトは鳴門金時芋とカスタードクリーム。なめらかで食感はスイートポテトよりクリームってかんじ。

ル・ピノー2

サイズが小さめなのでいくらでも食べちゃえそうです。
一個168円でした(^○^)

一口サイズ
モンロワールの神戸プチフィナンシェ

モンロワール3

お友達にいただきました。ありがとう☆
一口サイズで食べやすくて、甘いものをちょっと食べたいときにちょうどいいのに、ついつい食べ過ぎちゃいます^^;
6月8日~6月12日
6月8日~6月12日の記録。
まぁまぁいいかんじかな


続きを読む »

かりんと
大阪タカシマヤの麻布かりんとで購入。
私、かりんとうはそんなに好んで食べないのだけど、ここのかりんとうは種類がいっぱい。
パッケージもかわいいし、大きさも手頃。種類は50種類ほどあるみたい。

麻布かりんと1
麻布かりんと2
麻布かりんと3
麻布かりんと4

食べやすくってなかなか◎ ほかの味も食べてみたくなりました

大阪ラスキュ
いつだったか大阪タカシマヤで買った大阪ラスキュ。
カステラのラスクです。
ほんとにカステラがサクサク、ラスクになったってかんじです

大阪ラスキュ1
大阪ラスキュ2
日本で唯一!?
1週間前の土曜日に行った石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。
千里浜は砂浜を車で走れる海岸です。
何年か、んー、10何年かかな、前に行ったことはあったのだけど、その時はたしか夏頃で車も人も多くて、車で砂浜を走る気持ちよさはかんじなかったのだけど、今回は気持ちよさをかんじることができたよ
唯一残念だったのは、お天気が曇りだったことだけど、日本海っぽさ?^^;がかんじられてよかったかも。
なんとなく私の中では日本海は青い海ってかんじではなくて、ちょっとくらいかんじのイメージなのです。。
きっと青い海もあるのだけど、私のなかではそういうイメージ^^;

千里浜なぎさドライブウェイ1
千里浜なぎさドライブウェイ2
千里浜なぎさドライブウェイ3
千里浜なぎさドライブウェイ4
千里浜なぎさドライブウェイ5

私たちが走ってるときにはみかけなかったけど、バスや自転車とかも走れるらしい。
距離も結構長くて、8キロぐらいみたい。
波打ち際に車をとめて釣りをしているひとや、波打ち際で遊んでる親子、なぜか?服のままで海に入ってる人たち・・・膝までとかでなくて腰ちかくまで服のまま入ってたんだけど、何してたんだろ??
太陽が沈む夕方がに来たかったのだけど、この日は曇りだったから、夕日はみることはできずでした。
またいつか行くときに☆

フェアウェイ乗り入れ☆
一週間前の土曜日、石川県にある朱鷺の台カントリークラブでラウンド
相変わらず、私は練習もしないのでへたっぴですが^^;
セルフの能州台コースはカートがフェアウェイに入れるゴルフ場なので、かなり楽にまわれます。
この日は曇りだったし、風もあったので、暑さをほとんどかんじることなくラウンドできました
ちょっと残念だったのは、曇りだったから、海がみえても空なのか海なのか区別がつきにくかったこと。
きっと青空の日はきれいな景色がみえるんだと思う。

朱鷺の台カントリークラブ1
朱鷺の台カントリークラブ2

体力のない+へたっぴな私にはカートが入れるのは◎
でもカート乗り入れOKなとこってあんまりないんだよなぁ
今日のお昼ご飯~350~茶処 浩養軒
一昨日金曜日のお昼は、茶処 浩養軒に行ってきました。
注文したのはさっぱり出汁の冷にゅうめん、500円。
一昨日はしなかったけど、プラス100円でおにぎり付きや、1.5把にできるみたいです。
お店の方が、今日はごま豆腐を作ったからどうぞってだしてくださいました

浩養軒3

軽食メニューなので、かるく食べたいとき向きかな。
さすがに夕方にはお腹がすきました^^;
次食べるときには、おにぎり付きかな。
デザートを注文するのもいいかも☆ これから暑くなる季節だから、抹茶のアイスクリームとか♪

今日のお昼ご飯~349~でんでん
一昨日木曜日のお昼は、でんでんに行ってきました。
でんでんは何ヶ月か前に立ち呑み屋さんになって、ランチは今月からはじめたみたい。
ランチタイムはイスあります。みたいな看板?張り紙?がありました(笑)
注文したのは、鯖の煮付け650円

でんでん4

ランチメニューも結構あって、価格も安め設定。
支払いは食事前でした。 ここ、また行くかも。

今日のお昼ご飯~348~くぼた
水曜日のお昼は、割烹 くぼたに行ってきました。
月曜日に久しぶりに行ったところだったのだけど、また行っちゃいました^^;

割烹くぼた6

私、毎日日替わりなのかなって思ってたのだけど、そうでもないのかも。
次行くときは、一週間ぐらいあけてから行くのがいいかもね^^;

今日のお昼ご飯~347~KoKoRotake
火曜日のお昼は、KoKoRotake~老松通り~に行ってきました。
心たけが移転したのは知ってたのだけど、新しいお店に行ったことがなかったので、ちょっと楽しみにしながら行ってきました。
フロアが1階と2階あって、メニューも増えてたし、1階には寿司カウンターもあった。
注文したのはハンバーグ

KoKoRotake1

感想は、次はしゃぶしゃぶにしよう!
ハンバーグもいけないわけではないけど、こちらのお店ではしゃぶしゃぶの方が私は好きだな~
お寿司はおいしいのかなぁ?

今日のお昼ご飯~346~割烹 くぼた
一昨日、月曜日は割烹 くぼたでランチ。
ちょっと久しぶりです。
お店の前を通るときにのぞくと結構お客さんがいっぱいな時が多いんだな。
一昨日は2人でいったのだけど、座れてよかった♪
ここのランチ日替わりで1000円。

割烹くぼた5

写真にプラスご飯とお味噌汁、小さいデザート付きです☆
美味しいし、量も適度、種類が多くて、女子好みなランチ。
こういうかんじのランチをだしてくれるお店、西天満にもっと増えたらいいのにな~
って私が知らないだけ??

5月31日~6月7日
5月31日~6月7日の記録。

1日の中でも、一番軽くはかれるんじゃないかと思う朝、それもシャワー後の数値ばかり。
夜とかはもっと重くなってるので、実際はもっとあるんだけど・・
先週は5月連休後に戻ってしまった週でした

続きを読む »

Salt&Pepper
先週、北浜にあるSalt&Pepperに行ってきました
カジュアルフレンチのお店
こちらのお店、ゴールデンウィークにお友達と2軒目に行ったお店です。
行きたかったお店が満席だったから、通り道にあったこの店に行ってみることに
いただいたなかで好きだな~って思ったのは
豚のソテー マデラソース
ソルト&ペッパー4

海老とホタテのムース ナンチュアソース ナンチョア?だったかなぁ?
ソルト&ペッパー3

ほかにいただいたのはこんなかんじ

キッシュと生ハム。そうそうキッシュも美味しかった!
生ハムはオリーブとともに食べかけちゃってます^^;
ソルト&ペッパー2
ソルト&ペッパー1

たしかトマトとパンチェッタのパスタだったと思う。
ソルト&ペッパー5

お料理も美味しかったし、なかなかお手頃価格でお腹もいっぱいで満足☆

そうだ、ゴールデンウィークにお友達と行った時の写真はこちら
フォアグラの西京漬け この日もおいしくいただきました!
ソルト&ペッパー6



