出発☆
いまは関空のラウンジ飛鳥で休憩中
そろそろハワイへ出発です
今日は準備ができてなかったから、午後から仕事にして準備
でゆっくりします^^;

あと2日・・
あと2日、仕事に行けば、やっと私の夏休み
お盆に会社は休んで宮崎には行ったけど、初盆だったからで、自分の実家じゃないし全然休んだ気がしない休暇だったんだもの
で、夏休みはなかんか決まらなかったのだけど、今年もハワイに行くことにしました!
5年連続になるかな、でも今年一番違うのは、いつもはJTBとかのツアーなんだけど、今回はツアーでなく個人で。
というのも、貯まったマイルで行くので、必然的にそうなっちゃいました。
決めたのは、今月に入ってから、お盆前くらいかな。
それまでは、この夏は海外は無理だし、国内で検討していたんだけど・・私は沖縄に行きたいのだけど、彼は9月は台風の可能性が高いから行きたくないと、それで北海道にしようといろいろパンフレットとかみてほとんど決まりかけていた時に彼が言った言葉・・「せっかく休むのに全然ワクワクしないんよな~」
そう言われると、会社休まないといけないのに、かわいそうかなーって気がしてきて(彼はお盆前後で会社が10日程の夏休みだったから、今回は有休4日とらないといけない
で、考えてたら、貯まってるマイルが使えるかも!と真剣にマイルで検討^^;←よく調べもしないで、なんとなくマイルを使うのは手続きが面倒なのかと思っていたので^^;
出発日などで必要なマイル数は変わってくるので、空席のあるよさげな日をさがして、予約
今年は、オアフ島のノースショアに行くことにしました☆
ホテルもレンタカーもネットから予約! ホテルはノースショアにある、タートルベイ・リゾートに決定。
レンタカーを使うならノースショア、使わないならワイキキのホテルにしようという話をしていて、彼はレンタカーをすごく迷っていたのだけど、レンタカーを借りることに決定。
ショッピングメインの旅行だとワイキキが楽しいと思うのだけど、ショッピングメインじゃないからなぁってことで
ゴルフもツアー会社みたいなところで申し込むと、朝早めの集合持間が決まっていて、マイクロバスとかで連れて行ってくれるんだけど、ちょっとした団体みたい、私はそれがあんまりで
時間決まってるから自由がきかなくて、ラウンド前やあとにゆっくりランチとかしたいと思っても時間が決まってるから出来ないし、検索してもそういうツアーでツーサムで予約できるゴルフ場も限られていて、私は練習しないからうまくならないのもあって組み合わせでまわるのは苦手。 だから、どうしてもツアーみたいなとこでは申し込みたくなかったんだな~^^;
レンタカーを運転するのは私じゃないから、彼が決断するのをどきどきしながら待っちゃいました^^;
とりあえず、あと2日、仕事頑張らないと
くーまん
少し前に携帯を買い換えたのだけど、その携帯の待ちキャラが、くーまん
携帯の画面で歩いたりゴロゴロしたり、いろいろつぶやいているんです。
語尾は、~でふ。
最初は違うキャラがいいかなっておもってたのだけど、なれてくるとかわいらしい
私はそうでもないけど、彼は会議中とかに、携帯をみると、くーまんのつぶやきに癒されると言ってお気に入り(彼も同じ機種を使用^^;)
で、くーまんのストラップを購入!

くーまん2

私のは水色のほうちょっと携帯につけるには大きい気もするけど。。

くーまん1

でも、ストラップより携帯画面の「くーまん」のほうがかわいい
イタリアンバール アルボーレ
1ヶ月ほど前に西区新町にあるイタリアンバール アルボーレにいってみました。
お友達が探してくれたお店です。お魚とお野菜にこだわりがあるよう。
注文したのはこんなかんじ
鮮魚3種盛り合わせ
アルボーレ1

タパス盛り合せハーフ
アルボーレ2

厳選野菜5種盛り合わせ
アルボーレ3

ピッツァ・ビスマルク
アルボーレ4

ホロホロ鶏のコンフィ
アルボーレ5

お魚やお野菜も美味しかったけど、ピザも◎でした~
Dining&Bar さがん
先々週の金曜日、北浜にあるDining&Bar さがんに行ってきました。
連れて行ってもらったのだけど、ゆったりした空間で大人なかんじでした
さがんは、ルポンドシエルビルのB1Fにあって、ルポンドシエルのダイニングバー。お料理は和食です☆
フレンチのルポンドシエル、有名ですよね! 行ったことはないけど^^;
コース料理もあるみたいだけど、この日はアラカルトで注文
まずはお店からのアミューズ
さがん1

前菜盛り合わせ
さがん2

直送鮮魚のお造り
さがん3

和牛ロース肉の鉄板焼き ちりぽん酢でいただきます。
さがん4

地野菜さがん蒸し 万願寺唐辛子や淡路たまねぎなどを岩塩やバジルソースなど4種類のソースでいただきます。
さがん5

鶏の香味揚げとサーモンの・・なんだっけ^^;
さがん6さがん7

行ったのは金曜日なのだけど、ピアノ演奏もされていました。
お店のスタッフもいいかんじで、お料理も美味しかったし、また行きたいって思えるお店でした
鶴橋焼肉 牛斗
一昨日金曜日、お友達おススメの焼肉屋さんに行ってきました~
鶴橋にある牛斗って焼肉屋さん。
そんなに大きなお店ではなさそうで、1、2階はカウンター、3階はテーブル席らしい。壁にはサインがずらずら貼られていました。

牛斗

お友達がここに来たら注文する部位、何点かは売り切れていたみたいで残念がっていたんだけど、入った時間はそんなに遅くなかったんだけどなぁ~
写真以外にもいろいろ食べたのだけど、私個人的には・・んー
お肉はもう少し厚めがすきかな^^;
琉球料理 金魚すさび
先週木曜日、KiKi京橋4階にある琉球料理 金魚すさびに行ってきました。
KiKi京橋があるのは知ってたけど中に入るのははじめて。
私、沖縄料理屋さんにそんなに行ったことはなかったのだけど、お友達がなかなかよかったからって予約してくれてました。
お店の前に行くと、今日は予約で満席ですって張り紙が。人気なのかな(^^)
店内はきれいで、いたるところに店名の金魚をかたどったものが
中央には本物の金魚が泳いでいます。ちょうど案内された席から金魚がよくみえたのだけど、全部大きい金魚。種類はよくわかんないけどー

金魚すさび1

お料理は飲み放題付きの5000円のコースを予約してくれてたんだけど、ボリュームたっぷり、お腹いっぱい満腹満腹です。
私、沖縄県には行ったことがないので本場のお料理を食べたことがないのだけど、わりと食べやすいというのが感想で~す。 沖縄行ってみたいな~♪

金魚すさび2金魚すさび3
金魚すさび4金魚すさび5
金魚すさび6金魚すさび7
金魚すさび8金魚すさび9
仕事帰りに三条で
先週水曜日、久しぶりに会うお友達とご飯を食べに行ってきました!
私は京都に詳しくないので、お友達が探してくれたお店、串・京料理 五徳庵へ。
こんなかんじのお料理をいただきながら飲みつつ、楽しい時間を過ごしました♪

五徳庵1
五徳庵2
五徳庵3
五徳庵4

お友達もはじめてのお店だったみたいなんだけど、途中でうわっってかんじの顔をしたので、何か聞いたら、お店の中になにかいたと。
ゴキ??ってきくと違うと、で、ネズミ?って聞くと、そうって
お店は町家造りできれいそうなかんじなのだけど、ゴキじゃなくてネズミ・・
私はみてないけど、友達はびっくりしたって。そりゃ、びっくりするよね
昔、梅田にある飲食店(結構おしゃれなかんじのお店だったのに)でおっきいドブネズミを見た時びっくりしたのを思い出しました。
普段みないからギョッとするなぁ
お友達が帰り際にお店の方に、いましたよ。って話したら、いましたか・・気をつけてるんですけどって。蓋とかしてもでてくるらしい(> <)
すいかを味わう口どけ杏仁
セブンイレブンで、すいかを味わう口どけ杏仁を買ってみたのだけど、なかなか◎いけます

セブンイレブン7
セブンイレブン8

甘さもほど良いし、スイカのシャリシャリ感もあってさっぱりめのデザートです☆
COTELETTE
お友達と久しぶりに会ってに行こうって話しになり、仕事帰りに梅田の富国生命ビルB2Fの串かつ屋さん「コートレット」に行ってみました。
串かつと決めていたわけではないのだけど、フロアの中で一番ゆったり座れそうだったから^^;
串かつなので一番はじめのものだけパチリ

コートレット

お味は普通だけど、まだ新しいからきれいだし、席もせまくなくゆっくりできるかんじ。
でも、新世界のような串かつ屋さんもいいですよね☆
今日のお昼ご飯~388~海鮮割烹 籔
昨日のお昼は海鮮割烹 籔さんでお昼ご飯

籔23

夜は焼肉だったから、お昼はお魚かなぁって思って
今日のお昼ご飯~387~ビストロ ファブール
今週水曜日のお昼は、Bistro FAVEURでランチ。

ソーセージと豚バラ肉の煮込み

FAVEUR28

かぼちゃのスープとサラダ

FAVEUR27

美味しいものをいただけると、午後からも頑張れそうな気がします^^;
みずほに乗って
鹿児島から大阪まで直通の新幹線に乗りたくて宮崎から大阪へ戻るときに、鹿児島までいって乗ってみました
乗ったのは「みずほ」鹿児島中央から新大阪まで3時間45分ってはやいです!

みずほ3
みずほ1
みずほ2

乗ってる時間的にはちょっと長いから、退屈はしちゃうけど
でもまだ新しいから車内はきれいだし、指定席は2席×2席だから少しゆったり 自由席は2席×3席みたい。
乗ってみたかったからよかったけど、宮崎から大阪はやっぱり飛行機が一番です^^;
鹿児島中央駅構内のグルメ横丁で
九州新幹線に乗るために、鹿児島中央駅に到着。
6時頃の新幹線まで少し時間があったので、駅構内にあるグルメ横丁のなかにある、とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山にはいってみました。
鹿児島は黒豚ってことで、注文したのは黒豚ヒレカツ膳

大山

私、トンカツ好きだから美味しくいただきました。
鹿児島中央駅に行ったのははじめてだったのだけど、駅に隣接のアミュプラザというショッピングセンターには屋上に赤色の観覧車もありました。梅田みたいだな~(^^)
車窓からの桜島
桜島1
桜島2
桜島3

何年か前に桜島にフェリーで行ったのだけど、あまり記憶がない^^;
行ったことは覚えてるんだけどな~
関之尾滝
宮崎県都城市にある関之尾滝。
鹿児島に向かう途中で立ち寄ってみました。
関之尾滝は日本の滝百選の一つらしい。

関之尾滝4
関之尾滝1

の写真は大滝。前の日から雨がふったりこの日も九州では雨のところもあったから水量がすごくて、離れてても水しぶきがとんでくるようなかんじ。
つり橋があったのだけど、ここ普段はあるけるのかなぁ? 水量が多かったからか普段からかはわかんないけど、わたることはできず。

関之尾滝2

用水路もすごい勢いで流れていました。

この滝の上流には、数千個の甌穴群(長さ上流600m、幅40m)があるらしいのだけど、水量が多すぎて残念なことに水で隠れてみえなくなっていました。国の天然記念物らしいです。
滝よりも甌穴群がすごいらしいので、みたかったなぁ

関之尾滝3
関之尾滝5

滝の入り口にある、道の駅ならぬ滝の駅でソフトクリームを購入。
アップルマンゴのミックスを買ったんだけど、アップルマンゴが美味しかったよ~♪

関之尾滝6
柳川屋 都城店
宮崎から大阪に帰るとき、九州新幹線に乗りたいと思って、彼に宮崎から鹿児島まで送ってもらいました
途中、都城でお昼ご飯。夕方の新幹線に乗る前に夕ご飯を食べるつもりだったので、軽めに鰻丼を注文。

柳川屋1
柳川屋2

こちらのお店の鰻は宮崎・鹿児島産だそうです。おいしくいただきました。
青空もも焼き
宮崎市にある「青空もも焼き」地鶏のお店です。
彼が安くておいしいからおススメだというので、お持ち帰りを注文。

青空もも焼4

もも塩焼き900円

青空もも焼き2

ももタタキ1100円

青空もも焼3

写真では伝わらないかもだけど、ボリュームたっぷりです。タタキの容器は深さがあるし。
どちらも美味しかったけど、私はタタキのほうが好きかな
花火
ただいま自宅から花火鑑賞中
ちょうどリビングからみえるのです
それもパソコンデスクのところからみえます^^
写真はうまくとれないけど~
御池(みそぎ池)
江田神社の近くにあるのは御池(みそぎ池)
この池は、イザナギノミコトがイザナミノミコトを追って行った黄泉の国の穢れをはらうためにみそぎを行った場所で、そのみそぎでうまれたのが天照大御神、須佐之男命、月読命などの神々と伝えられているらしい。

御池1
御池2

池の底からはいつも懇々と水が湧いているそうです。
江田神社
宮崎で駅とかに置いてあるフリーペーパーをみてたら、近くのスピリチュアルスポットとかが載ってたので行ってみました
江田神社という小さな神社。
彼の実家の近くみたいだけど、彼も知らなかったみたいで^^;
神社横にある観光ボランティアの人が有名になってきたのは数年前からで、有名になったきっかけは江原啓之さんがパワーのある御神木だと言ったからというようなお話をされていました。
江田神社は、伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)を祀る日本最古の神社だそう。

江田神社1
江田神社2
江田神社7

が御神木。

江田神社3
江田神社4

○○ノミコトとかアマテラスオオミカミとか子供の頃に読んだ神話とかにでてきてたよなぁと思い出しました。
場所はシーガイアとかの近くです。
今日のお昼ご飯~386~伊々
昨日のお昼は伊々に行ってきました。

注文したのはオムレツ定食750円

伊々7

具沢山のオムレツとはかいていたけど、めちゃ大きい。
オムライスぐらいの大きさがあったかな、厚みはオムライスほどでもないけど。
お腹いっぱいになりすぎて、夜ご飯まで全然お腹すかなかったし^^;
お昼前にお饅頭を2ついただいていたのもきいたのかも。
伊々さんには男性客が多いのがよくわかります^^
今日のお昼ご飯~385~瀬戸
一昨日月曜日のランチは瀬戸に行ってきました。
会社のエレベーターで一緒になった同僚が、「瀬戸の今日の日替わりはてこね寿司だから」って言ってて一緒に行ってきました。
カツオてこね寿司 私は少なめでお願いしてます。

瀬戸21

てこね寿司は人気があるみたいで、お弁当でお持ち帰りのお客さんも何人も受け取りにきてました。
瀬戸さんでは、てこね寿司は年2回で、GW明けとお盆明けって決めてるみたい。
次は9月9日にちらし寿司だそうです。

クレイトンハウス大島店
お盆期間中、2日連続でクレイトンハウスに行きました。
自分の実家じゃないから、お盆期間中いるのも居心地悪くて^^;
1回目はお茶で
クレイトンハウス1

2回目はランチで利用。
彼がいうにはチキン南蛮が美味しいらしい。
メニューをみると、チキン南蛮のソースも何種類かあります。わさびとか梅とか。
彼は普通のタルタルソースで、私は梅のタルタルソースにしてみました

クレイトンハウス2

どれにするか迷いすぎて、タルタルソースはかけずにそえてくださいってお願いするのを忘れちゃいました←私、マヨネーズが苦手なので、タルタルソースもたっぷりでなく少しでいいんです^^;

クレイトンハウス3

クレイトンハウス、以前にも行ったことはあったのだけど、人気あるみたいです。
お客さんも結構入ってるし、駐車場も結構くるま停まってるし。 ボリュームもあるし、わりとゆっくりできるのがいいんだろうな。
美東サービスエリアで
先々週金曜日の金曜日午後まで仕事して、午後から宮崎県に向かいました
旅行であれば楽しいのだけど・・初盆で。
大阪から宮崎までは高速道路を走って、10~12時間ぐらい。結構遠いのです。
途中、休憩をいれつつ・・
夕食は山口県の美東サービスエリアのレストランあきよし台で、美東ごぼうハンバーグ1050円を注文
このあたりは、ごぼうの産地なのかな?

美東サービスエリア
洋KITCHEN みやざわ
北新地の避風塘みやざわの姉妹店?、洋KITCHEN みやざわに二ヶ月ほど前に行ってきました!
避風塘みやざわは美味しいので(ランチしか行ったことないけど^^;)、洋食の方のお店も行ってみたかったんだな~☆
お店はカウンター席7席のみ。
注文したのはこんなかんじ
コロ鯛のカルパッチョ

洋KITCHENみやざわ1

しまえびの・・なんだっけ?^^;

洋KITCHENみやざわ2

洋食屋さんのあのプレート

洋KITCHENみやざわ3

昔ながらのナポリタン

洋KITCHENみやざわ4

日がたちすぎて、ちょっと忘れかけだけど、ソースも美味しくて満足でした☆
今日のお昼ご飯~384~ひゃくみ堂
先週木曜日のランチはひゃくみ堂でいただきました。
久しぶりです。ここのランチは日替わりで1種類です。

ひゃくみ堂3

写真にプラスお味噌汁がつきます。
今日のお昼ご飯~383~瀬戸
これも10日程前のランチです。
瀬戸でいただきました。
この日の日替わりはサーモンのみそ焼き900円でした~

瀬戸20

今日のお昼ご飯~382~BistroFAVEUR
10日程前のランチです。
ビストロファブールでいただきました。
注文したのは、日替わりの1000円のランチ。
スープは、とうもろこし(冷) 甘くて◎

FAVEUR25

豚フィレのポワレ パンがついています。

FAVEUR26
今日のお昼ご飯~381~おはし処 矢乃
2週間ほど前のランチ。
おはし処 矢乃でいただきました。この日の日替わりは鯖の塩焼き定食でした。

矢乃4


