La Balaine
ちょうど2ヶ月前の6月末にお友達と新町にあるフレンチ、ラ バレンヌでお食事
妊娠8ヶ月半ばぐらいだったかな
お友達が体調を気にしてくれて、カウンター席ではないお店を選んで行くことに
お友達とは久しぶりに会ったので、お腹大きくなったね~って言われたけど、いま(10ヶ月)のお腹みたらびっくりするだろうなぁ(笑)
コースのお料理はこんなかんじでした
店内はこじんまりとしてて落ち着けるかんじで、お店の方も女性。 お料理もおいしくいただきました

ラ バレンヌ1
ラ バレンヌ2
ラ バレンヌ3
ラ バレンヌ4
ラ バレンヌ5
ラ バレンヌ6
ラ バレンヌ7
ラ バレンヌ8
パルティーレ
京阪シティモールの3階にある、カフェダイニング パルティーレでランチ。
注文したのは グラタンを注文したんだったかなぁ??
たしかサラダがついていたと思います。

パルティーレ
オリオン
2ヶ月ほど前、お友達と行ったのは、京橋のコムズガーデンの中にあるオリオンというお店。
こんなお料理をいただきました
クリームフォンデュがおすすめらしいので注文。 具材、おかわりしました(^^)

オリオン4
オリオン1
オリオン2
オリオン3
オリオン5
オマール海老のビスクスープスパゲッティー
洋麺屋 五右衛門で、おすすめになってたオマール海老のビスクスープスパゲッティーを食べてみた。
はじめはおいしかったのだけど、最後のほうではあきちゃって^^;

五右衛門2
上海ダイニング 海上明月
2ヶ月ほど前、中華を食べに行ってきました。
行ったのは扇町にある上海ダイニング 海上明月。 いただいたのはこんなお料理 お料理の写真しかないけど、落ち着いたかんじのお店でした☆

海上明月1
海上明月2
海上明月3
海上明月4
海上明月5
海上明月6
海上明月7
海上明月8
海上明月9
北浜レトロ
2ヶ月ほど前に北浜にある北浜レトロでお茶
こちらのお店は国の登録有形文化財にも指定されてる建物で、純英国式ティールーム。店内もアンティークです。
写真は私がいただいたケーキの写真しかないんですけどね^^;

北浜レトロ

結構ゆっくりお茶ができるのでいいのだけど、満席のときも。。
そじ坊 なんばCITY店
なんばパークスにあるベビーザらスにベビーカーやチャイルドシートを見に行ったときに、お腹がすいたので、なんばCITYのそじ坊でお昼ご飯

そじ坊
GRACE DEW
ROKUMEIKANのGRACE DEW
フルーツとベジタブル味のゼリーです。

GRACE DEW
cookhouseのラスク
パン屋さん、cookhouseのラスク

cookhouse

バターシュガーはサクサクで美味しかったのだけど、キャラメルの食感が私は×でした。。
他の味も食べてみたのだけど、サクサク食感のと、×なのとの差が大きくて。
お友達にとおもっていたのだけど、あきらめることになっちゃいました。
男のプッチンプリン
男のプッチンプリン
いつ食べたんだっけ? 写真の賞味期限からみると、6月に食べたみたいだ・・
これ、おいしくなかった。。
全部食べきれなかったもん。
プリンとおもって食べたのがよくなかったのか、どうも不味かった・・・

プッチンプリン
杏仁豆腐と珈琲ゼリー
セブンイレブンのスイーツ

杏仁豆腐と、

セブンイレブン13

珈琲ゼリー

セブンイレブン12

ガリガリ君ソーダミルクプレミアム
ガリガリ君ソーダミルクプレミアム

ガリガリ君

これ、なかなかおいしかった!
というかソーダとクリームってどのアイスでもよくあうよね☆
白くま アイス
うちの近くにセブンイレブンが出来てから、彼がセブンイレブンに行くと、甘いものを買ってきてくれるのだけど、アイスで買ってくるのが多いものが、白くまのアイス。
おいしいのだけど、結構カップが大きくて、食べ終わると冷え冷えになります^^;
練乳の味わい 白くま アイス
白くま

いちごがおいしい 白くま アイス
白くま2

私はどちらかというと、いちごのより、白くまの方が好きかな~
☆今日のお昼ご飯☆
西天満近辺でランチすることが多かったから、自分の記録や記憶のために?『今日のお昼ご飯』として、ランチ時の写真を撮ってました☆

今回、産休・育休を取ることになって、会社周辺の西天満近辺には、しばらく行かなくなるので、今日のお昼ご飯はとりあえずおしまいです。

今日のお昼ご飯~465~そばよし庵
7月中頃に行ったのは、西天満のそばよし庵。
同僚と向かったお店が満席で、その並びのお店は閉まってて、行き着いたところがこちらのお店。
でも、ここのお店もほぼ満席。 たまたまこの日は満席のお店が多かったのかしら。。
いただいたのは、こちら サラダそばだったっけ?

そばよし
今日のお昼ご飯~464~グリル モリタ
7月中頃にお友達と行ったランチです。
グリル モリタを予約してくれていてお昼にお店に行ったら、お店の場所がかわってました~
6月下旬に移転したみたいです。旧店舗にはられていた地図をみると、そんなに離れていない場所に移転している!! よかった 無事、移転先に到着し、ランチをいただくことができました☆
いただいたのは、黒毛和牛のハンバーグ

グリルモリタ4

こちらのハンバーグ美味しいです☆
美味しいものをお昼にいただくと、午後からも仕事頑張れるような気がします。
そのまま帰っちゃいたくなることも度々ですが^^;
育休に入っちゃうから、しばらく行けないけけど、復帰したらまたご一緒してくださいね。ご馳走様でした。
今日のお昼ご飯~463~季節料理 いわ伊
7月はじめにお友達とランチした、西天満の季節料理 いわ伊。
こんなかんじのランチでした
こちらのお店も、いつの間にかできていて、自分があまり通らない道だと新しいお店ができても全然気づかないですね^^;

季節料理 いわ伊
今日のお昼ご飯~462~なにわ翁
6月末にお友達とランチしたのは、西天満のなにわ翁。
冷し梅おろしそばを注文
おろしがすごく辛くかんじたんだけど、こんなものなのかしら。 おそばに梅は美味しかった☆

なにわ翁3
今日のお昼ご飯~461~タベルナ・キンタ
2ヶ月ほど前のランチ。
老松通り沿いのタベルナ・キンタで
私は前菜を選んだのだけど、お友達はたしかスープを選んでいたような。

タベルナ・キンタ8
タベルナ・キンタ9
今日のお昼ご飯~460~和韓創作 かんな月
2ヶ月前にランチに行った、和韓創作 かんな月。
西天満の老松通り沿いにあります。
いつの間にか出来ていたので、同期の子とランチに行った時に行ってみました~
注文したのは、和韓 彩宝御膳1000円
おかずの種類が多いから、嬉しいかも☆

和韓創作 かんな月

お友達は焼肉御膳を注文してたけど、美味しそうでした。
今日のお昼ご飯~459~中国酒家 敦煌
2ヶ月ぐらい前のランチ。
ネクストワン淀屋橋にある中国酒家 敦煌に行ってきました。
違うところに入ろうとおもってたら、お昼時は結構こんでいて、わりとすいていたこちらのお店に入りました。
あ、でもあとでお客さんは結構入ってきましたよ。
小鉢が私の苦手なキムチがつかわれていて、テンション下がったわ~
好きな人にはいいんだろうけど・・・  酢豚はおいしくいただきました。

敦煌
ORGANIC 居穏
寝屋川市駅のすぐ近くにあるイタリアン、ORGANIC 居穏に行ってきました
ランチでは行ったことがあったのだけど、夜に行くのははじめて
こちらのお店は靴をぬいであがるようになってて、ちょっとくつろげる感じかな
ちょっと入り口が奥まっててわかりにくいかも。

ORGANIC 居穏9
ORGANIC 居穏10
ORGANIC 居穏11
ORGANIC 居穏12
ORGANIC 居穏13

デザートまでしっかりいただいて帰ってきました
今日のお昼ご飯~458~中之島倶楽部
2ヶ月ほど前に、中央公会堂のなかにある中之島倶楽部でランチ
久々に行きました。ここ、結構広いのに、お客さんがわりといつもいっぱいいるんだよね~
やっぱり観光客とかが多いのかなぁ

中之島倶楽部5
今日のお昼ご飯~457~たべてや一得
6月初め頃のランチです。行ったのは、たべてや一得。
こちらのお店は、座敷にテーブルとイスだし、相席にならないから、とりどうだった頃から落ち着いて食べられるのでわりと好きなんですよね。

たべてや一得4

また別の日に行った時のランチです

たべてや一得5
今日のお昼ご飯~456~季節料理 佳樂
こちらも5月末頃にランチに行った、季節料理 佳樂。
週替わりを注文

季節料理 佳樂4

こちらのお店、奥は座敷だったのだけど、いつの間にか座敷にテーブルとイスになってました!
今日のお昼ご飯~455~きなり
5月末に西天満のきなりにランチに行ったときの写真です

きなり18

ここもカウンター席があるから一人でも入りやすかったなー
お料理もだしてくれるのはやいから、急いでる時にも◎でした。
焼肉 たなか
5月のGWに新宮市に行ったときに、焼肉たなか でランチ。
10種類ぐらいのランチメニューの中から、私は牛タン定食を注文

焼肉たなか

個室でいただけるので、よかったです。
七里御浜ふれあいビーチ
5月のGWに実家に帰ったときに、甥っ子ちゃんたちと行った七里御浜ふれあいビーチ

七里御浜ふれあいビーチ1
七里御浜ふれあいビーチ2

道の駅 パーク七里御浜のななめ前ぐらいになるのかな。
海のそばにあって、お弁当を持ってきて食べてる家族連れとかもいます。
七里御浜は遊泳禁止の海なのだけど、国道沿いにずっと続いています。
今月の17日にあった熊野の花火大会もこの海沿い(熊野市)であって、海での仕掛け花火がとてもきれいです
今年、行けたら行きたいなっておもってたのだけど、周りからそのお腹ではやめた方がいいと言われ、残念ながら行けなかった。。
今日のお昼ご飯~454~地下食堂
うちの会社の地下食堂でランチした時の写真
4月ぐらいに行ったときのだから、いまも同じかわかんないんだけど・・

地下食堂

地下食堂にはほどんど行ったことがないって話をしてて、同僚が行くって時に一緒に行ってみました!
雨の日とかは便利なんだろうけど、お昼休みは外に出るほうがリフレッシュできる気がするなぁ
今日のお昼ご飯~453~アウデ・カース
こちらも3ヶ月ほど前のランチ、西天満のオランダ料理アウデ・カースでいただいた時のものです
ここのお店もカウンターがあるから、一人でも入りやすいんだよね。
復帰したときにもやってるかなぁ

アウデ・カース17


