今日のお昼ご飯~412~北新地 懐食 こおげ
先週水曜日は、北新地にある懐食 こおげに行ってきました。
ここも会社から少し離れてるので、なかなか行けないんだなぁ
でも、美味しいし、ランチ1000円はお得☆
五味五法膳、1000円
懐食 こおげ4

ひとつひとつが丁寧に作られていて美味しいんです♪

今日のお昼ご飯~411~WILD DELI
先週火曜日のお昼は、Grill & Raw WILD DELIでランチ
法務局北出張所のあたりです。
一緒に行ったお友達は行ったことがあるって言ってたのだけど、私、あまりこのあたりにはランチにでないので、ずっと知らなくて。 少し前に知って行きたいなって思ってました
注文したのは、ハンバーグ 

WILD DELI1
WILD DELI2

スープとサラダ、パンかライスのセットです。
サラダのドレッシング、好きな味だったぁ♪ パンに添えられてたバターもおいしかったし。何のバターか聞きたかったのだけど、お店の方がお客さんと話してたから聞けず^^;
お店は、4軒の長屋のうちの1つ。 カウンター席でこじんまりしたお店です。 カウンター席以外はあるんかなぁ?
今日のお昼ご飯~410~GARB weeks
先週月曜日のお昼は、ガーブウィークスでランチ。
注文したのは、ハンバーグランチ、900円 スープとパンかライス、ハンバーグのセット。
ハンバーグは、ジェノベーゼとモッツァレラチーズのハンバーグでした~

GARB weeks3

いろいろランチメニューはあったのだけど、ピッツァのランチがおいしそうだったなぁ
店内からみえるピザ釜で焼いていて、おいしそうにみえました!
でも、私たちのお昼休みは45分と短いのと、会社から少し離れるから時間が無理かも。。

ジャン=ポール・エヴァンでお茶
JR大阪三越伊勢丹の地下2階にあるジャン=ポール・エヴァンに行ってきました♪
注文したのは、ショコラショとマカロン2個のセット、デュオ
選んだショコラショは、パリジャン
ジャン=ポール・エヴァン

ホットチョコレートドリンクは濃いかなって思ったけど、そんなにでもなく美味しい♪
マカロンも好きなものを選べて○
おび天
宮崎県の日南名物、おび天。
宮崎空港で、元祖おび天本舗のおび天ぷらとおびあげ(ごぼう入)を彼が買ってきました

おび天

私、こういう天ぷら(揚げ魚肉練り製品)ものはあまり好んで食べないのだけど、これなかなかいけました。
魚のすり身にお豆腐を入れて黒砂糖、味噌などで味付けされているようです。お豆腐が入ってるからか食感もやわらかめ。特にごぼうのおびあげが◎でした~
無印良品のボディローラー
足のむくみが気になって、無印良品でボディローラーを買って、お風呂でコロコロしてみること1週間。

ボディローラー

効果はかんじてなかったのだけど、まだ1週間だから続けてみようと思っていたんだけど・・・
足のところどころにアザが
ボディローラーの凹凸の突起部分はゴムだし、そんなに強くしたつもりはないのに、アザがいくつも。。
なんだろ?肌が?血管が?弱いのかな??
そういえば、ちょっと足をぶつけた時もアザにはすぐなってしまうなぁ 知らない間にアザになってるときも度々。
このまま続けてコロコロして、治らないままアザが残ってしまってもかっこ悪いし、とりあえず使用を中止して1週間弱、アザはほぼ消えてきたかんじです。
今後、どうしようか思案中。 コロコロしても効果は気休め程度にしかならない気もするけど、しないよりはした方がいいような気も。。でもアザがなぁ
歯の神経
昨日、歯科医院に行って来たのだけど、先生にちょっと治療長くかかりそうですって言われちゃいました。
虫歯もあるのはあるのだけど、いましてる治療は前回7年半ほど前に治療した歯の治療。
今回歯科医院に行くきっかけは、その治療した歯になんか違和感があったから、一度みてもらっておこうと思ったから。
その歯は、7年ほど前に違う歯科医院で虫歯治療して、しばらくしてからピキーンって鋭い痛みがあって怖くなって、いま通ってる歯科医院でみてもらったら、神経がしんでしまってるからって言われて神経をぬいた歯。
(前の病院で虫歯の治療をしたことで神経がしんじゃったんじゃないのっていまだにうたがってるんだけど・・。だって麻酔もしなかったから虫歯はそんなに大きくなかったはずだし。。もういまさらなんだけど・・)
その神経をぬいてる歯に違和感をかんじて、今回通って、消毒をしてもらっているのだけど、昨日先生が、まだ神経が奥の方に残ってるみたいです。と、○○さんは痛みに弱いみたいなので、その神経の部分に薬をつめて痛くないようにしてから少しずつとっていきましょう。ちょっと治療はながくなりそうです。って。
通院は2週間に1回ペースだから、そりゃ、かかるよね。
でも、痛みがある治療よりは全然ましなので、痛くないならどれだけかかってもかまいません^^;
私、治療中は怖くて目をギュッて閉じてるので、何をされているのか音と感覚でしかわからないのだけど、痛くないといっても多少痛みはつきもの。 でも神経にさわられるような痛みがないだけでも◎です。

焼鳥 市松
10日ほど前にお友達と行ったお店は、堂島にある焼鳥屋さん、市松。
焼鳥屋さんってイメージとはちょっと違うかも。上品な焼鳥屋さんってかんじ。
お店の外観も店内も落ち着いたかんじです☆
お料理は1コースのみ。 こんなかんじでした
まず肝のブリュレ これ美味しかった~ 甘くて、肝って少し食べにくいイメージだけど、これなら肝苦手な人でも食べられるんじゃないかな
市松1
前菜の盛り合わせ 7種類全部説明してくれたけど、覚えてられなかった^^;
市松2
お造り
市松3
つぎに焼鳥 つくねに砂ずりになんだったかな? 焼鳥もおいしいの。ズリは美味しかったぁ♪
市松4市松5
この玉子料理、名前覚えてないなぁ^^;
市松6
つぎに焼物 1本はチーズの串です。たしか吉田牧場のチーズっていってたかな。
市松7市松8
テールスープ土瓶蒸し 楽しませてくれますね~
市松9
手羽先 皮はパリッと焼けてるし手羽先も◎
市松10
小さいストウブ鍋でお野菜。 野菜って美味しいよねぇ 一般的に焼鳥屋さんっていわれるお店ではこれはメニューにあまりないよね。
市松11
カスサンドなどの焼物があって
市松12市松13
しめはチキンラーメン わりとあっさりしてました。 麺の量も多すぎずコース料理にぴったり。少なめにもできるみたい。
市松14
最後はデザート
市松15

男性にはもしかしたら少なめかもだけど、女性にはぴったりの量です。
前からいってみたかったからいけて嬉しかった♪美味しかったし☆ ありがと
スイートポテトと栗きんとん
五感で買った収穫芋と収穫栗
スイートポテトと栗きんとんです。 どっちも美味しくて好きなんだなぁ
どちらかというと私はスイートポテトの方がすき。中に入ってる黒大豆がアクセントになってて◎なの。
栗きんとんのほうには栗がごろっと入ってます。

五感2

一緒に買ったのが、お米の最中クッキー、穂の一
これもほろほろっとした食感で◎ お米のクッキーのまわりを最中の皮?でくるんであります。
お米のクッキーだともろいから、最中でくるむことになったんだってお店の方が言ってました~

五感3

ローストナッツブラウニー
キース・マンハッタンで買ったローストナッツブラウニー
濃厚すぎたらいやだなぁと思いながら食べてみたのだけど、濃厚すぎることもなく、サイズが大きすぎずにちょうどよくて◎ 彼はつい食べてしまうわって食べてました^^;
キースマンハッタン1

バニーユとショコラのクッキー
私はバニーユのほうが好きだったな~
キースマンハッタン2

麺や六三六
お家近くにある、麺や六三六に寄ってみました。
スープに煮干を使っているようです。
私が食べたのは、味噌にぼしラーメン
スープがとろとろ?どろどろ^^;  ラーメンってかんじではないかも。
麺や六三六

私はラーメン屋さんはあまり行かないのだけど、彼は付け麺と冷麺がおいしかったって言ってたかな。
お家解体
私が子供の頃、住んでいたお家
この間まで賃貸にしていたのだけど、台風12号で床上浸水し、住んでた方も引越ししてしまったので、空き家になったのだけど、その後、両親が見に行くと酷い状態で、解体してもらうことにするわって連絡が来たのが今月はじめぐらい。
修理するにもかなり金額がかかるし、誰も住んでいないとやっぱり物騒だし、火事とかになっても困るからって解体することにしたみたい。
今日、ほぼ解体が終了したって母親から連絡がありました。
私が育っただし、解体前に一度見に行こうかなって思ったけど、遠離れているので結局行けず。。
思い出がなくなってしまうようで、ちょっと淋しいなぁ

今日のお昼ご飯~409~Bistro FAVEUR
一昨日のランチは、ビストロ ファブールでいただきました
鶏肉のピカタでした
FAVEUR30
FAVEUR29
お客さんはたくさんいたのだけど、タイミングがよかったのかわりとすぐにお料理もだしてもらえて、ゆっくりいただけました♪
お昼休憩が短いから、いつも急いで食べないといけないんだもの。毎日ゆっくり食べたいよ~

小さいオジサン(; ̄O ̄)
10日前にエステに行った時のこと。
ハーバルオイルでリンパマッサージをしてもらったのだけど、そこで言われたのが、「◯◯さん、みたかんじはきれいなお姉さんってかんじなのに、体の中にはオジサンがいるみたいですよ」って 「小さなオジサンがせきとめてるみたいです」って言われちゃいました
たしかに固いし、この前も整体でリンパ詰まってるって言われたから、リンパはって言われるだろうと思ってたけど・・・オジサンかぁ(; ̄O ̄)
その時、体重と下半身のサイズもはかったんだけど、マッサージ後に言われたのが、「身長からみる体重は理想です、でも下半身、特に太ももが太いです。上半身と下半身が別人みたいです」って
凹むわぁ
ウエストは細いので、膝上からウエスト部分まで痩せたらきれいになりますよって。あとはふくらはぎ、足首は浮腫みだから、浮腫みをとればスッキリしますだって。
それが簡単にできたら、太らないよ~(>_<)
今日、入会すると、入会金が無料になりますって言われたけど、とりあえずは断わって帰ってきました。
一回約2万円のコースだったので、今回一回だけで、もともと入会はしないでおこうと思ってたのだけど、なかなか断りにくいものです。エステシャンの方がいいかんじの方だったから余計に。
結局は断ったんだけど、どうにかしないとこのままではいけない!!


