スポンサーサイト
道後温泉本館
金曜日は雨がやんでお天気が回復したので、旅館をチェックアウト後に、周辺をぶらぶらしてみました。
あの有名な 道後温泉本館 前です

道後温泉本館1
道後温泉本館4

夏目漱石の坊っちゃんや、千と千尋の神隠しのモデル?ですよね。

正面に入浴券売場があって、浴室を選んだりなど何種類かの入浴券があります。
そして、正面をはいると、入浴券の改札口が。

道後温泉本館2道後温泉本館3

道後温泉に着く前から、道後温泉本館に入るかどうかは迷ってたんです。
せっかく行くんだし入るべきか、外観を見られるだけでいいかなとか、いろいろ迷った結果、朝から露天風呂入ったし、中には入らないことに^^;
なので、道後温泉本館まわりをひとまわりすることに(^-^)

道後温泉本館5道後温泉本館6

正面入口の反対側です。又新殿の玄関だったそう。鬼瓦は龍です。その上にはきれちゃってるけど、鳳凰、湯玉というふうになっています。他のところは湯玉だそうな。

道後温泉本館7道後温泉本館8

は、北側の写真です。 建物上部の赤い窓の振鷺閣の中には刻太鼓があって決まった時間に叩かれているそう。

道後温泉本館9道後温泉本館10

そして北側にあった、玉の石。 この玉の石に道後温泉の御湯をかけながら、願い事を唱え二礼二拍手一礼の拝礼をすれば神様に意が通じるとか。

そしてこちら↓正面に戻ってきました

道後温泉本館11

道後温泉本館の斜め前ぐらいにある坊っちゃん広場にはこんなのもありました

坊っちゃん広場
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://odekakebiyoribytama.blog44.fc2.com/tb.php/518-71efcd3a

