帰り道で
昨日の仕事帰りにとった写真です。
昨日は天神祭だったから、彼に行こうか?ってきいたら、まだ仕事がおわらない言われ、
帰ったのだけど、昨日は蒸し暑さもなくて、よかっただろうなぁ
暑いとまず行く気しないし^^;

天神祭20111
天神祭20112
天神祭20113
天神祭20114
天神祭20115
ナンゴッティ
ドルチェ ポンテベッキオでお茶しました~
注文したのは、ナンゴッティとカプチーノ
ナンゴッティはこちら フルーツたっぷりの南国なデザートとメニューに書いてあったから一人で食べられる?って思ったけど、ぺろっといただけちゃいました(^o^)

ドルチェポンテベッキオ7

お店の方がフルーツの説明をしてくれるのだけど、その中で、スイカの種はチョコレートですって。
全部食べられちゃうの嬉しいですね

カプチーノ
ドルチェポンテベッキオ6
今日のお昼ご飯~373~碗
昨日のお昼は酒菜 碗でランチ。
隣のファブールさんに向かっていたのだけど、隣のお店にランチメニューがでていたので入ってみました。
昨日のランチは2種類、親子丼とうどんか、お寿司とうどん。
親子丼とうどんの組み合わせを選んでみました

碗1
碗2

親子丼の写真はピントあってないね^^; ご飯は少なめにしてもらってます。
ランチはちょうど昨日からはじめたみたいです。 メニューも変えていくって言ってたから、またしばらくしてから行ってみようかな(^^)
今日のお昼ご飯~372~海鮮割烹 籔
木曜日のお昼は、海鮮割烹 籔さんに行ってきました。
この日のはシマホッケの開き定食でした。

籔22
お肉も好きだけど、お魚を食べると、カロリー的にもほっと?します

今日のお昼ご飯~371~イル・グラディーノ
今週水曜日は、TRATTORIA il gradinoでランチ。
前菜、パン、パスタ、ドリンクも1000円のランチを注文

TRATTORIA il gradino13

ここの玉ねぎのパンが好き 

TRATTORIA il gradino14

パスタは2種類から選べるのだけど、私が選んだのはフレッシュトマトとモッツァレラチーズ、バジルのトマトソース。ちょっとピントのあってない写真ですが^^;

TRATTORIA il gradino15

こちらのお店、この日は入れたけど、1時まで満席ですっってなってるときもたびたびです。
焼きド
この前、久しぶりにミスドでドーナツ買ってみました。
買ったのは、焼きド

ミスド

結構甘いです。
朝ごはんに食べようと思って買ったのだけど、ちょっと甘さが朝からつらいような^^;
そして、あまりドーナツってかんじはしないかな。
プレミアムピンクグレープフルーツとグァバのロールケーキ
ローソンに寄ったら、Uchi Cafe' SWEETSのプレミアムピンクグレープフルーツとグァバのロールケーキがあったので買ってみました。
グレープフルーツでちょっとさわやかなかんじでいただけるのだけど、クリームの中にはさまっているグァバソースは私はなくてもいいかも~

ローソンウチカフェ9
ココリコ
ココリコ心斎橋店でお茶
タルト・グリゾンとアール・グレイ。
かなり久しぶりにココリコに入ったけど、店内はクレープの甘い匂い。
2階は5時以降は喫煙可なのがちょっとねー 飲食店はすべて禁煙だったらいいのにな~

ココリコ
オロナミンC
この前、淀屋橋を歩いてたら、元気の差し入れでーす、みたいなかんじでオロナミンCを渡されました。
私、オロナミンC飲んだことなかったんだよね。
で、飲んだ感想は、そんなにすきな味じゃないかも。

オロナミンC
アンダルシア女神の報復
先週、映画「アンダルシア 女神の報復」を観にいってきました
感想は・・んー、予想しやすいかも^^;
アマルフィのときは景色とかも楽しめたけど、今回は景色はアマルフィのときほどでもなく。
邦画なのでみやすかったのはみやすかった。
戸田恵梨香と福山雅治が前回どんなかんじででていたかが思い出せず、気になるから家に帰って調べちゃいました。
映画館で一度みたきりだから、覚えてないなー^^;
1000円のレディースデーだったので、ほとんどが女性客。やっぱり1800円が1000円って大きいですね(^^)
映画館は大阪ステーションシティシネマに行ったのだけど、新しいからきれいだし、座席も座りやすかったです。
今日のお昼ご飯~370~茶処 浩養軒
先週金曜日は茶処浩養軒でお昼ご飯。
喫茶メニューのほかに軽食メニュー、さっぱり出汁の冷にゅうめんがあるのでにゅうめんを注文
おにぎり付きで600円。

浩養軒4

あっさりしたものを食べたいときに○です。にゅうめんだけだとちょっとお腹すいちゃうかも。

今日のお昼ご飯~369~きなり
先週木曜日はきなりでお昼ご飯
A弁当、945円を注文。日替わりで、食後に小さいデザート付き。
こちらのお店は、はやいのが◎

きなり9
今日のお昼ご飯~368~瀬戸
先週水曜日のお昼ご飯は、瀬戸に行ってきました。
この日の日替わりは、鱧のあんかけでした~

瀬戸18

瀬戸に私が行くときの日替わりメニューは、揚げ物が多いような気がするなぁ
ケラケラ・クランツ
先週火曜日のランチは、梅田の富国生命ビルのB2にあるKELLER KELLER KRANZに入ってみました。
夜はビアダイニングでベルビービールなどを楽しめるみたい。
ランチ、注文したのは、お魚のランチ。この日はサーモン、たしか香草焼きマヨネーズ風味とかそんなお料理。
お店の方に、お魚はなんですか?って聞いたら、サーモンの香草焼きってしか言わなかったから注文したのだけど、運ばれてきたらマヨネーズがたっぷり・・私マヨネーズあまり好きじゃないのに

ケラケラ・クランツ2

サラダとパンかライスがついて、980円。ドリンクは+200円でつけられます。
パンは自家製でおかわり自由。

ケラケラ・クランツ1

マヨネーズが好きじゃなかったのもあるかもだけど、味はふつーでした。
でも、ゆっくりできそうなのはよかったかも(お店に入った時間が遅かったからかもしれないけど)。

本当は、ルクアのレストランフロアに行ったのだけど、平日のちょっと遅いランチタイムを狙ったにもかかわらず、お客さんがいっぱい並んでて、お腹すいてたからあきらめちゃいました。
今日のお昼ご飯~367~名代宇奈とと
先週の月曜日のランチです。
宇奈ととに行ってきました。
何年も前からお店の前は通るけど、入ったことのなかったお店。
エレベーターで一緒になった同僚が行くって行ってたので、ついていってみました(^^)
わりとランチに一人でも気にならなくなってきてるのだけど、宇奈ととには一人ではちょっと入りにくいような気がして^^;
想像どおり?男性客の多いお店でした!
注文したのは、うな重、700円。私はご飯少なめで注文してます。

宇奈とと

お吸い物は、同僚がサービス券みたいなのをお店の方にみせていて、つけてくれました。システム?はよくわかりません^^;

ドルチェ ポンテベッキオ
先月末にJR大阪三越伊勢丹の10階にあるDolce PONTE VECCHIOに行ってきました。
店名のドルチェから食事後かなって思っていたのだけど、食事もできました!
前菜、ラザーニャ、ドルチェ、カフェのディーセットを注文
まずはフォカッチャが運ばれてきます。

ドルチェポンテベッキオ1

前菜は、ピュアなトウモロコシのズッペッタ とうもろこしの冷製スープです。フォアグラのソテーが浮かべられています。これ美味しかったぁ おかわりしたいぐらい(笑)

ドルチェポンテベッキオ2

ラザーニャ 名前忘れちゃった^^; ちょっと小さめと思ったけど、結構お腹いっぱいになります。
ちょっと食べにくいのが難点かなぁ←生ハムが切りにくかったの 私が食べるの下手なんだろうか^^;

ドルチェポンテベッキオ3

最後にメインのドルチェです
デザートリストの中から好きなものを選べるのだけど、私はおすすめってなってた、焼きたてバニラスフレ アメリカンチェリーとマスカルポーネのムース添えをチョイス。
マスカルポーネのムースも甘くて美味しいけど、スフレはあたたかくてふわっとしてるのにきめ細かくてとろけちゃうかんじです。美味しい
私の写真が美味しさを伝えられてなくて残念(> <)
ドリンクもいくつかのメニューの中から好きなものを選べます。

ドルチェポンテベッキオ4

こちらはお友達が選んだ、ティラミス ディースタイル 写真の撮り方がいまいちで何かわかんないかも^^;
みためアルミホイルみたいなのは銀箔!もちろんいただけますょ チョコレートが中にあってあんなにぴきーんってたってるのね。一口いただいたのだけど、これも美味しい ふわっとしててやわらかいティラミスです。お店の方がポンテベッキオの中で一番やわらかいティラミスですって言ってました。

ドルチェポンテベッキオ5

はじめはお腹いっぱいになるかなって思ったけど、お腹いっぱいになりました!
いただいたディーセットは価格が3150円なんだけど、この内容なら◎ ドルチェ単品での価格が結構お高いので、セットはお得感があります。というかお得です また行きたいなぁ

今日のお昼ご飯~366~ちゅらり
先週水曜日は、鉄板ダイニングちゅらりでお昼ご飯。
ちゅら丼を注文
ご飯は少なめでお願いしてるのだけど、結構ボリュームありました。

ちゅらり3

今日のお昼ご飯~365~ひといき
先週火曜日は、ひといきでお昼ご飯。
海老天丼を注文しました~

ひといき5
エクレア
ホテル日航大阪のカフェレストラン セリーナでお茶
甘いもの何にしようかなと迷ってたら、ホテル日航大阪と帝塚山学院大学の生徒さんのコラボスイーツのエクレアがあったので注文してみました。
ショコラとフロマージュ、友達と半分ずつにしてもらっていただきました!
お味はおいしいけど、めちゃってほどでもないかな。ふつう。

セリーナ
今日のお昼ご飯~364~割烹くぼた
先週月曜日のお昼は割烹くぼたでランチ

割烹くぼた7

こちらのランチは写真にご飯とお味噌汁、小さいデザートがついて1000円。
この日はお魚メインでヘルシー。女子にはうれしいランチです
チリクラブ
今週行ったお店は、大丸梅田のレストランフロアにあるシンガポール・シーフード・リパブリック。
一緒に行ったお友達がシーフード系希望ということで選んでみました。
こちらのお店の名物らしいチリクラブ お店の入り口のケースにマッドクラブがいっぱい並べられてます。

シンガポール・シーフード・リパブリック3

めちゃ食べにくい 私、蟹好きだけど、とるのにがてなんだった^^; 茹で蟹とかでもとりにくいのにソースがあるものだから、もっととりにくい
紙エプロンがあったので服はよごれなかったけど、なかったらきっと服に転々とはねていたことでしょう。。

ソースがたっぷりなので、揚げパンにつけるだけでなくチャーハンにかけて食べてもおいしかった。
あまり辛かったらいやだなと思ったけど、そんなに辛くもなくピリッと辛くて甘いので○

シンガポール・シーフード・リパブリック4

コースで注文していたので、ほかのお料理はこんなかんじ

シンガポール・シーフード・リパブリック1
シンガポール・シーフード・リパブリック2

デザート これ美味しかった~アイスの下はゼリーでさわやかにいただけました

シンガポール・シーフード・リパブリック5

6月26日~7月9日
6月26日~7月9日の記録。
ちょっと最近測らなかったり、忘れたりだな~
昨夜の体重は最近ではいちばん少ない♪
でも、入浴後って500gぐらい減ったりするもんな~
でもまぁまぁ維持できてるのではないでしょうか☆


続きを読む »

今日のお昼ご飯~363~鶴参
一昨日のお昼はやきにく肉料理 鶴参に行ってきました。
ハンバーグとビーフシチューは以前にいただいたことがあったので、ハヤシライス1000円を注文

鶴参3

注文するときに、ご飯は少なめでお願いしたのだけど、なんかソース少なくないですか??こんなもの?
ご飯は少なめでお願いしたけどソース少なくない!?って一緒に言ってた友達に言ったら、すごく笑われた
私が食い意地はってるの??
でも、ご飯少なめでお願いしてるからまだいいけど、これでご飯普通もりなら少ないような気がするんだけどな~
友達はおしゃれでそうなんだと思うと言ってたけど・・まぁそうかもしれないけど・・
カレーとかハヤシライスはたっぷりめがいいのにぃ
鈴丸屋
先週火曜日は仕事帰りに南の方に行く用事があったので、帰りに大丸心斎橋店内のレストラン、とうふ料理 鈴丸屋で夜ご飯を食べて帰りました
注文したのは、豆乳豆腐鍋御膳

鈴丸屋1
鈴丸屋2

お豆腐は京都南禅寺御用達の豆冨なんだって。
平日夜の百貨店のレストランはすいているのか、それとも梅田にお客さんをとられているのか、レストランフロアにあるどのお店もすいてました^^;
今日のお昼ご飯~362~アウデ・カース
先週木曜日のお昼はアウデ・カースに行ってきました。
この日の日替わりは、ポトフ
スープとドリンクのセットで1000円です。

アウデ・カース13
アウデ・カース14

ポトフ美味しかったのだけど、お皿小さめでナイフが使いづらかったわ
今日のお昼ご飯~361~遙華
先週水曜日のお昼は、新地にある中国王宮海鮮料理遙華に行ってきました。
この日は日替わり800円を注文。エビチリです
200円upで点心とデザートつきにもできるのだけど、実は私ここのランチの点心2種類のうち1種類が苦手な味なのです。なので、800円ので十分(笑) あ、苦手な味は、ニラです・・^^;

遙華11

ほんとは違うお店に向かってたのだけど、エビチリにひかれちゃいました←私、海老好きです☆

今日のお昼ご飯~360~どん呑
先週火曜日のお昼は何を食べようか迷っていて、会社のエレベーターで一緒になった同僚に、今日は何食べるの?って聞いたら、チキンカツに行こうと思ってるという返事。
チキンカツってどこだろ?って気になって一緒にいってみました
着いたお店は、炭火焼鳥どん呑。西天満の交差点を少し北に行って右方面のお店。
ちょっと会社からは、暑くなってきたからきついかな。でもお料理がでてくるのが早いから、暑いけどいけるかな^^;
注文したのは、チキンカツ和風おろしポン酢 ご飯とお味噌汁がついて650円。安いなぁ

どん呑

チキンカツのソースが何種類かの中から選べるランチのようです。いくつか数えるの忘れたけど8種類ぐらいはあったような。 私はあっさりを選びました
その子いわく、チキンカツのところはほかにも何店かあるけど、その子はこちらのお店がおいしいって!
チキンカツもサクッと柔らかくておいしくいただきました
お客さんは男性の方が多かったかな。
今日のお昼ご飯~359~とりどう
先週月曜日のお昼ご飯は、とりどう本店でとりどう膳1,000円をいただきました。

とりどう11

こちらのお店は個室っぽくなってるところは好きかな
お友達と話してても視界にほかのお客さんがはいってこなくて落ち着くもん
岡崎神社
岡崎神社1

先々週土曜日、そう携帯をお店に忘れた日、京都の岡崎神社に行ってみました。
今年はじめから行ってみたかった神社。
テレビで今年は卯年だから初詣に行く人が多い!っていってるのをみて行ってみたかったの。
でも、喪中だったため行けず・・。
やっと行ってみることができました

岡崎神社2

みたかんじは小さめの神社だけど、境内にはうさぎがいます。

岡崎神社3

うさぎといっても本物ではなくて、狛うさぎ?
なんだかかわいい

岡崎神社4

手水舎にもうさぎさんが

岡崎神社5
好きだったとんかつ屋さん?
2週間前の土曜日のお昼、かなり久しぶりに奈良にある、とんかつ屋さんに勝烈亭行ってきたのだけど・・
昔好きだったかんじのとんかつじゃない。。
一口ヒレカツを注文したのだけど、ランチメニューだからかなぁ

勝烈亭

おそらくそうだよね。
夜メニューだとまた違うのかも。ここのお漬物もわりと好きだったのでちょっと残念に思いながら帰ったのだけど、そこに携帯を忘れてしまった
大阪から奈良に行って、そのあと大阪に戻り京都市内に向っていたのだけど、目的地につく少し前に「あれ?携帯がない!」って気付いて・・
お店に電話して、また奈良まで戻り大阪へ
ちょっと彼に申し訳ない一日(運転してたのは彼なので)でした。。


