スポンサーサイト
三室戸寺~あじさい寺~
昨日は紫陽花を見に行ってきました!
向かったのは、京都・宇治市にある「三室戸寺」です。

三室戸寺1

まずは、お参りいたしましょう。
山門をくぐり、階段をのぼると、本堂や鐘楼があり、むかって右手には三重塔がみえます。

三室戸寺3三室戸寺2

本堂前には、ハス園が広がっています。
ハスの花は7月頃からが見ごろのようで、今日はまだ蕾。  
ハスの花が咲くと極楽浄土のようで、「蓮(ハス)の寺」とも言われているそう。
ここ三室戸寺は、春には「ツツジ寺」、秋には「三室戸の紅葉」といわれる宇治の紅葉の名所などと、四季おりおりの花が見られるので、『花の寺』とも言われているそうです。

三室戸寺4

本堂前に大きな牛の像があり、みんなこの牛の口の中に手を入れています。
口の中には、石の玉があって、これを撫でると勝運がつくといわれていて、この石の牛は宝勝牛と名付けられているそうな。
私も、なでなでしてきました(^^)  勝運がつきますように~。

三室戸寺5三室戸寺6

そして、右手の鐘楼、三重塔へ。  駐車場で降りた時に鐘の音が聞こえると思っていたら、参拝客がついていたのね。 私も同じようについてきました^^;
三室戸寺7三室戸寺8

さて、紫陽花です。
子供の頃は、自宅や通学途中のいろんなところに咲いているのはみていたけど、最近は私の普段の行動範囲では、お花屋さんでみかけるぐらい^^;
三室戸寺は紫陽花で有名だときいていたので、一面の紫陽花の花・花・花を想像していたのですが、昨日は一面とまではいきませんでした。
でも、たくさんの紫陽花がきれいに咲いていましたょ  1万株ほどあるらしいです。

三室戸寺9
三室戸寺10三室戸寺11

昨日はいいお天気でひなたは暑いぐらいだったので、紫陽花も少々バテ気味!?
雨の日の紫陽花園も風情があっていいでしょうね。
紫陽花ほど雨の似合う花はありませんよね(^‐^)

三室戸寺12三室戸寺15
三室戸寺14三室戸寺13
三室戸寺17三室戸寺16
スポンサーサイト
 
美美さまへ
美美さん、コメントありがとうございます。

三室戸寺のあじさい園、この前の土曜日からライトアップもしているそうですよ。
6月いっぱいの土日のみだそうです。
ライトアップされた紫陽花も素敵でしょうね。

私は、雨の日の紫陽花をみに行きたくなっているのですが、雨が嫌いなんですよねー(^^;)
S.Kさまへ
ブログみてくださってありがとうございます☆

S.Kさんは紫陽花が一番お好きなんですかぁ(^^)

では、梅雨だけどいまの季節は楽しみなときですね。
NoTitle
こんにちは

あじさい 可愛くて キレイで 好きなお花です
本当に雨の似合うお花ですね

三室戸寺のあじさい 素敵です☆
いろんな色に 色んな種類 可愛らしく
数年まえに一度訪れましたがまた行きたくなりました


NoTitle
いつも楽しく見ています

紫陽花いいですねー
一番すきな花です
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://odekakebiyoribytama.blog44.fc2.com/tb.php/331-7ceebb9a

