ふれんち屋 プティカッセ
心斎橋にあるふれんち屋 プティカッセ。
以前行ったらたまたまお休みで、それから行きたいなぁと思っていたのだけど行けてなかったお店。
最近のあまから手帳のハンバーグ特集をみて、やっぱり行きたいと思って、先週仕事後にお友達と行ってきました♪
注文したのはこんなかんじ。
自家製シーチキン
プティカッセ1
我が家のリエット 写真ぼけてるなぁ
プティカッセ2
牡蠣とキノコの香草バター焼き 牡蠣美味しい☆
プティカッセ3
フォアグラを包んだハンバーグ 粒マスタードソース これ食べてみたかったの。真ん丸のハンバーグ、中にはフォアグラ 最新のあまから手帳にもこのハンバーグが載ってました。
プティカッセ4
デザートがちょっと名前を忘れちゃったのだけど、パウンドのゴルゴンゾーラアイス添え
何ケーキだったかなぁ パウンドケーキよりアイスが気になってしまって たしかゴルゴンゾーラのアイスだったと思う。アイスにゴルゴンゾーラ?くせありすぎでは?って思ったけど、結構いけます。 でもお友達は一口食べて、いいわって^^; 好みはわかれるかも。友達はガトーショコラを食べてました~
プティカッセ5

今日のお昼ご飯~408~中国茶館 無茶空茶
一昨日金曜日のお昼は中国茶館 無茶空茶に行ってきました。
すごく久しぶりです。1年半は行ってないような気がする^^;
注文したのは、水餃子と中華粥、950円 
無茶空茶3
無茶空茶4

ボリュームあります。 だんだん寒くなってきて温かいものがいただきたくなる季節です♪
一昨日はちょうどいい気持ちのいいお天気だったな~
今週はまた気温があがるとか。。もう今週は11月なのにねー

無茶空茶5
喫茶アールグレイ
阪急百貨店うめだの6階にある喫茶店アールグレイで休憩
注文したのは、チキンのサラダ
アールグレイ
パンにサラダをはさんで食べてもらっても美味しいですってことだったのだけど、サラダのまま食べるよりは◎
店名のとおり、紅茶のお店です。コーヒーメニューもあったけど、紅茶のメニューが多かったです。
わりとゆっくりできました

猿の惑星:創世記(ジェネシス)
昨日、猿の惑星:創世記(ジェネシス)を観てきました
ほんとは彼と観に行く予定だったのだけど、ちょっとしたことで言い争いをして、彼はもう行かないというので、一人で行ってきました♪
観たいときに観ておかないと観る機会をのがしちゃうもんね。
映画を観るまでは、私苦手ちゃうかなっておもってたのだけど、全然そんなことなくて、昔の映画の猿の惑星を観てみたくなりました!
映像技術もすごいし、シーザーの表情などからどんどん気持ちが伝わってくるかんじでよかったわぁ
彼も見ればよかったのに^^;
今日のお昼ご飯~407~アトリューム
先週木曜日もKKRホテル大阪だったので、お昼は1階のアトリュームでランチ。
日替わりランチを注文 紅茶付きで1000円でした。

アトリューム

今日のお昼ご飯~406~レストランシャトー
先週水曜日は仕事でKKRホテル大阪に行っていたので、お昼はホテル12階のレストランシャトーでいただきました。
1500円の日替わり膳を注文しようと思ったら、売り切れ
お魚のランチ2500円を注文しました 前菜、メイン、パン、ドリンクのセットです。
前菜
レストランシャトー1
メインはサーモンとホタテ
レストランシャトー2
の写真は、レストランの窓からの景色です。
写真では小さいけど、大阪城がきれいにみえます。
レストランシャトー3
この日のレストランのお客さんは、ほとんど年配の方。なにかそういう集まりがあったのでしょうね。
ワインウエアハウス堂島
堂島クロスウォークの1階にあるワインウエアハウス堂島に行ってきました
ほたるまちってあまり行くことないんだよねー
2軒目だったので、ワインとかるく前菜盛り合わせで
ワインウエアハウス
こちらのお店はワインやチーズなどの販売もされていて、店内のワインセラーにはずらーっとワイン
購入したワインをお店で飲めるみたい、ワイン好きの人にはいいかもね。
芦原温泉
芦原温泉で宿泊したのは、あわらの宿 八木。
4~5日前に行くことを決めたので、泊まりたいところは空いてなくて。
私は大きいお風呂よりもとかより、一人でゆっくり温泉に入るのが好きなので、チェックインしてすぐ離れにある露天風呂へ
さすがにチェックイン後すぐなので、私一人です♪
この露天風呂は、夕方から夜にかけて貸切風呂になるようですが、私も貸切風呂みたいです
あわらの宿八木1

夜のお食事は部屋食です。これだけ食べたらお腹いっぱい 鮑も蟹もついてて◎

あわらの宿八木2あわらの宿八木3あわらの宿八木4あわらの宿八木5
あわらの宿八木6あわらの宿八木7あわらの宿八木8あわらの宿八木9

朝食もお部屋でおいしくいただきました。旅館の朝食って好きです。もちろんホテルの朝食もすきだけど。
朝食にしても夕食にしても、お部屋食だど、化粧とか服装とか気にしないでいいかららく~
お腹いっぱいになっても休憩しながら食べられるし^^;

あわらの宿八木10あわらの宿八木11あわらの宿八木12

旅館の好みは私と彼では好みが違って、彼は部屋に露天風呂とかは必要なくて大きいお風呂に入りたい派、私は部屋に露天風呂付きがいいし、食事も彼は部屋でゆっくり食べたい派、私はそれはどっちでもいいかなってかんじ。
今回は4~5日前だったから、選ぶ数が少なかったのだけど、はやめに予約するときとかは迷いすぎてなかなか決まりません^^;

あわらの宿八木13

おろしそば
3週間前に行った芦原温泉。
お昼におろしそばをいただきました。
宿泊先の従業員の方に、美味しいお蕎麦屋さんはないですか?ってきいたら、すぐ近くにお蕎麦屋さんがあるのだけど、からいですって言われたので、辛いって何がですか?ってきいたら、福井県は蕎麦といえばおろし蕎麦なんですけど、おろしが辛いんです、と。
教えてもらった福乃家に行ってみました

福乃家1
福乃家2

注文したのは、天おろしそば
福乃家3

おろしそばというと、大根おろしがお蕎麦の上にのってるイメージだったのだけど、大根おろしはのってなくて、お蕎麦に一緒についてきたつゆにおろし汁が入っていました。
自分が好きなだけかけていただきます。
たしかに辛いけど、美味しい。 おろし蕎麦はこの食べ方のほうが美味しいかも~
今日のお昼ご飯~405~王様のスプーン
先週月曜日、気になっていたカレー屋さん、王様のスプーンに行ってきました!
注文したのは季節の野菜カレー ルゥはオニオンベースを選択。
王様のスプーン2
王様のスプーン1
同僚から美味しいとは聞いていたのだけど、食べてみた感想は◎
ルゥはオニオンベースのほかは王様ベースっていうスパイスがもっときいたのがあるみたいだけど、私にはオニオンベースでじゅうぶん。
野菜もカラッとあがってて美味しかったです。
一緒に行ったお友達も美味しいって♪
でも、私体調がよくなかったのか、午後から胃がずっと痛くて、辛かった(> <)
会社から少し離れてるから、急いで食べたのがよくなかったのか、私の胃が弱っていたのか。。
結構スパイスがきいてるのでその刺激かしら?
こちらのカレーは薬膳カレーでヘルシーでいいみたいなんだけど・・先輩も胃もたれしないから時々行くって言ってたし。
今度もう一回食べてみようかな、痛くなったら私の胃が弱すぎる!痛くならなかったらいいなぁ
美味しかったし☆
Le Comptoir de Benoit
半月ほど前にお友達とブリーゼブリーゼの33階にあるル・コントワール・ド・ブノワに行ってきました。
お友達と会うのはすごく久しぶり。1年半ぶりぐらいかな
注文したのは、本日のディナー
お料理名を忘れちゃったので省略ですが、前菜 ブーダンだったかな?
ブノワ5
ブノワ6
主菜 ニジマスです。
ブノワ7
デザート ミルフィーユでした。
ブノワ8
今日のお昼ご飯~404~魚彩山昧 いっつ亭
半月ほど前のランチ。魚彩山昧 いっつ亭に行ってきました。
10ヶ月ぶりぐらいです。そんなに行ってなかったとは思わなかったのだけど、前はいつ行ったかなぁって思ってブログみてたら、それぐらい前だった。。
久しぶりに行った感想は、やっぱり美味しい

いっつ亭4

一緒に行ったお友達ははじめてだったらしいのだけど、美味しいって気にいったみたいで、翌週も行ったらしい
今日のお昼ご飯~403~海鮮割烹 籔
20日ほど前に海鮮割烹 籔でランチ
今日はお魚気分だなぁと思うときは、ここです

籔25

今日のお昼ご飯~402~Bistro a vin EAU ROUGE
20日ほど前のランチです。
老松通りにあるビストロ・ア・ヴァン・オー・ルージュでカレーランチ
サラダ、牛煮込みカレー(卵付き)、小さいデザートとドリンクのセットです。

オー・ルージュ5
オー・ルージュ6
今日のお昼ご飯~401~Bon Bois
3週間ほど前にランチに行ったお店、ボンボワ
中央公会堂から栴檀木橋を渡った左手地下にあるフレンチのお店です。
外からはお店の中がみえないので、どんなお店なんだろーって気になっていたので、午後から休暇をとった日にランチに行ってみました
ランチは2種類で私は2000円の方を注文してみました!
オードブルはスモークサーモンのラビゴットソース 3つの中から選べました。
ボンボワ1
ボンボワ3
スープはコーンクリーム
ボンボワ2
メインも4つの中から選べたので、黒豚肩ロース肉のパン粉焼き サラダ風ソースをチョイス。
ボンボワ4
最後にデザートの盛り合わせと紅茶
ボンボワ5
ボンボワ6
店内はおちついたかんじです。外からはほんとに店内がわからないし地下に下りてくし、お店のイメージができなくておそるおそる扉をあけたのだけど^^;、ゆっくり食事ができました
ボンボワ7
いちじくのタルト
東京駅キッチンストリートにある果実園で出発までお茶
いちじくのタルトを注文
果実園
私も写真撮るけど、結構ケーキの写真を撮ってる人って多いなぁ(^^)
蔵人厨ねのひ
丸の内オアゾの中にある蔵人厨ねのひ にお友達と行ってきました。
日本酒が美味しいお店みたいだけど、この日は日本酒は飲めなかったので^^;
注文したのはこんなかんじ。
秋刀魚のお造り
蔵人厨ねのひ1

魚介の炭焼き盛り合わせ 鮪カマと鮭、アサリ、子持ちししゃも、イカです。
蔵人厨ねのひ2

富山産白海老のかきあげ かきあげはそうでもないんだけど、白海老が好き
蔵人厨ねのひ3

完熟冷しとまと煮 これが結構美味しかった トマトの中には鶏のひき肉が入っているけど、さっぱりいただけて◎
蔵人厨ねのひ4
サンシャイン水族館
池袋のサンシャインシティの中にあるサンシャイン水族館に行ってきました~
ビルの上にある水族館☆ 仕事帰りとかにちょっと寄るとかありだなぁ、実際、サラリーマンっぽい人がひとりでいてて、癒されにくるんかなぁって思ってました
サンシャイン水族館1
サンシャイン水族館2
サンシャイン水族館3
サンシャイン水族館4
サンシャイン水族館5サンシャイン水族館6
サンシャイン水族館8サンシャイン水族館7
サンシャイン水族館10

なかなか楽しめます

サンシャイン水族館11サンシャイン水族館13
サンシャイン水族館12サンシャイン水族館14
サンシャイン水族館9

研修後の夜に行ったので、ショーなどのパフォーマンスはやってなかったのだけど、その分人が少ないんでしょう、ゆっくりみらました~☆
JOE’S SHANGHAI
池袋のサンシャイン60の59階にあるジョーズシャンハイにお友達と行ってきました!
忙しいのに時間作ってくれてありがとうね~
夜景がきれいにみえるお店☆
大阪もいいけど、東京はやっぱり夜景はきれいだなぁと思います
お店は窓際だけでなく、ほとんどの席から夜景が見られるかんじになってるみたい。
窓際は予約でいっぱいだったみたいなのだけど、案内された席からもじゅうぶん楽しめました♪

ジョーズシャンハイ1

アワビなども美味しかったけど、蟹肉と蟹ミソ入り小籠包が◎ ひと口では食べられないぐらいの大きさの小籠包ってあまりみかけない気が^^; 蓮華じゃなくて小鉢にとっていただきます。
これがなかなか美味しかったです♪

ジョーズシャンハイ2
ジョーズシャンハイ3ジョーズシャンハイ4
ジョーズシャンハイ5ジョーズシャンハイ6
隠れ房
研修中、関東にいるお友達と久しぶりにご飯に行ってきました~
予定あわせてくれてありがとうね~☆
池袋にある新和食Dining隠れ房。
かまくら風の個室とかあって雰囲気がよさそうだからって選んでくれたのだけど、予約がいっぱいみたいで個室ではなく円卓で乾杯 個室じゃなくても雰囲気のあるお店でした
美味しかったのが、ズワイ蟹のクリームコロッケ 20食限定らしい。

隠れ房1
隠れ房2隠れ房3
隠れ房4隠れ房5
10月22日
研修中、体重計にのっていなかったから、ちょっと増えてるかもと思ってたのだけど、そうでもなくてよかった~


続きを読む »

研修所のお昼ご飯
研修も昨日で終わって、ほっとしてます。
研修所の食堂は、うちの会社の食堂と違って、窓も大きくて天井も高くて明るい。
会社の食堂には行くことないけど、研修所みたいな食堂だったらたまに行くのもいいなぁ
ある日のお昼の定食 500円でした。



毎日、洗濯・・
研修所生活3日目、既に洗濯4回^^;
バスタオルが一枚しか貸してくれないので、仕方なく使ったあとで夜と朝、洗濯したわけ。
洗濯は好きだからいいんだけど、二枚ぐらい貸してくれたらいいのになぁ^^;
去年研修に行った人の話だと、使い放題だったみたいな話だったんだけどなぁ
そのつもりだったから、バスタオルは持ってきてなかったから、ちょっと手間だけど洗ってます。
でも、みんなどうしてるんだろ??
体重計にのりたい。
しばらく体重を日記につけてなかったのだけど、目標は達成できたわけじゃなく、ちょっと面倒になってたから^^;
体重計にはほぼ毎日ののってるんだけど^^;
でも、この研修期間中、体重計にのれない‼
体重計にのったからといって、何かするとか、どうなるってわけではないんだけど・・
はかることで、体重を増えっぱなしにしないように意識することが大事だと思うんだなぁ(^_^)

続きを読む »

今日もファミレス~
今日の研修後は、関西から研修に参加のみんなでご飯を食べに行ってきました~
研修所近くの和食系のファミレス?・・たぶん。
居酒屋メニューもあったので居酒屋メニューで乾杯( ^ ^ )/■
研修が終わるのが6時前だから、外は暗くて結構冷えてくるし、予定がないと出掛けるのが億劫になっちゃいます^^;

バーミヤン
私、大阪でもバーミヤンに入らないというか、一回ぐらいしか入ったことないのに、知らない土地で入ってしまった
研修で関東にきてるのだけど、研修所のまわりには何もなくて(知らないだけかもだけど)
コンビニをiPhoneで探しながら歩いてて、コンビニは見つかったんだけど、ちょっと探索してみようと歩きだしたら、ほんと何もない方に歩いちゃって(・_・;
研修所でもご飯は食べられるのだけど、休憩かねて
ファミレスでいると、まわりの会話が聞こえてきて面白い。
会話の内容ではなくて、イントネーションとか、話し方とか。
こっちの人からしたら、私の話し方の方が面白いって言われそうだけど(笑)
そろそろ、バーミヤンでて、研修所にもどりま~す。



新幹線で移動中
明日から研修があるので、新幹線で移動中
お昼は、新大阪駅で、焼きとり重を買ってみました。
開けた見た目よりは美味しかったかな(^◇^;)

東京方面あまり行かないからなぁ
研修所まで無事にたどりつけるかしら^^;
大阪は曇ってたけど、東に進むにつれ、お天気は晴れてきました!




超音波トリートメント
一昨日土曜日、美容院に行ってきた。
カットと超音波トリートメント☆
一ヶ月前前にパーマしたばかりなのだけど、鬱陶しくなってきたのと、後ろ髪がすごくいたんできたような気がして。。
で、カットとともに選んだメニューが超音波トリートメント。
ヘアアイロンのような形のもので、トリートメントを髪の中に浸透させていくらしい。
美容師さんいわく、すごくわかるって人とそうでもない人の両方いるんですよ~
私は多少手触りは違うかなってかんじ。
トリートメントより、気になるのは髪型。久々なので、どうなんだろ、これ。ってかんじ(・_・;
歯科医院
昨日、大の苦手の歯科医院にいってきた。。
しばらく行ってなかったから、行かなきゃなぁと思いながらも、痛いのが苦手だから、予約するの億劫でナカナカ(>_<)
でも、とうとう二週間ほど前に予約して、昨日いってきました。
行く前に、診察券を探したんだけど、前回治療に通ってたのは、平成16年!
7年半ほど前でした。そんなにたってるとは思わなかったよ~
私が行ってる歯科医院はだいたい一ヶ月に1~2回通うペースで1本ずつ治療していくから、結構治療終了までかかっちゃうんだよね~
でも、歯は風邪とかと違って、病院に行かないと治らないからね^^;
痛いの怖いけど、頑張って通います。。
美容整体
一昨日木曜日の仕事帰りに、心斎橋で美容整体を受けてきました!
きっかけは、テレビをみていて、整体受けてみたいと思って^^;
ネットで検索して、ホームページをみて予約してみたのだけど、私の行ったところは、整体といってもポキポキ鳴らすような痛そうなところではなくて、エステに近いかんじのところ。
エステは受けたことあったけど、整体と名のつくところははじめてで、よくわからなかったので、勧められるまま全身の120分コースを選択☆ 骨盤をしめてリンパをながすようなコースらしい。
2時間、マッサージとかを受けるので気持ちよくないわけがない!
時々痛いときもあったけど^^;
例えば、足をしてくれている時に、比べて見せてくれるのだけど、この部分とか変わったでしょうって言われたら、すっきりしてるなぁとかわかるのだけど、家に帰って鏡をみてもあまりわからないような。。
続けないと持続はしないよね(^◇^;)
お店のスタッフさんに言われたのは、すごくかたいです。ってこと。
骨盤のことも少しはいってたけど、何よりまずかたいと。かたいっていうのは、つまってるんだって。リンパをながしてあげないと、脚が浮腫んでるって。
肩こりもひどいのだけど、肩もすごいかたいってびっくりされちゃった(>_<)
全身かたいみたい、つまってるって。。大丈夫か、わたし~(・・?))
肩も足も、仕事中、常に同じ姿勢でほとんど座ってるもんな~
そして運動も特にしないからよくないんだろうなぁ
たしかに足が太いのも気になってたから、セルライトとかではないんですか?って聞いたら、セルライトはあまりないし太くはないですよ。浮腫みです。浮腫みがとれたらすっきりしますよ~って。
マッサージやストレッチがいいとは言われるけど、なかなか自分じゃ続かないんだよね。
でも一週間に一度通うには結構いい金額だしな~
いろんなコースがあるみたいだったけど、ちょっとどうするかは考えよう。

あと、冷え性ですねって言われた。私暑がりだし、動いたら足もすぐあたたまるから、冷え性ではないと思ってたんだけど、足はすぐに冷たくなっているみたい。
冷え性はよくないみたいだから、改善しなきゃね~


