スポンサーサイト
東寺
京都の東寺に行ってきました。 
国宝の五重塔です。 現存する木造建築で日本最高の高さ55メートル、遠くからはもちろんみたことはあったけど、近くでみるのははじめて。
今の期間は、初層内部も拝観できました。 宝物館も公開されていたのだけど、行った時間が遅かったため、時間に間に合わなくて(^^;)

東寺 五重塔東寺 不二桜

隣の写真は境内にある不二桜、樹齢100年をこす八重紅枝桜です。 もう桜の季節は終わっちゃってるから花はないけど、桜の季節はきれいなんでしょうね。

東寺東寺 御影堂

五重塔の下から撮った写真です。 手前から、金堂、講堂、食堂。 中に入ることができます。
中には、薬師如来坐像や大日如来など、いくつもの仏像が安置されています。
いいお天気で気温が高かったから余計にかんじたのか、中に入るとひんやり。 私は仏像とかあまり興味がないのだけど、ずっとみていてもいいかもしれないとおもわせるような空気が流れていました。

境内の北西には、御影堂。 弘法大師空海の住まいだったそう。 屋根は檜皮葺です。
お天気もよかったので、拝観に来られていた方もたくさんいました。 カメラを持っていた人もたくさん。 五重塔は撮りたくなりますよね(^^)
スポンサーサイト
 
美美さまへ
五重塔は、テレビでも京都といえば必ずってぐらい映りますよね(^^)
京都は素敵なところ多いですよね。
行ったことがないところもいっぱいあるのだけど、観光客も多いから混んでるかなとか考えちゃって・・こんなんじゃだめですね(^^;)
京都
こんにちは

東寺 素敵ですよね 大好きなお寺の一つです
何だか東寺の五重塔を見るとあぁ~京都だなって。
男らしい五重塔のような気がします
初層内部 入れたんですね!うらやましいです(^-^)
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://odekakebiyoribytama.blog44.fc2.com/tb.php/279-5d054f24

