関之尾滝
宮崎県都城市にある関之尾滝。
鹿児島に向かう途中で立ち寄ってみました。
関之尾滝は日本の滝百選の一つらしい。

関之尾滝4
関之尾滝1

の写真は大滝。前の日から雨がふったりこの日も九州では雨のところもあったから水量がすごくて、離れてても水しぶきがとんでくるようなかんじ。
つり橋があったのだけど、ここ普段はあるけるのかなぁ? 水量が多かったからか普段からかはわかんないけど、わたることはできず。

関之尾滝2

用水路もすごい勢いで流れていました。

この滝の上流には、数千個の甌穴群(長さ上流600m、幅40m)があるらしいのだけど、水量が多すぎて残念なことに水で隠れてみえなくなっていました。国の天然記念物らしいです。
滝よりも甌穴群がすごいらしいので、みたかったなぁ

関之尾滝3
関之尾滝5

滝の入り口にある、道の駅ならぬ滝の駅でソフトクリームを購入。
アップルマンゴのミックスを買ったんだけど、アップルマンゴが美味しかったよ~♪

関之尾滝6
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://odekakebiyoribytama.blog44.fc2.com/tb.php/1010-74a67e2e

