スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初詣☆
2日に初詣に行ってきました。
今年は熊野三山のひとつ、熊野本宮大社にお参り鳥居
かなり久しぶりですにこ

鳥居をくぐり、参道の階段をのぼります。

熊野本宮大社1
熊野本宮大社2

階段をのぼりきると、神門がみえます。
さすがまだ2日、参拝客が社殿から神門の外までずらっと並んでいます。

熊野本宮大社3

八咫烏ののぼりもみえます。
八咫烏は熊野では、神の使者と言われているそうです。
日本サッカー協会のマークも八咫烏ですよね。

八咫烏

神門には大しめ縄がかけられているのですが、その左右に小さめのしめ縄がつけられています。
三本足のようにみえるこのしめ縄は八咫烏をデザインしているのかしら。
大しめ縄の横にちょこっとつけられていて、なんだかかわいいですにこ

熊野本宮大社4

神門をくぐると、社殿です。 写真はここまでにしときます。
お参りをすませ、おみくじをひくと・・大吉docomo風ビックリキラキラ
いい年になりますように合掌 パンパン

本宮大社には大斎原(旧社地)があります。
参道をおりて、向かいます。
車からもみえていた、黒っぽい大きい鳥居地図記号:神社
鳥居の真ん中には、金色の八咫烏。

大斎原(旧社地)1大斎原(旧社地)2

鳥居の向こうには、林というか小さい森があります。
鳥居をくぐると、世界遺産ときざまれた石碑が。

大斎原(旧社地)3

先に進むと、旧社地 大斎原(おおゆのはら)です。
昔々、社殿があった場所らしいです。 でも、写真はここまでにしておきますね。
杉の木立の中を進むと、右手に旧社地 大斎原がひろがっています。
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://odekakebiyoribytama.blog44.fc2.com/tb.php/476-65852340

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。